【非公式】 ダンガンロンパⅤ2   作:九星

1 / 6
注意事項です。
※この話はダンガンロンパV3の一部のネタバレを含みます。ダンガンロンパV3をクリアしていない方で、ネタバレが嫌な方は見ないことを推奨します。
・グロくはないと思いますが、一応R-15です。
・この話は【非公式】です。
・プロローグを何回かに分けて投稿します。またその先もそのようになる予定です。

・≪pixiv≫に上げているものと同じものです。また、キャラクターと地図は≪pixiv≫にてあげています。


【非公式】ダンガンロンパV2 prologue1

 もしも、この世界が嘘だったら。なんて思うことがある。今、俺だってそう思うことがあって。

 あの日の事が、あの日の後悔が無かったら。手に入れたものはあったけれど、失ったものは大きすぎた。どうかこの世界が嘘であってほしかった。

 

 そんな時、俺は希望ヶ峰学園から通達を受けて入学する事になった。

 希望ヶ峰学園は全国のあらゆるところから、様々な分野で活躍する”超高校級の才能”を持つ者を集め、彼等の才能を育成するという政府公認の超特権的な学校。

 そんな学校に俺は選ばれた。

 

???「皆さんに俺の事を紹介しようと思うっす」

???「俺の名前は天海 蘭太郎(アマミ ランタロウ) 。”超高校級の冒険家”として希望ヶ峰学園に選ばれたんす」

 

天海「俺は行方不明になった妹たちを探すために旅をして、偶然見つけた秘境の民族にしかないDNAが、なんかの病気の薬になったとかで。俺が旅をする時にスポンサーがつくようになったんす」

天海「親のおかげで旅が出来ているので、俺が選ばれるのはおこがましいっていうか、なんというか・・・」

 

天海「・・・って、俺は一体誰と話しているんすかね?」

 

 希望ヶ峰学園に入ったことで少しでも早く、妹たちが見つかればいいのだが・・・。

 

 俺は希望ヶ峰学園に一歩一歩近づいた。

 

 期待に胸を膨らませながら。

 

 足に確かな感触を感じながら。

 

 目的を果たすために、希望に近づく。

 

 

 

 はずだった。

 

天海「なんすか?・・・・これ」

 

 確かに足に感じていたはずのものがいつの間にか無くなっていて。

 地面が、割れて何も無い。ただただ暗くて、寒い。そんな場所に俺は落ちていく。

 

 希望が遠のく。

 

 音もない静かな場所に、闇に包まれるように俺は深い眠りに落ちた。

 

 

天海「う・・・」

 

 目が覚めると白い天井があった。天井から吊るされている電灯が、一つしかないはずなのにまぶしく見えた気怠く、重い体を無理矢理起こし、現状を確認する。

 

天海「どこ、すかね・・・」

 

 ゴウン ゴウンと重々しい機械音が近くで聞こえる。自分のいる場所以外は薄暗く、奥は何も見えなかった。しかし機械は何らかの装置のようで、大量にあった。

 

天海「まいったっすね・・・。誘拐でもされたんでしょうか?中東に行った時以来っすね」

 

 その割には拘束は無く、見張りもいない。それに誰かに攫われたという記憶もない。

 とりあえず、ここを出なければ何も分かりはしない。拘束や、見張りも無いのなら俺には好都合だ。

 出口は案外近くにあり、鍵が掛かっている様子も無い。少し重い鉄の扉を開ける。

 

 

???「うあぁっ!」

 

 ゴン、と扉に何かが当たった。・・・人?

