ロクでなし魔術講師と無限の剣製   作:雪希絵

3 / 56
よ、ようやく書き上がりました……!

待ってくださった方、お待たせして申し訳ありません!

気合い入れて書きましたので、お楽しみいただければ幸いです!

それでは、ごゆっくりどうぞ!


君と出会った日(ルミア編)

「そっかー……。ルイス君は昔から変わらないんだね」

「そうね。相変わらず優しいわ」

「なんだ、今度は褒め殺しか」

 

にこやかに笑う二人に対し、ルイスはどこか不審そうな顔をしている。

 

「それに、二人らしい話だね。なんかすごく納得できるよ」

「それって、私がドジってこと?」

「あー、そういうところはあるよな」

「そういうところはあるよね」

「二人とも失礼じゃない……?」

 

今度はシスティーナがむくれる番だ。

 

「まあまあ、そう怒るな。ほら、クッキー持ってきたから」

 

言いながら、鞄からクッキーを取り出す。

 

もちろん手作りである。

 

「……まあ、そこまで言うなら」

 

システィーナはクッキーを見ると、いそいそとそれを手に取った。

 

「良かった」

「そうだな」

 

そんなシスティーナの様子に、ルミアとルイスは顔を見合わせて微笑む。

 

しばらくの間、ルイス作のクッキーを食べながら雑談していると、

 

「昔の話といえば、ルイスとルミアって、仲良くなるの早かったわね」

 

クッキーを咥えながら、システィーナが思い出したように言う。

 

「……そういえば、そうだな」

「システィよりは早かったかも」

「『かも』じゃなくて早かったわよ」

 

唇を尖らせるシスティーナ。

 

しかし、すぐに顔を直し、

 

「ルミアがうちに来て、そう時間は経ってなかったはずよね?何かあったの?」

 

身を乗り出しながら二人に尋ねる。

 

「うーん……そうだね。あったといえば、あったかな」

 

そう答え、ルミアが微笑む。

 

「へー!聞きたい!」

「どうする?ルイス君」

「俺はルミアがいいなら構わないよ」

 

ルイスが許可し、紅茶を啜りながら話始めた。

 

「ルミアと最初に会ったのは、ルミアがシスティの家に来てから五日目くらい……だったかな?」

 

─────────────────────

 

「あーもー!なんでそんな言い方しか出来ないのよ!?いい加減にしてよ!?」

「だって本当のことだもん!私のことは放っておいてって言ってるでしょ!?」

 

少々久しぶりにフィーベル邸へとやって来たルイスは、そんな少女二人の怒号によって、熱烈な歓迎を受けた。

 

「ごめんね、ルイス君。ちょっと今、騒がしくて」

「ああ、いえ。お気になさらず。うちよりはまだ静かな方ですよ」

「あら、そうなの?」

「はい。うちの両親がうるさいもので」

 

すっかり慣れた敬語でシスティーナの母親をフォローすると、ルイスは屋敷に上がる。

 

件の怒声は、屋敷のリビングから聞こえるようだ。

 

「おーい……システィ?」

 

扉からひょっこり顔を出し、部屋の中を覗き込む。

 

「うわ……」

 

そして、思わず眉をひそめた。

 

部屋の中は凄惨な状態だった。

 

少女二人がどんな暴れ方をしたらこうなるのか、まるで泥棒にでも入られたかのようだ。

 

カーテンは破れ、机や椅子は傷だらけ。

 

ソファからは綿が飛び出し、絨毯の上には紅茶などが大量にぶちまけられている。

 

窓ガラスも、どうやら一、二枚は割れているようだ。

 

「な、何があったんだ……?」

 

恐る恐る中に入り、システィーナではない別の少女の方を見る。

 

先程の怒号のうち、聞き覚えのない方だろう。

 

部屋の中央に座り込み、瞳一杯に涙を蓄えている金髪の少女。

 

遠目からでもわかるその美貌は、怒りとも悲しみともつかない表情をしていて、目は虚ろになっていた。

 

その少し離れた位置で座り込むシスティーナのところへ、ルイスは歩み寄る。

 

「な、なぁ、システィ」

「あ……ルイス……おはよ」

「お、おう……おはよう」

 

曖昧に挨拶を返し、システィーナの顔を見る。

 

「って、システィ!切れてる、ほっぺた切れてるって!」

「えっ……?」

 

焦るルイスの言葉に、システィーナは頬に手を当てる。

 

指にぬるりとした感触。

 

頬から感じる、刺すような痛み。

 

その手のひらを見てみると、赤い血がベッタリというほどではないが付着していた。

 

「───本当だ。いつの間に」

「落ち着いてる場合かよ!結構傷大きいじゃねぇか……!」

 

ルイスがそう言うと、金髪の少女がビクリと肩を震わせる。

 

「………?」

 

多少気にはなったが、今は無視。

 

ひとまずシスティーナを治療するための道具を取り出し、薬を傷口に塗る。

 

