東方桃玉魔 〜ピンクの悪魔が跳ねる時、幻想郷は恐怖に慄く〜   作:糖分99%

58 / 130
テポドン? いいえペポドンです。


ピンクボールの人形師

 魔法の森の、少しばかり奥まったところ。

 そこには、幻想郷には似つかわしくない建物が建っていた。

 幻想郷は日本の古い村のような景観が特徴であるが、この建物は違う。

 白い外壁、ガラス窓、煙突……それは西洋の建築様式で建てられた一軒家であった。

 幻想郷になぜこのような場違いなものがあるのか。

 その理由はいたって単純である。そこに住まう者の趣味だ。

 

 その家はいつもは静かなのだが、今日は中から騒がしい声が聞こえてくる。

 

「ってなわけで、研究の手伝いよろしくな、アリス」

「……よろしく」

「まさか紅魔館の魔女が出張ってくるとは驚きね」

 

 その家の広い書斎、もしくは研究室らしき場所に、見慣れた少女二人と見慣れた桃色玉一人、そして見慣れない少女が一人、椅子に座っていた。

 見慣れた少女二人とは、魔理沙とパチュリー。見慣れた桃色玉とは、当然カービィ。そして見慣れない少女こそ、魔理沙に名前を呼ばれ、この場所を三人に提供したアリスという少女である。

 ボブカットにされた金髪にカチューシャを乗せ、青いワンピースを着た、まるで中世の中流階級の娘のような格好をしており、まるで人形のようだ。

 そしてその周囲には、同じような格好をした人形がなんの支えもなく浮いている。

 彼女こそ、アリス・マーガトロイド。

 彼女もまた、パチュリーと同じ種族としての魔女である。

 

 気難しい性格ではあるが、それでも二人にこの場所を提供したのは生来の優しさと、やはり魔女としての知的好奇心なのだろう。

 なにせ、いきなり二人が押しかけてきたと思ったら「カービィの研究をさせてほしい」と言って未知の生命体を見せてきたのだ。そりゃ好奇心も刺激される。

 そんな訳でアリスは渋りながらもこの場所を提供したのだ。

 

 だが、いくつか気になる点がある。

 

「……なんで怪我しているわけ?」

 

 魔理沙とパチュリーの姿はちょっと痛ましいほどだった。

 あちこちに貼られた絆創膏。ところどころ見える包帯。至る所にある打ち身。

 肉弾戦の得意でないはずの二人が、まるで乱闘でもしたかのような有様。

 それを聞いた途端、魔理沙の目が泳ぐ。

 

「あ、ああ。簡単に言えば実験……いや調査事故? みたいな」

 

 よく見れば、パチュリーの目は焦点が合っていない。

 何やら触れてはいけないものに触れてしまったようだ。

 

「そ、そうなの。分かったわ。あと、なんでうち? 紅魔館の方が設備いいんじゃないの?」

「……今工事中よ。事故で」

「あ……御愁傷様」

 

 やっぱり触れてはいけないことのようだ。

 早く研究内容について触れた方が良さそうだ。

 

「で、カービィって言ったわよね? この子の何を調べようとしているのかしら? 解剖?」

「ぽよっ!?」

「おいおい、冗談はよしてくれ。私の同居人だぞ?」

「あら、そうなの。まさか魔理沙と同居しているとは思わなかった。てっきりそこらから捕まえてきたのかと」

「そんなわけないだろう。カービィは子供っぽいが、頭はいいぞ」

 

 確かに、よくよく観察して見れば若干子供っぽい行動はあるが、知性は感じさせる。

 

「調べるのは、こいつの『コピー能力』だ」

「コピー? どういうこと?」

「みたら早い。そうだな……カービィ、この葉っぱをコピーしてくれ」

「ぽよ!」

 

 カービィに渡したのは、なんの変哲も無い単なる葉っぱ。それを吸い込み、飲み込む。

 するとカービィの体は輝き、その光が収まった時には葉っぱを被ったような姿に変わっていた。

 

「これは……確かに不思議ね」

「だろ? 他にもいろいろあるらしいんだが、種類にきりがなくてな。とにかく無茶苦茶バリエーションがある」

「それを調べたいってことね。……例えば何を食べさせたの?」

「いろいろだな。鳥とか水とか薬とか毒とか剣とか」

「……食べて平気なの?」

「これが平気なんだな。前は車輪とか爆弾とかも食べていたな」

「……むしろこの子の胃袋の方が謎だわ」

「はは、確かに。平気で体積以上食べるしな」

「とすると、もう使わない古い道具とかもコピーの対象なのかしら。ちょっと待ってて」

 

 アリスは席を離れ、何処かへと行く。

 そして戻ってきた時には、その手には木箱を抱えていた。

 その中には様々なガラクタが入っている。

 

「このゴミもコピーの対象なのかしら」

「ついでにゴミ捨てしようとしてないよな?」

「まぁ、ゴミだろうとなんだろうと、カービィは遠慮なく食べるみたいなんだけどね」

「……ほんとにこの子の体どうなってんの?」

「ぽよ?」

 

 ガサゴソと木箱の中をまさぐり、アリスはあるものを取り出した。

 それは、メガホンだった。

 

「これもいけるのかしら?」

「「やめろ」」

「アッハイ」

 

