【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。   作:炎の剣製

290 / 306
更新します。


0290話『陽炎型の最後の方』

 

 

 

「提督。狭霧をここまで育ててくれてありがとうございます。また練度を上げるようでしたらお声をかけてくださいね」

「わかった。その時はまたよろしくな狭霧」

「はい。それでは天霧が待っていますので失礼しますね」

 

そんな感じで狭霧は笑みを浮かべながら執務室を後にしていった。

これで狭霧が練度が70に達したのでこれであと残りの練度70以下の駆逐艦は二隻目を含まなければ谷風(52)、沖波(45)、早霜(42)の三人となった。

特に沖波と早霜は栗田艦隊に所属していたからおそらく出番はあるだろうから早めに育てておこうとは思っているけど、まだ限定作戦の開始日は二月の中旬ときたからゆっくりと育てて行っても十分に間に合うくらいの余裕はある。

むしろ、まだ余裕があるのなら二人目の秋月(46)と初月(45)も小沢艦隊の予備として練度を70まで上げておいても損はないと思うくらいには猶予はある。

なんせ今度の限定作戦は大規模の予定らしいから早々にみんなを使い切ってしまうかもしれない可能性も孕んでいる。

まぁ、そんなに難しく考えないでいいとも思っている。

行けるとこまでは甲か乙で走って無理そうだったら丙に落とせばいい事だしな。

そういうわけで、

 

「それじゃ今度は谷風。陽炎型では君が最後になってしまったけど張り切って練度を上げていこうとしようか」

「おうともー! かぁーっ! この谷風さんを最後に残しておくとは提督もなかなかこの谷風さんの事を舐めているねー。うりうり♪」

 

そう言って肘でコツコツと突いてくる谷風は何だろう……やっぱり江戸っ子だよな。

涼風と同じ感じかな?

 

「あはは。すまないすまない。後でなにか買ってあげるから勘弁してくれ」

「おっ! わるいねー! にしし♪」

 

そんな感じで今日は谷風をそのまま秘書官に据えてやっていくことになった。

 

「それにしても……とうとう三人まで減ってきたって事は提督も頑張ったんだなー。これで谷風さん達も一応の練度に達すればいつでも改二の準備はできる段階になるからね」

「その通りだ。最近は最低でも80まで上げないと安心が出来ないから一応全員70まで上げておいて誰かの告知が来たら一気に上げていこうって方針だからな。

そして春先には数隻の陽炎型の第二次改装案が来るって話だから楽しみだよな」

「確かになー。あー……前に長波が改二になって陽炎型のみんなで会議を開いたんだけど陽炎姉がそれはもう悲壮感を漂わせていたからやっと念願叶ったって感じかねぇ?」

 

そんな事があったのか。陽炎も焦っていたんだろうな……。いまだに陽炎型の誰にも改二が来ない事に。

それで私は谷風のその言い分に「そうだったのか」と返しておいた。

 

「これで晴れて改二の道も開くってもんさ。誰に来るのか今から楽しみだねぇ」

「確かに。それに結構陽炎型の制服ってみんなばらばらだから改二になったらなにかの服に統一されるのかなとも思う」

「それもあるかもねぇ。今の服装も着慣れているっちゃー着慣れているんだけどみんなでお揃いの制服になったらそれも乙なものだよねー」

 

お揃いか……。やっぱり陽炎の制服基準とかになるのだろうか?

雪風とか時津風、天津風とかもしそうなったら着心地が悪いとか言い出しそう。

 

「まぁおそらく陽炎がなるとは思うけどな。結構待たされていたから」

「そうだねー。やっぱりネームシップだから陽炎姉にはぜひとも改二になってもらいたいものだね」

「その時はお祝いもしないとな」

「だねー。あ、お祝いと言えば、提督。今日は初風の進水日だけどなにか用意は当然しているんだろう?」

「もちろんだ」

 

私は忘れていないからな。みんなの進水日は。

 

「それじゃさっそく執務室に呼んでみようよ。今頃一六駆のみんなでお祝いをしているだろうしさ」

「そうだな。一応は連絡を入れてみるか。いざって時に執務室にいない時に外から電話がかかってきたら大変だからね」

「でも、そん時は大淀さんが取ってくれるんだろう?」

「まぁそうなんだけどなるべく私自身が出ておいた方がいいだろう?」

「ま、そうだね」

 

そんな話をしながらも初風の部屋へと連絡を入れてみる。

そして電話に出たのは、

 

『はい。初風さんのお部屋です!』

 

雪風だった。

やっぱりみんなでお祝いをしていたか。

 

「雪風か」

『あ、しれぇ! どうしましたか?』

「うん。雪風が出たって事は今頃初風の進水日のお祝いをしているところだろうから暇を見てそちらに行かせてもらうよ」

『わかりました! きっと初風さんも喜ぶと思います。しれぇ、待っていますね』

「ああ。それじゃまた後で」

『はい!』

 

そして雪風との電話を終了して、

 

「あははー。やっぱり雪風は元気な子だねぇ。谷風にも声が聞こえてきていたよ」

「そうか。そう言うわけだ。しばらくしたら顔出しに行ってくるからその間は執務室にいてもらってもいいか谷風。大淀とかも呼んでおくから」

「あいあい。了解だよ。盛大に祝ってきな。後で谷風とかも行かせてもらうからって言っておいておくれよ」

「わかった。初風に伝えておくよ」

「うしっ! そんじゃそれまでに残りの任務でも片付けるとしますかね!」

「了解だ。頑張ってやっていこう」

「おうよー!」

 

それで谷風と一緒に残りの任務とかを速やかに終わらせていってその後に初風の進水日のお祝いに顔を出しに行った。

初風はそれはもう照れていたからいいものを見れたと思う私だった。

 

 

 




やっとこさ後三人までやってきました。
もう少しですね。




それではご意見・ご感想・誤字脱字報告をお待ちしております。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。