戦国乱世に舞い降りた転生者   作:しがない弓兵

2 / 2
なんとか早めに最新完了です。それでは本文にどうぞ!


自称未来から来た人間

「うおおおお!いったいどうなってんだッ!?」

 

今現在俺はなぜこのようなことになったのか考える暇がなかった。そしてあっちこっちからコスプレやレプリカと思いたい格好や武器を持っている者から追いかけ回されている。そっちだぎゃ!こっちだぎゃ!ええい!奴は化け物か!?っと最後の言葉にツッコミを入れたくなったが、槍や弓で仕留めようとしてくる。だが俺の異名は「球よけのよし」とドッチボールでは避けることには達人級、避けることは造作もないと鼻で笑う。しかし投げるのは全く駄目のためドッチボール部から勧誘されたことは一度もない。

 

「すばしっこいサルだぎゃ!」

 

「俺はサルじゃねえ!相良────ぬおっ!?危な!誰だよ弓で俺を射つやつは!」

 

つい条件反射でサルと否定しようとしたら背後から矢が飛んでくるがその矢ですら簡単に避ける。足軽の彼からはムキになるなったのか何がなんでもこの男、相良良晴の首をとりたいらしい。それに気がつけば織田勢、今川勢の足軽が揃いに揃って良晴を狙う。そして良晴は避けるごとにどころどころ関節が奇妙な音をたてるが聞かなかったことにしている。

 

「敵に背を向けるとは卑怯者だぎゃ!正々堂々と戦うんだぎゃ!」

 

「俺は武士ではなく一般市民!」

 

あそこにあるのは川か?あの川を渡れば戦場から離脱することができるはず!

 

うおおおぉぉぉぉぉと良晴は川の流れに逆らいジャブジャブと川を渡る。火事場の馬鹿力かそれとも背水の陣か、はてさてただの勢いと気合でなんとか川を渡る。だが足軽とてそれを呑気に見ているわけではなく弓で良晴を仕留めようとしたがなんたる幸運。タイミングよく矢が無くなっており矢があったとしても正面を歩いている良晴に命中させることすらできないへっぽこしか持ち合わせていなかった。

 

「ぜえぜえ……ようやくりだ────」

 

良晴は言葉が詰まる。川を渡れば離脱できるなどそれは相良良晴がそう考えてしまったためむしろ死地へと向かってしまう。そこには気高そうな鎧武者がわんさかいる本陣であったのだ。帳の下にて椅子に優雅に腰掛けている大将さんとバッチリと視線が合う。勿論目と目が合う瞬間好きだーとっという展開は起きるわけなく良晴は機械のようにギギぃと旗を見る。旗印は〇に二本線であり、駿河の超大大名の海道一の弓取りこと今川義元の旗印である。戦国乱世好きの良晴はそれがすぐに今川義元の旗印と気がついた。

 

「あら、何者ですのお前は?それに奇妙な鎧を着ていますわね」

 

相良良晴はしばらく惚ける。目の前には今川義元なのか疑問に思ってしまう程の美少女。俺が知る今川義元は男なんだけど?っと内心で感じるが戦国ゲームやりすぎて今川義元が姫武将になる夢を見ていると自己解決をして言葉を口にする。

 

「俺を家臣として雇ってくれっ!」

 

「いやですわ!」

 

「即答かよっ!?」

 

家臣に頼んでくれと言えば間を開けることなく、今川義元は即座に断る。良晴を何度がジロジロと見てからコホンっと咳払いをして表情をキリッと凛々しい顔になれば一言申す。

 

「嫌ですわ。お前のようなまるで小汚いサルのような貴方を由緒正しい今川家、大大大名であるこのわ・た・く・しが雇わないといけないのですか?やっておしまい!元康さん」

 

「承知いたしました〜」

 

本陣を守っていた鎧武者の1人が駆けつけて、刀を抜刀する。見た目は眼鏡っ子でどこか幸薄い武将だった。今川義元のようには凛々しくないがこちらはカワイイ系に分類に入る少女だろう。眼鏡っ子こと元康のことを知っている良晴はあれが将来徳川家康になるのかと?つい疑問に思ってしまったが狸耳があり何故が納得出来てしまう。それは徳川家康が腹黒い超超有名な武将でもあるのかそれとも大狸と呼ばれているかはさだかではない。良晴がついつい考えていたら首筋にひんやりとした感覚が一つ。

