マシュを「先輩」と呼びたいだけの人生だった   作:あんだるしあ(活動終了)

19 / 97
乱世-時に煙る白亜の壁-
セプテム1


 体温を確認する。五感を確認する。

 客観的にも分かるよう、わたしの名前を口にする。

 眠るたびに消えるかもしれないと言われてきた自意識は、今日も、正常に覚醒した。

 

 そっ、と隣ですやすや眠る後輩の顔を覗き込んだ。

 ――彼女は(フジ)(マル)(リツ)()。普段は「リカ」と名乗って、みんながそう呼んでいる。わたしを「先輩」と呼ぶ奇特な女の子で、わたしのマスターでもある。

 

「フォウフォウ」

 

 フォウさんが起きて、眠るリカの頬を舐めた。そうするとリカの瞼が震えて、覚醒に向かう。リカが開いた目に一番に映すのは、わたし。

 

「……先輩、おはよーございます」

「おはよう、リカ。先にシャワー使う?」

「いいえ。先輩、お先にどうぞ。あたしは次に浴びます」

「じゃあ、お先にお湯頂くね。終わったら」

「朝ごはん食べに食堂。ごはんが終わったら、ブリーフィング……でよかったですっけ」

「満点」

「はいっ」

 

 ――わたしたちは順に朝のシャワーを浴びて、それぞれに着替えて身繕いを整えてからマイルームを出た。それから食堂で朝食を頂いて、中央管制室に向かった。

 

 

 

 

 

 わたしとリカ(肩にフォウさんを乗せている)は朝の管制室に出頭した。

 管制室では、フランスの任務出発前と同じく、ドクター・ロマンが忙しなくスタッフの指揮を執っている。今回は、ダ・ヴィンチちゃんはいないようだ。

 

 ――ドクターによると、次のレイシフト先は1世紀のローマだった。紀元という暦が始まったばかりの、今や名残だけの古き帝国。どんな世界を旅することになるのか想像もつかない。

 

「人類史の存続はキミたちの双肩に懸かっている。どうか今回も成功させてほしい。……そして、無事に帰ってくるようにね」

 

 締めるべきは締め、親愛の情を示すことも忘れない。それが今のドクター・ロマンだ。以前は掴み所のない主治医さん、という印象だったのが、グランドオーダーが始まってからずいぶん変わった。

 

「必ずカルデアに帰還します。リカと一緒に」

 

 リカはわたしの目線を受けて、微笑んでわたしと手を繋いだ。十指を絡め合う、いわゆる恋人繋ぎ。やましい意図はありません。

 

 ドクターの号令を受けて、わたしとリカはコフィンにそれぞれ入った。

 

 レイシフトプログラム――スタート。

 

 …………

 

 ……

 

 …

 

 今回の転移も無事成功した。

 

 わたしはリカと並んで、雄大な景色を見渡した。

 深呼吸した。薫る風が心地よかった。

 

「ンキュ、ンキュ」

 

 盾の収納スペースから出てきたのは、置いて来たと思ってばかりだったフォウさんだった。フォウさんは一直線にリカの肩に飛び乗った。

 

「ご、ごめんなさい……あたしです。また付いて来てもらっちゃいました」

「フォウフォウ、ンキュー!」

 

 フォウさんの言わんとする所は分かる。わたしがリカのそばを離れた時でも、フォウさんが付いてると思えば気が楽になる。そういう意味ではフォウさんも戦友だ。

 

「キュゥ、キュイ」

 

 フォウさんが空を見上げるように言ったので、わたしたちは言われた通りにした。

 ……フランスと同じだ。光る環が衛星軌道上にあって、空を覆っていた。

 前回は「あれは何?」という疑念で済んだけれど、今は、あの光の環にどこか圧倒される、ような、気分というか。

 

《おや? そこは首都ローマではないのかな?》

「あ、はい。現在地は丘陵地帯です。羊がいないのが惜しまれるほどの」

《あれ、おかしいなあ。転送位置は確かに首都に固定したはずなんだけど。先年に皇太后アグリッピナが毒殺されたとはいえ、今はまだ、晩年のネロ危急の時代ではないし。えーと――そこはアッピア街道のようだ。ローマ布教に際し皇帝ネロによる弾圧で追われた聖ペテロが……》

 

 ふいにリカがきょろきょろと周囲を見回し始めた。フォウさんもだ。

 

「どうかした?」

「いえ、大したことじゃないんですけど……風に乗って、変わった音が聞こえた……気が、しただけです、はい」

「フォーウ、フォーウ!」

 

 耳を澄ましてみた。――本当だ。わたしにも聞き取れた。

 硬い金属がぶつかり合う音。それに、喧騒。複数だ。

 

 近くで集団の戦闘が行われていると推測される。

 ドクターがさっき言ったように、このローマ世界は戦乱の時代ではない。起きるはずのない戦争が起きている。ならそれは「異常」に他ならない。

 

