歴代最強大魔王は平和を望んでいる   作:個人情報の流出

28 / 54
難しい話を書くのは苦手です。
後で見返したら会話になってないところとかありそう


チーム分け

 4大都市遠征。北西、北東、南西、南東の4つのブロックにそれぞれ存在する都市に出向き、新たな法を伝え、それを守ると確約させる。

 その開始を、大魔王様は高らかに宣言した。

 

「早速チーム分けですが、チームはもう決まっています。今から発表しますね」

 

 玉座の間に緊張が走る。4大都市に向かうとなれば、行って戻ってくるまでに最低でも1週間はかかるだろう。そこまでの旅の行程では連携や信頼関係が重要になってくる。皆が思っていることは一緒だ。

 

 つまり、自分と仲のいい魔物とチームになれますように。ということ。

 

 これはなかなかの緊張感だと思う。そう思う。さて……僕が行くのはどの都市で、誰と行くことになるのだろうか……。

 

「まずは、北西都市シトロンに向かうチーム。アラン、カミラ。この二匹でいってください」

 

いきなり呼ばれた! 僕が向かうのはシトロンで、いっしょにいくのは……。

 

「ふむ。青年と一緒か。ふむ。…………ふむ。」

 

 どこか残念そうなカミラさんである。

 

「……今、『うら若き乙女と一緒に行動したかった』とか思ってません? カミラさん」 

 

「え!? あ、いや……オモッテイナイヨ、ソンナコト」

 

 図星だな。目が泳いでいるし、物凄い棒読みだ。本当にカミラさんの嘘はわかりやすい。

 

「続いて、北東都市リルムに向かうチーム。キスカ、ジェイド。この二匹で行ってください」

 

 北東都市に向かうチームに選ばれたのは、キスカさんと……ジェイドさん?

 

 当のキスカさんは後ろを振り向くと、カチコチに固まった石状態のガーゴイルの許へ向かい、それを思い切り蹴飛ばした。

 

「おい、ジェイド。呼ばれたぞ。起きなよ」

 

 あのガーゴイルがジェイドさんなのか。ジェイドさんはしばらく反応がなかったが、やがて目が赤く光り、パキパキと音を立てて動き出す。

 

「蹴らなくともいい……聞いていた。キスカ殿、よろしく頼む……」

 

 ジェイドさんはそう言うと、まだ動きのぎこちない手をキスカさんに差し出した。

 

「……ああ、よろしく」

 

 キスカさんはその手を取り、がっちりと握手を交わす。

 

 ガーゴイルは鳥の姿をした石の魔物である。鳥と言ってもそのまんま鳥というわけではなく、人型の体に鳥の頭と鳥の翼がくっついているような形だ。その肉体は限りなく石に近い物であり、非常に防御力が高い。また、石像に擬態する休眠モードがあり、休眠モード中は体が完全に石に変わる。

 あまりにも他の魔物と違いすぎるうえ、どこからどう産まれるのかもわかっていない、謎の多い種族である。

 

 ジェイドさんと握手をするキスカさんはどこか不満そうだ。休眠モード中のジェイドさんを蹴ったことといい、ジェイドさんのことが嫌いなのだろうか?

 

「次、南西都市オラクルに向かうチーム。ルーシア、リンド。この2人で行ってください」

 

「りょーっかいです! リンドさん、リンドさんはどなたですか!?」

 

 指名されたルーシアさんは、リンドさんを探して喚き出す。

 

「リンドさん!? リーンードーさーん!!」

 

 しかし一向にリンドさんは名乗り出ない。僕はリンドさんが誰なのかわかっているわけだが、ルーシアさんはわからないのだろう。

 

 ここに居る魔物は8匹。この中で今名前がわかっているのは7匹だ。

 

 僕、カミラさん、キスカさんはもちろんとして、ガーゴイルのジェイドさん、アークデーモンのセシルさんとセシリアさん、そして、今喚いている人型のルーシアさん。

 

 残るのは、フードを深く被った、性別も種族もわからない1匹だけである。

 

「あれー? おかしいなー? リンドさーん! いないんですかー!」

 

 しかし、リンドさんはまだ名乗り出ない。次第にルーシアさん以外の視線がフードの魔物1匹に注がれる。

 

「リーンドさー「あの」……ん?」

 

 ルーシアさんの言葉の最中に聞こえた、小さいがよく通る、少年の響きを持つ声。

それは確かにフードの魔物、リンドさんから聞こえたものだ。

 

