今日のカルデア   作:大神 龍

283 / 1263
先輩は引きこもってますね(意外と暇ね。何かないかしら)

「先輩、起きてきませんね……」

「マスターだって人間だもの。疲れることはあるわ。特に、精神的に」

「……まぁ、目立った事件もないですし、問題ないですね。ゆっくりさせてあげましょう」

 

 そう言って、緑茶を飲むマシュ。

 アビゲイルもそれを見て飲んでみるが、苦くて舌を出す。一緒に出ている和菓子を食べても、口の中の苦さは若干残っていたりする。

 

「マシュさん。どうしてそんなに普通に飲めるんですか?」

「やっぱり苦いですか? うぅ~ん……信長さんがいれるとナーサリーさん達にも人気なくらいおいしいんですけど……」

「そうなの? むむむ……私も飲んでみたいわ……」

「早めに召喚出来るようになれば良いんですけどね……ただ、信長さんの茶室は無くなってしまいましたし、お茶をいれるには召喚した後もしばらくかかるんじゃないかと」

「お茶をいれるための部屋があるの!? びっくりだわ! どんな部屋なのかしら!!」

「確か写真があったはずです。見てみますか?」

「見るわ! 他にも写真は無いかしら?」

 

 ぴょんぴょんと跳ねながら、写真を催促するアビゲイル。

 マシュはその姿を見て、何処にしまったかを思い出す。

 

「たぶん、ホームズさんが回収してくれてるはずなんですけど……」

「私も一緒に探すわ! 二人で探した方が早いはずよ!」

「はい。お願いします」

 

 そう言って、ホームズが回収してきた荷物の中からアルバムを探し始める二人。

 意外とサーヴァント達が置いていったものが目立つが、今は置いておく。

 

「見たことないのがいっぱいね。これは何かしら?」

「それは……確か、信長さんが作った懐中電灯だったかと。手回し発電機付きで、電池が無くても再利用できるので、何かと便利な物ですね。まぁ、作った原因は何か企んでの事だと思いますけど」

 

 手回し発電機の他に、つまみがついていて、回すとライトの色を変えられるという遊び心付きの懐中電灯。他にも、ライトの明るさも変えられたりする。

 作った理由は、手元に明かりが欲しいというだけの、意外にも普通としか言えない理由だったのだが、いつの間にか遊び心が加わり、気付いたらサイズが大きくなってしまい、どう処分しようか悩んでいたところ、その利便性から休憩室に置かれたアイテムだったりする。

 ただ、最終的には『バックライトにするために巨大化しても良いんじゃね?』と考えていた辺り、やはり企んでいたのではないだろうか。

 

 そんな裏話を知らない二人は、黙々と探し続け、

 

「アビーさん。見つかりました?」

「え~っと……たぶん、これかしら?」

「あぁ、それです。ここにありましたか」

 

 そう言って、取り出したのは黒いアルバム。

 ちなみに、カメラも、プリンターも、安心と信頼のダ・ヴィンチちゃん製だ。

 

「写真もちゃんと残ってますね。見てみましょう」

「楽しみだわ。私の知らないカルデア……一体どんな冒険をしていたのかしら!」

 

 そう言って、二人は最初のページを捲るのだった。




 あまりタイトルが関係なくなってきた今日この頃。あれ。前から関係なかったような?

 しかし、ノッブがいなくなってから明かされる発明の数々。不思議ですね……本人がいるときはほとんど出なかったのに……


 さて。そろそろアビーとマシュとオオガミの三人での会話がネタ切れしてきた……というか、ノッブの発明品に流れている辺りほぼ最初っから……

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。