「痛っ───!」

「我慢してくれ。深くはないけど、傷が残ったら嫌だろ?」

「うん……」

 

納得したシスティーナは、歯を食いしばって痛みに耐える。

 

やたらとしみるが、効果は折り紙つきだ。

 

その薬を適度に塗り、仕上げに絆創膏を貼る。

 

「よし、これで大丈夫だ」

「ありがと、ルイス」

「いいってことよ。で……何があったんだよ、これ」

 

立ち上がり、周りを見回すと、相変わらず酷い有様だ。

 

「……なんでもないわ。その子と、ちょっと言い合いになっただけよ」

「お前らの声には攻撃力があるのかよ」

「うっ……。と、とにかく、その子と喧嘩になったの!それだけ!」

「ふーん……」

 

とくに驚いた様子もなく、ルイスはそう言う。

 

システィーナが誰かと喧嘩になるなど、もはや慣れたことだ。

 

そんなことを気にしていたら、システィーナという少女とは付き合えない。

 

「というかそもそも、あの子のこと知らないんだけど……」

「ああ、そっか。ルイスは会うの初めてだったわね」

 

まるで睨むように少女の方を見ると、システィーナは続ける。

 

「あの子は最近うちで引き取ることになった、『ルミア=ティンジェル』って子なのよ。ここに来る前に色々あったらしいんだけど、どうにも関わり辛くて」

「なるほどね。で、喧嘩になったと」

「べ、別に私が悪いわけじゃないわよ!あの子の言い方が────!」

「だから、気に入らなければ関わらないでよ!」

 

システィーナの言葉を遮り、金髪の少女、ルミアが怒鳴る。

 

そうして、部屋を飛び出して外に走り去ってしまった。

 

「────っ」

システィーナは、一瞬だけ何か言いたそうにするが、すぐに口を閉じる。

 

(わっかりやすいなぁ……)

 

その行動の理由など、ルイスにはお見通しだった。

 

ようは、システィーナもルミアが心配で仕方ないのだ。

 

だから話しかけて、それを拒否されて、つい苛立つ。

 

(素直じゃないよな、まったく)

 

肩を竦め、ルイスは胸中でそう呟く。

 

口に出したら何をされるかわからない。

 

「仕方ないな。ちょっと待ってろよ、システィ」

「え?」

「部屋をめちゃくちゃにしたんだから、二人揃ってご両親に謝れよな。ちょっと行ってくる」

 

そして、システィーナの返事も聞かず、ルイスは屋敷を飛び出した。

 

門を走り抜け、しばらく歩き続ける。

 

すぐに追いつけると判断していたが、意外に足が速かったようだ。

 

「っていうか、たしか裸足だったよな……」

 

裸足で走る体力も凄いが、それで街中に出る度胸もすごい。

 

やがて街に出たルイスは、その場にいた人たちに聞きこみすることにした。

 

中には道具屋の看板息子であるルイスを知っている人もいて、丁寧に答えてくれた。

 

そうして辿り着いた結論は、

 

「街の方には来てないな……?」

 

というものだった。

 

多少目撃情報はあったが、街の少し奥の方に行くとそれがパッタリとなくなる。

 

ということは、街中には入っていないということだ。

 

「ってことは、あそこか?」

 

呟き、ルイスは街外れのある場所を見上げる。

 

視線の先には、ルイスのお気に入りの場所である、小高い丘があった。

 

慣れたこと道をささっと上り、ルイスは丘の上に着いた。

 

案の定、ルミアはそこにいた。

 

膝を抱えて座り込み、また瞳一杯に涙を溜めていた。

 

「……見つけた」

「!?」

 

ルミアの傍に行き、声をかけると、まるで怯えているかのように肩を震わせた。

 

「……な………に……?」

 

その尋常ではない怯えっぷりに、流石のルイスも焦る。

 

「あー、いや、驚かせようとした訳じゃないんだ。ごめん。そんなに怯えないでくれ」

「や……来ないで……」

「え、えぇ……?」

 

ただ事ではないのはわかるが、そうはっきり拒絶されると傷つくものだ。

 

仕方ないので、近づくのは諦める。

 

代わりに、ちょっと離れた位置に立ち、肘を置いて身体を預ける。

 

ひたすら気まずい沈黙。

 

普段は心地よく感じる風も、気まずさを助長させるようにしか感じられない。

 

ある程度高かったはずの日も落ち始め、辺りを茜色に染め上げる。

 

その頃になってようやく、

 

(そろそろ話しかけないとまずい)

 

と決心を固めた。

 

「………あー、えっと」

「!?」

「えぇ……?」

 

最初に話しかけた時と同じ反応をされ、傷つくルイス。

 

長丁場になることを覚悟し、ルイスは再び話しかける。

 

「えっと……何か……あったのか?」

「あなたには、関係ない……から」

 

(取り付く島もねぇ……)

 

あまりにも突っぱねられた言い方に、若干泣きそうになる。

 

