マシュを「先輩」と呼びたいだけの人生だった   作:あんだるしあ(活動終了)

63 / 97
アメリカ4

 奮戦虚しく、わたしたちは大統王府の地下牢に放り込まれた。

 機械化歩兵のあの数は反則だ……

 

 特に武器や所持品を取り上げられたりはしなかったけど、この牢、外部からの魔力供給を遮断する効果があるみたい。盾が実体化できないし、牢を破りたくても体に力が入らない。

 

 この牢の術式を構築したのはブラヴァツキー女史らしい。

 

「19世紀のキャスターも捨てたもんじゃないでしょう? 恭順を申し出るなら言ってちょうだい。すぐに出してあげるから」

 

 ブラヴァツキー女史は、わたしたちとは別の、リカとフォウさんの牢に歩み寄った。

 

「ねえ、リカ? あの時、協力しないと言ったのはマシュだけど、意思表示したのはあなたよね。どうして? カルデアの優男が言うように、途中で裏切る手だってあったでしょうに」

「う……」

「怒らないから言ってごらん?」

「…………ないから」

「ん?」

「勝てないと思ったから、です。このままのやり方じゃ、今はよくても、きっと、最後にはケルトに負ける」

「――そう。あなた、人を、いえ大局を見る目はあるのね。ちょっと見直したわ。だったら改めて、お願い。あまりエジソンを嫌わないであげて。発明王としての彼は、本当にコドモみたいで面白い人なのよ。――安心なさい。すぐに救いの手は来る。それまで待っていてちょうだいな」

 

 ブラヴァツキー女史は地下牢を出て行った。

 間髪入れず、銃声が一発。

 

「ナイチンゲールさん、銃で牢を破壊するのは無茶ではないかと!」

「いいえ、少しだけ削れた気がします。さあ、張り切って削りましょう!」

 

 ああ、跳弾が牢の中でトビウオのように! どの角度から襲ってくるか分からないから、壁を背にして身を守るしかない。うう、せめてリカとフォウさんがこっちの牢じゃなくてよかった。

 

「まあ、無茶ではあるな」

 

 ……え、誰?

 

「だが、銃声がよく響いたおかげで迅速に見つけることができた」

 

 シャーマンらしき出で立ちの男性がいた。闇にまぎれて潜り込んだのではない。本当に、何もない空間から姿を現したとしか形容できなかった。いえ、そもそも、この気配は――

 

「サーヴァント!?」

《待て待て待て! 反応は全く無かったぞ!?》

「あるアーチャーから借り受けた宝具のおかげだ。少し待て。牢を開ける」

 

 男性は、まずわたしたちの牢の鍵を外から開けて、格子戸を開いた。次にリカとフォウさんが入った牢を解放した。

 

 外に出ると、リカが涙目でわたしの胸に飛び込んだ。

 

「先輩……!」

「怖かったね。もう大丈夫」

 

 わたしはリカを抱き締め返した。リカはわたしの腕の中で何度も頷いた。

 わたしはリカの肩を抱いたまま、救出者である男性に向き直った。

 

「失礼ですが、あなたは何者ですか?」

「……そうだな。名を明かさねば信用もされまい。とはいえ、私の真名はおいそれと明かすものではない。その名を伝えた所で知る者もいない。ゆえにこう呼んでくれたほうがいいだろう。ジェロニモ――我が名はジェロニモだ」

 

 ジェロニモ――アパッチ族の精霊使い(シャーマン)。メキシコ軍に家族を虐殺されたのを機に、対白人抵抗戦へ身を投じた戦士。

 なるほど、「アメリカ合衆国」に最後まで抵抗した彼が、確かにエジソンに従うはずもない。

 

「マシュ・キリエライトです。デミ・サーヴァントです。助けてくださってありがとうございます」

「いいや。こちらも打算あってのことでね。君たちが我々の側に加わってくれれば、思い切った行動をとれる。今は見張りがいない。道々説明するから、まずは脱出しよう」

 

 

 

 

 

 ジェロニモさんを先頭に、わたしたちは地下道を進んだ。

 

 ジェロニモさんは教えてくれた。

 現時点で彼と共闘しているサーヴァントは3騎。

 各地にカウンターとして召喚されたサーヴァントはいるものの、ケルト勢力に各個撃破されているのが現状。

 彼の仲間の一人も、ケルトに倒されかけた所を、ジェロニモさんたちが助ける形で仲間に加えたそうだ。

 

 隧道を抜けて地上に出た時には、すでに夕日が沈む時刻になっていた。

 

 フォウさんを背中にひっつかせたリカを、わたしは両腕を掴んで持ち上げた。

 

「カルナは出てこない、か。あのインドラの大英雄であれば帰りは見逃すまいと思ったが……何を考えている?」

 

 カルナの思惑がどうあれ、出て来ないことにわたしは内心で安堵した。

 わたしは一度、カルナの宝具を防ぎきれなかった。次の戦いで挽回できるとは考えにくい。戦わずにすむならそれに越したことはない。

 

「リカ。疲れてない?」

「ちょっと、だけ……でもまだ歩けます。大丈夫です」

 

 嘘。悟られないように小さく、でも呼吸の間隔を短くしているのがバレバレよ。

 

「少し休んだほうがいいわ。リカ一人くらい、わたしが抱えてくから」

「……すみません」

 

 そうと決まれば、よいしょっと。リカを負ぶさって立ち上がった。

 

 

 

 

 

 

[Interlude]

 

 脱走していくマスター一人とサーヴァント数騎。

 大統王府の上に立つカルナは、それを肉眼で捉えていたが、彼らの逃亡を邪魔することはしなかった。

 これが健常なマスターとサーヴァントたちなら、二度目を見逃すほど甘きには徹しない。

 

 しかし――

 とっくにズタズタの傷だらけで、ふとした弾みで限界を迎える人間に追い打ちをかける趣味を、カルナは持ち合わせていなかった。

 

[Interlude out]




 カルナなら気づくよね、って話。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。