半妖の少女   作:飴傘

1 / 2
初投稿です!生暖かい目でみてもらえれば幸いです。作者はリアルで学生(学年が下の方)で、テストとかなんやらあるので、不定期投稿になりそうです。
ではでは。どうぞ!



美人さんと会う。

 

あったかい、夢を見た。

 

白い、ふわふわした気持ち。

 

目の前には、お母さんの顔。

 

ポカポカしたお日様。

 

ほわほわした風に、そよぐカーテン。

 

頭を撫でられる感覚。

 

もう、忘れてしまった、「しあわせ」がそこにあった。

 

***

 

 

「あなた、ねぇ、貴方よ」

 

「ほえぇ」

 

わお、起きたばっかりで変なこえを出してしまった。

時は、昼下がり。

静かな森の、ぽっかり出来た広場で、わたしはお昼寝中だった。

寝起きの、とろとろした気持ちで少し考える。

あれぇ、何で私起きたんだっけ?

......そうだっ、誰かに呼ばれたような気がしたんだ。

気持ちいい昼寝の時間を邪魔してくれたのは、誰だぁっ!

そこまで考えがようやく至って、耳がぴぃんと伸びて、くわぁっと牙を剥く。

 

「あなた、こんなところで寝てたらダメじゃない」

 

木の上からの気配と声に、少しびくっ、とする。

上をみると、木の枝に腰かけて、足をぶらぶらさせていた、綺麗な、女の人がいた。

灰色がかかった茶髪のロングヘアー、特徴的な、セーラー服姿の女の人。

まるで、お日様の光が全部女の人を照らしているみたいな、きらきらした美人さんだった。

 

「美人さん、だぁ......」

 

だから、見とれて、耳と牙を隠すのを忘れた私は悪くない。と思いたい。

 

「......(あやかし)、なのね」

 

美人さんは、すうっと目を細めて、小さく呟いた。

 

(あやかし)ーー妖怪と言われるものの類い。お化けともいう。人は、(私たち)を祓ったり、忌み嫌ったりする。

 

ばれた。やばい。祓われちゃう。

それを聞いて、慌てて耳を引っ込めて、牙を戻す。

でも、そんなことで美人さんは誤魔化せなかった。すとん、と木から降りて、歩いてくる、美人さん。こつ、こつ、とローファーが音をたてる。さらさらと、髪が揺れる。

 

 

一気に、周りの温度が下がったような気がした。

美人さんの目は、綺麗だったけど、寂しさと、冷たさを持っていた。

 

 

 

 

それをみて、わたしは不覚なことに、震えてしまった。

体を手で押さえても、止まんない、止まってくれない。

カチカチと歯が鳴る。どうしようもないほど怯えてしまう。今まで人間の近くで生活していたのに、急にどうしたんだろう。

 

 

雨と、血の臭いと共に、あの日のことが思い出された。

 

 

 

 

 

 

おかあ、さん......

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「う、あぁ」

 

自然に声が漏れてしまう。

 

わたしも、あの日のお母さんみたいに、なっちゃうのかなあ。

 

こわい。

こわいこわい。

こわいこわいこわい。

 

 

 

 

頭をぎゅっと抱えて、うずくまってしまう。

震えが、止まってくれない。

せめて、震えが止まってくれれば、やれることはいっぱいあるのに。

 

人は、近づかないで。

 

お願いだから、傷つけないで。

 

こわいよ。こわいよ、お母さんーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽふっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぇ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭の上に、優しい感触があった。

ゆっくり、目を開けてみる。

 

 

美人さんが、頭を撫でてくれていた。

 

「うそ、なんで」

 

こわさから、少しひきつった声で、問いかける。

 

美人さんは、何も言わない。

でも、小さい子をあやすのが、はじめてだという風に、ただ、ただ頭を撫でてくれた。

それが、どことなくお母さんに似ていて。

なんだか、安心できるような気がした。

 

 

***

 

 

しばらく時間がたった。

夕焼けが見える。

木々の葉っぱが、薄くオレンジに染まっていく時間。

 

わたしは、美人さんの撫でてくれていた手を、そおっと触った。

でも、やっぱりこわくて、すぐにびくっ、と手を離してしまう。

宙ぶらりんになった美人さんの手は、少し迷うような素振りを見せてから、また、わたしの頭の上に収まった。

 

撫でられながら、言う。

 

「美人さんは、私が怖くないの?」

 

まだ声がひきつってる。

 

「怖かったら、こんなことしないわよ」

 

わたしの頭をくしゃくしゃにしながら、美人さんはいう。

確かに。となっとくしてしまうわたしの単純さに、少しいやになる。

こんな風に、騙されやすいのは、わたしの悪い癖だ。

 

「騙そうとして、ないよね」

「私はどう見えるかしら」

 

すみません、正直、わかりません。

昔々のトラウマで、人間は、全員怪しく見える。

 

 

わたしが落ち着いたと思ったのか、美人さんは、わたしを撫でるのをやめて、近くの切り株に腰かけた。

足を組んで、頬杖をついて、何だろう......一つ一つの動作が、すごくきまっている。

周りの草が、風に揺れてそよぐ。

綺麗な二つの光景に、少し寂しさを感じた。

 

*

 

冷たい風が、吹いてきた。

この時間は、いつも、寂しくなる。

 

 

 

「私の事、怖いって思ってるでしょ」

 

うなずく。

 

 

「私も人間が嫌いなんだ」

 

 

その言葉に、えっ、と反応してしまう。

思わず美人さんの顔を見た。

美人さんの瞳の中に、夕焼けが寂しく写っていた。

そんな姿も、まるで絵の一場面のようで。

 

 

 

「美人さんは、祓い屋じゃないの?」

 

