【完結】聖闘士DxD   作:挫梛道

17 / 88
【使い魔の森】編、締めです。




汝が御銘は…

『クジャーッ!』『ブロロォ!!』

『…………………』

仲間?を斃された、巨熊と異形の蟲が、鹿の様な、馬の様な、龍の様な…小さな魔獣に凶悪な爪と鎌を振りかざし、2体掛かりで襲い掛かる。

その様…鹿の胴に龍の頭と鱗…それを見て、シリューは呟いた。

 

「あの姿は正しく…」

その小さき獣の姿は正しく、伝説にある聖獣"麒麟"其の物だった。

 

 

「……………………。」

シリューは迷っていた。

先程、自分達が魔獣の群と戦っている中を通り過ぎていった時 既に、此等の獣が1対3の様相だったのは判っていた。

そして今も、その内の1体は撃破するも、1対2の不利な戦いを強いられている、麒麟?の幼生。

あの麒麟に助太刀するのは容易い。

しかし、それが本当に正しい行いかと、迷っている。

数の上でも、体躯の上でも不利な側に手を差し伸べる…

それは、問題無くに見えるが、実は違う。

この場は人間社会ではなく、使い魔の森。

この一見、不平等な争いも、この場の其れは、自然の摂理の中の一端、弱肉強食の理の1つに過ぎないのだ。

自身の自称・正々堂々主義の下に、不利な側に加勢して この場を収めたとしても、それは自然という大きな枠組みからすれば、只の自己満足に他ならない。

易々と介入して善くない事柄なのを、シリューは理解していた。

 

「くっ…こういうのは解ってる心算だが、やはり、見ていて歯痒い!」

例え、初見の際に その戦況を見抜き、考える前に体が動き、つい、この獣の群を追い掛けてしまっていたとしても…だ。

 

》》》

鋭い爪に鎌、針による攻撃を同時に受け、傷を負う劣勢の中、それでも要所で反撃をする白い麒麟。

先程、双頭の蛇を倒した五色の光は魔力が尽きたのか、それとも『溜め』が必要なのか、放とうとする気配が無い。

 

『……………。』

額から生えている、細長い円錐状の角を、まるで日本刀の様に変形させ、体当たりと同時に熊に斬り掛かる麒麟。

 

『ゴバァアアアーッ!!?』

『キシャー!』

『!!?』

凶熊に強烈な一撃を浴びせるも、同時に異形の蟷螂が、第2脚に位置する左右の鋏でガッシリと麒麟を捕らえると、腹の先から粘着質の糸を吹き出し巻き付け、その身を雁字搦めにする。

 

『…………………!!』

『ゴラァアアッ!』『シャーッ!!』

地に藻掻き、動きが取れない麒麟を、その爪と鎌で斬り裂き貫かんと、腕を、第1脚を大きく高く掲げ、一気に振り降ろす2体の巨獣。

 

ガキィイッ!!

 

『シャッ?』『ゴアッ?』『……!??』

しかし その凶器は、麒麟の身体に届く事はなく、

「ちぃ、思わず飛び出してしまった…

体が、勝手に動いてしまった…」

その場に飛び込んだ、シリューの赤い籠手を纏った左腕に止められるのだった。

 

『キシャー!』

「でぇいやあっ!!」

 

ドゴッ!

 

その後、招かれざる『乱入者』に対して、異形の蟷螂が蠍の針が付いた様な尾を振り回しながら、突き出し仕向けるが、シリューは それを躱すと、逆に前蹴りを一閃、攻撃者を吹き飛ばす。

それに追撃を試みるシリューだが、蟷螂も吹き飛ばされる途中で体勢を立て直し、攻撃の構えを見せた。

それによりシリューも、蟷螂の攻撃の間合い手前で一時立ち止まり、改めて戦闘体勢で対峙する。

 

バシュッ!