「おお! リンドさん! あなたがリンドさんなんですね! よろしくお願いします! 私ルーシアと……あれ?」

 

 ようやくリンドさんを見つけたルーシアさんは、はしゃぎながらリンドさんに近づいていった。が、リンドさんはそれを無視し、すれ違った。

 

「ちょっとリンドさーん! 無視しないでくださいよー!」

 

 リンドさんはこれも無視。何も言わずに、玉座の前まで歩いていって、止まる。大魔王様と向き合う形だ。

 

「どうして、僕とルーシアさんを一緒のチームにしたんですか? 僕、嫌です」

 

「リンドさー……え?」

 

 リンドさんはルーシアさんをいきなり、明確に拒絶した。ルーシアさんから驚きの声が漏れる。僕も驚いた。

 

「な、なんでですか? 私、リンドさんに何かしました……?」

 

「騒がしい人は嫌いなんです。変えてください」

 

 リンドさんはルーシアさんをあくまでも無視し、大魔王様に話しかける。

 

「残念ですがリンド、これは決定です。変更することは出来ません」

 

「どうしてですか。……僕はあんなうるさい魔物と協力なんか出来ません」

 

「だからです。リンド、あなたには致命的に足りないものがある。わかっていないことがあるんです。それを見つけるためのチーム分けだと思いなさい。……南西都市オラクルに向かうのは、ルーシアと、リンドです。では、最後のチームを発表します……」

 

 話は終わりとばかりに、大魔王様は次のチームの発表にとりかかった。リンドさんはしばらくじっと大魔王様を睨んでいたが、やがて諦めたのか、静かに後ろに下がった。

 南東都市アリアに向かうのは、残った2匹。セシルさんとセシリアさんの姉妹だ。

 

「チーム分けは以上です」

 

「当日は各チームに一匹ずつ、魔王軍の魔物が着いていくことになる。皆新入り共で、実戦経験を積ませたくてな。彼らに、色々と教えてやって欲しい」

 

「出発は2日後の朝7時。それまでの時間は準備にあててください。当日は一度ここ、玉座の間に集合し、全員揃っているかの確認を行います。その後出発です。では、今日はこれで解散!」

 

 大魔王様の解散の号令を受けて、この場に集まった魔物たちは各々玉座の間を出て行く。

 

「あ、あの!」

 

  不機嫌そうにさっさと出て行こうとするリンドさんを、ルーシアさんは呼び止めた。

 

「その……ごめんなさい! 私、昔っからうるさくって……不快、ですよね。私、あんまりうるさくしないように頑張りますから……」

 

 先ほどまでの元気が嘘のように、しょんぼりとした様子で話すルーシアさん。変わらず声は大きいが。

 ルーシアさんをじっと見ていたリンドさんは、ふぅ、とため息をついた。

 

「僕と一緒に戦うなら、一言も喋らないでよ。……正直、耳障りだ」

 

 それだけ言って、リンドさんは玉座の間から出て行った。取り残されたルーシアさんはしばらくそこに立ち尽くしていたが、ぐす、と鼻を鳴らして逃げるように玉座の間から立ち去った。

 

「あの2匹、大丈夫でしょうか?」

 

「まー、なるようにしかならないでしょう。アニタ様のことだからなんか考えてるはずだしー? ウチらはさっさと戻って準備準備」

 

 大魔王様だから心配なんだけど……なんだろう、僕の頭の中では、大魔王様って考えが甘いって言うイメージしかない。

 まあ、キスカさんが大丈夫というなら大丈夫だろうと、玉座の間から出ようとする。今日もカミラさんは僕の部屋で晩ご飯を食べるのかな、と思って、それを聞こうとしたのだが。一緒に帰ると思っていたカミラさんは、まだ中央にいた。

 

「カミラさーん! 帰らないんですか-?」

 

「放っとけよカミラなんて。また血を吸わせろ何て話するの、ウチ嫌なんだけど」

 

 中央のカミラさんに呼びかける。キスカさんが文句を言うのは気にしない。すると、中央から数匹のコウモリがパタパタと飛んできて、一つに纏まった。そこから徐々に魔物の形になっていき、先程まで何もいなかったところに、幼い姿のカミラさんが構築された。

 金髪のショートヘアで、目は変わらず青い。綺麗な白いワンピースを身に纏っていた。髪の色が変わっているのに、なぜだか違和感なくカミラさんだとわかる。面影があるからだろうか?

