S泊地の日常風景   作:夕月 日暮

90 / 131
例の日報を見て書きたくなった。
あの日報自体はいろんな意義や見方があると思いますが、誰だって『日常』を過ごしているんだな、というのが印象深かったです。


S泊地業務日誌(長門・吹雪・加古・蒼龍・あきつ丸・伊58・酒匂)

【20××年11月14日】

担当: 長門

 

1. 提督出立

本日提督が大規模作戦に参加するため泊地を出立。

泊地の防備や再建のため必要最低限の戦力を率いての参加になるため、些か心許ない陣容である。

そんな心情が面に出てしまっていたのか、提督から心配するなと言われてしまった。

なお、出立メンバーの能代から阿賀野のことをよろしくと頼まれた。

今日は業務が忙しいので様子を見に行けなかったが、明日は訓練にでも誘ってみたいと思う。

 

2. 泊地再建事業進捗報告

本日午後に建材が届いたため、後回しになっていた司令部棟の建築にようやく着手できる。

設計は件の建築士が既に済ませているので組み立てるだけだが、ここに来て一部の艦娘から追加要望が出ている。

なんでも美容室やエステが欲しいらしい。司令部棟に置く必要性はあるのだろうか。

図面の修正についてあの建築士と相談せねばなるまい。プライドの高そうな男なので、一悶着起きないか不安である。

 

3. 海底ケーブル設置作業進捗報告

伊19が作業艦の護衛中、タコを見つけて獲ってきたとのこと。

龍驤がたこ焼きパーティだと騒いでいたが、うちにタコ焼き機はない。どうするつもりなのだろう。

もしやるのだとすれば、参加するのもやぶさかではない。

 

 

 

【20××年11月15日】

担当: 吹雪

 

1. 叢雲ちゃん病欠

日頃の無理が祟ったようで、今日は叢雲ちゃんがダウン。私が代わりに司令部詰めになりました。

普段からかなり無理して頑張ってるから、これも良い機会だと思ってゆっくり休んで欲しいです。

提督の前では弱いところを見せたくないみたいなので、提督が出かけたことで少し気が緩んだのかもしれません。

 

2. 腕相撲大会

今日は泊地の再建作業を手伝いに来てくれてた島の人たちを交えて、腕相撲大会をやりました。

優勝したのは翔鶴さん。おしとやかそうなのに凄いパワーでした。あんまり怒らせないよう注意したいと思います。

対戦相手のリチャードさん、肩外れてたようにも見えたけど大丈夫なのか、ちょっと心配です。

 

3. 泊地再建事業進捗報告

長門さんと建築士の藤堂さんが難しい顔で話し込んでいました。

長門さんが提案した修正案について、藤堂さんと意見がぶつかっちゃったみたいです。

ただ、互いに妥協点をどうにか見つけられたみたいで、最後は二人揃って間宮さんのアイスを食べながら談笑してました。

もしかして間宮さんのアイスには人を落ち着かせる効果があるのでしょうか。

 

4. 海底ケーブル設置作業進捗報告

最近働き詰めで伊58さんから休暇申請がありました。

特別手当出すから頑張ってと瑞鳳さんが交渉していたはずなんですが、途中から瑞鳳さんまで休みたいと言い出す事態に。

「休ませないと作業効率が悪くなる」という明石さんの言葉で、結局今回は申請を受理することになりました。

明石さんが言うと説得力が凄い……。

 

 

 

【20××年11月16日】

担当: 加古

 

1. 古鷹病欠

今日は古鷹が風邪引いたんであたしが代理。

司令部ってのは無理ばかりしてるな。そういうのは良くない。あたしを見習ってきちんと休むべきさ。

真っ当な意見だと思うんだけど、皆に言っても反応が鈍い。なんでだ。

 

2. 泊地再建事業進捗報告

よく分かんないけど多分問題ないはず。

特にあたし何も言われてないし、知らせがないのは元気な証拠ってことだよな。うん。

 

3. 海底ケーブル設置作業進捗報告

海底ケーブルっていうのは、海底に設置するケーブルなんだそうだ。

この泊地に安定した電力供給をしたり通信をするため必要らしくて、日本とかソロモン、他の国なんかの支援で設置中らしいぞ。

海底で作業するから、護衛とか諸々潜水艦が頑張ってるらしい。大変そうだなあ。

 

4. 鳥対策

赤城が案山子を作っていた。なんでも畑が鳥に荒らされるから、案山子を設置して置いておきたいんだと。

今思ったんだけど、島風とか天津風の連装砲くんちゃんに頼んで番してもらうってのは駄目かね。良い案じゃない?

