東方桃玉魔 〜ピンクの悪魔が跳ねる時、幻想郷は恐怖に慄く〜   作:糖分99%

86 / 130
分霊さんはマホロアの協力者と共にちゃんと片してます


正義の拳

 ロボボ非想天則モードとでもいうべきか。

 巨躯を手に入れたロボボは一歩、また一歩と踏み出す。

 巻きつく蔓など気にすることはない。

 その重量と馬力で引きちぎるのみ。

 

「なんなのサ、なんでこうもうまくいかないのサァァァ!」

 

 蔓を使った防御網も、ハルバードからの絶え間ない砲撃や集まった強者達の連続攻撃により、最早形を保つのが限界。

 花状のユニットからロボボへ向けて黒い電撃が走るが、その程度の損傷など気にはしない。

 

 ロボボは大きく左の拳を振りかぶる。

 そのまま、蔓の防御網へと叩きつける。

 それが最後の一押しとなり、防御網はバラバラと砕け散る。

 

「キィイイイイイイ!!」

 

 花と融合したマルクの体が光る。

 反撃するために集約するエネルギー。

 だが、カウンターを放つよりも、ロボボの右の拳が突き刺さる方が早かった。

 

 ブチィ!! という太いチューブが破断ような音とともに、花と融合していたマルクは引きちぎれる。

 椿が花を丸ごと落とすように、マルクも花弁ごと吹き飛ぶ。

 巨悪の根源が消滅したからだろうか。幻想郷を覆っていた蔓が、先の方から枯れ、そして溶け込むように消えてゆく。

 

 全ての蔓が消えた時。

 歓声が巻き起こった。

 それは間違いなく、勝利を喜ぶもの。

 危機を乗り越えた者があげるもの。

 

 勝鬨が、大きなうねりとなって、戦場を包み込む。

 

「ん? これは……」

 

 魔理沙は足元に転がっていたものに気がつく。

 それは、マルクに奪われていたスターロッド。

 ポップスターなる場所にあるべきもの。

 ならば、その世界の者に返すべきだろう。

 

「おーい、カービィ!」

「ぷよ?」

 

 一緒になって踊っていたカービィを魔理沙は呼び止める。

 テコテコと走り寄ってくるカービィに、スターロッドを返す。

 

 だが、スターロッドがカービィへ渡る直前。カービィの視線がズレた。

 魔理沙の後ろへと。

 そして感じる、何者かの接近。

 

 振り向かなくとも、わかっている。

 この背筋を刺すような、禍々しい瘴気を放つ存在は、つい先ほどまで相手をしていた。

 まだ生きているのか。

 まだ戦うのか。

 まだ執念は癒えないか。

 まだ怨念は晴れないか。

 まだ平穏を許さないか。

 

 蔓から引きちぎられた姿のまま、マルクは飛んでいた。

 より毒々しく、より狂気を孕んだ姿で、再び相対する。

 その目に僅かにあった理性は最早一欠片も残っておらず。

 その口から漏れるのは罵詈雑言ですらなく、意味のない絶叫か呻き声のみ。

 

「おお……おおお……なんということなのね……セクトニア様の御身体に残っていた奇跡の実! その力が、まだ残っていたのね……!」

 

 タランザの喘ぐような声。

 カービィは、デデデ大王は、ワドルディは、思い出した。

 嘗て欲望に支配された女王が死より蘇った時の代償を。

 マルクもまた、その代償を支払い、蘇ったのだ。

 

「……はは、まるで屍じゃないか……」

 

 マルクは炎に包まれる。

 そして巨大な火球へと変貌する。

 この獄炎に焼けぬものはないと言わんばかりの熱量。

 それが直撃して、焼け落ち融けぬものなどありはしなかった。

 

 ボールのように跳ねながら、着弾点を火の海に変えてゆく。

 操縦士のいないロボボにも衝突し、一撃で粉砕する。

 

 狂気、狂気、狂気。狂気のままに、破壊を撒き散らし、朧げな目的のために、ただ憎悪をぶつける。

 

「なんだよこれ!?」

「……」

「手……つけられないよこれ……」

 

