バディファイトLoveLive!サンシャイン!!   作:ヤギリ

317 / 474
太陽竜 vs 超星神竜

煉獄バディカップ 第2回戦

 

 

6戦目:炎斬 vs にこのファイトは、炎斬が勝利した。敗北したにこは青い炎のようなオーラに包まれて消えてしまった。

 

 

そして、第2回戦 最後の試合

7戦目:千歌 vs 聖良

 

 

聖良「千歌さん、あなたとは、こんな形でファイトしたくは無かったです。」

 

千歌「聖良さん………」

 

聖良「私はどうしても負ける訳には……消える訳にはいきません。理亞を助ける為に、楽しむ間も無く全力であなたを倒します!」

 

千歌「それは私も同じです!必ず勝って………みんなを助ける!」

 

 

千歌「太陽より高い所へ!太陽より眩い輝きを放って!輝きのルミナイズ!〈太陽の煌めき〉」

 

聖良「星々を蹂躙する竜神の如く……ルミナイズ!〈シューティングスター・ゾディアック〉」

 

 

オープンTHEフラッグ

 

 

千歌「ドラゴンワールド」

◼️手札6/手札2/LP10

 

聖良「スタードラゴンワールド」

◼️手札6/ゲージ2/LP10

 

 

千歌「私のターン、ドロー!チャージ&ドロー!」

◼️手札6→7/ゲージ2→3

 

千歌「レフトに〈神速のバルドラゴン〉ライトに〈フレアファングドラゴン〉をコール!」

◼️手札7→6→5

 

 

神速のバルドラゴン

サイズ2/攻6000/防3000/打撃2/【移動】

 

 

フレアファングドラゴン

サイズ1/攻3000/防1000/打撃1

 

 

千歌「フレアファングの能力で、1チャージ、1ドロー!」

◼️手札5→6/ゲージ3→4

 

千歌「バトル!神速のバルドラゴンで聖良さんに攻撃!打撃2!さらに相手のセンターが空いているからライフ+1」LP10→11

 

聖良「ぐぅ!」LP10→8

 

千歌「ターンエンド!」

◼️手札6/ゲージ4/LP11

 

 

聖良「私のターン、ドロー、チャージ&ドロー…」

◼️手札6→7/ゲージ2→3

 

聖良「ゲージ3払い、バディコール(LP8→9)!〈超星神竜 ゾディアック"ノヴァ"〉!ドロップから3枚ソウルイン!」

◼️手札7→6/ゲージ3→0

 

 

超星神竜 ゾディアック"ノヴァ"

サイズ3/攻8000/防6000/打撃2/【移動】【ソウルガード】/ソウル3

◼️流星機 ネブローサ

(バトル後【2回攻撃】を得る。)

◼️星消機 コメッタ

(【貫通】を得る。)

◼️流星機 アトアリザール

(攻8000→9000/防6000→7000)

 

 

千歌「ゲージが全部〈竜装機〉……!」

 

聖良「〈エレクトリック・ソース〉ゲージ+3です。そしてゲージ1とライフ1払い装備〈レッグブレード ディレイト〉」

◼️手札6→5→4/ゲージ0→3→2/LP9→8

 

 

レッグブレード ディレイト

攻4000/打撃2

◼️【装備コスト】ライフ1 払い、ゲージ1 払う。

◼️【起動】【対抗】君の場のカード名に「ゾディアック」を含むモンスター1 枚を選んで、このカードをレストする。レストしたらそのモンスターをスタンドする。

【貫通】

 

 

聖良「ゾディアックの能力でレスト状態の神速のバルドラゴンを破壊します!そして私のフラッグが『スタードラゴンワールド』ならば、千歌さんにダメージ1です!」

 

 

神速のバルドラゴン 破壊!

 

 

千歌「うぁ!」LP 11→10

 

ーーー

 

曜「【移動】能力を持つバルドラゴンを破壊された⁉︎」

 

炎斬「だが、移動しても【貫通】をくらうだけだからな……」

 

穂乃果「………」

 

ーーー

 

聖良「バトルです。ゾディアックノヴァで千歌さんに攻撃!打撃2です!」

 

千歌「うわー!」LP10→8

 

聖良「ソウルのネブローサの能力で【2回攻撃】千歌さんに攻撃!打撃2!」

 

千歌「うぁ〜!」LP8→6

 

聖良「まだ終わりませんよ。レッグブレード ディレイトの能力、このアイテムをレストする。そしてゾディアックノヴァをスタンドさせます。」

 

千歌「⁉︎」

 

聖良「ゾディアックノヴァで千歌さんに3回目の攻撃!」

 

