鉄血のオルフェンズ 雷光《完結》   作:suz.

1 / 35
キャラクター&メカニックのざっくりとした設定です。
ネタバレNGな方は読み飛ばし推奨(読まなくても障りはありません)。鉄華団年少組の顔と名前が一致していない方はご一読いただけるとわかりやすいかと思います。

追記: エリゴルの紋章挿絵UPしました(2017.09.26)


主要登場人物・搭乗機設定

【鉄華団実働参番隊】

 

 ライド・マッス -- 本作の主人公、19歳。オルガの遺志を『進み続ける』ことと解釈し、鉄華団の本当の居場所を守るためにモンターク夫人に託された新たなガンダムフレーム【エリゴル】と小型船【シラヌイ】で飛び立つ。

 名前の由来は古英語の『騎兵(Ride)』であると解釈。

 搭乗機は【ガンダムエリゴル】

 

【挿絵表示】

 

 ■ガンダムエリゴル

  型式番号: ASW-G-15

  動力源: エイハブ・リアクター×2

  使用フレーム: ガンダムフレーム

  武装:

   エリゴルスピア

   ガントレットシールド×2

   A−V.ファンネルビット×2

   ショートバレルレールガン

  詳細: 火星で採掘されたガンダムフレーム。モンターク夫人の思惑によって秘密裏に改修され、阿頼耶識を搭載している。主装備は槍(スピア)ながら両腕にナックルガード(ガントレットシールド、雷電号と同様の装備)を備えるなど、近〜中距離戦闘を想定した機体。左肩にマウントされているレールガンは、随伴機による装填さえ可能ならダインスレイヴが発射できる。また、リアアーマーには【阿頼耶識ファンネルビット(Alaya-Vijnana Funnel Bits)】を二基(一対)搭載。稲妻形のビット兵器はバルバトスのテイルブレードと似た機構のブーメランで、宇宙戦では役立つが、無線ゆえ重力環境下では一度しか使えないというデメリットがある。

 

 

 エンビ -- 鉄華団年少組・元イサリビのオペレーター(右舷側通信索敵管制席の赤いニット帽、#50では雷電号に搭乗)。本作では16歳という設定に。アリアンロッドによる殲滅作戦で双子の弟エルガーが戦死し、家族を失った世界の生き方を探している。シラヌイでは主に通信索敵管制を担当。ブリッジの実質的なリーダーをつとめ、整備・補給などマルチに走り回る。鉄華団が保有していたガンダムフレームを奪還し、フラウロスに搭乗したいとうそぶく。

 名前の由来は不明ながら、片割れがアングロサクソン由来の『槍持ち(Elgar)』と考えられる。

 搭乗機は【ガルム・ロディ】。

 

 

 トロウ -- 鉄華団年少組・元ホタルビの砲撃手(左舷側火器管制席の青い野球帽、#50では獅電に搭乗)。16歳。他に行く場所なんてないと繰り返し、戦闘職に就きたがってはクーデリアやユージンに反対されていた。学校に通うようになっても鉄華団の残党であることを隠そうとせず、エンビが一緒に行こうと声をかけた。シラヌイでも戦闘に志願する。

 名前の由来は古英語の『木で作られたもの(Trow)』と思われる。

 搭乗機は【ガルム・ロディ】。

 

 

 ウタ -- 元イサリビの操艦手(右舷側操舵席の黒髪褐色、#27が初登場)。17歳。シラヌイでもイサリビ乗艦時と同様に操舵を担当する。柔和で穏やかな頭脳要員。

 名前の由来はアパッチインディアンの言葉で『山に住む人(Utah)』と思われる。

 小型船【シラヌイ】の操艦手。

 

 

 イーサン -- 元イサリビの砲撃手(左舷側火器管制席のブロンド、#27が初登場)。17歳。シラヌイでもイサリビ乗艦時と同様に火器管制を担う。端正な外見の割に好戦的。

 名前の由来はヘブライ語の『堅牢(Ethan)』と思われる。

 小型船【シラヌイ】の砲撃手。

 

 ■小型船シラヌイ

  ファリド家所有のクルーザーだったものをモンターク商会が独自に改修、雷電隊に貸与された。操艦席にウタ、火器管制席にイーサン、通信索敵管制席にエンビが定位置。ブリッジの内装は白く無機質ながら、居住ブロックはそれなりに充実したつくり。

