IS―兎協奏曲―   作:ミストラル0

1 / 167
主人公・雪兎と専用機の設定です。

二次移行後のデータも追加しました。


キャラ設定

天野雪兎:あまのゆきと

身長:168

体重:62

誕生日:2月3日

趣味:機械弄りと読書

苦手なもの:蛙などぶよぶよしてる生き物

イメージCV:櫻井孝宏or犬飼貴丈(桐生戦兎)

 

本作の主人公

転生者ではあるが、神様に会った訳でもなく特典などのチートスキルは持っていないがどういう因果か一夏らと知り合い何だかんだあってIS学園に入ってしまった。

前世がメカオタだったせいか姉を通じて知り合った束に弟子入りしてしまうなど原作にない行動をいくつも取っており、そのため原作と少し相違が生じているが、そのことに関しては「自分や姉というイレギュラーが生まれて主要人物と知り合っている時点で原作から外れているから」「それでもターニングポイント的な出来事は変わってない」という理由から原作の世界というより原作に程近い平行世界(限りなく近く果てしなく遠い世界)と認識している。

転生チートはしていないが前世知識を用いて色々やらかしており、過去に「拡張領域内のパッケージ(パック)を入れ換えあらゆる状況に対応する万能機」というコンセプトのISを考案しており、専用機はそれを束が具現化したものである。元々エンジニア志望だったためか整備技術等も束仕込みというハイスペックな上にシャルロットと同じ「高速切替(ラピッド・スイッチ)」が使える等のリアルチート。

また、AGEシステムを元に武装・パッケージ(パック)設計システム・EVOLsystemまで開発している。

家事スキルは一人暮らしは問題無いレベルで、苦手なのは女性と付き合い方。

 

イメージイラスト

 

【挿絵表示】

 

 

チビキャラの雪兎

 

【挿絵表示】

 

 

 

 

 

 

専用機:雪華(せつか)

 

束が雪兎の考案したコンセプトを元に白式と同時期に作成した3,5世代に該当するIS。戦闘中のパッケージ(パック)換装を主としており本体には両腕にマウントしたビームブレード兼ビームガン以外に武装を付けず拡張領域を限界まで増やしパックを最大4つまで持ち込めるようにしており、パック換装によりあらゆる状況に対応できる。またEVOLsystemにより蓄積したデータから新たな武装やパックが設計されるため一度食らった手は二度は食らわない。初期からあるパックは汎用型試作パック【T:トライアル】近接型破砕作業パック【S:ストライカー】射撃型パック【G:ガンナー】の三種。パックを換装すると装甲の一部が追加装甲と同じ色に変化する。後にシャルロットは本体のデータを譲り受けて専用機が3,5世代機に改修されることになる。

待機形態はチェーンブレスレット。

二次移行したことで【極限化】という単一仕様能力を発現している。【極限化】はエネルギー消費が加速する代わりに機体出力や速度を1.5倍にするという能力で、発動時は各パックと同じ色の粒子を放出する。パックの一部も二次移行に合わせて強化させている。

また、拡張領域まで増加し保有できるパックの最大数が4から6に増えた。

 

雪華第三形態【雪月華】

 

無人コア内蔵自律型追加補助外装【白月】と武装合体した事で第3移行した雪華。アドヴァンスドを複数同時装備というとんでも能力を持つ化け物ISで、その戦闘能力は既存のISを容易く蹂躙する程。白月のおかげで保有パック数が10を超え、通常のパックとアドヴァンスドの区分なく1つ分としてカウント出来るようになった。また、アドヴァンスドをも凌駕するエクシード(Exceed:極限)というカテゴリーのパックも使用可能になった。エクシードは一種類ずつしか持ち運び出来ないらしい。アムドライバー編までの段階ではNo.01~06までのエクシードが存在する。

 

【T:トライアル】

情報収集用の汎用試作型パック

バックパックにスラスター、右肩にレーダーユニット、左肩に小型ミサイルポッド、脚にサブスラスターを追加し、ソードライフルとシールドで武装した基本形態。追加装甲の色は白。

