【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。   作:炎の剣製

84 / 306
更新します。


0084話『今日は何の日? 記念の日だよ』

 

 

 

 

 

 

秋月は今日という日をなにも知らされずにただただ照月と初月に午後になって、いきなり捕まって連行されていた。

どこかに案内されるのかも分からず少し不安な気持ちになっていた秋月。

それで秋月は二人に聞くことにした。

 

「……ね、ねぇ? 照月? 初月? 私をどこに連れて行くの? こんな目隠しまでして……」

 

そう、今現在秋月は照月と初月にいきなり廊下で出合い頭に捕まったと同時に目隠しをされてどこともしれない場所へと連行されていたのだ。

それで照月は少し苦笑を浮かべながらも、

 

「秋月姉……? ほんとうに今日は何の日か分からないの……?」

「そうだぞ秋月姉さん。そうだとすると提督も悲しむぞ?」

「どうしてそこで司令の事が出てくるの……?」

 

本当に分かっていないらしい秋月の反応に照月と初月の二人は鈍感な姉に対して溜息を吐きながらも、

 

「もう……これじゃ提督が可愛そうだよぉ」

「ふむ。まさか秋月姉さんがここまで忘れっぽい性格だとは思っていなかったな。普段はよくボク達の事を気遣ってくれるのだけどな」

「そうだよねぇ……」

 

それで二人はまたしても溜息を再度吐く。

さすがにそんな反応をされては秋月も少し考えないといけないなと思って悶々と今日の日の事を考え始める。

果たして何の日だっただろうか……?そう「むむぅ……」と唸り声を上げながらも考え始めても中々答えが出てこない。

 

「秋月姉……? もう思いつかないならそのままでいいよ? それならそれで好都合だし……」

「ま、待って! すぐ! すぐに思い出すから……ッ!」

 

そう秋月は粘るけどそこで初月が一言。

 

「もう諦めるんだな。秋月姉さん」

 

そう言って秋月は感触からしてなにかの椅子に座らされる。

そして次の瞬間に、

 

『今日はなんの日ーーーー!?』

 

マイクで喋っているのだろう子日の大音量の声が響いてきた。

そして一斉に周りから声が上がる。

 

「「「秋月の進水日と提督の誕生日の日と二人がケッコンカッコカリした日だよー!!」」」

 

というこの鎮守府に所属している艦娘のおそらくすべての声が轟いてきた。

それは照月と初月も呼応して一緒に言葉を発していたので近くで聞いていた秋月は、

 

「え、え、えぇぇえええ!?」

 

という驚きと同時に情けない声を上げていた。

それで照月に目隠しを外してもらいながらも、

 

「そういうわけで秋月姉。進水日おめでとう!」

「まぁ、そういうわけだ。おめでとう秋月姉さん」

 

それで改めて秋月は目隠しを外してもらった後に周りを見回すとそこはいつもの宴会場で周りには艦娘達がぎっしりと宴会場を埋め尽くしていた。

そして隣を見れば提督が笑みを浮かべながら秋月の隣に座っていた。

秋月はそんな提督の顔を見て思わず顔が火照ってしまっていて赤く染まり、

 

「あ、あのあの……! その、司令!」

「ん? なんだい……?」

 

提督はあくまでおおらかに秋月がなにかを言うのを待っているようであった。

そして秋月が出した言葉は、

 

「その……お誕生日、おめでとうございます……?」

 

気が動転していても真面目な性格が功を相してなんとか提督にお祝いの言葉を言うことが出来た。

それで提督も素直に言葉を秋月に返した。

 

「ありがとう秋月。そして君も進水の日だからおめでとう」

「あ、ありがとうございます!」

 

そして感謝の言葉を述べたのだった。

 

 

 

 

 

 

 

……どうやら秋月に対してはサプライズは成功したようだな。

でも本当に自分の進水日の日も忘れているとは思っていなかったな。

できることならケッコンカッコカリの日も合わせて覚えていてほしかったのが本音だ。

まぁ、秋月の慌てふためく姿が見れただけでも儲けものか。

そんな秋月の近くに瑞鶴、翔鶴、秋雲、朧が近寄ってきて、

 

「秋月。提督さん。色々とおめでとう」

「おめでとうございます。秋月さん、提督」

「瑞鶴さんに翔鶴さん……ありがとうございます!」

「ああ、瑞鶴に翔鶴もありがとう」

 

