今日のカルデア   作:大神 龍

781 / 1263
日常
やぁ、久しぶりだねマスター君(とりあえず黒幕だな貴様!)


「やぁ。久しぶりだね、マスター君」

「出たな黒幕っ!」

 

 マーリンに会うなり言い放つオオガミ。

 それに対してマーリンは肩をすくめながら、

 

「僕は黒幕なんかしたこと無いけどね? むしろ、ずっと君たちを支えてきたと思ったけど」

「いやぁ……うちには某数学教授がいないからね。黒幕っぽいのはマーリンしかいないわけだよ」

「中々酷い言い分だね? キャスパリーグみたいなことを言うようになってきた。もしかして、キャスパリーグの影響でも受けたのかい?」

「フォウはマシュと一緒だよ。というか、その千里眼で見てるんじゃないの?」

「もし見ているのなら、きっと会うことはなかったけどね」

「ふぅん?」

 

 

 まるで、会わないようにしているかのような物言いに、不思議そうに首をかしげるオオガミ。

 それに気付いたマーリンは、さも当然と言いたげな表情で、

 

「僕は舞台を見に来た観客であって、演者になりたいわけではないんだ。あくまでも観測者。必要以上の関わりはあまりしない方がいいと思っているんだよ」

「ふぅん? つまり、周回はしたくはないと。そういうこと?」

「まぁそういうことだよ。だってほら、呪文は噛むからね。スキルも宝具も、使いたくないよ! 何せ、呪文は噛むからね!」

「……久しぶりに王の話を聞かせてもらおうかな!」

「人の話を聞いてたかい!?」

 

 妙に言い顔で言うオオガミに突っ込むマーリン。

 珍しいような光景ではあるものの、それを指摘する人はここにはいない。

 

「というか、普段は何をしてるの? あんまり噂を聞かないけど」

「おっと、その話はしないよ。流石にそこまで見つかるわけにはいかないからね」

「……隠し部屋か……よし。探知しなくちゃだね。絶対見つけ出してやる!」

「おっと。そろそろ本格的に逃げ出す準備を――――あぁ、そういえば、君にはアビゲイルがいたね。うん。これは逃げ切れない気がしてきたぞ!」

 

 どこへ逃げようとも、BBの追跡とアビゲイルによる門は凶悪なようで、顔色が悪くなっているのがわかる。

 

「さて、それじゃあ僕はそろそろ退散させてもらおうかな。ここにいると、何故か身の危険を感じるからね」

「うん。ちゃんと生き残ってね」

「不穏なことを言うね君は。素直に言えないのかい?」

「いやいや、素直に言ってるよ? だってほら、来たし」

「えっ?」

 

 オオガミの言葉に困惑するマーリン。

 しかし、次の瞬間マーリンの後頭部に振り下ろされる鎖鎌の柄。

 容赦なくマーリンを殴り倒したアナは、昏倒したマーリンを一瞥(いちべつ)した後、オオガミに向き直ると、

 

「図書館で紙芝居を読む予定だったのを脱走していたので、助かりました」

「紙芝居を読む予定だったのね……ねぇ、その紙芝居、代役で誰かが読んだの?」

「いえ、開始時刻前なので、今から連れて帰って読ませます」

「なるほど……じゃあ、ついていこうかな。久しぶりにマーリンが読む話を聞いてみたいし」

「良いですが……あまり時間がないので、駆け足になりますよ」

「任せて。走るのには自信あるから。無理ならアビー呼んで後から向かうよ」

「アビーさんを駒使いみたいに……いえ、サーヴァントですから、変なことではないですね。分かりました。じゃあ行きますよ」

 

 そう言ってマーリンを引きずりながら走り出すアナを、オオガミは追いかけるのだった。




 マーリンはなにもしてなくても黒幕な雰囲気ある……数学教授もですけど。
 そして、マーリンはアナが管理してるイメージ……7章の印象が強いんだろうなぁ……

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。