二次移行後はソードライフルが二つになった。

 

【S:ストライカー】

近接型破砕作業パック

宇宙空間でのデブリ等の排除を目的に作成された重機のようなパック。バックパックに大型スラスター右腕に大型クロー・パイルバンカー・ドリル・ブースターを複合した多目的シールドブースターを、左腕にはアンカークローを、脚に大型サブスラスターを、腰に作業用サブアームを装備する。初期型パックでは最も堅く、最もロマンに溢れている。追加装甲の色は重機イメージから黄色。

二次移行後は左腕のアンカークローがシールドブースターに内蔵式になり、左腕には雪羅の荷電粒子砲とシザーズクローを内蔵した別のシールドブースターが増設された。

 

【G:ガンナー】

射撃型パック

小型レールキャノンを両肩や脚のミサイルポッド兼サブスラスター等の固定装備の他にアサルトライフルやガトリングガンなど銃器メインのパック。その全力射撃はまさに鉄の雨。追加装甲の色は赤。

 

雪華の追加パック

 

【W:ウィザード】

対遠隔操作武装用パック。グラスパービットによる遠隔操作武装の乗っ取りにより相手を無力化することを想定して設計されたパックで、ブルー・ティアーズや打鉄弐式のデータが反映されている。

ローブ状のミサイルコンテナに背面のグラスパービット、手持ち武装のビームハルパーを持ち、魔術士や死神を彷彿させるデザインをしている。

学年別トーナメント用の切り札として温存しておくはずが、姉・雪菜との模擬戦のために使用することになり、その存在が明らかになった。セシリアにとっては偏向射撃を用いない限り天敵となるパック。イメージカラーは紫。イメージはデスサイズと革命機の6号機。

 

 

【J:イェーガー】

 

対ラウラ戦に備え開発させた高機動強襲型パック。白式や打鉄弐式を上回る機動力を備えたウイングバインダーとブルー・ティアーズのスターライトmk.Ⅲを凌駕する超高出力のバスターライフルを持つ。バスターライフルはカードリッジ式で連射可能という化け物のようなパックでラウラ以外が相手でも高い制圧力を誇る。武装がバスターライフルに全振りなのでバスターライフルが使えなくなると高機動白兵戦しかできない(十分脅威)のが欠点。装甲の色はブルー・ティアーズと同じ蒼。モデルとなったのは自爆大好きでおなじみのウイングガンダムの【EW】仕様。

福音戦で第二形態となった際にバスターライフルは砲身の下に新たに小型のバスターライフルをマウントしたバスターライフル改にバージョンアップした。

 

 

【B:ブレイド】

 

紅椿戦で使用した近接特化型のパック。

打鉄・参式をベースに白式や打鉄弐式のデータを反映させて設計された。肩の非固定浮遊部位は大型スラスターを内蔵した装甲で、背面のスラスターと合わせて高い機動力と二重瞬時加速を可能にしている。

武装は高周波ブレードの刀が二本に零式と護式・斬艦刀を合わせたような大太刀の他、近接用のものを中心としたもので肩のスラスターを用いた変幻自在の動きで相手を翻弄しつつ斬りかかることを主眼に開発された。

イメージはフルメタアナザーのブレイズ・レイヴン1号機と白式と参式を足して割った感じ。装甲の色は藍色。

 

 

【F:フォートレス】

 

福音戦でシャルロットがリヴァイヴ・カスタムEVOLで使用した防衛砲撃型パック。

肩の非固定浮遊部位に大型シールドを備え、システム補助付きの大型シールドビット【アイギス】を持ち防御力はパックシリーズでもトップクラス。また、一二◯口径大型バズーカ【グランドスラム】や高周波の刃を持つ砲撃槍【ハルバートカノン】などの武装を持つ。