まずは瑞鶴と翔鶴の二人にお祝いの言葉をもらった。

そして続けとばかりに、

 

「いやー。秋雲さんとしてはこのまま提督と一緒に夜のお勤めも期待しちゃうんだけどね~」

「あ、秋雲さん! な、なにを!?」

 

秋雲の冗談を真に受けたのか秋月はまた顔を盛大に赤くさせてしまっていた。

それで注意しようかと思っていたが先に朧が秋雲の頭をチョップを落として、

 

「秋雲……? こんな祝いの席でセクハラはいけないよ?」

「ごめんごめん! だからチョップはやめてって! 痛い痛い!」

 

朧に何度も頭にチョップを食らっていて秋雲は痛みの声を上げていた。

 

「まぁ、秋雲の冗談はともかくとして……秋月、それに提督。記念日おめでとうございます」

「ありがとう、朧」

「朧先輩……秋月、とても嬉しいです!」

 

それでポロポロと涙を流す秋月。

感極まっていたのだろうな。

秋月は朧の事をとても先輩として尊敬しているから言葉を貰って嬉しいのだろう。

ここでさらにとどめを刺すようで悪いとは思うけど私は明石にわざわざ作ってもらったものを懐から出して、

 

「秋月。私からも祝いのものだ。受け取ってくれ」

「えっ、司令……?」

 

私は秋月の手にそれを隠すように握らせた。

そして「手を開いてごらん……」と言って秋月が手を開くのを促した。

それで秋月はおずおずと握らされたものを手を開いて見やる。

そこには『進水日おめでとう』という言葉と秋月の艦時代の艦首の部分が描かれていた鉄製のワッペンが握られている。

 

「司令……ッ! これって……!」

「ああ。私ではこんなに細かいものは作れないから明石に頼んだんだが……どうだい? 気に入ってもらえたか?」

「はい! 司令、ありがとうございます! 秋月、とても嬉しいです! 大事にしますね!!」

 

そう言って秋月はその鉄製のワッペンを大事そうに握りしめて胸に持っていき包み込むようにして目を瞑っていた。

相当嬉しいらしくやっぱり涙を流す秋月の姿があった。

そしてしばらく経って、秋月は少しすまなそうな表情になり、

 

「司令……すみません。秋月、今日が司令のお誕生日などと知らなくてなにも用意できません。ふがいない私を許してください……」

 

そう言って秋月は頭を下げる。

そんな秋月の頭に私は手を置いて、

 

「気にするな。私も教えてなかったのが悪いんだから……」

「はい……」

「ほら。こんな祝いの席で暗い顔はもうなしだ。というわけだ。こんな私にも隠して宴会場なんて用意していた青葉含めてみんな……ありがとうな!!」

「いえっ! 青葉もお役に立てて嬉しいです!」

 

そう言って久しくお役に立てたのか青葉が笑顔で敬礼をしてきていた。

そして今度は金剛が立ち上がり、

 

「ヘーイ! テイトクゥ! 今度からは事前に準備しますカラ来年も楽しみにしてるネー!」

「わかった……。だったら来年までまたみんなで一人も欠けずに生き残ろう!」

 

そう言って私の言葉の後に宴会が始まってみんなはそれぞれ楽しんでいた。

結局はみんなは楽しめる事があればとことん楽しもうという魂胆なんだよな……。

後の経費が怖いけど……こんな日もあってもいいだろう。

そして少しお酒を飲んだ後に風に当たりに外に出ていき、

 

《提督……。改めて、お誕生日おめでとうございます》

「ありがとう榛名」

 

榛名にそう言われたのでまた感謝の言葉を返した。

 

《いえ……ですが一つ心残りがあるとすればみなさんはなにかしら提督にプレゼントを用意していたのに私はこんなですからなにも用意できないのが悔しいです》

「そんなことか。気にするな……って言っても無理か。だったらこれからも一緒に生きていこう」

《はい! 榛名はいつまでも提督と一緒にいます!》

 

そんな会話をしていると後ろから「提督ー!」というみんなに呼ばれる声が聞こえてきたので、

 

「さて、それじゃ戻るか。まだまだ楽しまないとな」

《はい。お付き合いしますね》

 

そんな感じで夜も更けていった。

 

 

 




こんな感じでお誕生日回も消化しました。
いつまでやっていけるか分かりませんが来年まで続けられるように頑張りたいものですね。




それではご意見・ご感想・誤字脱字報告をお待ちしております。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。