ロクでなし魔術講師と無限の剣製   作:雪希絵

15 / 56
どうも皆様

迫る提出物から絶賛逃げ出し中の雪希絵です

更新日過ぎて本当に申し訳ありませんでした!

更新日の間に投稿したかったのですが、溜まった疲れに押し勝てず……寝落ちしてしまいました

本当にすみませんでした

それでは、ごゆっくりどうぞ!


最終決戦

「─────というわけだ」

「OK、理解した。まとめると、敵の狙いはルミアで、その敵をぶっ殺せってわけだな」

「脳筋かっ!?」

 

グレンの話を要約すると、敵はまず何らかの方法で学院に潜入。

 

そして、学院の結界を弄り、『札が無ければ侵入不可能、中から外には出られない』という設定に書き換える。

 

さらに、学校の転送方陣の設定も変え、転送方陣を壊すことなく無力化した上で、脱出手段として利用する。

 

グレンとセリカの見立てでは、もうすぐその方陣の書き換えが終わり、敵は逃げ出すらしい。

 

そしてそれを、ルイスは極限まで簡略化して解釈したらしい。

 

「いい加減イライラしてるんだよ。勝手に学院に侵入して、クラスメイトと幼なじみに手出されたんだ。少なくとも一発殴らないと気がすまない」

「……そうか。なら、一発殴りにいかないとな」

「ああ」

 

そうして二人は並んで走り続ける。

 

転送方陣があるのは、学院内にある塔の内部。

 

そのため、二人は校舎を出て外に向かう。

 

ようやく、その白亜の塔が見えてきたころ、グレンの予想は確信へと変わった。

 

塔を守るように、無数の石で出来たゴーレムが徘徊していたのだ。

 

普段はバラバラの石片として、学院内の風景の一部になっているが、有事の際は積み重なってゴーレムとなり、ガーディアンになる。

 

そういう単純な命令しか与えられていないゴーレムが、塔を守るように配置されているということは。

 

「よっしゃ、ビンゴ!けど、最後の最後できっついなぁ……」

「勘弁してくれよ……」

 

泣きそうな顔になるグレンと、ため息をつきながら額に手を当てるルイス。

 

その後、軽く目配せし、

 

「「《紅蓮の獅子よ・憤怒のままに・吠え狂え》────!」」

 

同時に詠唱。

 

黒魔【ブレイズ・バースト】。

 

グレンとルイスの左手に、赤い火球が現れ、周囲に熱をばら撒く。

 

それをゴーレム達の中心に、全力で投げ込む。

 

高速で弧を描き、着弾。

 

爆音と共に爆裂し、強烈な炎と熱、光が辺りを包み込む。

 

直撃を受けたゴーレムは爆散するが……。

 

「だあぁぁぁぁ!こいつら硬ぇ!重ぇ!面倒臭せぇぇぇぇぇ!!」

 

その周囲のゴーレムは爆破を受けても体勢を乱すことすらない。

 

「おいおい、どうすんだよ!?なぁ、どうすんだよ、グレン!?そ、そうだ、【ブレイズ・バースト】がダメなら【ライトニング・ピアス】でまとめて貫通……って、あんな小さい穴開けてどうすんだよ、俺の馬鹿ぁぁぁ!こうなったら、俺の必殺【イクスティンクション・レイ】で……って、もう触媒がありましぇーん!魔力もありましぇーん!もう、どうせいちゅーんじゃー!」

 

グレンが一人絶望し、叫んでいるときだった。

 

ルイスがその肩を叩き、庇うように前に出たのだ。

 

「おいおい、ルイス?」

「ここは俺が食い止める。俺の代わりに、敵の顔面一発殴ってこい」

 

実に合理的な判断だった。

 

まず、二人の魔力には大きな差がある。

 

グレンは【イクスティンクション・レイ】と【ディスペル・フォース】という消費魔力の大きな魔術を二連続で行ったのだ。

 

ルイスも余っているわけではないが、それでもグレンよりは多い。

 

そして、ここにいるゴーレムの数は目に映るだけでも相当数に到達する。

 

ここでグレンの取れる手段は限られる。

 

【ブレイズ・バースト】を使えば破壊できることは確認したが、そんな消費魔力の大きな魔術を何度も撃ったら、間違いなく早々に枯渇する。

 

一方、ルイスなら多少は手段に幅がある。

 

また、これから先は敵の最終目標地だ。

 

何かしらの仕掛けをしていないはずがない。

 

「相手が何かしらの特殊な術式を使ってきた場合、俺にそれは破れない。どうしても、知識と経験はグレンに敵わないからな」

「だから、俺に先に行かせるってわけか?」

「ああ。【ブレイズ・バースト】で道を開くから、その間を駆け抜けるぞ」

「……わかった。すまん」

「いいってことよ」

 

謝るグレンに、ルイスは不敵に笑いながら答え、左手を突き出す。

 

「《紅蓮の獅子よ・憤怒のままに・吠え狂え》!!」

 

現れた火球を走りながら投げ込み、

 

「《大いなる風よ》!」

 

爆風を【ゲイル・ブロウ】で相殺。

 

「おぉぉぉぉぉぉ!!!」

 

その隙に、グレンは僅かに空いた隙間を駆け抜け、次々と繰り出されるゴーレムの拳を回避。

 

激しい動きによって二人の傷口が開き、包帯が赤く染まっていくが、全て無視する。

 