 

5. 賞味期限注意

大鳳がお腹壊したらしい。寮にあった賞味期限切れの缶詰食べたせいだとか。

なんでそんなものが寮にあったんだろうな。とにかく賞味期限には要注意だ。寝かせ過ぎたものは良くないってことだな!

 

 

 

【20××年11月17日】

担当: 蒼龍

 

1. 日誌担当制度変更

これまでは司令部の人たちが担当してたんだけど、日誌書くのが大変らしいから、今日からしばらく他の人も担当することになったんだって。急に言われても何書けばいいか迷っちゃうな。

 

2. 泊地再建事業進捗報告

加古のこれは報告って言っていいのかなー。

今日は司令部棟の設計に関する最終確認。

敵襲を受けたときのために地下シェルターを用意したいって意見が出たけど、藤堂さんの「いい加減着工する気はないのか」という意見で見送りに。シェルター、悪くないけど予算足りなさそうだしね……。

 

3. 秋の味覚

農業を教えてくれる二瓶さんがキノコをお土産に持ってきてくれた。

皆で鍋にして美味しく食べたんだけど、採り方教えてって頼んだら「素人が迂闊に手を出すとヤバいぞ」って止められた。

キノコはものによってはかなり危険なのもあるらしくて、判別が困難なものも多いんだって。

うーん、でも興味あるなあ。

 

 

【20××年11月18日】

担当: あきつ丸

 

〇五時:起床

〇六時:朝の訓練

〇七時:間宮にて朝食(天龍殿と歓談したであります)

〇八時~一一時:泊地の復旧作業従事(卯月殿がいたずら仕掛けて怒られてたであります)

一二時:間宮にて昼食(ラーメンは良いものであります)

一三時~一八時:泊地の復旧作業従事(筋肉痛でへろへろであります)

一九時:間宮にて夕食(ちょっと贅沢してカツどんをいただいたのであります!)

二〇時:入浴(湯上りにストレッチもしたであります)

二一時~二三時:三隈殿・ビスマルク殿と一緒に映画鑑賞(洋画も良いものであります。アメコミヒーロー万歳!)

〇〇時:就寝

 

日誌ってこんな感じで良いのでしょうか……。

 

【20××年11月19日】

担当: 伊58

 

1. 泊地再建事業進捗報告

着工開始。

既に五日の遅延が生じているためスケジュールの見直しが必要。

提督に連絡したが、作戦行動中のため後日回答したいとのこと。

作業について目立ったトラブルなし。

 

2. 海底ケーブル設置作業進捗報告

オンスケで対応できている。

ただ、あまり余裕のある状態ではない。不測の事態が起きた場合はリスケも必要になる。

作業員との関係性は良好。厳しい職務を遂行しているという連帯感のせいかもしれない。これは良いのだろうか。

 

3. 潜水艦

潜水艦の艦娘が半年以上着任していない。

元々潜水艦はそれなりに数が揃っていたはずなのに、艦娘になっている者は驚くほど少ない。

次の潜水艦娘が着任するのはいつだろうか。サボってないで出てこい。働け。休ませ

 

 

【20××年11月20日】

担当: 酒匂

 

なんだかゴーヤが普段と全然雰囲気違う感じでびっくりしちゃった。

でも最後まで書き切れてないのは駄目だと思うよ。疲れて寝ちゃったのかな。これが寝おち?

 

今日は、なんでか知らないけど阿賀野姉が長門さんから逃げ回ってたのを見た。

最近阿賀野姉ぐったりしてたけど、どうかしたのかな。矢矧ちゃんに聞いたら「ほっとこう」って。

うーん、気になるなあ。

 

でも今日一番のニュースは、司令から連絡があったってことかな。

作戦、無事に終わったみたい。いろいろあったけど、皆無事だって言ってた。よかったよかった。

まだやることあるから戻ってくるのは少し先らしいけど、なにかおみやげ買って来てくれるんだって。

なに買って来てくれるのか楽しみだなあ。

 

能代姉も帰って来るし、お疲れ様会やりたいな。

皆頑張ったし、美味しいものいっぱい食べて元気になって欲しいね。

 

 

 

 そこまで読み進めて、今日の日誌担当になった涼月は、これを参考にしろと言ってきた木曾に一言告げた。

 

「これ、参考にならないのですが……」

「ああ。つまり、参考にしなくていいということだ。好きに書いていいぞ」

 

 グッとサムズアップする木曾。

 多種多様な形式・志向で書かれた日誌を前に、涼月はどうすればいいのかと、しばらく頭を悩ませるのだった――。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。