私達の生きる場所 完結   作:ジト民逆脚屋

5 / 15
コロニー

「ロディ、私にロックピックの使い方教えてよ」

 

聞いていて清々しくなる程の無関心、それが元駆逐艦娘叢雲のムラの答えであった。

先程のフィーリアとの会話で、大体は理解していたウォルフが、ここまで無関心でいられるのかと、逆に感心してしまう。

嫌悪感は無い。

シェルターで生きていれば、他人に関心の無い者は珍しくも何ともない。マーケットのお節介焼きな連中くらいなものだ。他人に関心があるのは。

それに、ウォルフは事前にフィーリアから一つの事を聞いていた。

 

ーーボス、一つ良い?ーー

ーーなんだ?ーー

ーー艦娘になる様な連中は、何処かしら最初から壊れているわよーー

 

言う通り、フィーリアもムラと似た壊れ方をしている。

〝他人を上手く認識出来ない〟興味のある人間、好きな人間しかフィーリアは認識出来ない。

それ以外は、顔に名前か役職が書いてある人型としか認識出来ないらしい。

恐らく、ムラもそうなのだろう。

 

「Hey ムラ。貴女も?」

「ごめん。私、貴女みたいにフィーリングやテレパシーとかで会話出来ないから」

「OH! 辛辣ね! ますます好きになったわ! どう? 今晩、一緒にベッドに行かない?」

「アハハ、残念ね。私にそっちの気は無いわ」

「それは残念。天国を見せてあげようと思ったのに」

 

またケタケタと笑い出す二人。これだけをコロニーの〝自称〟まともな人間が見れば、二人をサイコパスか何かだと思うだろうが、シェルター住人からすれば〝普通〟だ。

至極〝普通〟。何も問題は無い。

 

「ウォルフ、どうするつもりだ?」

 

考えるウォルフに、ロディがさして興味も無さげに聞く。

ロディからしてみれば、今回の件は至極どうでもよくて、至極迷惑な事なのだろう。

事実、ウォルフも迷惑している。

コロニー住人、しかも艦娘を捜しているとなれば軍人、そんな者がシェルターを彷徨けばどうなるか。

その答えは簡単だ。

 

人や物が寄り付かなくなる。

 

シェルター住人はコロニー住人を忌み嫌い、その逆もまた然り。互いが互いを嫌っている。

そんなコロニー住人が彷徨くマーケットシェルターに誰が来ると言うのだ。

実際問題、このマーケットシェルターに来るトレーダーと物資の数が減少している。

これには、コロニー住人を嫌っている以外に理由がある。

 

過去にある事件が起きた。

生きとし生けるもの、この世界に息づく過去に比べれば僅かとなった命、それを根刮ぎ枯らし狩り尽くす〝黒い雨〟があるコロニーに降り注いだのだ。

一日二日降り注いだだけなら、コロニーは問題無い。〝黒い雨〟が地面に染み込み蒸発しガス化する前に、シェルターには無い有り余る清浄な水で洗い流してしまえば良い。

だが、あの日は違っていた。

一日目、当然止まない。

二日目、やはり止まない。

三日目、随分降る。

四日目、おかしい。

五日目、

六日目、

七日目、

 

一週間降り続いた〝黒い雨〟はコロニーの大地に染み込み地下水を汚染し、建家や車等のシェルターには無い設備が発する熱で蒸発しガスとなり草木を枯らし、肺腑を腐らせ皮膚が肉が骨が崩れていく。

このコロニーは〝黒い雨〟に対する対策を何一つ行っていなかった。

このコロニーに降る訳が無い。我々は永遠にこの豊かな環境を享受出来る。

愚かな怠慢が生み出した結果、当然の末路とシェルター住人は感慨無く言った。

 

だが、愚か者という者は個人でも厄介極まりないのだ。

それが集団となれば、その愚かさは筆舌に尽くし難いものとなる。

 

そう、住み処を失った住人達は近くのシェルターを襲撃し、その塒を奪い取ろうとした。

 

何故自分達がお前達と同じ立場にならねばならぬ。

嫌だ。我々は選ばれた者だ。だから、お前達が我々より下に往け。

 

これにより始まった争いは、案の定泥沼化しコロニー側が遂に艦娘を戦線に投入し、力業でシェルターを奪い取った。

 

そして、そのシェルターが現在どうなっているか?