「リカ。音が聞こえるほうへ行ってみましょう」

「はい先輩っ」

「フォウっ」

 

 

 

 

 

 喧騒と剣戟に辿り着くまでそう時間はかからなかった。

 

 少しだけ高い丘から、わたしたちが見下ろすそれは、間違いなく戦闘だ。片方は大部隊で、もう片方は少数部隊。どちらの部隊も、デザインに差はあるけど、真紅と黄金の旗を掲げている。

 

「陛下!!」

「余を気にするな、ブルッス! それより、何としても連合帝国の輩に首都の土を踏ませるでないぞ!」

 

 乱戦になっている兵士たちの中で、そこだけはぽっかりと空白地帯。どちらの部隊の兵士も近づこうとしない。当然だ。空白地帯の中で剣と拳を交える二者。真紅のドレスの女性はともかく、あの真紅のマントの男は――!

 

《マシュ、リカ君、サーヴァントの反応だ!》

「感知しています! ですが、サーヴァントが人間と、しかも特定の個人と執拗に戦うことはありうるのでしょうか!? あの男は他の兵士を全く見ていません!」

《皆無とは言い切れないが、どちらにしろ、生身の人間はサーヴァントに太刀打ちできない! いずれ押し負けるぞ、あの少女!》

 

 わたしは盾を実体化させて、丘を滑り降り―――と、いけない。

 

「リカ。ここで少し待っててくれる?」

 

 リカは一つ頷いた。

 

「分かりました。待ってます。気をつけて、くださいね?」

「うん。下の兵士に見つかったらまずいかもしれないから、なるべく姿勢は低くしてね。フォウさん、リカをお願いします」

 

 わたしは今度こそ丘を滑り降りて、横から、ドレスの女性に襲いかかるサーヴァントへ体当たりした。

 

 ドレスの女性が目を大きく丸くした。

 

「な、何者だ、そなた!?」

「通りすがりの援軍です。お怪我はありませんか?」

 

 女性が答えるより、サーヴァントがむくりと立ち上がるほうが早かった。――あの目。フランスで何度も目にした。竜の魔女に狂化されたサーヴァントたちと同じ。いいえ、もっと純度の高い、「本物」の狂気。このサーヴァントのクラスはきっとバーサーカーだ。

 

 わたしは女性を背にして盾を構えた。

 

「――我が、愛しき、妹の子、よ」

「っ、伯父上……!」

 

 ――え? 今、何て。

 

《サーヴァントと現地の人間が、血縁!? 同一存在を召喚するより低い確率だぞ!?》

 

 彼女は忸怩を隠しもせず、ジグザグした刀身の長剣をバーサーカーに向けた。わたしの護りに甘んじるつもりはないらしい。

 

「……いや、いいや。今はあえてこう呼ぼう。いかなる理由かさまよい出て、連合に与する愚か者、カリギュラ!」

「捧げよ、その、命。捧げよ、その、体。 す べ て を !  捧 げ よ !」

 

 来る! この時代で初のサーヴァント戦だ。敵はバーサーカー、カリギュラ。気を引き締めなさい、わたし。

 

「……なかなかな姿をした少女よ、余の盾役を命じる。伯父う……あの者は、どういう理屈か、兵たちがいくら斬りつけようと傷一つつけられなかった。ゆえに、だ。よいか? そなたがあの者の猛攻を防ぐ隙に、余がこの原初の火(アエストゥス・エストゥス)で斬る。()くぞ!」

 

 い、いきなり仕切られましてもですね!? って、ああ、すでにあの人は踏み出してしまっている。こうなったらわたしも続くしかない。

 

 カリギュラが獰猛な獣のように爪を立てて女性に襲いかかる、その前に、わたしが女性を追い抜いて、正面から盾をぶつけてカリギュラを弾いた。

 女性が真紅の裾を翻して、わたしを跳び越した。

 

「伯父上! お覚悟! た――あ!」

 

 本当に斬りつけた。カリギュラの脳天から。

 でも――浅い。カリギュラは出血すらしていない。見積もって、バールで頭を小突いた程度のダメージか。

 

 わたしは着地した女性の腰に腕を回して、彼女を抱えてカリギュラから距離を空けた。

 

「な、ぜ……」

 

 カリギュラは殴られた頭を押さえながら、手をこちらに伸ばした。正確にはドレスの女性に。そうだ。カリギュラの光のない目には最初から彼女しか映っていなかった。わたしも、兵士たちも、カリギュラは視界に入れてもいない。ひたすら彼女だけを、求めて。

 

「なぜ、捧げぬ、なぜ、捧げられぬ……我が、我が、我が……」

 

 カリギュラの輪郭が陽炎のように揺らいで、消失した。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。