宿毛泊地の日常   作:謎のks

12 / 14
ドヤ顔探偵磯風

 ある日の宿毛泊地―

 

 今日もきょうとて、日がな一日を気ままに過ごす提督と艦娘たち。

 任務で忙しない娘もいれば、一日をだらだらと過ごすコもいる…有体に言えば暇ですな。

 

 そんな中、静寂の泊地内に悲鳴が響き渡る。

 

「いやあああぁぁぁ!!?」

「!?ど、どうしたでちか?イヨちゃん??」

 

 イヨちゃんが何やら冷蔵庫の中を見て叫んでいる。…あっ潜水艦の休憩室にある小さいやつです。

 

「わ、私の…モナカがない!!」

「…え?」

 

 ゴーヤちゃんが疑問を口に出すと、イヨちゃんはすかさず続けます。

 

「わっかんない!?私の”あずきモナカ”だよお!!」

「ああ、間宮さんに作ってもらった…?」

「そう!あの舌触りと濃い甘さが癖になるんだよお…おすすめ!」

 

 これね、史実ネタとかなんでもなくて、ただの作者の好きなモノ。豆知識(?)な。

 

「そ、それはいいでちけど…無くなったんならまた作ってもらえば?」

「いーや!それは違うよゴーヤ先輩!!…私の愛した”間宮謹製あずきモナカ”はもどってこないんだよ!!」

「えーっそんな大げさな…」

「こうなったら…私、犯人を探す!そしてぇ、イヨちゃんのものをかっぱらったことを後悔させてやるんだから!!」

 

???「なるほど…話は聞かせてもらった」

 

「だ、誰!?」

 

 (これもうナレーションいらないんじゃ…)…え!?仕事?ご、ごほん

 

 

 たった一つのドヤ顔貫く、見た目はドヤ顔、頭脳は”割と”大人!その名は

 

 

 ―ドヤ顔探偵磯風!!(CV高山み〇み)

 

 

「い、磯風!?」

「フッ…この磯風が、この難事件を解決してみせよう」ドヤァ

 

 おやおや、面白いことになりましたねぇ…ってこれ展開的にどうなるんでしょうか??

 

 

 

知らぬを告げる不知火「知らぬ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

「まず、状況を整理するぞ」ドヤァ

「うん」

「では、お前たちが出撃している間に、犯行が行われたと?」

「そう、オリョクルの帰りにこの休憩室に立ち寄って…」

「イヨちゃんが冷蔵庫を開けて、悲鳴が聞こえたんでち。」

「私のあずきモナカが無くなってるんだもん!そりゃ声も上がるってもんよ!!」

「まあ落ち着け…ふむ?」

 

 磯風ちゃんは、冷蔵庫に視線を走らせる。すると…?

 

「ほう…?」

 

 冷蔵庫の前の床に、モナカの食べかすであろう粉が散らばっていた。

 

「うわあ~汚いでち…」

「ふうむ」

 

 不意に冷蔵庫を開ける磯風ちゃん。中には上にモナカが乗っているはずの空の受け皿。

 

「なるほどな」

「分かったの?犯人が!」

「いや、がおおよそ絞ることができる。」

「犯人をでちか?これだけで??」

「ああ…人間の心理、というやつだ。」

 

 おお~、意外とそれっぽいです。名探偵誕生となるでしょうか?

 

「まずモナカを食べるとどうなるか、だ」

「えーとぉ、床とかが、かすで汚くなる?」

「そうだ、心理的に人間は汚いことを良しとしない…そうでない人間もいるが。」

「じゃあどうすれば…」

「それは、この受け皿だ…そういった神経質な者は、こう口元に皿を移動させてモナカを食べる。」

「なるほど!じゃあ受け皿に”かす”が無いとおかしいってこと?」

「そういうことだ、つまり導き出される結論は…」

「「…(ごくり)」」

 

 

「犯人は…”大雑把な人間”ということだ!」ドヤァ

 

 

「え?」

「えぇ…?」

 

 ええぇー??

 

「…という訳で、事前に青葉に頼んでおいたこの”宿毛泊地大雑把3人衆”の情報を元に…」

「ちょちょ、ちょっと待って!…展開が早すぎるから!?」

「まずその推理が大雑把じゃないでちか!?」

「いかんのか?」ドヤァァ

 

 いや、いかんでしょ!?

 

「もしかしてドヤ顔で曖昧にしようとしてる!!?」

「なんというパワープレイでち!!」

「褒めるな…早速事情聴取だ。尺がないから急ぐぞ。」

「「尺って何!?」」

 

 やれやれ…では3人の事情聴取を、ダイジェストでどうぞ。

 

 

容疑者A「天龍」

 

「え?俺??ここでチビどもとゲームしてたけど?…そうだよ動いてnって!こら誰だ亀投げつけやがったの!?こうなりゃ奥の手ぇ!スターでぶっちぎり一位だぁ!!!」

 

 マ〇カーかな?

