東方桃玉魔 〜ピンクの悪魔が跳ねる時、幻想郷は恐怖に慄く〜   作:糖分99%

34 / 130
投稿が遅れた理由→寝てた


怪盗と桃色玉

 森はまだ深く、どこまでも続いている気さえする。

 そのぐらい遠くまで来たが、未だ案内役の鼠の足は止まらない。

 鼠のように体が軽い者は、軽いゆえに自らの体を楽に動かすことができる。

 しかし人間はそうはいかない。鼠と比べて何倍も重い人間は、動き続けると当然疲れが出てくる。

 

「まだつかないの? 全く、疲れるわ。」

「まさかここまで遠出になるとは思わなかったなぁ。箒で来れば一発なんだが……」

「ナズーリン、一体どこまで入っていったのかしら……」

 

 霊夢と魔理沙は誰にでもなく愚痴をこぼし、白蓮はナズーリンの心配をする。

 そこで、ふとメタナイトは白蓮に疑問を提示した。

 

「ところで聖殿。ナズーリン殿以外に探しにいった者はいないのか?」

 

 メタナイトの質問に若干考え込む白蓮。

 そこでふと、思い出したように答えた。

 

「……もしかしたら星も同行しているかも知れませんね。」

「寅丸殿か。なるほど。失くしたのは彼女だったな。」

 

 納得がいったようにメタナイトは頷く。

 それだけで終わると思われた会話は、しかし一輪と水蜜によって続けられた。

 

「姐さん、本当に星は宝塔を失くしたんでしょうか?」

「というと?」

「星は私達の中でも一番真面目な子ですし……そんな子が二度も宝塔をなくすなんて……」

「それはそうですが……もしや、盗まれた?」

「白蓮様、これは寺の中での噂なんですけど……」

 

 すっと水蜜が白蓮の側により、耳打ちする。

 

「星が宝塔を失くした日、空飛ぶ羽持ちの物体が寺から飛んでいった、という噂があるそうです。」

「あら、初耳だわ。」

「なんでもふわふわと浮いていたらしいです。」

「……曖昧だけど、なるほど、確かに怪しいわね……」

 

 根拠のないただの噂である。

 しかしこの噂を根も葉もない噂として断ずるには、その噂は不可思議であった。

 寺から出て行くふわふわと飛行する物体。

 もしやそれが宝塔を盗んだのではなかろうか。

 そう思ってしまうのも無理はない。

 いや、心優しい白蓮の性格から考えるに、そうであってほしいと願っているのだろう。

 失くしたのではなく盗まれたならば、まだ責任はぐっと軽くなるはずだから。

 

 と、水蜜が白蓮から離れた時。

 鼠はその足を止めた。

 皆が前触れもない行動に驚くなか、次はもっと大きな音が鳴り響いた。

 

 それは木がなぎ倒される音。

 それも、何度も何度も、断続的にその音は森に響く。

 つまりそれは、何度も大きな力で木を一度にへし折っているということ。

 その膂力は計り知れない。

 

 その音は徐々にこちらに近づいてくる。

 そしてやがて、その音の発生源と遭遇せんとするとき。

 

「っ! ナズーリン!」

 

 水蜜の視線の先には、横から飛び出したナズーリンがいた。

 その姿は酷く傷ついている。

 遅れて星も飛んでくるが、やはりその姿は傷だらけ。

 

「ナズーリン! 星! どうしたのです!」

「白蓮様! まずいです! 鼠の化け物が!」

 

 星の言う鼠の化け物とは、一体何か?

 その答えはすぐに出た。

 

 すぐに奥からそれはのっそりと姿を現した。

 でっぷりと青く太った、人と同じくらいの高さの体。サイズの合わない赤いチョッキ。頭に巻くバンダナと、眼帯。そして、口元から覗く出っ歯と鼠のような大きな耳。

 まさに『鼠の化け物』と形容すべき者がそこにいたのだ。

 

「んむ……増えた……面倒な……」

 

 しかも、愚鈍そうな低い声で喋るではないか。

 こんな妖怪は、誰の記憶にもなかった。

 だがしかし、約二名、見覚えのある者がいた。

 

「ぽよ! ぽょい!」

「どうしたカービィ? ……まさか、あいつのこと知っているのか?」

「うぃ!」

 

 知っていたのはカービィ。そして……

 

「ほう、誰かと思えば、ドロッチェ団が一味、ストロンではないか。いつの間に幻想郷に侵入していたのか。」

 

