まどマギ式☆霊界ナビ   作:サムズアップ・ピース

14 / 25
4 コールド・ブルー

 私のお母さんは、高所から飛び降りた際に死んでしまったと私は聞かされていた。

 けれどもそれは事実では無く、本当は祖父母に親子の縁を切られ、それから何処へとも無く去ってしまったと言う事を最近になって知った。

 

 気持ちが悪い程の笑顔でもって、私はおじさんおばさんの家に迎え入れられた。

 おじおばの家での暮らしは、遊びも、勉強も、その気持ち悪さにさえ目を瞑れば、実の娘の様にとても大事に扱われ、順調に過ぎて行った。

 おじさん達夫婦が夜中に私にばれない様にお母さんの悪口を言っている時はちょっと心の奥が傷んだが…でもそれは翌日にテレビを見たりマンガを読んでいれば何とか忘れてしまえる程度の傷、治る範囲内の傷だった。

 

 

 

 

 

 そんな風におじさんの家で過ぎて行く、油を()してない時計の中で過ぎて行く日々の、ある日の事。

 学校から帰って来ると、おばさんが学校であった漢字のテストを見せる様に言った。

 何処の学校もそうなのかは知らないが、私の通っていた小学校では漢字テストは百問で百点で、しかも一回目のテストで間違えた所を全部正しく答えられるまで学校に残らされるのだ。

 その時の私の得点は八十点だったので、つまり二十問をもう一度やらされた。

 それで何時もよりも帰りが遅くなった事を怒られるのかと思い、私は(ちぢ)こまったが、私の予想に反しておばさんはにっこりと笑って言った。

「良いのよ。奈尾ちゃんは勉強するのは得意だから、次はもっと良い点を取れるわよ」

 その時、何時もの気持ち悪い感じを通り越した、身体の真ん中を冷風が通り抜けて行く様な薄ら寒さを感じた。

 その時に何故かふと、あれ、同じ学校に通っているいとこはまだ帰って来てないのかな、と思った。

 

 その日以来、私はその身体の中の寒さを頻繁に感じる様になった。

 感じるのは決まって家に居る時、一日に二回は必ずあり、日によっては五回や六回、毎日何時来るかは予測がつかなかった。

 私は昼も夜も()()に怯え続け、()()を感じた時は取り敢えずその場は普通を装い、後で部屋に入って毛布を被ってガタガタと身を震わせた。

 

 そして、そんな事が続いている内の別のある日、遂に私は()()がどんな時に来るのかを発見した。

 

 

 

 例えばおばさんが料理を作っている時、ゲームに熱中していて手が離せないいとこよりも先に、私がテーブルに料理を盛る食器を並べに来た時。

 例えば動会の徒競走で私の順位がいとこより上だった時。

 そして、例えば私のテストがいとこよりも出来が良かった時。

 

「偉いねえ。凄いねえ。本当に奈尾ちゃんは何でも良く出来るねえ。

 これなら、将来社会に出て行っても大丈夫だ。誰にでも気に入られて、上手く立ち回って、取り入って、何をやっても得が出来て、誰に似たのかな」

 

 不良娘と、人をたぶらかす悪い男の間に出来た子供の癖に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おじさんが、おばさんが、それからおじおばと親しい親戚が。

 

 口では言わない。言う訳がない。

 

 でも、心の中でそう言われた気がした。

 




 描く事も無いので、これまでの各章名の元ネタ紹介でもしようかな。

第1話 1章:山の貴女は空遠く→「山のあなたの空遠く、『幸』住むと人の言う」。カール・ブッセ作・上田敏訳の詩「山のあなた」の一節。

    2章:光の使者、ブルーマーメイド→初代プリキュアの名乗り文句。「ブルーマーメイド」は、勿論さやかちゃんの事です。

    3章:ヘブンズ・ナビゲート→「ヘブンズ・ゲート」。デュエマの呪文カードの一つです。

    4章:やまあるきのジレンマ→「ヤマアラシのジレンマ」。心理学用語。カップルや友人同士の距離感を測る上で、体が針で覆われたヤマアラシの様に、離れ過ぎると寒い、身を寄せ合おうと近付き過ぎると針が刺さって痛い、を繰り返しながら適切な距離感を見つけて行く、みたいな事を言うのだそうです。

    5章:お山の代償→「お山の大将」。童謡のタイトル。

    6章:ロストホープ→「ラストホープ」。フジテレビの医療ドラマです。主演は嵐の相葉君。

    7章:セワスィー部長→バラエティ番組「サラリーマンNEO」内のコントの一つ「セクスィー部長」と「忙しい⦅せわしい⦆」をかけています。

    8章:負の自然なガール→「不自然なガール」。Perfumeの楽曲の一つです。

    9章:木(ボク)の鼓動(rhythm)を聞いてくれ→「ボクのリズムを聴いてくれ」。「ジョジョの奇妙な冒険」のスタンド名の一つ。まんまですが。因みにこのスタンド名自体歌の名前が由来だったりします。

    10章:あばよ幽鬼(ユウキ)、宜しくナミダ→特撮番組「宇宙刑事ギャバン」の主題歌の歌詞の有名な一節「ギャバン!あばよ涙 ギャバン!よろしく勇気」をひっくり返して更に少し捻った物。

第2話 1章:希望の都市→「希望の地球⦅ほし⦆」。家入レオの楽曲の一つ。私、彼女のファンなんです。
    
    2章:ウェイスト・サイドストーリー→「ウエストサイドストーリー」。ブロードウェイミュージカルの一つ。「ウェイスト」は「waste」のイメージ。「ウェイスト」の「サイドストーリー」。

    3章:泣き夜風呂(なきよぶろ)→「浮世風呂」。「ブラック・ジャック」のサブタイトルをもじったつもりだったんですが、どうも式亭三馬の滑稽本でそう言う題名のがあるらしいですね。そっちが元ネタと言う事にしておきましょう。

    4章:コールド・ブルー→「コード・ブルー」。フジテレビの医療ドラマ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。