 なぜかメガホンを取り出した瞬間、二人から凄まじい殺気を感じた。

 衝動的にメガホンを窓の外へ投げ捨て、気を取り直してもう一度別のものを取り出す。

 取り出したのは、古びた鏡。

 

「例えば、こんなものでもいいの?」

「多分ね」

「やってみないと何が出るかはわからない」

「それじゃあ……」

 

 カービィは鏡を飲み込む。

 すると淡い赤と緑の道化のような帽子を被り、ステッキを持ったカービィが現れる。

 

「鏡を飲んで、ピエロが出てきた?」

「道化師……か」

「……パントマイムじゃないの?」

「そうなのか? カービィ、その状態で何ができる?」

「ぽよっ!」

 

 いまいち姿からは何ができるのかわからないため、カービィに答えを教えてもらう。

 するとカービィは周りに虹色のバリアを張ったのだ。

 すると、ピンときたパチュリーが魔理沙に提案する。

 

「魔理沙、そのバリアに何かぶつけてみて」

「え? ああ」

 

 質問の意図がわからず、魔理沙はとりあえず小箱の中のボールを投げ、ぶつけた。

 するとボールはバリアに当たった途端、運動エネルギーはそのままに、向きを全く逆にして飛び出した。

 当然、魔理沙の顔面にクリーンヒットする。

 

「痛っ!」

「ふむ……鏡を飲むと、攻撃を反射するバリアを張れるようになるのね」

「へぇ、確かに面白いわね」

「パチュリー、お前わかっててやらせたろ!」

「さ、次いきましょ」

「おい!」

 

 魔理沙の抗議を見事に無視すると、次にアリスが取り出したのは小物入れだった。

 

「それにしても、無機物をなんとも思わず食べるのね……」

「やっぱりカービィの胃の仕組みの方が気になるわ」

「宇宙と繋がっていたりするかもな」

「そんなバカな」

 

 アリスは使わなくなった小物入れを渡してみる。

 やはりカービィは何も躊躇わず飲み込み、体が光に包まれ……ない。

 

「……あれ?」

「……どうしたの?」

「……反応ないわね」

「ぷぃ?」

 

 なぜか、何も起こらない。

 今までなかった現象に、戸惑いを隠せない。

 

「もしや……そもそもこれはコピーできないのか?」

「うぃ」

「そうか……コピーにはある程度決まった型があった。だから、もしかしたらその小物入れはそのコピーの型に当てはまらないものかもしれない」

「ハズレ、ってこと?」

「あるいはスカか」

 

 コピー不可という今までなかった事象。

 しかし、これは知らなかったことを知ることができたという意味では、大きな一歩である。

 だがコピーできなくても平気で飲み込めるようだ。

 どつやらコピーの可不可と摂食の可不可は全く別らしい。

 

「じゃあこっちはどうなのかしら?」

 

 取り出したのは、人形が持っている槍。

 

「そういえば剣を飲んだら剣の使い手になったな」

「ということは槍の使い手になるのかしら」

 

 結果として、魔法使い三人の予想はあっていた。

 出てきたのは、金色の金属を額に当て、槍を持ったカービィ。

 見事な槍さばきを見せてくれる。

 

「おお、予想通りだ」

「飲み込んでその性質をコピーするものと、それの使い手になる二種類があるみたいね……」

「なるほどね……じゃあこれは?」

 

 続いて取り出したのは、ロケット花火。

 どうやら河童製のようだ。

 

「ロケット花火の使い手? 想像もつかんな」

「花火師かもよ」

「やってみたが早いわね」

 

 カービィはやはり何も躊躇わずにロケット花火を飲み込む。

 すると出てきたのは……桃色の、つるりとしたヘルメットのような帽子をかぶったカービィ。

 予想外の姿に、三人とも言葉に困る。

 

「……え、なんだこれ」

「……さぁ」

「……えーっと、カービィ、なにができるの?」

「うぃ!」

 

 アリスの提案に、カービィは笑顔で答える。

 するとカービィはその姿を……流線型の物体に変えた。

 

「……あ」

「……やば」

「え、ちょ、どうしたの二人とも!?」

 

 そしてその姿を見た瞬間、魔理沙とパチュリーが席を立って扉へと駆け出した。

 

 だが、全ては遅かった。

 

 だがそれよりも、カービィが変化した流線型の物体は火を噴き打ち上がった。

 そして、天井にぶち当たった。

 

 

●○●○●

 

 

 文々。新聞・七月二十日、二ページ目にて。

 記事の一部を抜粋。

 

 七月十九日夕刻頃、魔法の森の一角で爆発事故が発生した。

 事故発生場所は魔法の森に居を構えるアリス・マーガトロイド氏の書斎。

 偶然付近で爆発音を聞いた博麗霊夢氏により、現場から傷だらけのアリス・マーガトロイド氏、霧雨魔理沙氏、パチュリー・ノーレッジ氏が発見された。

 特にマーガトロイド氏は至近距離で爆発を受けたらしく、重傷であったが、命に別状はないという。

 現在は永遠亭にて療養中とのこと。

 

 インタビューに対しマーガトロイド氏は「ロケット花火なんか飲ませるんじゃなかった……」と発言しており、花火による爆発事故と思われる。

 

 室内での花火は大変危険なため、絶対にしてはならない。




爆発オチなんてサイテー!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。