 

 誘拐犯か、監視役か。

 どちらにせよ身の危険を感じた俺は咄嗟に身構える。

天海「・・・誰っすか?」

 鉄の扉は自然と閉まる。扉の向こうにいた、扉に当たった人物は額を抑えて立っていた。

 

???「うぅ・・・ただ歩いていただけなのに・・・」

 

 同い年くらいの少年だった。ワイシャツにパーカーを羽織っている。

 

???「君は誰?」

 涙目の少年は額を抑えながら俺の方を見る。

 

天海「あんたが、俺を誘拐したんすか?」

 

???「えぇっ!?な、何の事?」

 少年は身構える俺に怯えている様子だった。

???「それに、ボクだってなんでこんな場所にいるのか分からないんだよ!」

 彼の様子からしてそれは嘘ではないようだ。

 

天海「・・・ごめんなさい。怖がらせてしまった見たいで」

???「いえ、こっちこそ・・・ごめん」

天海「その、自己紹介より先に、君はこの場所に来る前に何をしていたのかを聞いてもいいすか?」

???「・・・希望ヶ峰学園っていうところに入るはずだったんだ。でも直前で穴?みたいなものに落ちて、それで気がついたらここに」

天海「・・・なるほど。俺も同じような感じっす。すみません。試すような真似をしてしまって」

???「いや、それよりも君も希望ヶ峰学園の生徒ってこと?」

天海「正確には入学前だから違うんすけど・・・。俺は天海蘭太郎。超高校級の冒険家という内容で希望ヶ峰学園に選ばれたっす」

 

 

???「冒険家か・・・。あ、すみません!ボクは”超高校級の小説家”の、名前は鏡崎 橙榎(カガミザキ トウカ)。よろしく」

 

 

鏡崎「主にミステリ小説を書いているんだけど、ファンタジーとかも書くんだ。知らない?」

天海「すみません。国内にいる事が少ないので、本屋とかにはあまり寄らないんすよ」

鏡崎「そっか・・・」

 

鏡崎「・・・・・・・」

天海「・・・・・・・」

鏡崎「・・・・・・・」

天海「・・・鏡崎君?」

鏡崎「あ、すみません!ボク、人とのコミュニケーションというか、会話が苦手で・・・。それに考え事をすると周りが見えなくなって・・・」

 

 普通に話せているように感じるのは俺だけなんすかね・・・。

 

ブブッ

 

 ポケットの中が震えた。どうやらそれは鏡崎君も同じだったらしく、驚いていた。ポケットの中には手のひらサイズの端末が入っていた。画面に自分の名前が映しだされ、そして通信簿というばしょに鏡崎君のプロフィールが追加されていた。

天海「なんすかね・・・これ」

鏡崎「うん・・・」

 端末からは特に情報が得られなかったので、ポケットにしまう。

 ここにいる人物と会えば、このプロフィールが追加されるみたいだ。

 

鏡崎「天海君、この後どうする?」

天海「そうっすね・・・とりあえず見て回ってみるっす。もしかしたら他にも人がいるかもしれないですし」

 

鏡崎「・・・・・・」

天海「どうかしたんすか?」

 鏡崎君は俺の方をじっと見る。

鏡崎「ボクもついていっていいかな?」

 頬を掻きながら鏡崎君は言う。

 確かに彼の言う事には一理ある。もしもの事が、あるかもしれない。

天海「いいっすよ。さぁ、行きましょう」

 俺の後を親鳥に続く子鳥の様について来る。なんだか妹の事を思い出してしまう。

 

 廊下は一周できる形でいくつも細かい部屋はあったが、誰もいなかった。階段は上に上がるための物しかなかったから、ここは1階か地下だっていう事だ解る。

 白く、無機質な鉄の廊下と扉。ハッチの様なドアノブ。重々しい機械音が鳴る最下層。

鏡崎「ねぇ、あれは何だろう」

 大きなモニターが廊下の一角に備え付けてあった。また、そことは違う門には監視カメラが2台設置されていた。

天海「モニターは分かりませんが、監視カメラは俺等を監視している可能性はあるっすね」

鏡崎「えぇ!?じゃあ、脱出したのばれているんじゃあ・・・」

天海「もし、脱出が相手に不都合であれば、今頃、捕まっているっすよ」

 

俺は階段を見つめて一つ息を吐いた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。