幼馴染がガチ勢だったので全力でネタに走ります   作:銀鈴

146 / 243
第115話 義兄と義妹

 ユキが爆竹を鳴らしながらシルカシェンを追い回し、カオルが必中固定値の雨を必死に捌き始める少し前、1対1にお膳立てしてもらった(義妹)レウス(義兄)の戦闘も、同じように火蓋を切っていた。

 

「シッ!」

 

 ペットと合体しスキルもフルブースト状態の藜が、羽根を散らしながら超高速で義兄に向け突撃する。その速度はどこかのキチガイ(極振り)共と違い、拳銃弾を超えた程度。速度偏重の高レベルプレイヤーならありふれた速度だ。

 故にこそ、回避も迎撃も本来であれば容易。それはレウスにとっても同様で、地面を蹴って跳び大きく距離を取──

 

「舐めるな、です」

 

 ることが出来なかった。底冷えするような藜の声とともに、突き出された槍に合体したペットの翼が羽撃き、その進行方向を捻じ曲げたのだ。冷たく細められた藜の目も相まって、それは獲物を喰らう捕食者のそれを幻視させた。

 

「っそだろ!?」

 

 反射的にレウスが槍を突き出せたのは、曲がりなりにも高難度イベントに挑戦できたギルドのサブマスと言ったところか。しかしその迎撃としては十分過ぎるはずの一撃は、直後()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()槍ごと消滅した。

 

「はぁ!?」

「遅い、です」

 

 飛び退いたレウスが着地した時には、藜の姿は既にその背後に回っていた。幾らユニーク称号のバフがあるとは言え速すぎるその動きは、ユキが見もせずに意図を理解して設置した障壁の足場と加速の紋章が原因だった。

 

「ちょっ、まっ」

 

 問答無用で薙がれた穂先がレウスの装備に直撃した瞬間、再度チェーンソーが直撃したような異音が響いた。本人に掠らないよう調整された絶妙な一撃は、今度はレウスが装備していた鎧を消滅させた。

 

「大体、いつも、義兄さんは、過保護が、過ぎるんです、よ!」

 

 その後も思考を読んだように、無駄に正確に入る紋章のサポートと妨害。それによって、まともに動くこともままならないレウスの周囲で、目にも留まらぬ速度で縦横無尽に槍が疾走する。

 

「いい加減、ウザい、です!」

 

 レウスが動こうが槍と振り落ちる羽の結界は破れることなく、瞬くほどの間に全装備が喪失するという恐ろしい結果だけが残ったのだった。

 地面を削るように着陸した藜と、対照的にインナーのみで砕けた地面に倒れ込んだレウス。傍目から見てもその結果は歴然。戦闘開始から、僅か20秒程度の出来事だった。

 

「でも私も、頭は冷えました。家出はちょっと、やり過ぎかも、でしたし」

「でも、家に戻って来る気は無いんだろう?」

「当然。私をちゃんと見ないのに、口だけ出す父親は、嫌いです。ゲームの中に、家族問題を、持ち込む人も」

 

 冷えきった眼差しで見つめる藜に、呻き声のようなものを漏らしてレウスは沈黙してしまう。

 

「でも、お母さんは、嫌いじゃないです。だから、父親さえどうにかなれば、帰っても良い、です」

 

 1日の時間が流れて頭が冷えたことと、つい先程溜め込んでいた鬱憤を一部とはいえ吐き出せたこと。その2つによって、少しは藜も冷静になっていた。そうして考え出した妥協案が、最低限父親を説得することだった。

 

「義兄さんも、ここで勉強するの、便利って、知ってますよね?」

「ああ。それで、なんだが……母さんのお陰で、殆ど収まってる」

「へ……?」

 

 しかし義兄がさらりと零した言葉によって、藜は固まることになった。正座状態で固まった義兄は、その様子を見て言葉を続けた。

 

「流石に藜が4日帰ってこないことに、母さんが業を煮やしてだな。こう、雷が落ちたというか」

「確かに、ちょっと、長居しすぎです、よね」

 

 ユキもセナも基本的に何も言わないから忘れていたが、すでに藜が家出をしてから5日も時間が経過している。ユキの言っていた限界時間にも近づいており、割と本気でタイムリミットが迫っているのは確かだった。

 

「あと母さんから伝言が。『インフルエンザ扱いにしてあげてるから、今週中には帰ってきてね』だとさ」

「分かりました。早めに帰ります、ね」

 

 そう頷いて、一直線に振るわれた槍がレウスを爆散させた。一切の容赦がないその一撃は、私怨かそれとも早くデュエルを終わらせたいからか。真実を知るのは藜1人であった。

 

 

 空間認識能力全開で見守っていた藜さんの戦いは、どうやら無事に決着したようだった。話の内容までは聞き取らなかったけど、話しあった様子のあとでデュエルを終えていたから問題はないのだろう。

 であれば、残るは俺が相手しているシルカシェンと、カオルさんが相手している人を倒せばこのデュエルは勝利ということになる。

 

「なら、とっとと勝負決めるか」

 

 チキチキ爆破レースのお陰で大分ストレスも解消できたし。そう思いつつ、全速力で逃げるケッテンクラートの車輪と履帯のすぐ前方に傾斜をつけた障壁を配置した。

 高速走行中の車両の車輪が、乗り手の意図しない障害物に……しかもジャンプ台のような形状をしている物に乗り上げたらどうなるか? そんなものは、考えるまでもない。

 