完全な無人となり、トレーダーにバンディット、サイコパスすら近付かぬ最悪の汚染区域となっている。

それは何故か。

シェルター住人が敗戦する寸前に採集していた〝黒い雨〟を地下水路に流し辺りに振り撒き脱出し、コロニー住人が必死に奪い取ったシェルターは、時間経過により死の街となるだけだったのだ。

 

洗浄も間に合わない。調子に乗り艦娘を戦線から引き剥がし戦線に穴を開けた結果、深海棲艦による一方的な虐殺が行われた。

 

「あの事件の二の舞は御免被る」

「そうだな」

 

この事件により、シェルターとコロニーの溝は埋める事が出来ない程に深くなり、互いに不干渉を貫く事となった。

 

「で? 私をそいつらに引き渡すの?」

「そんな意味の無い事をして何になる?」

 

ムラが問えば、ウォルフが即座に引き渡しを否定する。

シェルターとコロニーは互いに不干渉、この暗黙のルールを破ったのはあっちだ。

ならば、こちらが譲歩する必要は無い。

 

「因みに、艦娘らしいわよ」

「不用心な事だ」

「仕方ないわよ。艦娘なんだしさ」

「ふぅん、どんな奴?」

「確か、駆逐艦娘で後ろ髪をアップに纏めてたらしいわ」

「・・・そう」

「ムラ、どうした?」

 

考え込んだムラの顔をロディは覗き込んだ。

しかし、長年トレーダーとして生きているロディにも、その表情は読めなかった。

だが、あえて言うなら〝心底うんざり〟とした表情であった。

ロディが首を傾げていると、とても深い溜め息が部屋に溢れた。

 

「はぁ~・・・ 何様のつもりなのかしら?」

「ムラ、どうしたの?」

「ああ、フィーリア。私も貴女と同じ事をしてれば良かったわ」

 

本当に後悔は先に立たずとはこの事ね。

ムラは頭を掻き乱し、溜め息をもう1つ吐く。

 

「ロディ、煙草ちょうだい」

「煙草はやらないんじゃなかったのか?」

「煙草でもやらないと、やってられないわよ」

「ほらよ」

「ありがと」

 

ロディから紙巻き煙草を受け取り、口の端に挟む。

フィルターなんてものは無いから、苦い煙と共に刻まれた煙草葉まで口の中に入り込む。

戯れに舌先に乗った煙草葉を前歯で噛むと、突き刺す様な苦味と渋味が溢れ出し、煙が回ったのか目眩に似た感覚で脳が覚醒する。

 

「・・・こんなの何が楽しくてやるのかしら?」

「よく言われるよ。で、ムラ」

「はいはい、ロディ。私の勘が正しければ、私を捜している奴は」

 

私が売られる原因を作った奴よ。

 

 

 

 

 

 

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 

 

 

 

 

「あの、こういう子知りませんか?」

「知らん、消えろ」

 

目障りだ。

写真を見せても見てもらえず、話も聞いてすらくれない。

 

「あの」

「知らん」

 

少女は途方に暮れていた。〝普通〟なら挫け諦めている。

だが

 

「早く見つけないと、こんな所に居たら大変なのです」

 

そう、〝普通〟なら諦めている。しかし、その少女は〝普通〟とは言えなかった。

年相応に無垢な瞳。しかし、見慣れた者が見れば解る。

関わるな、と。

 

「何処に居るのですか?」

 

叢雲ちゃん。

狂気というものは、得てして理解し難く感染(うつ)り易い。

 

ゆっくり、ゆっくりとした歩調で少女は廃墟を歩く。

その先に探し人が居ると信じて。

探し人が見付けて欲しいと信じて。

 

そんな事ある訳が無いのに。

 




次は日常

ロディのトレーダー授業
ムラ、ロックピックを買う
フィーリアとムラの女死会

このどれかかな?
どれでもないかも?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。