(あー、もう、いいや)

 

嫌気が差したのか、ルイスが態度をガラリと変える。

 

「そうだよ、関係なんざねぇよ」

「………え?」

 

口調は若干荒々しく、雰囲気も少々変わった。

 

「あのな、今日会ったばかりのやつに何を期待してるんだよ?同情か?慰めか?出来るわけねぇよ」

「そ、そんなこと……!」

 

ルミアは咄嗟に言い返そうとするが、言葉が続かない。

 

自分の中にそういう気持ちがなかったとは、言いきれないからだ。

 

「会ったばかりで何も知らないやつに、言えることなんてある訳ないだろ。出来るのはせいぜい────」

 

そこで一旦言葉を切り、つかつかとルミアに近寄る。

 

距離は、数十センチ程だろうか。

 

「こうして歩み寄ることくらいだろうが」

 

そんな近距離で、真っ直ぐルミアを見つめ、そう言う。

 

「けどな、歩み寄ったところで、お前が逃げてどうするんだよ、ルミア」

「…………」

 

的を射た発言なのか、ルミアはひたすら沈黙する。

 

「近寄っても逃げられたら、距離なんか変わらない。ルミアも歩み寄るか、せめて動くな。そうしたら、いくらでも近づいて行ってやる」

「────!」

 

ルミアが息を呑む。

 

同情はされてきた。

 

不自然な程優しい言葉も、不遇な境遇を慰める声も嫌になるほど聞いた。

 

「いくらでも近づいて、絶対そこから動かない。それともなんだ、それすら嫌か?」

 

けれど、ここまで強い言葉は初めて聞いた。

 

優しくもなければ、こちらを気遣うわけでもない。

 

考え方によっては、自分勝手にも思える程だ。

 

だが、偶然か、それともそれが欲しい言葉だったのか。

 

「───うっ……っ……!」

「なっ、お、おい……!そんな嫌か……?」

「ち、違うの……これは、あの……」

 

赤く腫れた目を擦り、ルミアが続ける。

 

「そんなこと、言われたことなくて……。フィーベルの人たちも、システィーナも、ずっと私のこと可哀想って言うから……」

「…………」

 

それは、もちろん当然だ。

 

むしろ、ルイスのようなことを言う方が変わっている。

 

「……けど、お前の人生だろ」

「え……?」

 

困惑するルミアに、ルイスは続ける。

 

「色々あって、いっぱい傷ついたんだろう。嫌なことがたくさんあって、なんでこんな目にって思ったんだろ?」

「う、うん……」

「けど、それでもルミアの人生だろ?嫌なことも全部、ルミアの人生なんだ。自分で否定してどうすんだよ」

「……あ」

 

気がついたように、ルミアが呟いた。

 

「自分の人生否定したら、今までも、これからも否定することになる。後悔しても、嫌になっても、否定するのだけはやめろ」

「………うん」

「そうするなら、俺もルミアのことを否定なんてしないから」

 

そうして、初めてニッコリと笑い、

 

「約束するよ。絶対俺は、ルミアの傍にいるよ。意地でも離れてやるもんか」

 

堂々と、そう言った。

 

「………う…ん……ありが、とう」

 

さっきまでと同じように、さっきとは全く逆の表情で、お礼を言うルミア。

 

出会ったころの死んだような瞳では、もうなかった。

 

─────────────────────

 

「……なんか、劇的ね」

「そうか?」

「そうかな?」

 

話を聞き終わり、システィーナが呟くと、ルイスとルミアが首を傾げる。

 

「いや、途中から物語を読んでる気分だったわ」

「やめてくれ、結構恥ずかしいこと言ってた自覚はあるんだ」

「素敵だったよ?ルイス君」

「普段なら褒め言葉だけど、今ばかりは別の意味に聞こえる」

 

話が終わった直後から弄られる現状に、ルイスは嘆息した。

 

「まあ、でも、確かに納得だわ。それだけのことがあったなら、私よりも先には仲良くなったりするわよ」

「うん。あの時のことは本当に感謝してる。改めて、ありがとう。ルイス君」

「ん……おうよ」

 

屈託のない笑顔を向けられ、ルイスは恥ずかしそうに頭を搔く。

 

「んで、そういう二人はどうなったんだよ。きっかけは知ってるけど、仲良くなった理由詳しく知らないんだけど」

「そうね。何話したっけ?」

「色々話したねー。例えば……」

 

こうして、幼なじみ三人の話は朝日が登るまで続いた。

 

翌日に授業があるというのに、大丈夫なのだろうか、この三人は。




二部構成に切ったにも関わらず、5000文字オーバーとは……

自分でびっくりです

如何でしたでしょうか?

少しでも楽しんでいただければ、私はとても嬉しいです

また、つい最近UAが10万を突破しました!

これを記念して、また短編小説を書きたいと思っています

いつになるかはわかりませんが、そちらもよろしくお願い致します!

それでは、また来週お会いしましょう!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。