名探偵コナン〜小さくなった女探偵〜   作:桂ヒナギク

1 / 4
1.縮む

 坂上 聡美。私立探偵で、年齢は二十一の独身。住まいは東京だ。

 聡美は今、黒ずくめの男が米花町を生業とする暴力団幹部の拳銃密売証拠フィルムと現金を交換している現場を、物陰から見つめていた。

 取引を見るのに夢中になっていると、背後から金色長髪の男がやってきて、角材で頭を殴りつけた。

「うっ!」

 聡美はよろめき、倒れた。

 意識が混濁する。

「ウォッカ、こんな奴に嗅ぎつけられるなんてざまあねえな」

「さ、坂上さんじゃねえか」

 と、暴力団幹部。

「お前さんのお知り合いで?」

「じ、自分が親しくしてる私立探偵の方で」

「じゃあ、お前の手で逝かせてやれ」

 長髪の男、ジンが幹部にカプセル状の毒薬を渡す。

「え?」

「我々組織が開発した体に残らない毒薬だ」

「い、嫌ですよ」

 聡美は混濁する意識の中、幹部に言う。

「関根さん……、あなた、警察職員なのに……、拳銃の密売に手を出すなんて……」

 関根と言う人物は聡美の口にカプセルを放り込み、ジンが水を飲ませる。

「関根とか言ったな。このことは他言無用だ。わかってるな?」

「あ、ああ……」

「ずらかるぞ」

 三人はそそくさと立ち去る。

「ぐっ!」

(か、体が熱い! 骨が、溶けてる!?)

 聡美は激痛に悶えて気絶した。

 

 

 目を覚ます聡美。

(生きてる?)

 起き上がる聡美。

「そうか。あの薬は効かなかったのね」

 違和感を覚える。

「え?」

 服がダボダボだった。

(どう言うことだ?)

 聡美は近くの公衆トイレに入り、鏡を見た。

(体が縮んでる!?)

 これは夢だ。そう思いながら、トイレを出る。

 後のことは覚えていない。気付けば、坂上法律探偵事務所の前にいた。

 法律探偵事務所は、聡美が弁護士の資格を持っており、両方経営している為に名付けられていた。

 中に入る聡美。

 部屋の中を漁り、幼い頃に着ていた洋服に衣装チェンジをする。

「そうだ」

 聡美は事務所を出ると、阿笠邸に向かう。

 以前、担当した民事事件で知り合った、阿笠 博士(あがさ ひろし)と言う科学者の元を訪ねた。

「なんだい、お嬢ちゃん?」

 聡美は博士に事情を説明した。

「それじゃ、君は坂上さんだと言うのだね?」

「はい。にわかには信じ難いと思いますけど、本当なんです」

「信じるとも。実はウチに出入りしているコナンくん、本当は工藤 新一(くどう しんいち)と言う高校生なんじゃ」

「そうなんですか」

「そうじゃ! 君も彼のところにしばらくの間、居候させてもらえばいい!」

「どう説明するの?」

「そうと決まれば早速、蘭くんに電話じゃな」

(勝手に決めるなよ)

「おっと、これを渡しておこう」

 博士は聡美に腕時計を渡した。

「これは?」

「腕時計型麻酔銃じゃ。新一もこれを使って、探偵の毛利 小五郎(もうり こごろう)を眠らせ、変声機で事件を解決してるんじゃ」

「それ傷害罪。あなたは傷害幇助ね」

「う……さすが弁護士さんじゃ」

「ま、とりあえず預かっておくよ」

 博士は電話をかけ始めた。

 それからものの数分で電話を終え、聡美に言う。

「住んでもいいそうじゃ」

「そう」

 聡美は毛利探偵事務所を訪問した。

「いらっしゃい」

 毛利 蘭(もうり らん)が出迎える。

「君が阿笠博士の言ってた子ね?」

「はい」

「お名前は?」

坂上 聡美(さかがみ さとみ)です」

「よろしくね、聡美ちゃん」

 蘭がそう言ったところで、小五郎が表から帰ってくる。

「誰だ、その子?」

「阿笠博士の知り合いの子で、聡美ちゃんって言うの。両親を事故で亡くして、行く当てがないから預かってくれって」

「おう、そうか」

 椅子に腰掛ける小五郎。

「さーて、ようこちゃん」

 小五郎はテレビをつけた。

「もう、お父さんったら……」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。