 

「義元様のご命令で、貴方様を手討ちにさせてもらいます〜」

 

「待て元康!俺は敵じゃないんだって!」

 

「私、理由あって義元様の下僕なんです〜。だから得点を稼がせてくださ〜い」

 

良晴は振り下ろされた刀を避けるため慌ててブリッジをする。本日何度目のマトリックス回避だろうかそのマトリックス回避の反動か腰が奇妙な音をたてたが良晴はまた聞かなかったことにする。

 

「あれ〜?義元さま〜、避けられました〜」

 

「あの身のこなし噂に聞く織田家に従っている腕利きの乱波(忍者)に違いありませんわ!元康さん二の太刀、三の太刀と繰り出してやってくださいな!」

 

「はい〜」

 

良晴は今川義元には家臣になることは無理だと断念する。そのため先ほどの川岸に舞い戻る。

 

「待ってください〜。私が義元様に怒られます〜」

 

日本刀をぶんぶんと回しながら追いかけてくる。手討ちでなければ良晴は喜んで立ち止まり徳川家康────松平元康のことを待つだろう。だが手討ちになるのなら話は別である。しかし意外なことに元康は意外に足が速く、川を渡った後に追いつかれそうになる。

 

「手打討ちですね〜お覚悟〜」

 

「ちくしょう、こんなバットエンドは嫌だ!なにか武器はないか、武器は……」

 

良晴はどうやら元康と戦う覚悟を決めたようだ。本人からしたら美少女と戦うことは不本意かもしれないが背に腹は変えられないということだろう。良晴は傍に倒れていた足軽の腕から槍を奪おうとした。だが、その足軽はすでにこときれていたのか槍から指が離れない。

 

「えいや〜手討ちです〜!」

 

「し、しまった!?」

 

槍が奪えなかったためその間を好機とみて元康は刀を上段から一気に振り下ろそうとする。だがそこに第3者、今川方から突如と小柄の足軽が現れる。

 

「危ないみゃあ、坊主!」

 

「へっ!?」

 

少しへっぴり腰だったが良晴を助ける足軽。元康の一撃をなんとか防ぎ男の意地と言うものか女性である元康を押し切り、良晴の体を小脇に抱えて元康から一目散に逃げていく。良晴は現状が解らないでいたがどうやら危ないところを助けられたようだ。

 

「待つです〜」

 

元康が愛らしい声を出して追ってくるが、足軽は待つことなくえっほえっほと逃げていく。やがて元康から逃げることができ良晴は今度こそ安全な林の中に運んでもらった。「うぃ〜」と叔父さんみたいに息を吐きながら、抱えていた良晴を降ろす。良晴は近くにあった大木の幹に背をつけて座り込んだ。早々と散りそうになりそうになったが足軽のおかげで助かったのでお礼を言う。

 

「あ、ありがとう。助かったけど……何で俺を助けたんだ?」

 

「わしは任を受けて今川方に忍びこんでた織田方の足軽だみゃあ。あの身のこなし、坊主は織田方の忍びだぎゃ?もしかしたらワシの知り合いの忍びと思ったみゃあ。坊主は誰に従っている忍者みゃ?」

 

「えっ?」

 

「どうしたみゃ?秋月三好の忍びじゃないのみゃあ?」

 

武将の名前で知り合いなのか秋月三好という人の名前が小柄の足軽が言う。だが戦国ゲーム好きの良晴は今までそんな武将名を聞いたことがない。目の前にいる人物も足軽のため足軽同士の仲間と判断をして話を続ける。

 

「俺はその三好っていう人の忍びじゃないし忍者でもない」

 

「そしたら坊主は誰なんじゃ?」

 

「俺は相良良晴、高校生だ」

 

「老行せえ?ワシも早く出世しておっかあに老行してえみゃあ」

 

「いやいや……えっと、俺は武士じゃないんだ」

 

「それはワシもじゃ。ワシは農民のせがれだみゃあ。今は合戦で手柄を立てれば出世できるみゃあ!わしの夢は一国一城の主になることだぎゃあ」

 

