今日のカルデア   作:大神 龍

89 / 1263
温泉卵を作るぞ~!(それで、この山なんじゃな?)

「……温泉卵って、ここだって思う場所を見つけるのが大変だよね」

「唐突に作りだそうだなんて言うから驚いたじゃないか」

「まぁ、持ってきたのだからいいだろう?」

「巌窟王は甘いんじゃないか?」

「ふん。貴様には言われたくないな。なんだかんだ言って、手伝っているだろう?」

 

 卵を持って、キョロキョロしながらどこがいいだろうか。と考えるオオガミに連れ添って歩く巌窟王とエルキドゥ。

 とは言っても、作り方を知っているわけではないオオガミ達は、ゆで卵を作る要領で行けるかと考える。

 

「ん~……あそこでいいかな?」

「何で悩んでたのか分からないけど、良いんじゃないか? マスターが選んだところだしね」

「周囲の警戒はしておく。エルキドゥは必ずそばにいろ」

「もちろん。離れるわけないだろう?」

「一緒に持ってきてもらったこの籠で、頑張るぞ~!」

「一気に使わないようにな」

「それくらい分かってるって」

 

 オオガミはそう言うと、籠にまずは2つ卵を入れ、温泉の中に入れる。

 

「……あれ、温泉と沸かしたお湯って、どっちの方が熱いんだっけ……?」

「分からないけど、とりあえずいつもの様にやってみたらいいんじゃないかな?」

「うぅむ……調べつつやってみようか」

「どうやって調べるんだ?」

「……ダ・ヴィンチちゃ~ん」

 

 即座に天才を呼ぶオオガミ。冷静に考えると、ネットが繋がるとは全く思えないのだった。

 少しして、つながる通信。こんなことに使っていいのだろうか。と思わなくもないのだった。

 

「なんだい? オオガミ君。というか、イベントは今日までじゃなかったかな?」

「うん。まぁ、息抜きだよ。で、温泉卵ってどうやって作るのか知ってる?」

「え? 温泉卵? どうしたまたそんなものを――――あぁ、それでさっき巌窟王が卵と籠を探していたわけだ」

「うん。頼んで、行ってもらってたんだよ。それで、知ってる?」

「あぁ、もちろん。天才だからね。知っているとも」

「さっすがダ・ヴィンチちゃん! じゃあ教えて!」

 

 オオガミの言葉に、微笑みと共に答えるダ・ヴィンチちゃんだった。

 

 

 * * *

 

 

「……お主、どれだけ作っておったんじゃ?」

「かれこれ2時間くらい?」

「これ、食べていいのかしら」

「待てエウリュアレ。さらっと食おうとしとるでないわ」

 

 温泉から出てきた女性陣の、主にノッブが呆れた表情でオオガミを見る。

 そして、案の定マイペースなエウリュアレは、ようやく完成した温泉卵に目を輝かせていた。

 

「お主らもお主らじゃ。どうしてこうなるまで放っておいた」

「このような事も、たまにはいいだろう?」

「マスターが困っているなら、出来る限り手伝うべきだろう?」

「こいつらダメじゃ……エウリュアレ。もう食ってよいぞ。というか、食いきれるのか……?」

「……任せたわよ。茨木」

「吾か!?」

 

 若干山の様になっている温泉卵であろう卵の群れ。一体いくつ追加で持ってきたのかと思うほどだった。

 本来ストッパーであるはずのエルキドゥも、なぜかポンコツ化しているので、手の施しようが無かった。

 

「はぁ……とりあえず、カルデア待機組にも送ってやろうではないか」

「余達だけでは流石に消費しきれんしな」

「マスターもそれでよいな?」

「うん。というか、原因の一端であるダ・ヴィンチちゃんも巻き込まなくちゃ」

「理由が酷いわね」

 

 モグモグと食べながらそう言うエウリュアレ。ちなみに、試しまくった末、温泉卵は完全に固まっているものと、半熟のもの、温泉卵のイメージのようなものの三種類が完成し、エウリュアレは完全に固まっているのを食べていた。

 

「さてと、それじゃあ運ぶかの。袋とかあるか?」

「いや、僕の鎖で包めばいいよ」

「む? そうか? なら、エルキドゥに運んでもらうか」

「あぁ。さすがにそれくらいはするよ」

「うむ。では任せたぞ」

 

 いつもとは逆の状況に、本人たち以外は苦笑する。

 その後、荷物をまとめて、全員はカルデアに帰るのだった。




 という事で、温泉旅行編及び鬼ヶ島終了!
 えっ? つづら? 反物? ちょっと知らないですね。終わりませんよアレは。努力が足りなかったです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。