 ・武装

  主砲: 二連装砲を計3門。側面ブロックに2基、機体下部カタパルトの中に1基。

  対空砲: 計2門の二連装速射砲を両舷のブロックに配置。

  ミサイル発射管: 艦首部左右に4門ずつ配置されている。

  艦首アンカー発射機: 計2基。両側面に1門づつ配置されているが、強襲装甲艦と違って機体が脆弱なため使いどころがなく、副団長時代のユージンを偲ぶアイテムでしかない。ナノラミネートアーマーによって破損することはなくとも船が小柄なため、着弾の衝撃はクルーを殺傷させうる。

  光学迷彩: エイハブ・リアクターの反応によりにぶい鏡面のように光を反射し、常に保護色でいられるという擬似的なカメレオン式迷彩。エイハブ・ウェーブを消せるわけではなく、ただ視認性を落とすだけの何ともお粗末なステルス。

 ・艦内施設

  ブリッジ: ランチ同様、艦首部に配置。座席は3つ、前方メインモニター前に操艦・火器管制が横並びで各1席。右舷側の操艦席には阿頼耶識システムが配されている。左舷側の火器管制席から腕を伸ばして届く後方に通信席が1席。その後ろには仮眠用のベンチが壁際に向かい合わせており、クルーの会議室を兼ねる。

  艦内通路: 外が見える廊下。

  格納庫:

   艦上部搬入ハッチ…ライドのエリゴルが仰向けに横たわる。

   艦尾MS格納庫…両舷に計2つ、収納できるMSは各2機。そのまま飛び降りるように出撃する。

   カタパルトハッチ: 平時は半収納されており、下部に突きだすように展開。MSデッキにはつながっておらず、主砲の1基が格納されている。

 

 

 デルマ・アルトランド -- 元HDであり、ブルワーズでの経験から海賊のやり口を心得ている。孤児院で働いていた間に電子技能・救急医療について学び、義手で怪力を発揮したりと何かにつけて役に立つ。シラヌイ乗艦後は海賊船から鹵獲したガルム・ロディに乗って戦う。のちにエーコの提案で義手から神経接続を行い、阿頼耶識二本分の力を発揮できるように。ガンダムフレーム奪還の暁にはグシオンを引き継ぎたいと考える。

 搭乗機は【ガルム・ロディ】。

 

 

 エヴァン -- 名ありのモブ、推定9歳。ライドたちが制圧した海賊船にいたHDの少年兵で、デルマに機体を乗っ取られ不本意にも生き延びてしまった。戦闘で双子の兄ギリアムを亡くし、保護された当初は「兄ちゃんを殺した仇を討つ」と暴れる。その後はデルマを通じてエンビとも打ち解け、ともに戦う。

 名前は古英語の『若き戦士(Evan)』より。

 搭乗機は【ガルム・ロディ】。海賊船ではエヴァン・フェイ・ギリアム・ハルの四人組だった。

 

 

 

【ギャラルホルン】

 

 ラスタル・エリオン -- GH総帥。MF事件後、早急に事態を収束させることで権威を回復。経済圏からの推薦を得、民主的な手段でGHの代表となった。

 

 ジュリエッタ・エリオン・ジュリス -- 本作の裏主人公、22歳。GHの次世代を担うと誉れ高い女騎士。悪魔バルバトスを討ち取った功績から正式にエリオン家の養女となり、ラスタル・エリオンの剣として月外縁軌道統合艦隊【アリアンロッド】の新司令官に就任する。

 搭乗機は【レギンレイズ・ジュリエッタ】

 

 ■レギンレイズ・ジュリエッタ

  動力源: エイハブ・リアクター×2

  使用フレーム: レギンレイズフレーム

  武装:

   ジュリアンソード

   ナイトブレード

   バルカン

   脚部クロー/ブレード

   ライオットシールド

   ショートバレルレールガン×2

 詳細: レギンレイズジュリアの後継機。厄災戦後はじめて開発に成功したツインリアクター機。グレイズ・アイン、キマリスヴィダールの技術が結集されており、開発主任ヤマジン・トーカはいまだ生体デバイスの搭載を諦めていない。

 

 ヒレル・ファルク -- 名ありのモブ、16歳。ファルク家当主エレク・ファルクの甥にあたる御曹司。ジュリエッタに心酔し、ラスタルによって解体・再編された地球外縁軌道統合艦隊【グウィディオン】の新司令官に就任する。模擬戦ではそれなりの腕前だが良くも悪くも素直で騙されやすく、お飾りの閑職につけられたことにも気付いていない。

 搭乗機は【レギンレイズリッター】。

 

 

 

【火星圏】

 

 アルミリア・ファリド -- モンターク商会の代表、弱冠16歳。素性を隠してクリュセの学校に『ミリィ・モンターク』の名で通っている。亡き夫の故郷である火星の貧困問題に自ら向き合い、人買いの現状を鑑みてHD廃止条約は机上の空論だと気付く。私財を投じてガンダムフレームを改修させ、元鉄華団と知ってライドに託した。