千歌「うぁぁ!」LP 6→4

 

聖良「ターンエンドです。」

◼️手札4/ゲージ2/LP8

 

 

千歌「凄い……今までより、もっと強くなってる……」

 

聖良「私は、あなたにリベンジを果たす為に、ずっとデッキを見直して来ました。日に日に強くなっていくあなたに胸踊らせ、あなたのファイトを何度も繰り返し見返して………、あなたが出場するであろう大会に何度も参加した。だが私は、あなたと戦う前に何度も敗北して来た、あと一歩が追えなかった………ハイパーカップでも、ラブライブでも………!さっきも言った通り、負けたら消えるなんてこんな状況でファイトするなんて………こんなのは、私の望むファイトではありません。」

 

千歌「聖良さん………、それでも、戦わなきゃ…」

 

聖良「千歌さん、あなたは、消えるのが怖くないのですか?」

 

千歌「怖いですよ、消えたらどうなるか分からない………だから怖い………、だけど戦わなきゃ………、戦わなきゃみんなを救えない……だから、怖くても戦う!聖良さんだって、同じでしょ?」

 

聖良「………そうですね。私は理亞を助けたい………だから……………ふふふ………全く私は………、全力で来てください。千歌さん!」

 

 

千歌「はい、私のターン!ドロー、チャージ&ドロー!」

◼️手札6→7/ゲージ4→5

 

千歌「ゲージ2払い、フレアファングに重ねてバディコール(LP4→5)!〈超太陽竜 バルソレイユ〉」

◼️手札7→6/ゲージ5→3

 

 

超太陽竜 バルソレイユ

サイズ3/攻7000/防7000/打撃2→3/【ソウルガード】

 

 

千歌「私のライフが6以下で、ゲージ3払い………〈ドラゴンフォース"紅蓮の型"〉解放‼︎」

◼️手札6→5/ゲージ3→0

 

 

ドラゴンフォース"紅蓮の型"

攻6000/打撃1/【貫通】

 

 

千歌「ドラゴンフォースの能力!バルソレイユをソウルイン!バルソレイユの能力を全て得る!」

 

聖良「そこです‼︎キャスト!」

 

千歌「⁉︎」

 

聖良「〈ゾディアック・バイオ:氷結星滅〉」

◼️手札4→3/ゲージ2→1/LP8→6

 

 

ゾディアック・バイオ:氷結星滅

スタードラゴンワールド/レジェンドワールド

魔法

◼️君の場に、ソウル3枚以上のカード名に「ゾディアック」を含むモンスターがいれば使える。

◼️【コールコスト】ライフ2払い、ゲージ1払う。

◼️【対抗】このターン中、相手の場のカード全てと、ソウルにあるカード全ての能力を無効化する。

◼️【対抗】この魔法が無効化されて、ドロップゾーンに置かれた時、君のライフ+2して、相手にダメージ2!

 

 

聖良「相手のカードとソウルの全ての能力を無効化します。」

 

千歌「そんな⁉︎」

 

ーーー

 

サツキ「なるほど………、ドラゴンフォースは破壊されず、能力も無効化できず、ソウルも剥がせない。一見無敵のカードだと思う………だけど欠点が無いわけじゃない。」

 

穂乃果「ドラゴンフォースじゃなくて、ソウルに及ぼす能力までは、どうにもできない。ソウルの能力を直接無効化されたら意味が無いんだよね。」

 

曜「そんな………!」

 

ーーー

 

聖良「どうしますか?」

 

千歌「くっ………!こんな方法で"紅蓮の型"を封じるなんて、さすが聖良さん………、でも私は………止まらない!レフトに〈バーニング・レイピアドラゴン〉をコール!ライフ1払い、ライトに〈必殺の型 バルドラゴン〉をコール!」

◼️手札5→4→3/LP5→4

 

 

バーニングレイピア・ドラゴン

サイズ1/攻4000/防1000/打撃1

 

 

必殺の型 バルドラゴン

サイズ2/攻6000/防4000/打撃2

 

 

千歌「バルドラゴンの能力!"バルドラゴンフォース"登場時にゲージ+3!」

◼️ゲージ0→3

 

聖良「バルドラゴンの登場に合わせて、ゾディアックノヴァの能力発動!手札1枚捨て、ライフ1払い、"グラビティ・レスト"‼︎必殺の型バルドラゴンをレストです!」

◼️手札3→2/ライフ6→5

 

 

必殺の型 バルドラゴン:レスト

 

 

ーーー

 

サツキ「さすが、タイミングがドンピシャだな………」

 