防衛戦や味方の盾役、支援砲撃などを得意とする。単機でもその堅牢さで中々墜とすのが困難で長期戦向きの機体でもある。雪華が装備した場合、機動力も持つため非常に厄介な機体と化す。

カスタムEVOL仕様は灰色だが、雪華仕様はカーキ。

 

 

アドヴァンスドパック

 

雪兎が二次移行後に開発した通常のパック二つ分以上の拡張領域を使用する強力なパック。今までの通常パックがアルファベット一文字だったのに対して二文字以上で表示される。アドヴァンスドパックは何れも複数分の拡張領域を使うだけあって化け物じみた性能をもつ。

 

 

【LA:ライトニング・アサルト】

 

キャノンボール・ファストのために雪兎が設計していた超高機動型仕様パック。両肩にリンドヴルムより大型のミサイル内蔵型シールドブースターキャノンを、腰にシールドブースタービットを、背面に大型ウイングバインダーを四つと大型ブースター、ウイングバインダーに装備された四基のブレードガンビットを持つ。脚部も大型のアーマードブースターになっている。シールドブースターキャノンと腰シールドブースタービット、背面装備に脚部のアーマードブースターから構成される装備群を【フレスベルグ】という。武装もランパードランチャーのプロトタイプ【ガングニール】を装備する。大型ウイングバインダーには衝撃砲の空圧技術を応用したエアロスラスターが使われている。鈴達三人のパッケージはこのパックの装備を分割して個別に調整し直したものを装備したものである。使用する拡張領域は三つ分でカラーリングは黒と黄色の某雷光の執務官カラー。

また、このパックはTR-5と同じく単機での大気圏離脱と再突入能力を持ち、成層圏からの弾丸機動による襲撃を可能にしている。

モデルはブラックサレナ、TR-1ヘイズルイカロスユニット装備、TR-6、ヴァイスセイヴァーの三機。

 

 

【LF:ルシフェリオン】

 

某魔法少女のゲーム及び劇場版三作目に登場する星光の殲滅者を模したアドヴァンスド。本家よろしくの超高出力型で、その一撃は正に一撃必倒。近接格闘と中・遠距離砲撃戦を得意とし、ダリル&フォルテペアを瞬殺する。ダリル&フォルテ戦では使わなかったが【ルシフェリオン・ドライバー】という本家の砲撃形態を模した砲撃槍を持ち、これから繰り出される【真・ルシフェリオン・ブレイカー】はアリーナのシールドをも容易くぶち抜く威力を持つ。

 

 

【CF:コールド・フレイム】

 

楯無の制裁に使われたアドヴァンスド。ギリシャのコールド・ブラッドの上位互換に相当する【分子活動の活性・停滞化】を操る。武装はヒートショーテル、コールドショーテル、シールド内蔵型ヒートロッド、右手に輻射波導等の装備で近・中距離を制し、遠距離では炎と氷を使った遠距離攻撃やビットで敵を翻弄する。また、左手に絶対零度を、右手に輻射波導を纏いそれらを合わせて物質を崩壊させる【ハザードインパクト】というえげつない技を持つ。

モデルはコードギアスの紅蓮聖天八極式等。

 

 

【YK:エルシニアクロイツ】

 

【LF:ルシフェリオン】と同じく某魔法少女のゲーム及び劇場版三作目に登場した闇を統べる王を模したアドヴァンスド。主に重力操作系の遠距離攻撃を得意とする広域殲滅型。戦闘だけでなく、管制能力も高く前線指揮等もこなす・・・・流石は王様。武装はビームカノン【アロンダイト】、4基のビームカノンビット【ランスロット】、ダガービット【ブリンガー】と少なく感じるが前述した重力操作攻撃が強力過ぎてちっとも安心出来ない。

また、【LF:ルシフェリオン】や【VF:バルニフィカス】と合体しトリニティモードになる際にはベースとなる。

 

 

【VF:バルニフィカス】

 

