レミリア冒険譚   作:鳳凰

2 / 2
七つの大罪
第0話


「っ…いったー…」

 

目が覚めた。

最後に感じた感覚は、吸い込まれるような感覚だった。

そういえば、パチェの所にいって確か…

パラレルワールドという題名の本が光ってそれに吸い込まれたのかもしれたい。ということはここはパラレルワールド、つまり鏡の世界のもう一つの地球上ということなのだろうか。

あの魔法陣、あんなに簡単に作動してしまったみたいだけど、大丈夫なのか。

そこまで冷静に分析していてふと、気づく。

周りは広い草原で、短い芝生が太陽の光を浴びて輝いていた。

 

ーーそう、太陽の光を浴びて。

 

「ーーっ!?直射日光ッ!」

 

そう思った時には既に遅く、私の体にはさんさんと太陽の光が注いでいた。

ああ、もう終わったな。

直射日光に当たってそのまま灰になって死ぬんだなーーとかそう覚悟したのだが、ここに来てもう一つ疑問を抱く。

 

「…あれ?灰にならない…?」

 

まさか日光を克服した?

いやまさか、そんなはずはないと自分の体を確認する。一部として灰化した部分は無かった。

この世界に来た影響なのだろうか…?吸血鬼が直射日光を浴びて無事でいるなど前代未聞のことだろう。

ぐるぐる、ぐるぐる頭の中で考えたが、どう説明もつかなくて、私は考えるのをやめた。

 

 

 

 

遠くの方に小さな小屋のようなものが見えた。一文無し、さらには情報もなしの自分にとって嬉しい存在だった。この世界についての情報くらいはくれるだろうか?

ここが、幻想郷のあった世界とは全く別の場所ということは理解出来たのだが、どういう場所なのかは全く見当もつかない。ただ、豊潤な魔力があるのは感じ取れる。

もしかしたら幻想郷と似たような場所なのかもしれない。

とりあえず殺伐とした場所なのかとか、穏やかな場所なのかとか大まかな情報があるだけでも違うはずだ。

現在私には、幻想郷に戻る手段は見つからないため、見つかるかもしくは気づいたパチェや隙間妖怪などが助けに来てくれるまで私はここで暮らさなくてはならないのである。

 

衣食住はどうしようか、とかお金無いな、とか色々考えているうちに遠目で見えた小屋の近くまでたどり着いた。

近づいてみると、お酒の匂いがしたので恐らく酒場であろうと判断した。

昼間からはやってはいないだろうが…。

 

鍵が閉まっているかと思ったその小屋の扉はすんなりと開いた。

からんからん、とベルの音が響く。

不用心なものだな、と思いつつも私は無断でその小屋の中に入った。

 

「えーっと、ごめんください、でいいのかしら?それともお邪魔します?」

 

その小屋は予想通り酒場のようで、大きな棚にワインやらエールやらが大量に置いてあった。

 

「誰だ、お前?」

 

ひょこ、と現れたのは私と同じくらいの背丈の少年だった。

 

「あら、名前を聞きたいのなら先に名乗るのが普通でしょう?まあ、いいけど…私はレミリアよ。レミリア・スカーレット」

 

「そうか。俺はメリオダス。俺の店に何か用か?」

 

“俺の店”メリオダスと名乗る少年は確かにそういった。つまりは、

 

「あら、あなた店長だったのね。そうそう、話が出来るなら誰でも良かったのだけれど、貴方に聞きたいことがあるのよ」

 

「ふむ…まあ、話してみろよ」

 

「ありがとう。ちょっと長くなるのだけれど…」

 

とりあえずどこから話せばいいのかよく分からなかったので、大図書館に向かった当たりからこと細かく事情話した。パラレルワールドなど、こうも簡単に話してもいいのかと少し悩んだが、この少年が悪用とかしようとするならば殺せばいい話。

自分が吸血鬼であることも話し、日光のことも話した。

メリオダスは、「ああ、吸血鬼だから翼があるのか、さっきからずっと気になってた」と呑気に言っていた。

それからもう一つ。先程からずっと気になっていたのだが、私の魔力がこの世界に来た直後、その半分以上が失われたのだ。いや、失われたというよりかは出せなくなった、のほうが正しいのかもしれないが。

まあ、充分戦える。多分。

 

「ふむふむふーむ。要するに、お前は別の世界から来た吸血鬼で、何故か日光が大丈夫になった、だが魔力が半分以上出せない、と。そういう事か?」

 

「まあ、そういう事ね。だからここのことを誰かに聞いておかないと大変なことになりそうだからね…あと、私が別世界から来たっていうのはあんまり喋らないでほしいわね。面倒だし」

 

面倒、というよりも、パチェの研究を無闇矢鱈に言いふらしたりなんかしたら何されるか分かったものじゃないからなんだけど…。

 

「わかった」

 

「ありがとう、で、こちらの世界のこと大まかでいいから教えてもらえると助かるのだけど…」

 

