宿毛泊地の日常   作:謎のks

3 / 14
イベント編で散々言っていたお医者様が登場です。
その裏で色々動いちゃってますが、いずれ分かるさ?(伏線回収は、胃が痛い…)


春イベ編読み終わった後に
医師と、意思と。


ブロロロ…と古めかしいエンジン音を鳴らして、白いトラックが宿毛泊地の前に停車した。

 

「にいちゃん、ここでえいがかよ?」

 

しわがれた老人の声が聞こえる。地元の人なのか流暢に土佐弁を喋る。

 

「ええ、結構です。…ありがとうございます、おじいさん?」

 

トラックを降りながら感謝の言葉を述べるのは、老人とは対照的な、知的で聡明に見える白衣を着た青年だった。

 

「宿毛さんとこに用事あるちゅうことはよ?あんたぁ軍人さんかよ?」

「よくご存知で!この恰好をしていると、研究者か何かと間違えられてしまって?」

「ほほ!オレにゃあ医者にも見えるけんどにゃあ?」

「それも正解です。…いやぁおじいさん、見かけによらず聡明なようで?」

「おんしゃあ褒めてないやろ!舐めちゅう!…まあえいわ?気ぃつけてな?」

「はい、ありがとうございました。」

 

青年が挨拶すると、老人は車の窓から手をひらひらと振りながら、車を走らせていった…。

 

「さて?」

 

青年は、爽やかな風に吹かれながら宿毛泊地に向き直る。

 

「ご馳走は、用意できているでしょうか?」

 

言いながら、ペロッと舌舐めずりし、嬉しそうに中に入っていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ、忘れちょったわ?」

「ズコーー!?」

「言いながら滑るヤツ初めて見たわぁ?」

「私もです。何というか、古典的ですね?」

 

素直に「古い」でいいんですよ?昭和なんですから?

 

「…貴方達、相変わらずですね?人の話を聞かないというか…」

 

青年はメガネをくいっと上に上げる動作をする…どう見てもガリ勉です、本当に…

 

「私は(眼鏡かけてますが)ガリ勉じゃない!あなたナレーターでしょう!?真面目にやって下さいよホントマジで!!」

 

いやあwそこを突かれると、小生なにも言い返せませぬ。

 

「突っ込まねえぞ!?ぜってぇ突っ込まねぇかんな!!」

「落ち着いて下さい、徳田先生?」

 

徳田と言われた青年ははっとすると直ぐに冷静さを取り戻し?

 

「ごほんっ!…定期従軍医「徳田」、ただ今宿毛湾泊地に着任致しました!…提督、またしばらくお世話になります。」

「おう!またよろしくにゃぁ?先生?」

 

そう、彼こそがイベント編で存在を匂わせていた、提督の知り合い、定期従軍医の「徳田先生」です。

まあ、学校の保険医と定期健診に来るお医者さんを合わせたようなもの、で認識は良いと思いますよ?

口上と敬礼をビシッと決めた彼は、自身の持ち合わせのカバンを持つと?

 

「それでは早速仕事に移らせて下さい?…「患者さん」は、どこですか?」

「お?うーん、深海の皆ぁのことやろ?…今日はおらんかったか?」

「そうですねえ…今日に限ってですが、みんな出払っていて?」

「そうですか…なんとも残念です。あの麗しい肌を拝めないとは?」

 

ケッ、スケコマシがっ!

 

「(無視無視。)それでは、艦娘のお嬢さんたちを抜き打ち検査してきましょうか?」

「おお、頼むわ。」

「よろしくお願いします、徳田先生?」

「承りました。では…」

 

と、先生が執務室を後にしようとする前に、コンコンとドアのノックが聞こえる。

 

「ん?おう、入りや!」

「ガチャッ)しつれーしまーす!提督!お酒のお誘いに来たよぉ〜?」

「イ、イヨちゃん!用事が終わってないみたいだし、後にしよう?」

「提督、イヨから聞いたが貴様イケる口らしいな?私が祖国から持ってきた上質のウォッカがあるのだが?」

「…おや?」

「あっ!知らない人がいるー!!」

「イ、イヨちゃん!?失礼だよ!」

 

と、徳田先生を見るなり不審者扱いなイヨちゃんたちとガングートさん。

ガングートさんに至っては、もうメンチ切ってますねこれ?

