東方桃玉魔 〜ピンクの悪魔が跳ねる時、幻想郷は恐怖に慄く〜   作:糖分99%

28 / 130
西行妖と桃色玉

「……えっ?」

 

 意外にも、驚きの声を最初にあげたのは妖夢であった。

 その反応から察するに、おそらく幽々子から秘密にされて来たのだろう。

 

「幽々子様……それは一体……?」

「言葉そのものの意味よ。しばらく前から、西行妖を御する事が出来なくなったのよ。」

「そんな……でもそんな兆候は!」

「妖夢、最近顕界では冷害が起こっているそうね?」

「そうですが……まさか!」

「そういうことよ。西行妖が無理やり温気を奪っているの。桜を咲かせるために、ね。」

 

 唖然とする妖夢。

 しかしカービィはなんのこっちゃわからないといった様子。

 とりあえず、『さいぎょうあやかし』を退治すればいいの? とでも考えているのだろう。

 

 対して、ワドルディ達はリュックの中から何かを取り出していた。

 それは、大量の新聞の束。

 過去に様々な天狗が書いたものを集めたもので、中には『文々。新聞』や『花果子念報』なども混じっている。

 そしてその新聞の束から、ある日付の新聞を取り出す。

 その日付の新聞にはどれも一面に『奪われた春が戻った』事、『犯人は亡霊』である事、『動機は妖怪桜の開花』である事が書かれていた。

 ワドルディ達は過去に幽々子がその西行妖という桜を使って『異変』と呼ばれるものを起こしたことを突き止めたのだ。

 それと同時に、この当時は幽々子が西行妖を制御下に置けていた事も。

 

 植物とは、精神の存在が曖昧なもの。

 妖怪と化してもそれは変わらない。

 なら、なぜ西行妖は暴走するのか。

 

 詳しいことはわからない。

 しかし、漠然と予想はつく。

 分裂したが故に中途半端な力によって、狂わされているのだと。

 

 ワドルディ達が頭を寄せ合って思案し、カービィがその『さいぎょうあやかし』をきょろきょろと辺りを見回して探し、妖夢が衝撃を受けていた時。

 ここで、第三者が乱入して来た。

 

「カービィ、ここにいるのか!?」

 

 上空から飛ばされる怒声。

 それは、魔理沙のものに違いなかった。

 

 その声に反応し、カービィは縁側に駆け寄る。

 そして見上げた先には、やはり箒にまたがった魔理沙が空を飛んでいたのだ。

 

「ぽよ!」

「ああ、やっぱりそこにいたのか。安心したぜ。……それでだ、幽々子。」

 

 視線はカービィから、もともと縁側にいた幽々子へと注がれる。

 その視線も、柔らかいものから厳しいものへと様変わりする。

 

「幻想郷での冷害……これはお前の仕業だな?」

「あらあら、入ってくるなり無礼ね。厳密には西行妖の仕業よ?」

「それは前もそうだろうが。春を集めて西行妖に渡していたんだろう? そして今回はどうやってかは知らんが、何か春に代わるものを西行妖に渡し、冷害が起きている。」

「今回は西行妖の自律意志よ。」

「植物に自律意志があるわけないだろ!」

 

 徐々に両者の言い合いが熱を帯びてくる。

 そして、ついに魔理沙が懐からあるものを取り出した。

 それは、ミニ八卦炉。

 

「こうなりゃパワーで押し倒すまでだぜ!」

「ふふふ、やってみなさい、人間風情が。妖夢、西行妖は頼んだわよ。」

 

 幽々子は空へと舞い上がり、そして周囲に魔法陣が浮かび上がる。

 そして、幽々子は懐から何枚かの札を取り出し、掲げる。

 

「弾幕ごっこといきましょうか。亡郷『亡我郷-自尽-』。」

 

 そして放たれる、色とりどりの弾幕。

 先ほど妖夢から放たれたものを見たとはいえ、ここまでの密度ではなかった。

 しかし、その弾幕を魔理沙は被弾するでも打ち消すでもなく、全て華麗に避けてゆくのだ。

 

 これが、カービィの見た初めての『弾幕ごっこ』であった。

 

 なんと恐ろしく、そして美しいのだろう。

 一撃の威力は大したことはないが、その密度はカービィの出会った敵のどれにも勝る。

 

 いや、見とれている場合ではなかった。

 魔理沙と幽々子が目の前で乱闘をしているのだ。

 止めねばならない。

 

 そう思い、カービィはその戦いに割って入ろうとする。

 だがしかし、その足を止めるものがいた。

 それは、意外にも幽々子の従者、妖夢であった。

 