「ああ、いいぜ」

 

その後、メリオダスは小一時間ほどかけて私に色々と教えてくれた。

この世界には大きくわけて、人間族、巨人族、妖精族、女神族、魔神族の五種類の種族が存在し、魔神族と女神族は仲が悪いこと、三千年ほど前に聖戦と呼ばれる戦争が起こったこと、とか現在、ブリタニアというこの地を仕切っているのは人間族なんだとか、聖騎士の話とかほかにも色々と教えてもらった。大体理解出来た。

吸血鬼も存在するらしい。

 

「へぇ…随分と面白そうな世界なことで…。ところで、あの掲示板って」

 

「ああ、手配書のことか?」

 

「手配書なの?」

 

「ああ…結構有名だぜ。十年前、七つの大罪という騎士団が王国転覆罪で指名手配されたんだ。まだ聖騎士たちが探してる」

 

「ふーん…王国転覆なんて大層なことするのね…まあ、どのみち私には関係ないのだけれど」

 

「そう、だな。それでお前はこれからどうすんだ?」

 

そういえばどうしよう、と私はまた考え込んだ。

お金もないから宿にも泊まれないだろうし、野宿は流石にきついから誰かの家に泊めてもらうっていうのもね、吸血鬼を家に泊めてやろうなんて変人はあんまりいないんじゃないか。襲われるかもしれない、そう思うのが普通だと思う。

 

「ん…じゃあさ、交換条件でどうだ?」

 

「交換条件?」

 

「お前に衣食住を提供してやるから、俺の店で働く…ってのはどうだ?」

 

「あら、そんなんでいいの…?それなら、まあ、いいけど。どうして?」

 

「いや、まあな。如何せん人手不足でな。店員も欲しいし、情報集めしてくれる奴がもうもう一人くらいいたらなーってずっと思ってたからさ」

 

「情報?なんの情報かしら」

 

「聖騎士」

 

「聖騎士?」

 

しばらく考えたが、まあ私には関係ないか、と考えるのをやめた。難しく考えるのはあまり好きではないのだ。

 

「…わかったわ。それじゃあ、よろしく」

 

「ああ、よろしくな。レミリア」

 

そんなこんなで、私の長い旅の一日目が幕をあけたーー。

 

 

 

 

 

 

「はい、大ジョッキ五つね」

 

どかっ、と音を立てて両手に持ったそれを置く。

私がこの世界に来てから数日。メリオダスとの生活や酒場の仕事も一応慣れた。まあ色々とあったが、一番驚いたのは喋る豚がいた事だろうか。

 

(ここって、つくづく変よね。喋る豚もいるし、店なんてでっかい豚の上に立ってるし…移動酒場なんてよく考えたものだわ)

 

この日も、普通に仕事をしていたのだが、数人の客が話していた面白そうな話しがちらっと耳に入った。

 

「そういや、聞いたか?“さまよう錆の騎士”の噂…!」

「錆びついた鎧を着込んだ…最近出没するっていうユーレイ騎士だろ?」

「何だか気味が悪いよなあ…」

 

(さまよう錆の騎士、ねえ…幻想郷には幽霊とか亡霊とかけっこういたし、今更幽霊程度では驚かないけど…。)

 

私はエールをジョッキに注ぎながら自然にその客たちの近くに行き、聞き耳を立てていた。

 

「しかもそいつうわ言のように何かを呟きながらさまよってるって…」

「ああ…たしか、七つの大罪、だろ?」

「その錆の騎士ってまさか七つの大罪のユーレイじゃ…」

「それでほかの仲間を探し回ってるのかもよ……」

 

「なあ、可愛い嬢ちゃんはどう思う?」

 

あら、話しかけられちゃった。

聞き耳を立てていたのがバレていたのか、それともただ近くにいた私に話しかけただけなのか。

 

「あら、私にはレミリアという名前がちゃんとあるわよ。嬢ちゃんと呼ぶのはやめなさい」

 

そんなことを言っていると、からんからん、とベルの音が聞こえた。

また、客だろうか。

そう思って振り返る、と。

 

少し錆びついた鎧をきた騎士っぽい人が入ってきた。

…あれ、もしかして錆びついた騎士の噂はこの人なんじゃ。

一瞬だけ、店内がしぃんと静まる。

 

「で…でたあぁぁあぁ~〜~っ!!!」

 

客たちは叫びながら店から飛び出して行ってしまった。

 

「…貴方、誰?」

 

私はその騎士の前に仁王立ちしてそういった。しばらく沈黙が続いたあと、その騎士はドシャアっと大きな音を立てて仰向けに倒れ込んだ。

げれんっげれんっ、とその騎士の甲冑がとれる。

その鎧の中に入っていたのは。

 

「女の子…?」

 

「ふむ…レミリア、店の片付けをしておいてくれ。俺はこいつをベットに運ぶ」

 

「…わかったわよ」

 

私としては自分もついていきたかったのだが、大人しく店の片付けを始めた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。