【LF:ルシフェリオン】と同じく某魔法少女のゲーム及び劇場版三作目に登場した雷刃の襲撃者を模したアドヴァンスド。高機動と近接戦闘に特化したアドヴァンスドで、瞬間速度であればアドヴァンスド最速。蒼雷を操り、蒼雷に触れたものを行動不能にして最速で最大威力の攻撃を叩き込む戦法を得意とする。武装は複合武装の【ライトニング・スラッシャー】と補助ビット武装【レヴィ】(チヴィットのレヴィ)だけ。スラッシャーは本家と同じく斧、大剣、鎌になる。レヴィはまんまレヴィのような性格をしており厄介極まりないが普段は使っていない。レヴィはISを展開していなくても使用出来る。チヴィットは後にISから分離させて単独行動が可能に。

 

 

【SF:スピリットフレア】

 

他のマテリアルズ同様に砕けえぬ闇を模したアドヴァンスド。背面の魄翼を模した翼状の大型アーム【マテリアルウイング】と両手から放つ【ヴェスパーリング】が主な攻撃方法。【マテリアルウイング】等による防御力はアドヴァンスド随一だが、攻撃力もやはりアドヴァンスドということで【マテリアルウイング】から放たれる大型ビームサーベル【エターナルセイバー】等高いものを備える。しかし、その最大の特徴は広域にナノマシンを散布し、それを介してエネルギーを奪い取るというナインテイルの上位互換機能を持つ。他のダークマテリアルズのアドヴァンスドと合体することでそれぞれの特性を得て更に手がつけれなくなる。更にトリニティモードを超えるカルテットモードが存在するんだとか・・・・少しは自重しろ。

 

 

【SG:ソウルゲイン】

 

ソウルゲインを模したアドヴァンスド。近接格闘特化のアドヴァンスドで、気のようなエネルギーを利用出来る。技は四聖獣と麒麟をモチーフにしており、必殺技に当たる麒麟は絶大な威力を誇る。実はオーバーリミット技として麒麟・極がある。

 

 

【VS:ヴァイサーガ】

 

ソウルゲインと同じくヴァイサーガを模したアドヴァンスド。こちらは五大剣による斬撃に特化したタイプで、技のモチーフは火、水、地、風、光などの属性。必殺技である光刃閃は「音を超え、光に迫る」とされる超高速連続斬り。マントが特殊合金繊維で編まれており、並みの攻撃ならばマントで弾ける。

 

 

 

 

 

EXCEED

 

雪兎の最新の切り札(ジョーカー)。その能力は未知数。アムドライバー編まででNo.01~06まで存在することが判明しているが、何れも開発者たる雪兎すら完全制御出来ないじゃじゃ馬らしい。展開可能時間もかなり短く、雪兎曰く「常に極限化してるようなもん・・・・いや、あれより酷い」とのこと。雪兎も余程の事がなければ使わない。使用後は大体筋肉痛になる。

 

01:EXCALIBUR

某騎士王を模したEXCEED。対聖剣用に開発した。聖剣の出力制御が出来ず必ず最大威力で放たれる為対人では使えない。

 

02:RAISING

某魔砲少女ととあるガンダムを模したEXCEED。ブレイカーがヤバいことに・・・・魔王繋がり。

ストライクカノンやフォートレス装備のフォーミラ仕様のなのはにサテライトシステムを組み込んだ最大火力が破格のEXCEED。別世界の束こと束スタークが最初の被害者。

 

03:NEO

蒼の魔神を模したEXCEED。詳細不明。

 

04:タナトス

タロットの死神を模したEXCEED。詳細不明。

 

05:???

詳細不明

 

06:GENESIC

破壊神を模したEXCEED。というか、まんまジェネシックガオガイガー。使い方は独自のものが多い。シャルロットに手を出したガン=ザルディの制裁に使用された。




パックにこんなのあったらいいなぁーってのがあれば感想まで。

感想等から
CVに犬飼貴丈(桐生戦兎)を追加

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。