 名前の由来はサンスクリット語の『プリンセス(Almira)』ではないかと推測する。

 

 トド・ミルコネン -- モンターク商会の右腕。アルミリアを「奥方」と呼ぶ。ライドが元鉄華団であることを意図せずアルミリアに伝えてしまったことから、モンターク商会とライドたちを仲介することに。

 

 

 クーデリア・藍那・バーンスタイン -- 火星連合議長、23歳。不当に搾取される子供たちのいない世界を目指し、社会福祉に尽力する。ラスタルとマクマードの密約に基盤を脅かされる立場でもある。

 

 

 ユージン・セブンスターク -- 火星連合議長SP、25歳(オルガと同世代)。ライドたちを止めようとするが、ライドにかつてのオルガの面影と三日月の背中を重ねてしまう。やるべきことと仲間の志の間で板挟みになりながらも、職務をまっとうする。

 

 チャド・チャダーン -- 火星連合議長SP、推定24歳(昭弘と同世代)。ライドたちを止めたいが、どうすればいいかわからない。

 

 ダンテ・モグロ -- 孤児院の職員であり地下サーバールームの番人、推定24歳。デルマに電脳ノウハウを教えてしまったせいで義手に仕込んでおいた発信器類がすべて無効化されてしまい、ヤマギにめちゃくちゃ怒られた。

 

 ヤマギ・ギルマトン -- カッサパファクトリーのチーフメカニック、23歳(三日月と同世代)。デルマの義手の設計者のひとり。ライドや年少組を気にかける。デルマがいつか阿頼耶識の神経接続を望むかもしれないことも見越していた。

 

 ヒルメ -- 元鉄華団年少組・元ホタルビの操艦手(右舷側操舵席の黒髪褐色、#50では獅電に搭乗)。16歳。将来は医者になりたいと勉学にはげむかたわら、道を分かってしまったエンビやトロウを心配している。

 

 クッキー・グリフォン&クラッカ・グリフォン -- ビスケットの妹たち。16歳。クリュセの寄宿学校に通っている。ミリィ・モンタークとは学友。

 

 アトラ・ミクスタ -- クーデリアとともに三日月の忘れ形見を育てる。22歳。桜農園を手伝いながら、暁とクーデリア、桜、クッキー&クラッカと暮らしている。

 

 暁・オーガス・ミクスタ・バーンスタイン -- 血縁上は三日月とアトラの、ID上ではアトラとクーデリアの息子。

 

 

 

【木星圏】

 

 マクマード・バリストン -- テイワズの代表、木星圏の支配者。

 

 アジー・グルミン -- 強襲装甲艦スティングレーの艦長。かつては師弟関係にあったライドを案じる。テイワズの次期後継者と目されている。

 搭乗機は【辟邪(青冥)】

 

 ■青冥

  型式番号: STH-20

  動力源: エイハブ・リアクター

  使用フレーム: テイワズフレーム

  武装:

   パルチザン

   バヨネットライフル

   両腕部ブレード

  備考: 百練→漏影と同様、辟邪→青冥という装備換装(偽装)。

 

 エーコ・タービン -- スティングレーのブリッジクルー、兼メカニック。ヤマギとは共犯関係にある。

 

 ■強襲装甲艦スティングレー

  テイワズ所有の船。アジー・グルミン率いる新生タービンズが乗艦しており、クルーは全員女性。ハンマーヘッドよりも曲線的なフォルム、かつ無彩色に近いカラーリング。

 

 

 

【地球経済圏】

 

 ラスカー・アレジ -- アーブラウ現代表。蒔苗氏の支持基盤を引き継いでいるため、政敵も多い。

 

 タカキ・ウノ -- アーブラウ代表第一秘書、21歳。戦友アストンの殉死および裏切り者ラディーチェの殺害をきっかけに、愛妹フウカの未来を考えて鉄華団を退団。蒔苗氏のもとで秘書見習いとして教育を受け、ゆくゆくは旧蒔苗派アレジ代表の支持基盤を受け継ぐべく慈善事業にも手を広げる。若くして政治家となれたのは頭脳でも人望でもなく、かつて鉄華団の一員としてギャラルホルンと戦ったバックグラウンドに由来する。叛逆の旗頭として期待を寄せられ、少年兵育ちゆえに虐待家庭の孤児たちの心を理解できず苦しむことも。

 

 フウカ・ウノ -- タカキの妹。15歳。遠方の寄宿制女学校に入り、部屋には兄とアストンと3人で撮った写真データをいつも飾っている。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。