「ぬがっ!?」

 

 目の前で、回転しながらケッテンクラートが空を飛んだ。

 けれど、俺の愛車と同様に搭乗者保護機能が付いているらしく、紋章で回転を加速させてもシルカシェンさんが射出される気配はない。落下ダメージ狙いだったんだけど、目論見が外れた形だ。

 まあ、これはこれで悪い結果じゃない。バターにでもなったら面白いけどそれはそれ、軌道が安定したことの方が重要だ。動きが予測できるのならば、最大火力の狙撃が出来る。

 

「照準固定」

 

 愛車の運転は愛車自身に任せ、代わりに担ぐようにして【新月】を構える。そしてその銃身に加速の紋章を多重展開し、銃弾のように飛ぶケッテンクラートを照準。

 

発射(Feuer)!」

 

 反動を殺しつつ放った銃弾で、そのまま貫いた。更にはマガジンに付与された効果で直撃後の弾は内部で大爆発を起こし、ケッテンクラートも連鎖して爆発を引き起こす。そうして保護が切れてしまえば、通常プレイヤーなら兎も角、準だろうと極振りに耐えきれるわけもない。連鎖した爆発の炎に飲まれ、紅茶がキマってたヤベー奴は爆散したのだった。

 いやぁ、滅多に当てられないしコストも高い攻撃の分、相変わらず新月の火力は高いこと高いこと。……ああ、シルカシェンさんが金欠って言ってたの、弾代も嵩むからか。銃使いに共通する悩みだけど、世知辛いなぁ。

 

「さて、残るはカオルさんのところだけか」

 

 新月をしまいながら愛車を止め、もう1つの凄いことになっている戦場を見る。そこには、無数の黒い針で作られた半球が存在していた。あの物量は流石にどうしようもない、そう思ってしまう程の弾幕だ。カオルさんの相手がギルマスなのだろうか。

 

 そう思った直後のこと。突如、黒い半球に十重二十重の斬閃が走った。なんだっけあの技、抜刀術の何かで見た記憶がある。俺のステータスだと発動条件を満たせないから使えないけど……

 

「確か、《奥義抜刀・百刀繚乱(ひゃっかりょうらん)》とかそんな感じだったような」

 

 百花繚乱ではなかったのは覚えてるけど、漢字には正直自信がない。でもその代わり、数少ない奥義抜刀だったから効果はよく覚えている。

 消費がHP10%とMP200、威力200%+追撃ダメージ50%の25連撃で、自分を中心に(レベル÷2)mの球状範囲内ならどこでも狙える攻撃だとかなんとか。でもアレの発動条件、基礎Str・Dex・Aglが共に300以上が前提だったはず。

 

「ヤバイね、うん。間違いなくヤバイ」

 

 どうやらもしかしなくても、夜間バフ込みのカオルさんは本当に強いプレイヤーらしい。そう思っていると、黒の半球の中から()()()プレイヤーが飛び出してきた。相手の方もアレを耐えきったとか間違いなく強い……というか、見覚えがあるような気がしないでもない。

 

「まあ、気のせいか」

「助けに、行かなくて、いいんです、か?」

 

 不意に背後からかけられた声に、思わず体を縮こまらせる。聞き慣れた声だと思い直し、心を落ち着かせて振り返れば、そこにはペットが合体した槍を持った藜さんがほぼ無傷で立っていた。

 

「あっちはあっちで、何かあるみたいですし」

 

 カオルさんと推定ギルマスが何か口論していたのは知っていた。だったらそれを邪魔するより、しっかり話し合ってもらった方がいいと思うのだ。禍根を残して粘着されてもアレだし。

 

「それより、そっちの話し合いは?」

「纏まりは、しました。詳しくは、リアルの方で、話します、ね?」

「分かりました。ならそういうことで」

 

 結局、空さんはまだ我が家に家出してきてる訳だし。沙織と話すのは……まあ電話でなんとかなるでしょ。夜分遅くだからちょっと迷惑かもしれないけど。

 そんなことを考えつつ話している時のことだった。

 

「2人ともぉッ!! ナズェミテルディス!? オンドゥルルラギッタンディスカー!!」

 

 そんな必死な叫びが聞こえた。見れば、再び黒い半球が形成されようとしている中から、助けを求める目でカオルさんがこちらを見ていた。

 

「貴方達とボクは! 仲間じゃなかったんふぎゃぁ!?」

 

 見覚えしかない長杖のMP吸収攻撃で、カオルさんは台詞をある意味完璧に言って吹き飛ばされた。そして直後、再度黒い半球が完成してその姿が見えなくなった。例のサイレン鳴らさないと(使命感)

 

「えっと、助けに、行かなくて、いいんです?」

「行く、行きますけどちょっと待ってください。どっかにフリー音源でサイレンがあったはず……よし見つけたぁ!」

 

 直後、手元のウィンドウから例のサイレンの音が鳴り響く。半分くらい死界装備な俺をアンデットと定義すれば、それなりに場は整ってると言えるのではないだろうか。なんか……いける気がする!

 

「よし、それじゃあ行きますか! とっととこのデュエルを終わらしに」

「用も、終わりましたし、ね!」

 

 そう言って、黒い半球の中に俺と藜さんは突入した。

 

 その後必中固定ダメージの嵐に3回ほど死んだり、かなり苦しまされはしたものの、3人に勝てるわけもなく。デュエルは俺たちの側の勝利と相成ったのだった。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。