「カービィ。心配は無用です。弾幕ごっこは殺生禁止の争い事の解決方法ですから。それを邪魔する方が無粋というものです。……それより、幽々子様のご命令があるでしょう? そっちを優先しましょう。」

 

 そして半ば強引にカービィの手を引き、西行妖の佇む地へと向かったのだ。

 そしてそれについてゆくワドルディ達。

 手を引かれるカービィが目にしたのは、より激しさを増す桜のような弾幕であった。

 

 その桜は、まるで誰かの憧れのようにも見えた。

 

 

●○●○●

 

 

 手を引かれるがままに連れられたのは、葉も花もない桜の木。

 しかしその幹の大きさは、長くその地で生きてきたことを示している。

 その荘厳な威を放つ桜の木は、しかしどこか狂気じみたものを孕んでいるようにすら見えた。

 

 これが、『さいぎょうあやかし』なのだろうか。

 

 カービィが疑問を浮かべていると、隣で妖夢も訝しげな声を出す。

 

「おかしい……いつの間にここまでの妖気を? 本当に幽々子様の制御下から外れているの?」

 

 妖夢の疑問はカービィやワドルディには理解できなかった。

 だが、この木が異常である事は、手に取るようにわかる。

 しかしどうすれば良いのかまでは、さっぱりわからなかった。

 

 だが、その時。

 カービィが異変に気がつきどこからか黄色いスターロッドを取り出す。

 それは今まで以上に強い光を放っていた。

 

 近い。

 分割されたスターロッドはこの近くにある。

 そしてよくよく見てみれば、西行妖の枝に引っかかるように、緑色のスターロッドがあるではないか。

 そう気がついたのは良かった。

 

 だが、あまりに遅かった。

 

 ドクン、という心臓の拍動のような音が、西行妖から響き渡る。

 そして、ひときわ強い光が漏れ出した。

 

 

●○●○●

 

 

「ふふふ、なかなかやるわねぇ。」

「くっそ、まだまだぁ!」

 

 魔理沙と幽々子は未だに弾幕ごっこに興じていた。

 『ごっこ』と言えども、本人達はいたって真剣である。

 その弾幕の密度は見る見る高くなってゆく。

 だが、その真剣勝負に水を差すものがあった。

 

「あんたらなにやってんのよ!」

「ちょっと、霊夢さん!」

「……」

 

 それは、飛来してきた霊夢と早苗、そして雛であった。

 無粋な闖入者に、魔理沙は不快感をあらわにする。

 幽々子も弾幕を止め、霊夢達に目をやる。

 

「なんだよ霊夢。邪魔するなよ!」

「んなことやっている場合じゃないわよ!」

「はぁ?」

「冷害とかそういうレベルじゃなくなったんです! 雹とか雷とか竜巻とか、もう異常気象が起こりまくりなんです!」

「各地で被害も出ているわ。事態は一刻を争うのよ。」

「ならこいつを退治すれば……」

「そいつはほぼ無関係よ。」

「なんで言い切れるんだよ。」

「勘よ。」

 

 堂々と言ってのける霊夢に、魔理沙は開いた口が塞がらない。

 

 と、その時。

 

 拍動のような音が鳴り響いた。

 同時に、狂おしいほど強い光も。

 その発生源は、西行妖であった。

 

「……だから言ったでしょう? 西行妖が私の制御下から離れてしまった、って。」

「待って。それって植物が自由意志を持っているってこと?」

「やっぱりありえん……」

「あの、ちょっといいですか?」

 

 この緊急事態に、おずおずと早苗は手をあげる。

 そして、ポツリと疑問を放った。

 

「なんでカービィはここに来たんですかね?」

「それは……」

 

 そこで魔理沙は、顕界で見たワドルディ達の絵を思い出す。

 幽霊の集まる地、冥界。そこに一緒に描かれたものを。

 

「そうか、スターロッド!」

「それを追って来た、ってこと?」

「だな。そしてスターロッドの効果は……」

「確か、『夢を生み出す力』、『夢に力を与える力』、『夢を叶える力』……そんな効果だったはずです。」

「私は『スターロッド』って単語は初耳なんだけど、その、『夢を生み出す力』って、ある種の『精神を与える力』ともいえない?」

「あ……」

 

 その時、ひときわ大きな音が響いた。

 まるで、巨大な何かの産声のような音が。

 それと同時に、西行妖は、ゆっくりとその巨体を揺らし出したのだ。

 

 動かぬはずの、精神なき植物の妖が、精神を持ち、そして、自力で動き出したのだ。

 

 精神なき西行妖が、スターロッドによって夢を与えられた。

 その願いは、『桜を満開にすること』。

 そしてその願いは、スターロッドによって強引に叶えられようとしていた。

 その願いの先に何があるのかなど、一切省みることなく。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。