今日のカルデア   作:大神 龍

237 / 1263
ケーキも靴下も終ってない……(先輩、今日中には終わるんじゃなかったんですか?)

「先輩。ケーキと靴下はどれだけ集まったんですか?」

「ん? あぁ、後プレゼントボックスを二箱開けて、チーズケーキとショートケーキは二種類――――800個ほどで終わるよ」

「……フルーツケーキとブッシュ・ド・ノエルは?」

「……さぁ?」

 

 バラキーの口元にクッキーを近付け、反応したと同時に腕を引っ込める遊びをしているオオガミに聞き、そんなふざけた反応が返って来た。

 当然、マシュは笑みを浮かべながら首をかしげ、

 

「先輩? 今日中には終わる予定だったと思うんですが?」

「かわいい後輩ちゃんよ。残念だが……予定は変更されたよ」

「……先輩? 私、そろそろエルキドゥさんを呼んで来ますよ?」

「かわいい後輩ちゃんが悪いことを考えるようになってる……!! 誰ですか! うちのかわいい後輩ちゃんをこんなにしたのは!!」

「いい加減、自分のやったことが返ってきたって気付かないのかしら。このマスター」

「因果応報じゃよね!!」

 

 がぶり。とバラキーに腕ごと食べられ、動けなくなるオオガミ。

 自分でやった悪戯で動けなくなっているので、誰も責められないオオガミは、如何にしてマシュの怒りを納めようか考える。

 そして、出した結論は、

 

「あの、えっと……素直に行ってきます!」

 

 下手に言い訳せずに、早く行った方が良いという結論に至る。

 最近はノッブ達のお陰か、マシュはどんどん立派な良い子に育ってきている。風紀委員側として。

 なので、下手に逆らうと、天の鎖が飛んできたりするわけだ。彼女達のボスは恐ろしかった。

 まぁ、マシュの説教も、かなり心に響くのだが。

 

「信長さんも、あまり先輩の事は言えない気がするんですが……因果応報なら、たぶん貴女の方がそのうち大きいのが来ますよ?」

「……儂、死ぬんかのぅ……」

「殺しても死なないくせに、よく言うわよ」

 

 いや。流石の儂も、死ぬときはアッサリじゃから。と、妙なところに突っ込むノッブ。

 エウリュアレもそこじゃない。と言いたげな表情だが、本人は何故かドヤ顔なので、言うことはない。

 

「……吾のクッキー……持っていかれたのだが」

 

 ふと声が聞こえ、視線を下げると、そこにはショボくれているバラキーがいた。おそらく、オオガミが逃走時に持って逃げたのだろう。

 エウリュアレはそれを見て、

 

「じゃあ、私のティラミス、食べる?」

「むぅ? ……食べる」

 

 エウリュアレに差し出されたスプーンの上のティラミスをまじまじと見つめ、恐る恐ると言った感じで口にする。

 

「う、む……少しばかり苦いが、しかしそれ故にその後の甘味がしっかりと届き、しつこくないようになっている……」

「……つまり?」

「うまい!」

「どうしてそこで語彙力を落とさせるのよ」

「端的に伝えた方が良いと思うてな。こう、長いのは聞いてて途中から頭に入ってこなくなるからな」

「そんなものかしら?」

 

 ノッブの言葉にそんなものだろうかと思うも、バラキーが満足そうなので、まぁいいか。となるエウリュアレ。

 

「じゃあ、これでさっきオオガミやってたの、やりましょう?」

「なっ……そんな……!!」

「うふふ……私はサーヴァントだし、オオガミよりも難しいわよ……?」

 

 不敵に微笑むエウリュアレに、カタカタと震えるバラキー。

 マシュとノッブは、そんな二人を横目に、

 

「エウリュアレさん、たまにたまに先輩の事を名前呼びするんですが、何故なんでしょうか?」

「うぅむ……儂もたまに聞くんじゃが、気分の問題なのかのぅ……法則性は……見つけるのにもう少し時間がかかりそうじゃよ」

「そうですか……私の方でも少し調べてみますね」

「うむ。とは言っても、見つけ出しても別に何かある訳じゃないと思うんじゃけどね」

 

 そう言って、楽しそうに遊ぶエウリュアレを見るのだった。




 エウリュアレがオオガミを名前呼びする条件……あるんですかね……?
 本当にあったら、無意識でやってることになるんですが……

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。