わたしが見える人なんて、祓い屋位だ。

よくよくみれば、美人さんも相当な妖力を持っている。

これだけあれば、苦労しなさそうだ。

でも、私は知ってる。

人間の世界では、妖力はすごく要らないんだって。

ま、そうだよね。妖見えるひとなんて不気味だよね。

 

美人さんは、少し考えて答えた。

 

「私は、祓おうとかは思ってないかな」

 

安心した?と聞いてくる美人さんに、内心びっくびくでうなずいた。

だって、祓おうとかは思ってないって、その気になれば祓えるってことだよね......。美人さん強そうだし。

ま、いっか。わたしも、祓われそうになったら、なにか対抗してみよう。

それはともかく。

 

「わたしも、人間は嫌いかな」

 

ずぅっとまえの、苦しみとか、痛さを思い出すと、人間って嫌な奴だなって思っちゃう。

そう考えると、妖の方が楽かな。

 

「なんで?君は、妖でしょう?人間なんて、どうとでもなるんじゃない?」

 

美人さんは、訪ねてくる。

そりゃあ、今のわたしだったら、人間なんてどうとでもなると思うよ。

でもね。

 

「こわいの、人間も」

 

美人さんは、ただ黙って聞いてくれる。

もし、人質をとられたら、いくら妖でも、勝てないときがある。わたしのお母さんみたいにね。

どう考えても、人間が悪いときだって、ただ異形だから、とか、変だから、で襲われる時もある。

けれどね。

 

「妖も、こわいの」

 

半分妖怪のわたしは、人間からは妖といわれて嫌われるけど、妖からは人間といわれて嫌われる。

妖のなかにも、神さま系の方はよくしてくださるけど、ただ私の事を嫌ってる奴もいる。

 

「こわいって思っちゃうわたしも、こわいんだ。」

 

わたしは、自分がこわい。

この前、お母さんの事を罵倒されて、頭に血が上ったあとに、ちょっとこらしめようと「力」を使ったら、森が吹っ飛んだからね。

自分でも制御できない自分が恐ろしい。

でも、普段はひた隠しにしている。

そうすれば、少しは穏やかに暮らせるから。

 

でもね。

わたしは、お母さんが妖で、お父さんが人間だ。

わたしは、妖であると同時に、人間でもある。

すると、わたしが人間がこわいっていうと、自分もこわいって認めてることになっちゃう。

 

「どれがほんとだか、わかんないの」

 

もう、本当にぐるぐるぐるぐる思考が回って、何を考えてるのか、そもそも何が本当にいいことなのか、わからなくなってくる。

 

「もう、こんなのはいやなの」

 

 

ふと、体があったかいものに包まれているのに気づいた。

それは、美人さんだった。美人さんが、わざわざ背の低いわたしに合わせて、膝を折って、ぎゅっ、と抱き締めてくれてた。

そんな動作も、どことなくお母さんににていて、目から雫が、ぽたりと落ちた。

これは、なみだ、だったっけ。

お母さんが、教えてくれた。

なみだ、は、止まらなくって。

わたしは、始めて人間の前で、声をあげて泣いた。

 

 

美人さんが、抱き締めてくれている。

あったかい。

 

わかってる。

わかってるよ、自分が特異な存在だって。

 

でも、少しだけ、穏やかな生活を夢見てもいいでしょう、か?

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

やっぱり長い時間がたった。

気づいたら、満月が東に出ていた。

森も眠っているんじゃないか、というくらい、静かな時間。

泣いたあとが残った目を、少しだけこすって、美人さんを見る。

「美人さんは、帰らないといけないところがあるんじゃないの?ごめんね、だいじょうぶ?」

「あ、いけない、門限が......」

美人さんは、少し青くなって、帰り支度を始めた。

「ほんとに、だいじょうぶ?」

さすがにわたしも、自分が迷惑かけた相手にお礼をしないほど、世間知らずじゃない。

 

「美人さん、もしかして怒られるの?」

鞄を肩にかけた美人さんが、びくっと反応する。

図星、かな?

「じゃあ、ちょっと待ってて」

わたしは、美人さんの近くに走っていく。

弥羽様に、力を借りようかな。

 

そして、手を、ぱんっと合わせる。

 

(あやかし)は恩を返す。

 (あやかし)は恩を忘れず。

 弥羽(みはね)様の名の元に。

 星は満点、羽は揺れる。

 蒼い光に幸あれよ。

 君に幸あれ」

 

唱え終わると、美人さんの回りを、蒼い光の粒がくるくる回った。

 

「わぁ、綺麗ね」

 

美人さんが、感嘆したようにいう。それが、はじめて美人さんに認められたみたいで嬉しくて、わたしは、得意気な満面の笑みで返した。

 

「これはね、幸せの呪文だよ。幸あれよ、ね!」

 

この呪文で、美人さんが怒られる確率はすごく低くなるだろう。でも、わたしが疲れるから、あんまり連発はできない。

美人さんは、ふむ、とうなずくと、また明日ね、といって去っていった。

わたしも、くぁー、と伸びをする。

今日は疲れた。

とことこ、と今の家である、おんぼろマンションの方に向かう。

途中で声をかけられた人間にも、今日はきちんと(キョドらないで)対応できた。

ちょこっと嬉しくて、ぴょんぴょん跳ねながら歩く。

明日も美人さんと会えるかなぁ。

でも、

明日はゆっくりしたいなぁ。

 

 




なんかぐだぐだになってしまいましたが、どうでしたか?誤字脱字よろしくお願いします⤵
美人さんは、誰でしょーねー(すっとぼけ)
夏目友人帳、アニメやるそうです。それをきっかけに、たくさんの人が見てくれると、いいな~

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。