【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。   作:炎の剣製

294 / 306
更新します。


0294話『薬の完成』

 

 

 

 

 

それは朝になり冷たい空気が新鮮に感じる時間帯。

その時間に工廠では明石が感動的な笑顔を浮かべながら、

 

「薬が、でき、たー!」

【【【わーい! わーい!】】】

 

明石のその叫びに今まで手伝っていた工廠妖精さん達も万歳三唱をして喝采をしている。

 

「えっ!? なになになに!? どうしたの!」

 

その賑わいに工廠の端の方で過労のため毛布に包まって仮眠を取っていた夕張も置きだしてきた。

明石もそれで夕張の手を掴んで笑顔を浮かべながら、

 

「出来たんですよ! ついに!」

「本当に?」

「はい! これが試作に試作を重ねてきた完成品。『分離薬・真』です!」

 

明石の手にはこれでもかといわんばかりの色をした錠剤が握られていた。

それをみてさすがの夕張も少し引きながら、

 

「ちょっと……これって本当に大丈夫なの?」

「大丈夫です! 色や味はともかく効果はばっちしです! この薬の完成のために何度も妖精さん達が犠牲になってきたんですから完成してもらわないと困ります!」

「そ、そうよねー……」

 

夕張はちらっと妖精さん達の方を見て冷や汗を流す。

試作の錠剤を飲んで中途半端に分離している子がいたり原形を留めていない子もいたりといかにこの錠剤が完成するまでに犠牲になったか分かるというものである。

それを夕張は即座に見なかったことにした。

精神衛生上、あまり見ていても気分が悪くなるだけだから。

 

「わかったわ。それで提督にはいつ渡すの?」

「そうですねー。早めがいいと思いますから明日にでも渡すとしますか。分離した後に榛名さんが普通に戦闘できるかも検証しないといけませんし、もし不手際でまた一人に戻ってしまったら元も子もないですから経過観察も必要です。

近々限定作戦も迫ってきていますから榛名さんには万全な体勢で挑んでもらいたいですからね」

「了解よ。それじゃ明石は一回寝といたら? もうかなり目の下の隈がひどいわよ」

「そうですねー……はい。それじゃ少し仮眠を取ってきます……お昼過ぎになったら起こしてください」

「わかったわ。それじゃ一応あたしが提督に事情を伝えてくるわね」

「お願いします。それじゃ……」

 

それで明石はかなりの疲労が溜まっていたのだろうフラフラと体を揺らしながらも仮眠室へと入っていった。

それを見送った夕張はすぐに執務室へと向かう事にした。

 

「(頑張ったわね、明石……)」

 

夕張は素直に明石の努力を誉めていた。

完璧な薬を作ると決めてからの明石の頑張りはずっと近くで見続けていた夕張だからこそ、その成果を褒められるのだ。

そんな感じで夕張は執務室へと到着して、

 

「提督ー。いますかー?」

『夕張か。入っていいぞ』

「はい。それじゃ夕張入りまーす!」

 

元気よく執務室へと入っていく夕張。

そこではいつも通りに大淀とともに今日の任務表を見ていた提督の姿があった。

夕張は気持ちも新たに提督に報告をしようとする。

 

「提督。ビッグニュースですよ」

「その物言いだともしかしてついに薬が完成したのか……?」

「正解ですよ。明石がついにやってくれました」

 

ブイ!とブイサインをしながら夕張は提督にそう告げる。

 

《提督! ついに明石さんがやってくれましたね!》

「はい。明石、頑張ったわね……」

 

榛名と大淀も明石の頑張りを知っている為に完成した事が嬉しい様子である。

 

「そうか……頑張ってくれたんだな。それで明石は今は?」

「かなりの疲労で今は工廠の仮眠室で寝入っています」

「そうか、わかった。それでその薬はいつ頃出してくれるんだ?」

「明石が言うには明日に提督に渡すと言っていましたね」

「明日か。まだ限定作戦まで期間が少しだけあるからちょうどいい感じかな?」

「そうだと思います。分離した後の経過観察や榛名さんが普通に戦えるかをチェックするそうです。しばらくぶりですからね、榛名さんが戦闘に出るのは……」

《はい。榛名もしばらく戦っていませんでしたから腕が鈍っていないか心配なんですよね。むしろ今はもう提督の方が練度は高いのではと思う事もありまして》

 

そう言って榛名は《たはは……》と苦笑いをする。

それに全員も同意で頷いている。

演習ではもうずっと出ずっぱりだったから提督の練度は相当上がっているだろう事は鎮守府のみんなも知っている事だし。

 

「それじゃ明日を楽しみにしておかないとな」

「そうですね。それで提督。鎮守府の皆さんにはどうお伝えしますか?」

「そうだなぁ……それとなく青葉にでも情報を流しておくか」

「あぁ……青葉さんならすぐに皆さんに知らせてくれそうですもんね」

「あたしも納得できますね」

《青葉さんですから……》

 

別の意味で全員から信頼を得ている青葉の明日はどっちだ?

そう四人が思っていると盗聴でもしているのではないかという速足で扉が開かれて青葉が執務室に入ってくる。

 

「司令官! この青葉をお呼びでしょうか!?」

「………呼ぼうとは思っていたが、青葉、お前、盗聴をしていないよな……?」

「してませんよぉ~。ただ直感で面白い事が起きると判断したまでですぅ!」

「本当かウソかどっちなんだろうな。まぁいいけどな……それならちょうどいい。青葉、今から言う内容を今日中に鎮守府中に伝えてくれ」

 

提督は青葉に分離薬完成の話をする。

それで青葉は目を輝かせながら、「了解です!」と言って執務室を飛び出していった。

それを見て四人は思った。

青葉には要注意しないといけないな、と……。

 

 

 




というわけで薬が完成しましたので明日にでもその話を書こうかなと。

そしてローソン海域、頑張って全部ゲットします。





それではご意見・ご感想・誤字脱字報告をお待ちしております。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。