 

『グオッ!!』

同じタイミングで、麒麟が身体全身から魔力を解放する事で、自らを拘束していた糸を粉砕。

いや、それは魔力ではなく、

「今のは…小宇宙(コスモ)…だと?」

そう、聖闘士(セイント)であるシリューだからこそ、解ったのだが、麒麟が身体から放ち、そして今尚 身体中から発ち込めているのは、紛れもなく小宇宙(コスモ)であった。

 

バスゥッ!!

 

『グヮッ!!』

自由に動ける様になった麒麟は、シリューの乱入で、動きが止まっていた熊型の魔獣に、再度 頭部の角で斬りつける。

此によって、一時的に2組の、1対1の構図が出来上がった。

 

◇シリューside◇

『シャッシャーッ!』

この蟷螂?蠍?が、腕と云うか前脚と云うか、兎に角 巨大な鎌と鋏を振り翳しながら襲って来た。

それを俺は、紙一重で避ける…つもりだったが、鎌の振り降ろしを横移動で躱した後、次に来た鋏の刺突をバックステップで去なしたと思ったら、いきなり その腕の関節部が鋭い速度で延び、その伸びた分だけ避けきれずに

 

ズシャァッ!

 

制服のブレザーとワイシャツを引き裂かれ、極々浅くではあるが、右肩口から左脇腹辺りまで、斬りつけられた!

…って、ななな…何と云う事を…

この制服、どうしてくれる訳?

これ帰った後、母親に何て言い訳すれば良い訳!?

仮に「刀を持った893と戦り合った」とか言ったら、母さん倒れるぜ?

身に負った傷は、薄皮一枚切られただけで、致命傷でも何でもない。

アーシアに頼めば、傷痕も残らず治して貰える。

でも こっちの制服は再起不能だろ?

きっと高レベルな裁縫スキル持ちの姫島先輩でも、お手上げのレベルだぜ?…これ。

こうなったら小猫が、男物の制服の予備も、用意してくれているのに期待するしかないのだが、とりあえず…

 

バサァッ!!

 

「邪魔!」

俺はズタボロの制服を、脱ぎ捨てた。

 

▼▼▼

「廬山龍戟閃!」

巨大な蟷螂に、全身が浅くではあるが、斬り傷だらけになっている、シリューの小宇宙(コスモ)を込めた膝蹴りが炸裂。

 

『!!?』

その小宇宙(コスモ)に、巨熊と交戦中の麒麟が反応、

一瞬だけ、少し驚きの顔を浮かばせ、シリューを刮目するが、直ぐに目の前の敵に意識を集中させる。

今迄の戦闘ダメージの蓄積に加え、この膝蹴りが予想以上に効いたのか、蟷螂の動きが明らかに鈍くなった。

それを確認したシリューが、小宇宙(コスモ)と魔力を、左腕の赤龍帝の籠手(ブーステッド・ギア)に集中させていく。

 

「ド・ラ・ゴ・ン…(Boost!!)…波ぁっ!!」

そして左拳から放たれた、エネルギー波が蟷螂の頭を消し飛ばし、その頭部を喪った巨体は その場に崩れ落ち、その後は動く事は無かった。

 

◇シリューside◇

予想外に手子摺った蟷螂を下した後、俺は熊と戦っている麒麟に目を向けると、

『…………!!』

殺気こそ込めてはいないが、明ら様に、「これ以上、余計な真似はするな」と言いた気な目で睨まれた。

 

「良いだろう!この先は1対1の、只の喧嘩だ!手出しはしないで見届けてやる!!」

俺が そう言うと、麒麟は一瞬だが口元を緩め、ニヤリと笑った…様な気がした。

そして小さな獣は巨獣に攻撃を仕掛けていくのだった。

 

麒麟も熊も、双方が爪や角や牙による攻撃で、俺以上に全身傷だらけになっている。

出血具合から見て、決して浅くない傷も両者にある。

 