ーーー

 

千歌「うぅ………、バトル!」

 

聖良「ゾディアックノヴァをセンターに【移動】」

 

千歌「ドラゴンフォースとバーニングレイピアで連携攻撃!バーニングレイピアが連携した時、1枚ドロー!」

◼️手札3→4

 

 

ドラゴンフォース+バーニングレイピア

連携攻撃力10000

 

ゾディアックノヴァ

防7000

 

ゾディアックノヴァ ソウルガード3→2(星消機 コメッタ)

 

 

千歌「ドラゴンフォースの【貫通】!」

 

聖良「くっ……」LP5→4

 

千歌「ターンエンド!」

◼️手札4/ゲージ3/LP4

 

聖良「これで魔法の能力は終了ですね………」

 

 

ドラゴンフォース

攻6000→13000

打撃1→3→4

 

 

聖良「私のターン!ドロー、チャージ&ドロー!」

◼️手札2→3/ゲージ1→2

 

聖良「ゾディアックノヴァの能力で、レスト状態の必殺の型バルドラゴンを破壊します!そして千歌さんにダメージ1です!」

 

 

必殺の型バルドラゴン 破壊!

 

 

千歌「うぅ!」LP4→3

 

聖良「バトル!ゾディアックノヴァをセンターからレフトに【移動】します。」

 

千歌「これじゃ、バルソレイユから得た能力でゾディアックを破壊できない………」

 

聖良「ゾディアックノヴァで千歌さんに攻撃!打撃2!」

 

千歌「ドラゴンフォースにソウルがあれば、ダメージを1減らします!くぅぅ…!」LP3→2

 

聖良「そんな能力が………、ゾディアックノヴァで2回目の攻撃です!」

 

千歌「うぁぁ〜!」LP2→1

 

聖良「レッグブレード ディレイトをレストさせて、ゾディアックノヴァをスタンド!これでトドメです!ゾディアックノヴァで千歌さんに攻撃!」

 

千歌「私は、負けない…!キャスト!〈ドラゴンシールド 太陽の盾〉攻撃を無効化して、ゲージとライフ+1!」LP1→2

◼️手札4→3/ゲージ3→4

 

聖良「耐え………ましたね、ターンエンドです。」

◼️手札3/ゲージ2/LP4

 

 

千歌「私のターン!ドロー、チャージ&ドロー!」

◼️手札3→4/ゲージ4→5

 

千歌「行きますよ。聖良さん!バトル!」

 

聖良「来なさい!ゾディアックの【移動】はしません!」

 

千歌「ドラゴンフォースで聖良さんに攻撃!打撃4!」

 

聖良「キャスト!〈ディヴァインガイダンス〉攻撃を無効化して、ゲージとライフ+1!」LP4→5

◼️手札3→2/ゲージ2→3

 

千歌「バーニングレイピアとドラゴンフォースで連携攻撃!合計打撃5!」

 

聖良「キャスト!〈アースバリア〉攻撃を無効化してライフ+1」LP5→6

 

千歌「キャスト!〈ドラゴンフォース・アドベント〉」LP2→1

◼️手札4→3/ゲージ5→4

 

 

ドラゴンフォース・アドベント

魔法

◼️君がカード名に「ドラゴンフォース」を含むアイテムを装備していれば使える。

◼️【使用コスト】ライフ1払い、ゲージ1払う。

◼️【対抗】君のカード名に「ドラゴンフォース」を含むアイテム1枚をスタンドする。この能力でスタンドしたカードの攻撃が無効化された時、相手にダメージ2!

 

 

千歌「ドラゴンフォースをスタンド!3回目の攻撃、打撃4!」

 

聖良「うぁぁ!」LP6→2

 

千歌「ファイナルフェイズ‼︎ゲージ3払い、バーニングレイピアを必殺モンスターに!〈バルドラゴン"バルバースト・スマッシャー‼︎"〉」

◼️手札3→2/ゲージ4→1

 

 

バルドラゴン"バルバースト・スマッシャー‼︎"

サイズ2/攻11000/防6000/打撃4/ソウル1

 

 

聖良「………⁉︎」

 

千歌「必殺モンスターで無効化できない攻撃!"バルバースト・スマッシャー‼︎"」

 

聖良「やはり…………、うあぁぁぁぁぁぁ‼︎」LP2→0

 

ーーー

 

敗北した聖良は青い炎のようなオーラに包まれる………

 

 

聖良「お見事です。さすが千歌さんですね………」

 

千歌「聖良さん、私は勝ち残ります。聖良さんと理亞ちゃん、みんなを必ず助けてみせる!」

 

