半妖の少女   作:飴傘

2 / 2
わー、わー、遅くなってすみません。いのりです。
活動報告の方を読んでいただけるとわかるのですが、常院寺にどやされて、これ頑張って十五分でかきました。
やばい!ということで、どうぞ!


...... このあと、かなり編集しました。
すみません!
あと、さーちさん、感想ありがとうございました!
書く勇気がわいてきました‼


美人さんとさよならの話。

そのあと、一回だけ美人さんはわたしに会いに来た。

ぽかぽかした日差しの下、ひとりで草原で大の字に寝転んで、お昼寝しているときだった。

 

急に、ふわっ、と変な風が吹いたな、と思って目を開けたら、美人さんがいた。

 

美人さんは、さらさらと綺麗な茶髪をなびかせて、優しく笑う。

「ごめんね。私、またここから居なくならないといけないの」

うとうとしそうな、あたたかい陽気と、美人さんの言葉が、やけに不釣り合いで。

おっそろしいほど綺麗な笑顔は、なんとなく、無理して笑っているように見えて。

わたしは、なんにも考えずに美人さんに抱きついた。

 

「また」いなくならないといけないってことは、これまでもたくさん、いなくならないといけない時があったってことだと思う。

 

このまえ、アパートに帰ったあと、御先祖(みおや)様の力で、いろいろと調べてしまった。

美人さんが、孤児だってことも、家族がいないってことも、親戚の方にお世話になってるってことも、その親戚の方が、意地悪だってことも、知ってる。

 

わたしのせいで、わたしが昨日美人さんを引き留めちゃったから、親戚の方にキレられて、ここにいられなくなっちゃったことも知ってる。

 

美人さんが、これまでも、妖力のせいで、たくさん悲しんでいるのを知ってる。

美人さんが、妖力のせいで、ここから離れないといけないことを知ってる。

 

他のひとのことを勝手に調べるのは、いけないってことは知ってるんだ。

でも、なんとなく、美人さんのことを調べてしまった。

美人さんのことを、守りたかったから。

恩返しがしたかったから、かな。

 

穏やかな風が、吹きすぎていく。

抱きついたわたしと、美人さんのことを、お日様がキラキラと照らしている。

 

美人さんは、一瞬びっくりした顔をしたけれど、今度はふわっと笑って、「ありがとう」って呟いた。

太陽の光を浴びた美人さんは、スポットライトを浴びた女優さんのようで、天性のカリスマ性? っていうのがあるのかな?って、そんな気がした。

 

 

なんとなく気恥ずかしくなって、「美人さんは狐目だから、きっと私たちの仲間になれるよ!!」と言ったら、「ほんとにそうだといいんだけどね」と、くしゃっと頭を撫でられた。

 

ふわふわと髪の毛が揺れる。

なんとなく、なにか美人さんにしてあげたい、って思った。

 

美人さんが、人間は怖くないかもしれない、妖も実は全員がひどいやつではないのかもしれない、って気付くきっかけをくれたことを、感謝しているから、ね。

 

 

わたしにできることは?

 

 

わたしは、一回美人さんから離れると、目をつぶって、ぱんっと両手を会わせる。

草原にあったぽかぽかした空気が、すうっと冷たくなる。

すぅっ、はぁっ、と数回深呼吸したあと、唱え出した。

 

「妖は恩を返す。

 妖は恩を忘れず。

 月乃(つきの)様の名の元に。

 仲間が窮地に陥るならば。

 仲間の命が危ないならば。

 (おの)が名を呼べ。

 友人の証。」

 

唱え終わると、何処からか、紙がひらひらと落ちてくる。それに、持っていた筆で自分の名前を書いた。

 

そして、「プレゼントだよ♪」といって、美人さんに差し出した。

美人さんはかなりびっくりして、紙をしげしげと眺め回した。

これは、ちょっと古くて厚いかな?ってかんじの、どこにでもある普通の紙に、わたしの名前を書いただけのしろもの。

だけど、月乃様の力を借りたから、すごいものになってるんだよ、ね。

 

「これ、なぁに?」と、可愛らしく子首をかしげて聞く美人さんに、わたしは、にっこり笑って言った。

 

「お守り。ここに、わたしの名前が書いてあるんだよ。名前を呼んだらすぐ、かけつけるからね!」

最後の方がしたったらずになってしまったけれど、得意満面で話すわたしを見て、美人さんは、「へえ、凄いもの作るのね」とほめてくれた。

美人さんは、またしげしげと紙を見つめる。

その動作ひとつひとつが、いちいち綺麗で、やっぱり美人さんは美人さんだなぁと思った。(意味がわからなくなってきたー)

 

「これって、どうやって作ったのかしら?」と聞く美人さんに、うーんと、といいながら説明する。

 

「わたしは、というよりわたしのおかあさんの妖の一族は、ご先祖様の力を借りて、術を使っているんだって。あ、でも、知っているご先祖様からしか力を借りられないんだけどね」

ふむふむ、と頷く美人さんは、目がきらきらしていて、あ、これを教えたらやばいかな。という気持ちにさせる。

「そして、自分の得意なことを見つけて、それを突き詰めていく、っていう感じで強くなっていくんだけど」

話の途中だけど、美人さんに、「君の得意なものってなに?」と聞かれる。

「わたし? わたし、は、ねぇ。守る系の術が得意かな。木の実取るときに、落ちちゃって、条件反射でバリア張っちゃったりとか。なにもないところでこけて、とっさにバリアはって、バリアにダイブしたりとか。わたしは、バリアって呼んでるけど、おかあさんは、盾って呼んでたよ」