小柄の足軽の瞳は少年のようにキラキラと輝いていた。その瞳を見て良晴はこの小柄の足軽のおっさんは本気だと理解をする。

 

「一国一城の主か……」

 

「そうだみゃあ!男としてこの世に生を受け、一国一城を望まぬ生き方などワシにできないんじゃ!だってお城のお殿様なら女子にモテモテだみゃあ」

 

小柄の足軽の言葉に良晴はいつの間にか足軽の手を握り、その通りだっ!っと叫んでいた。

 

平和の日本ならいざしらず、戦国乱世である戦国時代に来てしまったら以上は国盗り!城持ち!そして城下町や家来で可愛い女の子の武将姫を集めてモテモテだっ!それこそが男の甲斐性!そして男の欲望!聞いたか!?野性と野望と本能を忘れている、現代人!

 

「おっさん、めちゃくちゃ気が合うな!」

 

「ワシもそう思うみゃあ!坊主は、ワシに匹敵するほどの女好きだみゃ!」

「リアル彼女は今のところいないが、俺の脳内はいつでもどこでもハーレムだっ!!」

 

「りあるぅ?はーれむぅ?なんだみゃあそれは?」

 

良晴の口にした現代語こと未来語にさっぱり解らないがなにかそれっぽい発音な気がする足軽。良晴は握っている手を無意識に強くして熱くなる。

 

「おっさんいいやつそうだな!よし、俺おっさんに賭けるよ!俺の夢を一緒にな!俺を織田方に連れていってくれ!」

 

「解ったみゃあ!お前は今日からわしの弟分みゃあ」

 

「なる!おっさんの弟分になるよ俺!しかしあんたが大名になれば────可愛い子2人で半分だぜ!」

 

「約束するみゃあ!」

 

互いに固い絆が生まれて互いに抱き合う良晴と足軽。今ここに足軽と相良良晴の────ハーレム計画が誕生をした!

 

小柄な足軽こと木下藤吉郎と未来人こと相良良晴のハーレム計画が作られる同時刻にある男が合戦のど真ん中にて鎧も着ずに参戦していた────

 

「なんで織田方の俺が、織田方の足軽に狙われてんだよッ!」

 

みゃあっー!っと刀で斬りかかってきた足軽を木刀にて応戦する。そもそも何故秋月三好こと彼がこの合戦に突如と来たかというと────鍛錬中に行き過ぎていつの間にか合戦にて巻き込まれたのだ。

 

「だから、俺も織田方に従っている足軽と言っているであろう!」

 

「足軽の身分で多数の織田方の足軽を失神しておいてなにを言うみゃあ!」

 

「……襲ってきたからつい反射的に反撃してしまったんだ。なんなら誰が柴田勝家に秋月三好と名乗る男がいると伝えてこい。そうすれば俺が織田方の足軽かハッキリとする」

 

三好の言葉を信じるより三好が少しへっぴり腰であった足軽を睨む。その足軽はい、行ってくるみゃあ!っと逃げるように行けば織田方の数十名の足軽は三好を警戒するようにジリジリと槍で追い込む。織田方のため三好は元から同胞の足軽をこれ以上刺激しないように木刀をぶらりと下げ、その場に座ろうとしてたら今川方がみゃああああ!と何名か攻めてくる。数では圧倒していたが織田方の足軽は不意を疲れたことに迎え撃つことを忘れる。そうしたら道着に袴姿の三好の雰囲気が突如と変わる。

 

「対応が遅れるから尾張は最弱などと不名誉なことが語られている。不意をつかれたとはいえ迎撃をし、反撃をすることなどいくらでも出来る。合戦では常に冷静でいろ、どんな時でも対応できるように落ち着き周囲を見渡せ」

 

突然と三好の話し方がガラリと変わる。先ほどの接しやすい話し方からまるで戦闘を幾度も行った歴戦の戦士のように助言をすれば、足軽の1人から槍を借り1人で足軽数名と応戦する。取り囲まれないように注意しながら熟練の槍捌きをみせる。

 

「こ、こいつ何者だみゃあ!?織田方にこんな奴がいるのかみゃあ!」

 

「俺ぐらいで驚くことはない。この乱世の世には俺より見込みのある武将はなんにもいため後に巡り会うさ」

 

