S泊地の日常風景   作:夕月 日暮

127 / 131
突然予定がキャンセルになったとき、早々に切り替えて充実した時間を過ごせるスキルがあると人生楽しくなりそうですよねえ。


閉ざされた場所にて(翔鶴・大鳳・アクィラ)

 なにかが窓に当たる音で目が覚めた。

 ぼんやりした頭で外を見ると、物凄い量の雨が降っている。

 雨がフィルターになって、外の景色がはっきり見えなくなるような有様だった。

 

「瑞鶴――はまだ寝ているのね」

 

 相部屋で生活する妹は、まだ深い眠りの中にいるようだった。

 時計を見ると、今は午前五時。もう一度寝直すには少々微妙な時間帯である。

 

 部屋の中はムシムシするので、着替えてロビーに出ることにした。

 そこでのんびり読書でもしながら、朝食時になるまで過ごせば良い。

 

 そう思っていたのだが、いざロビーに行くと、そこには先客がいた。

 雨ばかりが見える窓の外を、ぼんやりと眺めている。

 

「大鳳?」

 

 声をかけると、大鳳はこちらに振り返った。

 

「ああ、翔鶴。おはよう、早いのね」

「ええ、雨の音で起きてしまって」

「私も。天気予報を見てみたけど、今日一日止む様子はないみたいね」

 

 そう言って大鳳はスマホの天気予報アプリの画面を見せた。

 翔鶴が今日の天気を見ると、スマホが小さく震える。どうやらメールが着たらしい。

 翔鶴のポケットにあるスマホも同じタイミングで反応を見せた。

 

「司令部からね。今日は雨風が酷くて危険だから、不要不急の外出は禁止だって」

「この調子なら仕方ないわね」

 

 となると、今日の予定は軒並みキャンセルということになる。

 改めて部屋に戻って寝直しても良いかもしれないが、大鳳と話したことで目が冴えて来てしまった。

 

「……畑の様子でも見に行った方が良いかしら」

「大鳳。それは危険なフラグだから駄目よ。不要不急の外出は禁止でしょう?」

「うぅ、なにか気になってしまうのよね……」

 

 この泊地は僻地ということもあってか、できるだけ自給自足をすることを基本方針にしている。

 そのため艦娘たちは非番のとき農業や土木作業をよく行っていた。

 だからだろうか、こういうとき畑の様子がどうしても気になってしまう。

 

 大鳳の気を紛らわすため、翔鶴はロビーにあるテレビをつけた。

 以前はDVD等を見るくらいの使い道しかなかったが、最近はインターネットを介してオンデマンドサービスで各種映像番組を見られるようになっている。かつては速度問題で泣かされる者も多かったが、度重なる嘆願が功を奏したのか、最近はほぼ問題なく利用できるくらいには改善されていた。

 

 大鳳が好きそうなスパイアクションものを選んで流し始めると、大鳳の視線はそちらに向かうようになった。

 

「普段から世の中から半ば隔絶されているようなところがあるけど、こうして寮から出られなくなると、より一層そういうのを強く感じるわね」

「そうね。こうやってインターネットが繋がってるだけ、大分良くはなったけど」

「世の中のトレンドも分からないし、深海棲艦との戦いが終わったとして、きちんと生活していけるか不安なところはあるわ」

 

 早朝だからか雨だからか、大鳳のテンションは下降気味のようだった。

 無理もないと思う。翔鶴自身、今日はいつもより気分が揚がらない。

 

 だらだらとテレビを見ながら、ときどき窓の外の様子を窺うが、雨足はますます強くなるばかりだった。

 それどころか、徐々に雷まで鳴り始める。

 

「ピッツァ……」

 

 と、そこに寝ぼけまなこのアクィラが姿を現した。

 部屋着に着替えてはいるが、髪の毛は寝ぐせだらけで、正直寮の外には出せないような状態である。

 

「アクィラ、おはよう。どうしたの?」

「……ピッツァ?」

「私はピッツァじゃないわ翔鶴よ」

 

 ぺちぺちと頬を叩くと、アクィラはようやく意識を覚醒させたらしい。

 

「おはよう。あら、私なんでロビーに着たのかしら」

「多分お腹でも空いてたんじゃない?」

「そういえば小腹が空いているような……翔鶴凄いわね、エスパー?」

 

 あれだけピッツァピッツァと言っていれば誰だって分かる。

 そうツッコミたい衝動を抑えながら、翔鶴は「そろそろ朝食にしましょうか」と台所に向かうことにした。

 

 

 

 他に献立も思い浮かばなかったので、簡単なピザトーストを用意して三人で食べながら朝を過ごす。

 テレビは展開が佳境に入りつつあり、主人公のスパイが敵勢力と本格的にやり合う段階になっていた。

 

「ひゃあ! 危ない!」

 

 大鳳は黙々と見るタイプだったが、アクィラはリアクションが激しい。

 隣にいるとたまに抱き着かれるようなこともある。

 最初のうちはリアクションの大きさに戸惑うこともあったが、寮で共同生活を始めてから数年、既にすっかり慣れつつあった。

 

「え、今の娘さん? 娘さんよね。大丈夫かしら……」

「今日のピザトースト、風味がいつもと違うけど美味しいわね」

 

 あたふたするアクィラとは対照的に、大鳳は至ってマイペースに観続けている。

 どうやらピザトーストを食べるうちに気分を持ち直してきたらしい。少しずつどんよりした空気が払拭されてきている。

 

 スパイ映画が終わる頃には、巡洋艦や駆逐艦の子たちも起きてきた。

 それぞれ朝食を取ったり、ロビーでだらっと過ごしたりしている。

 

 テレビでゲームをやりたいという駆逐艦たちに席を譲り、翔鶴たちはロビーの一角にあるソファーに腰を下ろす。

 

「改めて見ると、うちってこんなに人がいたのね」

 

 ロビーに揃ったメンバーを見て、大鳳がどこか感慨深そうに言った。

 S泊地はいくつかの艦隊に分かれており、艦隊ごとに寮が設けられている。

 今ロビーに集まっているのは一艦隊の三分の一程度だが、それでも結構な人数だった。

 

「雨でやることないから皆ここに集まったのかしら」

「普段は皆外出してることが多いし、これだけの人数が寮で待機っていうのはなかなかないかもね~」

 

 空気はじめっとしているし、空は薄暗い。

 けれど、ある意味ロビーは、いつになく華やかになっているとも言える。

 

「たまには、こういう日があっても良いかもしれないわね」

 

 翔鶴の呟きに、大鳳とアクィラは小さく頷くのだった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。