「優しいんだね、君は」と返した美人さんは、また、憂いを帯びたような表情をしていて、わたしは慌てて話題を変える。

「そ、そうそうこれはね。封印術が得意だったおかあさん、月乃様からの力を借りて、ついでにわたしの妖力をちょっとつめて、紙を特別な紙にしているんだ。その紙に名前を書くことで、そのかいてある名前の声に反応して、わたしを呼び出せるようにしてあるんだ。」

最後の方まで言ったときには、凄い勢いで美人さんの目がきらきらしていて、おおぅ、って思った。

「それって、人間でも作れるの?」と、聞かれて、「たぶんね」と答える。

「わたしは、おかあさん、じゃなくて月乃様の力を借りてるけど、人間でも頑張ればできるんじゃないかな。でも、これを作るには、契約?の間の二人の、思い出が必要なんだ」

 

おもいで。と美人さんの口が動く。

なんとなく悲しそうな美人さんを見て、そんな難しいものじゃないよ、とフォローする。

「たのしいな、とか、かなしいな、とかでもいいし、あのときはすごく腹が立ったな、とか、あのときはものすごく恋をしたな、とか、あのとき勝負したな、とかでもいいんだよ。とりあえず、二人が「友達」みたいになることが必要なんだ」

 

友達。

美人さんは、どこか憧れたように反復した。

 

「私ね、友達、いないんだ」

 

茶髪をさらさらといじりながら、たんたんと言う美人さんに、どこか物悲しさを感じる。

長く話していたのか、辺りはすっかり日が落ちて、みんなみんな、オレンジ色に染まっていた。

美人さんは、セーラー服を着ている。どこかの高校の学生なんじゃないかな。それなのに、友達が一人もいない、っていうのは、寂しくて、哀しいことなのだろうか。

 

 

なんとなく、こんなのは嫌だ、っていう気持ちになった。

 

「美人さん。」

 

美人さんは、なに? っという感じで、こちらに視線を向ける。

 

「何で、妖が、人間を嫌うか知ってる?」

 

なかには、人間を憎んでいない妖だっているし、おかあさんみたいに優しい妖もいそうな気もするのにね。と続ける。

 

美人さんは、少し考えたあと、「人間は、妖を見つけると祓う人が多いから?」と回答した。

 

わたしは、「おしい!」という。

そして、「これはおかあさんから聞いた話なんだけどね」と前置きしてから、話す。

 

 

妖は、人間を嫌う。

それは、人間に祓われるからじゃない。

もし、普通の人間に遭遇しても、みんな逃げられるだけの力は持っているから。

祓い屋なんて、滅多にいないしね。

 

 

妖怪が人間を嫌う本当の理由。

それは、すぐ死んじゃうから。

せっかく仲良くなっても、死んじゃうから。

傷つくのが、怖いから。

 

 

なんだってさ、と美人さんに言う。

美人さんは、上を仰いで、静かに聞いている。

 

「美人さんに、人間の友達がいないかもしれない。でも、美人さんの友達は、すぐ死んじゃったりはしないでしょ? それなら、美人さんには、友達が死ぬ悲しみは

、若いうちならあんまりない、よね?」

 

もちろん、病気や事故で死んじゃったり、寿命で死んじゃったりはするけれど、妖みたいに、知っている人間が自分を残してばたばた死んでいくっていうのはないわけだ、と話す。

 

「だったら。美人さんにはまだまだチャンスがあるよ‼ 諦めないで、ね。人間にだって、妖の力とかを、受け入れてくれるひとは、きっといるから」

 

願わくば。美人さんに、親しい友達ができますように。

 

 

 

「それにね、わたし、もう美人さんと友達でいるつもりだよ?」

 

 

それを聞いたとたん、上を向いていた美人さんの目から、小さな水滴がひとつ、落ちていった。

 

静かな時間が過ぎる。

日はだんだん暮れていって、空は濃い赤色と青色のグラデーションに染まる。

 

「ありがとう」

 

小さく呟いた美人さんの声は、空に吸い込まれて消えた。

 

 

***

 

 

しばらく二人でぼおっとしていたけれど、わたしが、そうだ美人さん、門限門限! と騒ぎだして、青くなった美人さんと二人で、「今のところ」の美人さんの家に走る。

 

「そういえば」と美人さんが問う。これだけ走っていても息が切れない美人さんに、そのほっそいからだのどこにそんなスタミナがあるのぉ? と思いながら、「な、に、」と返す。

「もしわたしが、あの紙を作れたら、どんな風になるかな?」

「あの、紙、友人の、紙って、名前、」

「へぇ、じゃあ、たくさん集めたら「友人帳」だね。もし、私が一枚一枚の紙に、たくさん妖力を込めたらどうなるかな?」

「美人、さんは、妖力、強いから、たとえば、紙を、破ると、その紙に、名前を書いた妖の、体も、破れるとか、起こるんじゃないかな、はぁ」

「ほぉ、面白そうね。じゃあ、作ってみようかな?」

「えええー」

ききぃっ、と音が聞こえてきそうな感じで、美人さんがある家の門の前で止まる。

ここがお世話になっている家の門らしい。随分と立派で、なんか相続争いが酷そうだな、と思った。

 

 

「じゃ、またね、**。」

 

最後の最後で、名前を呼んでくれた美人さんに、若干嬉しくなりながら、返す。

 

「またね、まだ、全然恩返し出来てないからね。どこかにいっちゃっても、見つけ出すよ‼ 美人さん」

 

にっこり笑って手を振るわたしに、美人さんは一回微笑んだあと、門の中に入っていった。

 

 

......あ、美人さんの名前、なんだっけ。




がくがくぐだぐだですが、すみません。
あとで手直ししまーす 
8月11日、手直ししました。
大幅に変わりました。すみません。
他の二次創作の方が本当に凄いと思います。
伏線とか、伏線とか、キャラの動かしかたとか。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。