『BOWAAAAAAAAAAH!!』

『!!』「!?」

その後の幾度かの攻防の後、距離を空けた熊が、大音量の雄叫びを上げる。

質量を持った音の衝撃波が、麒麟と 其の後方、直線上に位置していた俺を襲った。

…例えば…ゲーム風に例えるなら、ダメージにプラスして、その大声で竦み上がらせての『1ターン休み』な効果を与えそうな その攻撃を、俺は身体全身に小宇宙(コスモ)を張り巡らせてのクロスガードで凌ぐ。

そして麒麟は…やはり大音量の叫びに臆する事無く、そして体に受けるダメージも お構い無しに特攻、体当たりからの角での斬撃を浴びせると、あの2つ首の蛇に放った、魔力を練った…否、小宇宙(コスモ)を燃やす事で作り出した、5色の光の弾を撃ち放つのだった。

 

▼▼▼

横になって動かなくなった熊の傍、ダメージが大きいのか、その場で しゃがむ様に伏せる麒麟の幼生。

シリューも麒麟の目の前まで歩み立つと、その場で腰を落とし、胡座を掻いて座る。

 

「余計な真似をして、済まなかったな…」

『……………………………。』

麒麟は逃げるでもなく、そんなシリューを只単に、『自分に関わるな』と言わんばかりに睨み付ける。

 

「派手にヤられたな…傷は大丈夫か?」

『……………。』

麒麟の表情を察した上でか、それとも気付いていないのか、尚もシリューは麒麟に話しかける。

 

「俺の仲間に、治癒のスペシャリストが居る。今も、この森に一緒に来ているんだ。

俺もホレ、見ての通り、全身傷だらけだしな、一緒に治して貰うか?」

『………………………………………。』

麒麟が やや、困惑の顔を浮かべる。

『先程から この人間は魔獣の自分に対して一体、何を言っているのだ?』…そんな表情である。

 

『俺と一緒に来い…

俺の使い魔に、ならないか?』

『………!!』

リアス達が自分にした様に、誤魔化す事無く、敢えてストレートに自分の要求だけを言うシリューに、麒麟の目の色が変わり、決してダメージの少なくない体を、無理に震わせながら起き上がると、身体全身から小宇宙(コスモ)を発散して、威嚇するが如くシリューを睨み付けた。

その顔は、正しく『自分を使い魔としたいなら、実力を示せ』と語っているかの様だった。

 

「ふっ…逃げないっていう事は、少しは脈アリと思っても良いのだな?」

それに対して、地面に胡座を掻いて座っていたシリューも立ち上がると、小宇宙(コスモ)を燃焼させての臨戦態勢を取るのだった。

 

》》》

一方その頃、最初に魔獣の群に囲まれ、襲撃を受けていたリアス達も、匙や木場、使い魔達で それを撃退、再びミルたんとウンディーネが戦っている筈の、森の泉を目指して進んでいた。

 

「結局は戻って来なかったけど、神崎のヤロー、一体、どうしたんだ?」

「まあまあ匙君、神崎君にも、何か考えがあったんだよ…多分。」

「…あの凄いスピードで通り抜けて行った獣の群に、何か感じる物があったのでしょう…多分。」

「し、シリューさんは、理由も無く、その場を無責任に放棄する様な人ではないですから!…多分。」

「多分多分…って、アナタ達、そこは もう少し、信用してやりなさいよ!

まあ、何となく気持ちは分かるけど…。」

「リアス…それ、フォローになっていませんよ?」

「さて…と、あのド迫力バトル、決着は付いているのかねぃ?」

 

≫≫≫

そんな会話が進む中、ランタンを片手に、森を掻き分けて進むザトゥージを先頭に、一行が泉に辿り着いて目にしたのは、

「アンタも なかなか、ヤるにょ!」

『…………♪』

「「「「「「………………。」」」」」」

互いに顔面ボコボコな状態で、互いに肩を組み合い笑い合っている、ミルたんとウンディーネだった。

 

「あ、部長、戻ってきたのですねっ…て、ぷぷっ…な、何ですの、貴女達の格好!?」

「う、どーでも良ーでしょ!そんなの!?」

泣きながら笑いを堪えている朱乃の言葉に、ミニスカートな婦警スタイルのリアスが、目に涙を浮かべながら叫ぶ。

実は あの後、この泉に着く前に、また『あのスライム』と同種の魔獣に襲われていたリアス達。

それは木場と匙が辛くも撃退した物の、その代償として、

 