目の前だというのに、絶望的に遠い塔の入り口。

 

ルイスが三回目の【ブレイズ・バースト】を唱えたころ、ようやくグレンが入り口近くに辿り着いた。

 

「グレン!!」

 

ゴーレムの拳をギリギリ回避し、入り口に飛び込んだグレンに、ルイスは叫ぶ。

 

「ルミアを、頼む!」

「任せろ!」

 

そうして、二人はそれぞれの戦場へと向かった。

 

─────────────────────

 

「……さて」

 

グレンの背中が消えたのを確認すると、ルイスは目の前に視線を戻す。

 

数えるのも馬鹿らしくなるほどの数のゴーレムが、ルイスの方に向かって来ている。

 

何体かは、グレンを追いかけようとしているのかもしれない。

 

「だとしたら、余計にここは通せないけどな」

 

改めて決心するように呟き、自分の魔力を確認する。

 

(───もう、多くはないな。父さんの剣を投影してぶつけるしかないかと思ってたが、それすらどこまで出来るか……)

 

そんなことを考えている間にも、ゴーレムは鼻先まで迫り、拳を振りかぶる。

 

我に返ったルイスは横っ飛びでそれを回避し、頭を回す。

 

「考えろ……何かあるはずだ。ここを切り抜ける何かが。俺の記憶の中に、何か─────!」

 

懐からたった一つだけとっておいた爆晶石を取り出し、近くにいたゴーレムに投げつける。

 

頭部を破砕し、そのゴーレムだけは崩れるが、周りのゴーレムは無傷。

 

舌打ちし、さらに考える。

 

正しくは、さらに深くまで潜る。

 

自分の中へ、深層意識へ。

 

セリカとの修行の日々、両親の売っていた武器や道具、グレンが持っていた武器。

 

「─────そうだ。これがあった!」

 

そして、ようやく思いついた。

 

両拳を叩きつけるように振りかぶったゴーレムの一撃をギリギリで避け、ルイスは詠唱する。

 

「《体は剣で出来ている・血潮は鉄で心は硝子・」

 

(思い出せ、思い出せ……!)

 

見たことがあるのは、グレンが手入れをしている時と、そのチェックの時だけ。

 

「《幾たびの戦場を越え不敗・ただ一度も敗走はなく・ただ一度も理解されない・」

 

その僅かな記憶から、全てを再現する。

 

「《彼の者は常に独り剣の丘で勝利に酔う・」

 

我ながら無茶だが、それでもやるしかない。

 

「《故にその生涯に意味はなく・」

 

現状を打破するには。

 

「《その体はきっと剣で出来ていた》!!」

 

全てを撃ち抜く、あの武器がいる。

 

投影開始(トレースオン)!!」

 

詠唱完了、結果はすぐにわかった。

 

ルイス自身が魔術に慣れたのか、右手は即座に光り出す。

 

半秒でそれは形を成し、半秒でそれは具現化する。

 

無骨な金属光沢を持つ、パーカッション式リボルバー。

 

銃身には、ルーン文字が刻まれている。

 

固有名称『ペネトレイター』。

 

グレンが帝国宮廷魔導師団時代に愛用していた、拳銃だ。

 

「頼むから、効いてくれよ────!」

 

銃の腕など齧った程度。

 

グレンに多少習い、実際に撃ったことなど数えるくらいしかない。

 

それでも、頼れるのはこれだけだった。

 

「行けぇぇぇぇ────!!」

 

願うように叫びながら、ゴーレムに銃口を向け、引き金を引く。

 

爆ぜる銃声、肩が外れそうになる反動、光る銃口。

 

しかし、かろうじて真っ直ぐに飛んだ弾丸は、ゴーレムの胸部に直撃し、

 

バゴンッッッ!

 

明らかに銃弾で鳴るような音でない音を響かせ、盛大にその体を抉りとって貫通。

 

いとも簡単に崩れ落ちた。

 

「……うわ」

 

予想以上の威力に、ルイスは唖然とする。

 

ペネトレイターは、刻まれたルーン文字と使われる推薬『イヴ・カイズルの玉薬』の効果で、『魔銃』と呼ばれるほどの力を持った特別な銃だ。

 

相手が魔導生物だろうがなんだろうが、その全てを貫く力を持った銃。

 

魔導師殺しの伝説の一端を担った、ルイスの知る中でも指折りに強力な武器だった。

 

呆然としていると、ゴーレムが拳を振りかぶる。

 

その拳が当たる寸前、ルイスはゴーレム本体に銃口を向け、引き金を引く。

 

相変わらず慣れない反動。

 

腹部からへし折れ、崩れるゴーレム。

 

それを尻目に、右側を向く。

 

何体かのゴーレムが集合したそこに向かって、ルイスは引き金を引く。

 

一発、二発、三発。

 

繰り返す反動に思わず身を縮め、一発は地面に食いこむ。

 

だが、残りは複数のゴーレムをまとめて貫く。

 

しかし、ここで弾切れ。

 

何度引き金を引いても、弾丸は出ない。

 

ならば、やることは一つ。

 

投影開始(トレースオン)

 

ペネトレイターを放り捨て、代わりに二丁目を投影。

 

「まだまだ行くぞ!かかって来いよ、石ころ!!」

 

ゴーレムを睨み、ルイスは再び引き金を引いた。




お読みいただきありがとうございました!

私の寝落ち率は本当にどうにかしないといけませんね……

何か良い方法を思いついた方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。