 

「…貴様は?」

「これは失礼を?あまりにも美しいもので、しばし見惚れてしまいました。」

「御託は良い、名は何と言う?答えろ。」

「ガングートさん…?」

「こりゃあ!ガンちゃん!仲良うしぃや!」

「ガンちゃんではない!私はガングートだ!!」

「まあ落ち着いてください?…私は運営鎮守府より派遣された、医官の徳田というものです。以後お見知りおきを?お嬢さん方?」

「あはは!ナニこの人面白ーい!」

「イヨちゃん!…えっと、徳田さん?ですか。私は…」

「ええ、存じてますよ?イヨちゃんにヒトミちゃん、それからガングートさん。ですね?」

「私たちの名前わかるのぉ!?イヤー!私も人気者になったなあ?」

「私も長年この仕事に就いてますから、艦娘の名前も嫌でも覚えますよ?」

「そうなんだー?まあいいや、これからよろしくー!」

「もう!イヨちゃん!?」

 

イヨちゃん、私もそれは軽すぎると…

 

「なんだよーう!姉貴は固すぎんだよぅ。ね~ぇ提督ー?」

「ははは、貴女みたいな年頃は、そのくらいがちょうどいいですよ?」

「にへへぇ、褒められた!」

「イヨちゃん、それ褒めてないと思う…?」

「まあまあ…では、少し良いですか?抜き打ち検査を行いたいのですが?」

「え”っ!?検査ぁ!!?…わ、わたし痛いのは…」

「いえいえ?少し顔色を窺うだけですから?…では。」

 

そういうと、徳田先生はイヨちゃんの顔を覗き込む。

 

「ふぅむ?健康状態は好し。身体機能も正常…?貴女、お酒は?」

「え、ええと…?」

「…毎日のように飲んでます。」

「ヒトミぃ!?」

「いけませんねえ?肝臓が固くなってますよ?貴女だけの体ではないので、お酒は程々に?」

「…ほら、イヨちゃん?」

「わーったよぅ!ふぁーい、気をつけまぁーす。」

「よろしい、では次は…」

 

…と、同じようにヒトミちゃんの顔を覗き込むへんt…ごほんっ、徳田先生。彼女はどこも悪くないようですねえ?

 

「さて次は…?」

「…」

「…後にした方がいいですね?…では検査が終わり次第、私は自室で待機してますので、詳しい検査が所望ならいつでも?」

 

優しく微笑むと、徳田先生はその場を後にした。

ガングートさんが怪訝な顔で提督に問いかけます。

 

「提督よ、あれは「ヤブ」ではないのだな?」

「お?いやぁ?ほっぽも診てもろうたしにゃぁ?」

「そうか?ただ顔を見ただけで症状が分かるものだろうか…とな?」

「なによぉ?ガンちゃんは疑ぐり深いにゃぁ?」

「貴様が人を信じすぎているだけだ!」

「ほうか?にゃぁ吹雪?」

「ガングートさん、あの?徳田先生は悪い人ではないので…あんな感じの人ですが。」

「分かっている。根は善人なのだろう…が、あの様なタイプは初めてでな?何というか、「素顔を仮面で隠している」…という具合か?」

「あれやにゃぁ!ガンちゃん、続きは居酒屋でやろうや!にゃぁ?」

「そうだよぉ、がんちゃ〜ん?」

「…はあ、解った。あとガンちゃんと言うな!!」

 

そうですよ?銃殺刑になりますからwww

 

「おい!ナレーターとか言ったか?貴様いますぐここに来い!お望みどおり銃殺刑にしてやる!!##」

「ガンちゃん、そりゃまずいちや!?」

「ガングートぉ!私はガングートだあああああ!!!」

「ガ、ガングートさん!落ち着いてえ!?」

「あはは…いつもの感じに、戻った……。」

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど、経過は順調…といった所か?

生活にも支障はないようだ…しかし、あの女性。

やはり「覚えている」ようだ…自分が何であったのか。

報告で聞いていたが、まさか本当に存在するとは…彼女の送迎が遅れたのもそのため、か?

 

…まあ、私には関係ないか。

 

青年はそんな事を考えながら、ふと顔を上にあげる。

 

「四年か…長い、いや…まだ短いか。」

 

私の「贖罪」は、まだ終わらない。

 

青年の胸の内は、未だ明かされない……。

 

 

 

 

『そっすか…そんなことあったんすね?』

 

所変わり、海底の暗闇、底のそこの、会話。

空母棲姫は、戦艦棲姫に次の作戦についての話を聞いていた。

 

『しかし、アンタがキレるなんて、珍しいっすね?』

『別ニソウイウコトデハナイワ?タダ、私タチノ提督ガ貶サレタ気ガシテ…。』

『ふーん?別に良いっすけど、その提督は何してるんすか?』

『次ノ作戦ニ躍起ニナッテルワ…次コソヤツラニ眼ニモノヲ見セル!…ッテ?』

『そっすか?…なら、ウチらもその気になった方がいいっすね?』

『アア…スマナイナ、彼等ノコトハ、分カッテイルノダガ…』

『何でアンタが謝るんすか?w…大丈夫、そこは向こうも分かってるっすよ?』

 

…ウチらは、もう戻れないと思っていた。

でもあの人は、あの人たちはウチらを受け入れた。

それが当たり前であるように…だから、ウチらはそこに甘えてたかもしんないすね?

 

だから、これは「ケジメ」。

 

ウチらは所詮化け物…たとえ、その考えが、あの人たちの優しさを裏切る形になっても…!

 

『……』

 

ああ、もう向こうでお酒…飲めないかもしんないすね?

 

 

 

 

こうして、夏に向けた大型作戦は、着々と進んでいた…。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。