リアス…婦警さん(ミニスカート)

アーシア…ナース服(やはりミニスカート)

小猫…モリ〇ン(…とゆーより、〇リス)

ソーナ…空琉〇遊亭〇京

 

…な、出で立ちとなっていた。

尚、木場、匙、ザトゥージの3人の両頬に、何故か真っ赤な紅葉が刻まれているのは、別の話である。

 

 

「そ、それで姫島さん、アレは一体…?」

「それが…」

ソーナがミルたん達を指差して、朱乃に説明を求めるが、

「拳で語り合って、そして解り合った…て所でしょう?」

「た、多分、それで合っています…。」

現状を解析した匙が、代わりに答えた。

この後、ウンディーネは魔法陣契約により、『アクア』の名前と共に、正式にミルたんの使い魔となる。

 

「くっそ~!やっぱし この2人のバトル、見たかったぜ…」

「気持ちは分かりますが、次はシリュー先輩を探しましょう。」

 

》》》

「うっゎ…」

「あらあらあら?」

「はわわわ…」

「むぅ…」

「ひぇっ!?」

リアス達がシリューの気配を辿って着いた先には、全身を血塗れにして倒れているシリューと、それを護っているかの様に、やはり身体全身を傷で被われて血塗れとなっている、小さな魔獣が居た。

 

「炎駒?」

その姿に、思わず自分の兄の下僕…眷属の名を口にするリアス。

シリューが大ダメージで…血塗れでダウンしているという、予想外の光景を目の当たりにして、驚愕するリアス達。

自分達が居ない間に一体何があったのか、普段から あれだけ説教してるのに、またしても懲りずに()()()()()()になっているシリューに対して色々と言うリアスだが、その負傷具合に今回は それ所ではなかった。

                  

「あ…部長達…?

アーシア、来た早々で悪いが、回復、頼めるか?」

『………………。』

「は、はい…!!」

リアス達に気付いたシリューがアーシアに呼び掛け、それに応えて慌て駆け寄り、自身の神器(セイクリッド・ギア)聖母の微笑(トワイライト・ヒーリング)を展開するアーシア。                            

「俺は後で良い…先に、麒麟(こいつ)の治療をしてやってくれ…」

『…………。』

「これは正しく麒麟…しかも幼生ってのは、俺も、初めて見たんだぜ…」

ザトゥージも驚きながら呟く。

 

ザトゥージが言うには、麒麟は その独特な魔力(コスモ)を基とした戦闘力の高さから、森の魔獣にも危険視されて、幼生の内に潰される事が多く、それが『幻』と云われる程に、生存数が少ない由縁らしい。

 

「それが、多くの魔獣に追われていた理由か…」

その説明に納得するシリュー。

そんな時、

「シリューさん、この子の治療、終わりました…でも…」

麒麟の傷を癒やしていた、アーシアがシリューに話し掛ける。

 

「その…ごめんなさい…この子の古い傷は、治せませんでした。」

そう言って、謝るアーシア。

今回の戦闘で負った傷は痕も残さずに治療できたが、過去の戦いで出来た古傷は治せなかったとの事。

過去の戦いを物語る身体中の傷痕。

特に額の…角の下にある、大きな斜めの十字傷が痛々しい。

 

「別にアーシアが悪い訳じゃないさ…

それよりか、俺の治療もして貰えたら、嬉しいのだが…?」

「は…はい!」

 

》》》

「…我、神崎孜劉の名に於いて命ずる。

汝、我が使い魔となり、我が剣、我が盾、我が目、我が耳、我が脚となり、我と共に生きよ!