 

容疑者B「瑞鶴」

 

「アタシぃ?ここでポテチ食べながらマンガ読んでた。いーじゃん暇だし?…ねえ面白そうなことしてるわね?今度はアタシも誘ってね!」

 

 宿毛泊地的イメージでは、瑞鶴さんってトラブルメーカーなんですよねぇ…今回は違うようですが。

 

容疑者C「ポーラ」

 

「にぇへへ~えぇ、何もやってませんよーぉ?お酒も飲んでませんしぃ、ここでお話してただけ~うぇへ~」

「ってここ居酒屋なんだけど?(鳳翔さんのお店)」

「そんなこといわずぅいけずぅ?イヨちゃんも飲みます~?体が熱くなりマシュよぉ~ぽかぽか。」

「えーどしよっかな~?」

「おいのん兵衛さっさと行くでちよ。」

「あ”ぁ!?ま、また今度ねえー…(ずるずる」

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 事情聴取が一通り終わり、部屋に戻ってきた一行。

 

「結局全員にアリバイあり…か」

「うーん…じゃあ一体誰が?」

「「「う~ん…」」」

 

「…アンタら何しゆうが?」

「あ!」

 

 イヨちゃんが声の方へ振り向く。…皆さんは土佐弁だからって提督だと思ってます?

 

 いいえ、違います。彼女には気品があります!

 

 見た目は加賀さん、口調は土佐弁!その名は…!

 

 

 ―宿毛泊地の加賀さん!!(たかみな)

 

「そのネタまだ引っ張るんでちか!?」

「加賀さん、どうして此処に?」

「瑞鶴が面白そうやち話すき、心配になったがよ。」

「ふむ、では加賀さん事情はかくかくしかじか、だ。」

 

 …これで通じるんですから凄いですねぇ?

 

「…それやったら、防犯カメラには何か映ってないが?」

 

IYO「え?」

 

イソッチダヨー「防犯…」

 

でち「カメラぁ?」

 

「あるやろ普通。…待ちよりや、今持ってくるき。」

 

 そういって部屋を後にする加賀さん…いやあ、盲点でしたねぇ?

 

「…絶対気づいてたでち。」

 

 ナンノコトカナ? …っと、加賀さんの持ってきた防犯カメラの映像を覗いていると?

 

「あ!これ!?」

「見覚えのある後ろ姿だな?」

「…ああ。」

「そうやろとは思いよった。」

 

 そこには、冷蔵庫を漁る「提督」の姿が…。

 

「提督!?」

「お?呼んだかよ??」

 

 後ろを振り返ると、あくびをしながら提督が一行の前にいた。

 

「司令、眠そうだな?」

「おお、昨日は徹夜しよってにゃぁ…」

 

 瞼をこすりながら言う提督。

 

「…お仕事、そんなに大変だったの?」

「うんにゃ、ノッブをしばき周りよった(エフジー○ー)」

 

「「「「おい!!!」」」」

 

「やから寝むうてにゃぁ…ふぁ~あ!」

 

 大きなあくびをかました提督は、懐から何かを取り出す。

 

「あ!あずきモナカ!?」

「市販のやつで悪いけんど、これで勘弁しちょいて?」

 

 そういうとイヨちゃんにあずもな(アイス)を手渡す。

 

「…あ、ありがと?」

「どういうことでち?」

「ん~? えっとな」

 

 提督はこうなったあらましを簡単に説明する。

 

 

 

 

 ―おぉ~い!イヨ~?運営さんが何か書類だせ言うがやけんど?なんか…せーしき配備のなんちゃらって…ふぁー!ねむ…

 

 …ん?冷蔵庫開けっ放しやん。いかんやろこれ…お?アイスが…あ~溶けちゅう!これはしかし、間宮さんの…え~もったいな!

 

 うーん…えいか!これはオレがもらってっと…後で代わりを買ってくればえいやろ!…うん!うまい!!

 

 

 

 

「…つまり冷蔵庫が開いていて、アイスは溶けていた…と?」

「そうながよ」

「…確かに開いちょったみたいやね。」

 

 映像を確認しながら加賀さんが言う。…それってそういうことですよね?

 

「…イヨちゃん?」

「えとぉ…アイス食べるの楽しみ過ぎて、冷蔵庫閉めること忘れてた…?」

 

 

………。

 

 

「何か…ごめんなさい;」

「いやぁ、俺も勝手に食べてしもうて、すまんかったにゃぁ」

「いいよ、溶けてたし…それに代わりも買ってきてくれたし?」

「ほうか?それよりはよぉ食べよぉ? 溶けんうちに」

「う、うん…ありがと、提督」

「あ~あのにゃ、また間宮さんに頼んでみるき? 今はそれで…にゃ?」

「…うん!」

 

「これにて一件落着!!」ドヤアアア!!!

 

「磯風は何もしてないでち」

「辛辣な。」

 

カガーリン「あほクサ」

 

 こうして、宿毛泊地の一日は流れていくのであった…。

 

 ……あの、こんなオチで大丈夫ですか?

 

 

 

シラ不知火「知らぬ。」

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。