聖良「あなたなら………成し遂げられる。頼みましたよ………。」

 

 

そして聖良は消えてしまった………………

 

 




今回も感想を是非‼︎

今回は聖良さんの心情が少し明かされましたね。

ーーー

突然の宣伝!と言うか、感想と物申すこと。
Newガンダムブレイカー 発売中です。

今回のガンダムブレイカーはNewと言う事で、システムなどが前作から一新されました。感想やレビューなどを見ると、高評価してる数より、底評価の人が多いわけで…………………、いや分かるんだよ?分かるよ底評価の気持ち、分かる。ただ敵を破壊して周りたいだけだから一々提示されるミッションが邪魔なのも、集めたパーツを回収ボックスに預けなきゃ大したパーツ取得にならないのも、動きがカクカクしてて、リアルタイムカスタマイズ中に挙動が重くなっているし、そもそも今作のミソであるリアルタイムカスタマイズ機能が要らないって言う人の気持ちも分かりますよ。酷い人では予約キャンセルまでして………

僕だって同じです。初めてガンダムブレイカーの新タイトルが公表されて、期待していただけにβ版でアレ?と思いましたよ。動きカクカクしてるし、思ったよりパーツ奪えないし………でも、そりゃまぁβ版だしこんなもんかね?と思いました。別に周りが言うほどクソゲーではないとも思いました。製品版ではなんとかなる。

今、製品版が発売中で、僕も絶賛プレイ中です。

1.動き、挙動
動きはβ版よりは滑らかに感じます。各パーツによる性能も手伝っているので結構早い動きができる事もあります。まぁこれは当たり前の修正です。

2.パーツ回収
皆さんの底評価の1核である、パーツ回収がめんどくさい………、確かに面倒くさいと思う人は多いと思います。パーツも最大5個までしか持てないし、回収ボックスに詰め込んでいる時は5〜6秒くらい無防備になって良い的になる事もあります。回収後ボックスが別の場所に移動するのも鬱陶しいし………、敵が邪魔過ぎて欲しいパーツを回収しずらい時もあります。でも僕は、プレイしていく内に別にパーツ回収が苦にはならなくなって来ました。慣れですね。

3,リアルタイムカスタマイズ
皆さんの底評価の1核のリアルタイムカスタマイズ………、今作の魅力でありミソであるリアルタイムカスタマイズですが、周りの声は動きが重くて遅くなる。要らないとも言われてますが、はい分かります。確かに動きが止まりますよ。でも、僕てきには周りが言うほど要らない機能でもないと思いますよ。使いたいパーツをその場で直ぐに換装できるのは意外と楽しく、僕的には面白いと感じますよ?それに換装したままクリアするとゲットできますしね。換装中に挙動が重くて止まると言うのも大した問題でもないです。それにミッション後に一部パーツをゲットした機体はショップに追加されます。

例:ウィングガンダムの頭部パーツしか取得できなかった。でもショップに行くとウィングガンダムのプラモを全パーツを購入できるようになっている。

4,爽快感がない。一々提示されるミッションが邪魔
前作までの爽快感が無い………うん、分かるよ。でも、「爽快アクション」ではなくて、「創壊アクションゲーム」ですからね。勘違いしないように。
一々提示されるミッションが邪魔………、そうかな?そんなに面倒なものでもないですよ。ほとんど討伐系のミッションなので結構楽しいですよ。因みに討伐機体はランダムです。僕なんか序盤のミッションで大好きなダブルオークアンタが出て来て即ゲットしましたから!
それに、欲しい機体を破壊して取得したパーツをその場で換装できるのは、よく考えてみると「割と別に、悪い機能じゃないぞ?」と感じます。

後は諸々言うと小説の本文くらい長くなるので我慢します。

これらの事を思うと、やっぱり僕は別にクソゲーとは感じません。
周りがどう言っても購入して後悔してませんし、別に全然楽しいゲームですよ。それに今後のアップデートで少しずつ改善されていくかも知れませんし、ある程度の不評要素は消えるかもしれません。
(今回のミソであるリアルタイムカスタマイズは消えないと思いますが、てか消す必要は特にないです。)
後は、なるべく早くストライクフリーダムガンダムを配信してくれ〜〜!

以上、感想とレビューでした。長ったらしくてすみません。

因みに、最初考えていたのは、5つの枠に取得済みのパーツをスロットして、ミッション中に換装できるのかな〜って思ってました。勿論、パーツを外されても、実際には失ってない。
↑↑これでも良かったかなぁ〜〜


今回も感想を是非‼︎

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。