 

「私はアニタ様に少し話があるのでな。ここに残るから、アランとキスカは先に帰っていてくれ」

 

 いつもより幼く、少しだけ舌足らずな声でカミラさんはそう言った。

 

「か、カミラさん、なんですかその姿?」

 

 僕がそう言うと、カミラさんは不思議そうな顔をして自分の姿を見回した。

 

「あー……これはだな、私の幼い頃の姿だ。可愛かろう?」

 

「いや、そうじゃなくて! カミラさんの幼い頃の姿って言うのはわかるんですけど、なんでその姿に……」

 

「……ヴァンパイアはな。分身出来るのだ」

 

 カミラさんはニヤリと笑った。

 

「この姿は、そうさな。10分の1の私、と言ったところか。私の体をコウモリに変え、そのコウモリが別の私を形作る。その分本体も力は落ちるが、質より量が必要なときもあろう?」

 

「は、はあ、なるほど。よくわからないけどわかりました」

 

 カミラさんは本当に説明が下手だなぁと、そう思う。ただ、これに関しては僕にもわかりやすい説明が出来そうにないけど。ヴァンパイアが分身する仕組みなんてわからないし。

 

「とりあえず、お前は先に帰っていろ。また後でな」

 

「わかりました、それじゃあ僕たちは行きますね」

 

「ああ。しっかりと準備しろよ? 君の準備不足で私が苦労することのないようにな」

 

「了解です」

 

 幼いカミラさんにそう言って、僕たちは玉座の間を出て行く。

 

 北西都市まで行くのには、歩いて4日程かかる。準備は相応にしなければならない。道中どこかの村に寄れるかもしれないが、万一のことに備えて食糧と水は多く持っていかなければいけない。あと、他に必要なものは……。

 

 

 

 

 

「では、カミラ先輩、私達はこれで失礼します」

 

「カミラ姉さん頑張って。私も頑張るわ」

 

「ああ。次会うときには血を吸わせてくれよ?」

 

「「嫌よ(です)」」

 

「それは残念。それではな」

 

 セシルとセシリアとの雑談も終わり、彼女たちが玉座の間から出て行く。

ジェイドもいつの間にか帰っていたようで、これでここにいるのは私と、イグナシオと、アニタ様と魔王ユージーンだけだ。

 

「驚いたな。まだ、ヴァンパイアが存在していたとは」

 

 魔王ユージーンが、心の底から驚いた様子で話しかけてくる。まあ、そうだろう。ヴァンパイアは旧魔界暦に全滅した。それが魔界の認識だ。

 

「旧魔界暦のヴァンパイア掃討作戦の際、しぶとくも生き延びた、と言うわけだよ。アレを指揮していたのは魔王だったから、正直魔王には良い感情を持っていない」

 

「まあ、そうだろうな。同胞を皆殺しにされたわけだ。呪いもするし恨みもするか」

 

 そうだな。彼の言うとおりだ。私は恨んでいる。

 

「どうしようもない、私自身のことをな」

 

「ん? 何か言ったか、ヴァンパイア」

 

 ぼそりとした私の呟きが、ユージーンには届いたようだ。相当小さな声で言ったのだがな。さすがはリザードマンと言ったところか。

 

「いや、何も。くだらない独り言だよ。魔王ユージーン」

 

「……そうか。しかし、解せんなヴァンパイア」

 

「何が?」

 

「俺の前で、お前がヴァンパイアであることを示す会話をしたこと、だ。大魔王がお前を匿っていたんじゃないのか?」

 

「……ああ、そのことか」

 

 確かにそれは疑問だろう。大魔王城に住み、身を隠していたヴァンパイアが、部外物の前で堂々と自分がヴァンパイアであると話す……矛盾しているな。普通に考えれば。

 

「魔王ユージーン。あなたはこれからアニタ様と協力するのだろう?ならばその内知ることになる。どうせ知るなら今知られても構わない。そう言うことだ。それに……アニタ様は、私を外に出すつもりみたいだからな」

 

 そう言って私はじろりとアニタ様の方を見る。

 

「どういうことですかアニタ様。このような任務で私を……ヴァンパイアを、この城から外へ出すなんて」

 