三好はふっと鼻で笑え場今川方の足軽1人に槍を思いっきり投擲する。戦国乱世の槍の使い方を無視をした攻撃に対処しきれず腹部を抜く。その光景をみた今川方の足軽は互いに顔を見合わせて一目散にこんな奴に勝てるわけないみゃあ!っと叫びながら逃げていった。

 

「……す、凄いんだみゃあ」

 

「本当に何者なんだみゃあ……」

三好の戦いを見た足軽達はザワザワと騒ぐが、三好は先ほどの命を奪った足軽に近づけば顔を申し訳なさそうに歪ませてそして悔しそうに呟く。

 

「……俺を恨むなとは言わない。だが安らかに眠ってくれ」

 

三好は目を瞑り黙祷をする。三好が黙祷をしていれば空気を読んだ足軽は次々と黙祷をしていけばその場から去っていった。足軽はまだ戦の最中のためまったりとしている時間はない。黙祷を終えた三好が目を開ける。そしたら人の気配を感じて振り向けばそこには五右衛門がいた。

 

「三好殿、先ほどの戦い見事でごじゃった」

 

「俺の戦いなんて見ていてもつまらないものだろう?」

 

彼は自分自身を嘲笑して哀しそうな表情を見せる。五右衛門は数年の付き合いがあるため三好がそのような見せることは何度もあった。それは合戦の時で敵を殺める時に必ずしも見せる顔。

 

「三好殿……」

 

五右衛門は三好の表情を見れば言葉が詰まる。今にもこの世から誰にも気づかれないように消えていきそうな雰囲気で、頼りになるのにとても脆く今にも崩れそうだ。蜂須賀五右衛門がいくら腕利きの忍びでも秋月三好の心までは見れない。五右衛門が話しかけるか躊躇っていると三好が口を開く。

 

「俺は一度勝家と合流する予定だ。五右衛門はどうするんだ?」

 

先ほどの哀しそうな表情など無かったかのように今後の予定を話す。五右衛門は一旦主の藤吉郎と合流することを伝えれば風が吹くと同時に姿を消す。三好はそれを見届けた後ポツリと独り言を漏らす。

 

「……また人の命を奪ってしまった」

 

この世は戦国乱世。殺さなければこちらが殺される乱世の世ため殺してしまっても仕方ないと片付けられる世の中。だが三好は未来人であるため平和の日本だったため戦争とは無縁だったのだろう。だが秋月三好に一つの疑問が生まれてしまう。秋月三好は戦には殆ど出ていないと勝家が口にしていた。彼も鍛錬を積んでいるが実際の戦場へと立ってしまえば怖がるはず。だが秋月三好は怖がるどころかその逆であり、今川方の足軽の奇襲を冷静に対処して躊躇うことなく殺したのだ。それは戦いに慣れている人間にしかできないこと。戦にさほど出ていない三好には到底できないはずなのだ。だが、それが出来る三好はどのように身につけたのか生前にそのような出来事があったのだろうか?これに関しては本人と神のみが知ることである。

 

「……人を殺さない方法などこの世では考えるなこの乱世の世ではそれは無理の話。人の命を奪ったとしても、それを受け止めすべて背負い生きていけばいいだけだ」

 

今はあくまでも勝家と合流することを優先しろとまるでなにか言い聞かせるかなように言う。そして名もわからず殺した足軽分まで生き背負い込むことをと決めれば前線で奮闘しているだろう勝家と合流するためにこの戦へと本格的に参戦するのであった。




戦国乱世に舞い降りた転生者、第2話を無事に書き終えました!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ(当たり前だわ

今回の原作と違う点は未来は秀吉こと木下藤吉郎は既に織田方の足軽のところです!秀吉さんが元は今川方の足軽だったのは覚えてましたが、いつ織田方の足軽になったかは覚えてないので今作品では潜入して情報集をしていたことにしました。そして中途半端に終わったように見えましたが個人的にはきりが良かったので。次回も最新未定ですが良晴君が織田信奈と遭遇、三好が勝家と合流する回になります。そして三好が本格的に合戦に参戦することを決意、はてさて三好の実力はどれほどなのか!?そして三好は生前にどんな人生をおくっていたのか!?ご期待ください!((次回は三好の過去には一切触れませんのでご了承くださいm(_ _)m

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。