汝が御銘()は…エックス!!」

契約用の魔法陣を転開すると、シリューは その名を額に残った傷痕の形に因んで(エックス)とし、麒麟の幼生との使い魔契約を交わす。

 

カァッ…

 

「な…!?」

その契約が終わったと同時に突然、エックスの身体全身が眩く煌めき、辺りは強烈な光に包まれた。

その場に居る者全てが、その眩しさに目を手で覆い隠す。

そして やがて光が収まった時、その場に立っていたのは、ラブラドールの成犬程度な体の大きさ…ではなく、競走馬並みの体躯な、白い毛並みと金と銀の鱗を持った麒麟だった。

 

「こ、コイツは更に驚いた…

まさか、リアルに成獣に進化する直前の個体だったとはな…

麒麟の変化に立ち会えるなんて…俺達は運が良いんだぜぃ…!!」

「す、凄い…」 

「綺麗…」

 

◇シリューside◇

「…さて、これで皆、使い魔を得た事だし、そろそろ帰りましょ!」

エックスとの契約の際の、予想外なイベントに、俺を含む皆が一通り驚いた後、リアス部長が撤収を呼び掛けてきた。

…って、え?匙は?

 

「ああ、俺なら…」

そう言って匙は、角を含めて全長約40㌢の…ヘラクレスとアトラスと深山鍬形を足した様な、カブトムシ型の使い魔を喚び出してみせた。

何それ?凄くカッコいいんですけど?

 

「コイツが俺の使い魔、ジョースターだ。

お前が途中で抜けた、魔獣の群とのバトルの後で、ミルたんと合流する途中で契約したんだよ。

お前が抜・け・た・バトルの後で…な!」

「いや、それは悪かったから!」

う…もう少し、ソフトに言ってくれると有り難いのだが…

しかし、それにしても…

「なあ、ザトゥージ、あのカブトムシ?って、まだ森に居るか分かるかい?」

俺は何気無しに、ザトゥージに匙の使い魔のカブトムシについて聞いてみた。

           

「あん?あのギルガメッシュ・ビートルは、確かに珍しい個体ではあるが、探せば、それなりに見つかると思うが…

まさか お前さん、アレも自分の使い魔にするって言うのかい?」

「いや、捕まえて、ヤ〇オクに出展する。

あのカブトムシなら間違い無く高額買い取りで、ウハウハ間違い無しだ。」

「ウハウハ…そんな素晴らしい響きの日本語があったとわ…!!」

「はい、シリュー先輩匙先輩。

虫取り網です。」

「「ありがとう。」」

俺の台詞に、匙と小猫が賛同してくれた。

 

「「だ・か・ら!アンタ達は何をしに、この森に来たと思っているのよ!!?」」

 

すはかーん!!x3

 

「「「ぎゃぴりーん!?」」」

同時に、リアス部長と支取先輩のハリセンも炸裂した。

 

「全く…お馬鹿な事 言ってないで、さっさと帰るわよ!!」

「ええ。夜も明けてきましたし…」

う…残念…。夜が明けたなら、仕方無い。

学校に行かないと いけないからな。

ん?夜が明けた?今から学校…だと?

全然、寝てないんですけどーーーーっ!?

 

 

▼▼▼

ゴン!x2

「「ギャーッス?!」」

「ん?神崎に匙?

私の読む、枕草子は子守歌だったか?」

その日の1時間目の授業、爆睡していたシリューと匙の頭上に、担任教師の持つ出席簿の『角』が墜ちてきた。

そして、

「オマエラフタリ、アトデ、ショクインシツニ コイ…ナ?」

「「は…はひ…」」

全く目が笑ってない担任教師の笑顔での誘いに、2人は声を震わせ、泣きながら首を縦に振るのだった。

 

 




「全くアナタ達、そんなに お金稼いで、一体どうする心算だったのよ?」
「欲しいアルバムがあったので…」
「デート費用!!(どやぁ!)」
「…スィーツ店巡りと、アニメのブルーレイに…」

‡‡‡‡【次回予告!!】‡‡‡‡
 
次回:ハイスクール聖x龍
『レーティングゲーム、開戦!(仮)』
乞う御期待!!
 

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。