 自分で言うのもなんだが、私はこの大魔王城における最重要機密のはずだ。私の存在を外部に漏らしてはならない。魔王や地方領主に私の存在がバレれば、反乱や暴動が起きかねないのだ。それは今の魔界の体制が崩れることに繋がる。アニタ様にとって、もっとも避けねばならないことのはずだ。

 

「言葉、崩して良いですよ。カミラ」

 

「そうか、では遠慮なく。どういうことなんだ、アニタ」

 

 言葉を崩したところで聞く内容は変わらない。ここには優秀な魔物が沢山いるのだ。この任務に就くのは私じゃなくてもいいだろう。

 

「カミラ。わかっているとは思いますが、私達が目指すのは平和です」

 

「ああ、承知している」

 

「私の目指す平和というのは、種族の関係ないものです。ヴァンパイアも例外ではなく。ならば、その世界を築く過程からあなたを隠すべきじゃない」

 

「それは理想論だ。私はかつて、魔界を脅かしたヴァンパイアの生き残りだ。……受け入れられるわけがない。今私がここから出れば、魔界平和化は叶わない!」

 

 私たちを受け入れるものなどいない。ああ、それがわかってるから私たちは隠れ住んでいたのだ。なるべく穏便に。騒ぎを起こさないように。

 だが。たった一度の過ち。それだけで、私たちは。

 

「……お前だけだよ。ヴァンパイアたる私を、もう何もなかった私を信用したのなんて。お前だけだ。ヴァンパイア族の生き残りを信用するのなんて」

 

 大魔王城に来た魔物たちが私を受け入れるのは、大魔王たるアニタの側近だからだ。アニタが信頼されているから、私も信頼される。大魔王の味方だから、これから大魔王に与するものが信頼するのだ。

 

 じゃあ、大魔王の敵だったら?

 

 大魔王が危険な種族であるヴァンパイアを飼っているとバレたら?

 

「甘いよ、アニタ。タイミングを間違えている」

 

 私を外に出すべきではない。今は、その時ではないのだ。

 

「……私が間違えているかどうかは、後でわかりますよ。とりあえず行きなさい。カミラ。北西都市まで」

 

「アニタ!」

 

「話は終わりです。準備に取りかかりなさい」

 

 アニタから、弱めにだがプレッシャーが放たれた。ああ、ちょっとイラついているな。まったく、感情の高ぶりでちょっとだけ漏れたプレッシャーが、私が意図的に出した1割と同じってどういうことだ。

 

「……わかった。まったく、お前は普段はゆるふわな癖に、こういうところだけ頑固なんだから」

 

「だ、誰がゆるふわですか! もう、早く下がりなさい!」

 

 左手を挙げて返事をし、玉座の間を後にする。

 正直納得したわけではない。だが、アニタは言いだしたら聞かないのだ。仕方がない。今回は言うとおりにするしかないみたいだ。

 

「なにか、悪いことが起きなければいいがな」

 

 私はそれだけを、祈るのみだ。




大魔王軍の雑談コーナー!

アニタ「さて、今回も始まりました。大魔王軍の雑談コーナー!」

アラン「ちょっと待ってください、用語解説コーナーですよね?何がどうしてこうなっているんですか!」

アニタ「底辺作者のネタ切れです(はぁと)」

アラン「アッハイ、そうですか。じゃなくて、えぇ!?こんな早くに!?完全に企画倒れじゃないですか!」

アニタ「静かにしてくださいアラン!言わなきゃバレません!」

アラン「もう、思い切り、言ってますが?」

アニタ「あ」

アラン「……」

アニタ「……」



大魔王軍の雑談コーナー!

アニタ「さて、今回も始まりました。大魔王軍の雑談コーナー!」

アラン「仕切り直した!?ちょっと待ってくださいありなんですかそれ!?」

アニタ「ほら、アランも自己紹介自己紹介!」

アラン「あ、はい。戻って参りましたアランです。じゃなくて!」

アニタ「どうしたんですか?アラン?何か問題でも?」

アラン「いや、だから用語解説」

アニタ「アラン?」

アラン「……サア、ヤッテマイリマシタネザツダンコーナー」

アニタ「よろしい。さて、今回はどんな話をしましょうか?」

アラン「あ、アニタ様、そろそろ時間ですよ!」

アニタ「え?あら本当。じゃあ、皆さん今日はこの辺で。バイバーイ!」

アラン「次までには、解説する用語を出しておきますので。それではまた!」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。