今日のカルデア   作:大神 龍

555 / 1263
※ハロウィンストライク! 魔のビルドクライマー姫路城大決戦 のネタバレアリ! 注意してください!













この建造物、一体どうやって建ってるのかねぇ?(今年も元気に建ってるようで何よりだが、倒壊しそうで怖い)

「っはぁ~……いやぁ~、特異点ってなぁとんでもねぇ。こりゃ南蛮のど偉ぇ大工がやったんだろなぁ……描きがいがあるってもんよ!」

「いや、これは事故が原因なのだが……あぁ、うむ。これは聞いていないな。吾分かる。びぃびぃとマスターが悪巧みしてるときくらいだ」

 

 自分の世界に入り込んで絵を描く北斎と、その後ろでため息を吐くバラキー。

 さりげなくとばっちりを受けているオオガミとBBだが、あながち間違ってもいないので否定するのは誰もいない。

 

「それにしても、今年もこれを見れるとはなぁ……うむ、酒呑にも見せたかった……」

「あん? 酒呑って、あの酒呑童子かい? そういやアンタはあの茨木童子か。そりゃ縁もあるわけだが……うちにはいねぇってことは、つまり召喚されてねぇってことか」

「……あぁ、そういうことだ。吾も召喚できないかと思ってはいるが、それを提案するとマシュの視線が痛くてな……」

「あぁ~……それは分かるねぇ……あの視線は強烈さぁ。冷や汗たらたらだよ全く」

「うむ……なんとかして召喚してもらいたいのだがなぁ……」

 

 うんうんと悩むバラキーに、苦笑いを向ける北斎。

 マシュの怒っているときの目は、明確な殺意が見えるので、流石に受けたくないというのが共通認識だった。

 とはいえ、その視線を受けても平然としているのがオオガミなので、ある意味最強なのではなかろうか。

 

「……しかし、去年は無かったが……あれはあれで面白そうよのぅ……」

「あん? あぁ、あのデカブツ同士の喧嘩ねぇ……いや、ちょいと待ちな。普通に面白そうじゃねぇか。これはこれで描きたいねぇ……」

 

 ギルガメッシュと茶々の二大コンビで再び行われている黄金装飾。今回はロボっぽいものを重視した巨大な鎧をバニヤンに装備させ、巨大メカエリちゃんを威嚇するという状況。

 それを見て、建物と喧嘩のどちらを描こうか悩んでいる北斎に、バラキーはため息を吐いて、

 

「描けば良いだろう? やりたいことをやりたいときにやりたいだけする。それが鬼の流儀よ」

「へぇ……鬼ってのは案外いいこと言うじゃないか。いいね、じゃあ描こうか。建物ってなぁ簡単には消えんが、ありゃそんとき限りだからな。描く他無いね!」

「うむ、そうだな。ただ……この、チェイテピラミッド姫路城は……倒壊しそうな勢いだから、気を付けないとダメだぞ」

「……まぁ、倒れてきたらそんときさ!」

 

 そう笑い飛ばして、北斎絵を描き続ける。

 バラキーはそれを見て若干楽しそうにしつつ、傍らに置いていたマカロンに手を伸ばし、

 

「…………」

 

 その手は空を切る。

 疑問に思い視線を向けると、そこには代わりとばかりに一枚の紙が。それには、

 

『怪盗茶々参上! マカロンは貰っていくねっ!』

 

 と書いており、暫しの硬直。そして、

 

「また盗まれたぁーーー!!」

 

 去年の反省を生かせず、今年もマカロンを奪われた鬼の姿が、そこにはあった。




 昔を見直し、ふと、初期の頃は注意とかなかったんだな。と気付いた私です。良いのかこれは……修正した方がいいのか……?

 そして、さりげなくマスターもエウリュアレも出てこない珍しい回。

 あ、日間18位! ありがとうございます! これからものんびり書き続けますね!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。