 メタナイトもまた、その青い鼠の化け物のことを知っていた。

 ストロンと呼ばれた化け物は、あからさまに嫌そうな顔をする。

 

「よく見れば……カービィもメタナイトもいる……むぅ、めんどくさい。」

 

 ストロンもまた、カービィとメタナイトのことを知っているようであった。

 しかも、出来れば避けたいといった表情で。

 

「……帰ろうかな……」

「バカかこんにゃろう! 仕事しろ仕事!」

「サボると夕飯のおかず減らされますぞ〜。」

 

 若干弱気なストロンに対し、更に別のものが現れた。

 カービィやメタナイトより若干大きな、黄色い鼠の化け物。その背中には赤いマントがはためき、その顔を尖ったサングラスで隠している。

 もう一人は、まるで赤いUFOのようなものに乗っていた。

 その中にいるのはカービィと同じくらいの鼠の化け物。体は薄青で、髭を蓄え、瓶底のような眼鏡をかけている。

 それだけではない。

 カービィと同じくらいの物体が、あたりから湧き出てきたのだ。

 それはカービィと同じくらいの大きさで、大きな耳とつぶらな瞳が可愛らしい。そして手足はなく、饅頭のような体を跳ねさせて移動しているようだった。

 体色は青、緑、黄と色とりどり。

 

 突然の襲撃に、霊夢達は目を剥くしかない。

 

「何よこいつら!」

「わかるかよ!」

「メタナイトさん、確かさっき名前を……」

「ああ。彼らもポップスターの住人だ。」

 

 白蓮の質問に、メタナイトはなんでもないように語る。

 

「さっきも言ったが、青いのはストロン。黄色いのがスピン。UFOに乗っているのがドク。そして、周囲にたくさんいるのがチューリンと呼ばれる者だ。彼らはポップスターでは知られた怪盗団で、私やカービィも一戦交えたことがある。そしてその頭目が……」

「このオレ、ドロッチェだ。お初にお目にかかる。……そして久しいな、カービィ。」

 

 メタナイトの台詞を遮るようにして、それは現れた。

 赤いコートに赤いハットを被った、杖を持ったドロッチェと名乗る鼠の化け物。

 ストロンほどではないが、それなりの大きさがある。

 しかも、ドロッチェもまた、カービィと面識があるようだった。

 

「こいつだ! こいつが宝塔を盗んだんだ!」

「そうなのですか?」

「……そのお嬢ちゃんには見抜かれているようだから、隠す必要はもうないな……そうだ。オレが宝塔を盗んだ。」

「困ります! それは毘沙門天様から授かったもので……」

「知っている。つまりは価値があるもの。価値があるからこそ盗んだのだ。」

「そんな……」

 

 絶句する白蓮。

 代わりに水蜜と一輪が前に出て構える。

 それは間違いなく戦闘の構えであった。

 そして一緒にカービィも前に出た。

 

「ぽぉよ! ぷぃ!」

「……ふむ。お前には世話になったことはある。その恩はいつかちゃんと返そうとは思っている。が、しかし怪盗団として盗んだものをそう簡単に返すわけにはいかん。よって……」

 

 ドロッチェはさっと手をあげる。

 すると、周囲にいたチューリン達が、どこから取り出したのか爆弾を耳で持ち、構えていた。

 そして、その到底数え切れないほどの爆弾が、一斉に投下された。

 

「ちょっ……嘘だろ!?」

「……ふん。」

 

 まさか爆弾を投げ込んでくるとは思わなかったのだろう。おののく魔理沙。

 それに対し、霊夢は冷静に全員を囲む形で結界を張る。

 猛烈な爆裂が視界を遮る。

 その爆煙が収まる頃には、既にドロッチェ団の姿は掻き消えていた。

 

「……逃げられた。」

「逃げられましたね。」

「あああ……どうしよう、宝塔がぁ……」

「一体どこへ……?」

 

 頭を抱える命蓮寺の面々。

 だがしかし、ナズーリンだけは何やら宙の一点を見つめていた。

 そして、おもむろに呟いた。

 

「……そこか。」

「……ナズーリン?」

「行くよご主人!」

「え、ちょっと!?」

 

 そして突如星の袖を引きずるようにして引き、どこかへと走り去っていったのだ。

 わけもわからないまま、命蓮寺や他の面々はそれについて行く。

 

 ちなみその頃カービィと魔理沙は……

 

「ぽよ!」

「へぇ、爆弾を吸い込むと三角帽子を被るのか!」

 

 完全に出遅れていた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。