【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。   作:炎の剣製

122 / 306
更新します。


0122話『イタリア艦達の相談と明石の偉大さ』

 

 

 

 

本日は後明日になれば大規模作戦が開始されようとしている時にイタリアとローマの二人が執務室に訪れていた。

その相談内容とは一体なんなのだろうか……?

まぁ大体は予想は出来ない事もないけどね。

 

「イタリアにローマ。今回はどうしたんだ?」

「どうしたもこうしたもないわよ。提督、今回の大規模作戦でイタリア艦が仲間に入るっていう話は本当なの……?」

「そうです。場合によっては私達も頑張って出張らないといけませんから」

 

そう言ってイタリアとローマの二人は真剣な表情で私にそう聞いてきた。

だから私も隠す必要はないという思いで、

 

「ああ。まだ艦種や名前などは判明していないけどイタリア艦が来るのは判明しているよ」

「そうなの……少し楽しみね、姉さん」

「そうねローマ。誰が来るのかしら……?」

 

それでイタリアはまだ見ぬ同胞に夢を抱いていた。

だけどその雰囲気を壊したくはないんだけど、

 

「だけど同時にイギリスとフランスの艦も誰かが来るらしい」

「なっ! まさかまた他の国の艦娘も来るっていうの? それじゃただでさえ様々な国の艦が在籍していてごった返しているうちの鎮守府がまた騒ぎになるわね」

「そうだな。艦種に合わせて寮も部屋を用意してやらないといけないからな」

「提督? 必ず今回も全員仲間にしましょうね」

「イタリアの言う通りだな。報酬艦もだけどドロップ艦は全員深海棲艦から救わないとな」

「そうね」

「はい!」

 

それで三人で気合を入れる。

と、そこで明石が執務室に入ってきて、

 

「提督……? お取込み中すみませんが指示されていた試製41㎝三連装砲の改修が二本とも☆6まで完了しましたよ」

「そうか。それじゃ今日は金剛と一緒に試製35.6㎝三連装砲を一つ☆6まで上げてくれないか?」

「わかりました。……しかしこんな直前でいきなり主砲の改修は勘弁してくださいよ? ただでさえ大規模作戦前で工廠妖精さん達が各自装備の念入りなチェックで慌ただしいんですから。私も色々と準備はあるんですし」

「すまない、苦労を掛けるな……」

「わかっているならいいんです。それではまた工廠で改修作業をしてきますね。イタリアさんとローマさんもあんまり提督に迷惑はかけちゃダメですよ……?」

 

そう最後に二人に釘を刺したのか明石はそれで執務室を出ていった。

それを三人で見送った後、

 

「……アカシの顔、少しやつれていたわね」

「はい。おそらくですけど先ほど言ったように今工廠で出来ることは最大限準備しているんでしょうね」

「そうだな。大規模作戦が始まれば恐らくだけど明石が一番働くことになるだろうからな」

 

泊地修理はあまり多用はしない方だけどそれでも明石は工廠や入渠施設の点検を逐一チェックしているのは知っている。

前回の大規模作戦の時も少しどころかかなり疲れた表情をしていたのは記憶に残っている。

この世界に来るまでは知らなかった事だけど高速修復材を使用するときは必ず明石が入念なチェックをして安心して入渠できるようにいつも万全な状態を維持している事を知った私は明石の偉大さにホロリと涙を流しそうになったものだからな。

うちにはもう一人明石がいるけど育てていないために改修も手伝えないとのことで明石の補助に回っているとか……。

 

「とにかく明石がうちの生命線の一つなのは間違いない事実だから大切に扱ってあげないとな」

「そうね。私もよく入渠施設は使わせてもらっているけどとても環境がいいからお風呂と間違えそうだったわ」

「そうですね。私も安心して使えるから心強いです」

 

それで三人してほう……と特別な溜息を吐くのであった。

そしてローマが眼鏡をクイッと直しながら、

 

「さて、それじゃじっとしていられないわね。私もおそらくだけど今回は使われると思うでしょうから今からジムに行ってイメージトレーニングをしてくるわ」

「いいですね。私も付き合いますよローマ」

「そう。それじゃいきましょうか姉さん。それじゃ提督、また後で」

「失礼しました」

 

そう言って二人は執務室を出ていった。

しばらくして任務を片している執務室に新たな来客の姿が、

 

「提督ー! イタリア艦が新しく仲間になるかもしれないっていう話は本当ですか!?」

「ポーラもそれを聞いて気になって来てみました~」

 

ザラとポーラが執務室に入ってきて先客の二人のように私に聞いてきた。

 

「……イタリアかローマに聞いたのか?」

「いいえ? リベッチオが言いふらしていたのを掻い摘んだだけです」

「そうか。そう言えば情報が出た時にリベッチオも一緒にいたな」

 

先日にリベッチオが執務室に清霜と遊びに来ていた時に大淀が新情報の電文を持ってきたので一緒に聞いていたんだよな。

二人して「誰が来るんだろう……?」と目を輝かせていた。

それなのでイタリアとローマにしたように同じ内容を教えてあげた。

そして、

 

「そうですか……今回はフランス艦にイギリス艦も同時にやってくるんですね。どんな方達か気になりますね」

「できれば~、お酒が飲める人が来てほしいですね~、ポーラとしましては……」

 

ザラは真面目に、ポーラは酒仲間が増えればいいな的な感じでともに新たに来るであろう仲間の事を考えていた。

 

「それなんだけどもしかしたら今回は海外艦のみんなが主役になるかもしれないから心構えだけはしておいてくれ」

「お任せください! ザラ、一生懸命頑張りますね! ねっ! ポーラ?」

「はい~。ポーラもできるだけ頑張りますねー」

「よし、ポーラは少し不安だけどもしその時がきたら存分に活躍してくれ」

「はい! それじゃポーラ行きましょう。提督、失礼しました」

「少しお酒が進みそうですねー……提督もあとで一緒に飲みましょうねー? それじゃー」

 

それで二人も執務室を出ていった。

……みんな、関係が深そうなだけあって興味津々だなぁ。

このパターンだと今日は海外艦が色々と尋ねてきそうだなと私は思ったので事前に伝えられる内容をメモしておくのであった。

ちなみにその後にドイツ艦やアクィラ、コマンダンテストなど関係の深そうな子達が入れ代わり立ち代わり執務室に訪れてきたのは予想通りだったのをここに記しておく。

 

 

 




明石はいるだけでもう偉大な存在ですよね。改修然り泊地修理然り。
それと海外艦は誰が来るのか楽しみです。
そして日本の駆逐艦は一人はおそらく旗風らしいですね。神風型も数が増えて賑わってきましたね。
明日の投稿はまだ影も出していない神風たちを書きましょうか……?



それではご意見・ご感想・誤字脱字報告をお待ちしております。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。