今日のカルデア   作:大神 龍

1144 / 1263
試作品ですが(珍しいな?)

「どうぞ。試作品ですけど」

「……これは?」

 

 カーマから差し出されたものに、首をかしげるバラキー。

 カーマは対面に座りつつ、

 

「煎餅を作ってみたんですけど、意外と難しいもので。焼き加減が難しいですね」

「ふむ……あむっ……むぅ、確かにこれは……」

「なんかベタついてるんですよね。水分が抜けきってないと言うか。かといってこれ以上焼くとダメになっちゃいそうで」

「そうだな……分厚すぎると言うのもあるかもしれん。後は火力が強すぎるか……」

「分かってます。えぇ、はい。でもまぁ、今日はここまでで。チャレンジは疲れますね」

 

 そう言って、机に突っ伏すカーマ。

 バラキーは生焼けだったり焦げていたりする煎餅を食べながら、

 

「……思ったのだが、ここまで出来ているのを見るに、あと数回で出来るのでは?」

「……その変な観察力なんなんですか」

「いや、これだけ食ってれば吾でなくとも気付く……」

「そうですか? まぁ、試作品なんて基本バラキーにしか渡してませんしね……」

「お陰でカーマの上達は分かる。もうそろそろうまく出来ると思うが……」

「……明日には美味しいお煎餅食べさせてあげます」

「うむ。楽しみだ」

 

 そう言って、もさもさと食べ続けるバラキー。

 カーマはそれを見て、

 

「あの、無理に食べる必要ないですからね?」

「無理にではないな……そんなに悪いものでもない」

「それならいいですけど……無理はしないでくださいよ」

「そこまで悪食じゃないわ! 食いたくないものなど食うか!」

「バラキーなんでも食べそうじゃないですか……」

「流石に好き嫌いくらいはある……」

「そうなんです? てっきりなんでも食べるのかと」

「吾甘いものが好きだからな? 苦いのはあまり好かぬ」

「でも焦げた煎餅は苦いと思うんですが」

「カーマのだからな……吾は食うぞ?」

「無理してるじゃないですか……」

 

 そう言って、自分も食べ始めるカーマ。しかし、

 

「……やっぱり美味しくないですね」

「焦げてないものは吾の炎でなんとかなるんだがなぁ……」

「あっ、ずるいですそれ。出来るなら早く言ってくださいよ」

「吾が全部食べるつもりだったのだが」

「私が作ったんですし私も食べますよ……」

「無理に食わなくてもよいのだが」

「自分のミスを他人だけに処理させてたまりますか」

「……そうか」

 

 そう言って苦い顔をしながら食べるカーマを見て、なんとも言えない気持ちになるバラキー。

 

「まぁ、次は大丈夫だろう? カーマは器用だからな」

「……もう、仕方ないですね。頑張りますよ」

 

 バラキーに言われ、カーマは少し嬉しそうに笑うのだった。




 カーマだって失敗するんです。是非もなし。










 昨日に引き続き……はて。そういえばなぜ一日一話投稿しているのか……?

 とりあえず、今日もう一話書けるように頑張りますね。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。