 誰かを狙う攻撃の方がまだ良かったのかもしれない。

 マルクが行うのは、ただの破壊行為。

 無差別に、美しき幻想郷を壊してゆく。

 

「っ! 炎が消えたぞ!」

「今だ! 今こそ総攻撃を!」

 

 メタナイトの号令で、再びハルバードの砲台が火を噴く。

 燃える剣、必中の槍、無数のナイフ、死を運ぶ蝶、剣撃、乱舞する鎌鼬、致死の呪い、重い拳、法界の火、ハンマー、宝剣、エアライドマシンの突貫、結界を張る符、レーザー、他弾幕……

 それら全てがマルクに向けて放たれる。

 

 だが、それらは十分な威力を発揮しなかった。

 確かに、最初の方にマルクへ向けて放たれた攻撃は効果を及ぼした。マルクの体を焼き、傷をつけた。

 だが、マルクの姿は唐突に掻き消えたのだ。

 

「転移……ですって!?」

 

 そう、0時間移動、転移。

 紫も良く行う、シンプルにして強力な術。

 それを理性がないのにもかかわらず、嘲るように転移を繰り返す。

 

 予想外の方向から、笑い声とともに現れるマルク。

 しかし霊夢は、自らの勘を信じていた。

 目を閉じ、ゆっくりと心を無にする。

 その勘が、ついにマルクの場所を捉えた。

 最悪の場所だった。

 逡巡している余裕など、無かった。

 

 符を展開しながら、弾かれたように霊夢は飛ぶ。

 その先にいるのは、魔理沙とカービィ。

 

「退きなさい!」

「霊……ぐふっ!?」

 

 そして魔理沙を弾き飛ばした。

 途端、さっきまで魔理沙がいた場所から、マルクが飛び出す。

 当然、霊夢はもろに直撃する。

 だが、それも予測済み。

 自らの身を犠牲にして、展開した符から結界が張られる。

 

 狂化したマルクのことだ。永続的に閉じ込めることはできまい。

 だが、それでも、動きを止めることはできた。

 

「おい、霊夢! 大丈夫か!?」

「ぽょ……」

「ゲホッ、喋らせないでよ、痛むんだから……そんな事より、折角私がアイツの動き止めたんだから、ちゃんとケリをつけなさいよ……」

「霊夢、良くやったわ。休みなさい」

 

 いつの間にか来ていたのだろう。紫が霊夢の横に座っていた。

 その目は慈しみのもの。

 

 やがて、結界にひびが入る。

 破れるのは、時間の問題。

 

「……やるか、カービィ」

「ぽよ!」

 

 他の戦士たちも、その目は決意に満ちていた。

 次の一撃に、力を溜め、その時を待っている。

 その時。

 

「おーい! カービィ!」

 

 彼方から声が聞こえる。

 聞き覚えのある声。

 見れば、ハイドラに乗るシャドウカービィの後ろに、バンダナワドルディがいるではないか。

 その手には風呂敷に包まれた光り輝く実が入っていた。

 

「村に残っていた最後の一個だよ! 頼んだよ、カービィ!」

 

 ぽいと投げられる実。

 そう、奇跡の実。

 それをカービィは吸い込んだ。

 そして、虹色に輝くカービィ。

 しかしその姿は以前と違った。

 風呂敷ごと吸い込んだからだろうか。その頭にはバイザーが乗っかっている。

 

「カービィ!」

 

 その姿を見た霊夢がカービィを呼び止める。

 

「私を、コピーしなさい!」

「……ぽよ!」

 

 光は放たれた。

 ひときわ大きな輝きがカービィを包み込む。

 その姿は、誰もが予想した通りのもの。

 そこにいたのは赤いリボンを結び、霊夢の巫女服の袖を装着した、虹色に輝くカービィだった。

 

「……へへっ、どうやら私の相棒は鬼巫女と決まっているようだな」

「ぷぃ?」

「カービィ、これ返すぜ。……さぁ、気張りどころだ!」

「ぽよ!」

 

 スターロッドを構え、マルクに相対する。

 そして結界は、破られた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。