家庭教師ヒットマンREBORN! ~光と闇の奇跡~   作:R0

93 / 104
長らくお待たせしました。番外&設定編です。今回は輝夜についてです。

もしかしたら、設定のほうは後に追加することもありますがご了承ください。


番外&設定編
光城輝夜(ダークネス)


ハル「皆さん、こんにちは!!『家庭教師ヒットマンREBORN! ~光と闇の奇跡~』番外編『ハルのハルハルインタビュー デンジャラス』のお時間です!!司会の三浦ハルです!!」

 

リボーン「ちゃおっす。リボーンだぞ」

 

ハル「そして、この作品では特別に京子ちゃんも司会に参加してくれています!!」

 

京子「初めまして、笹川京子です。今日は皆、よろしくね♪」

 

ハル「いや~。この作品も無事に完結しましたね♪」

 

京子「そうだね♪」

 

リボーン「これも応援してくれた読者の皆のおかげだぞ。ありがとうな」

 

ハル「ありがとうございます!!」

 

京子「ありがとうね♪」

 

リボーン「それを記念して、この番外編では、作者が考えたオリキャラたちの裏話や活動報告で募集した質問をするぞ」

 

ハル「それでは早速、行きましょう!!」

 

京子「今回のゲストはこの作品のもう1人の主人公。ダークネスこと光城輝夜さんです!」

 

輝夜「光城輝夜だ。よろしく」

 

リボーン「オメー。何でここにいるんだ?死んだ筈だろ?」

 

ハル「はひ!?リボーンちゃん!!いきなり、何を言うんですか!!」

 

輝夜「ここのタグにもあるだろ?ご都合主義だ」

 

ハル「輝夜さん、メタイです!!」

 

京子「あっ。そうなんだ」

 

ハル「京子ちゃんも納得しないでください!!」

 

輝夜「三浦ハル。ここでは俺たちの裏話をするんだろ?それなら、メタくなるのも仕方がないだろ?」

 

ハル「いや!裏話って、皆さんがベネスタンテ星にいた頃の話や本文で語れなかった皆さんの秘密について話すのではないのですか!?」

 

京子「ハルちゃん……。本文って、ハルちゃんもメタイよ……」

 

リボーン「まぁ、このコーナー自体がメタイからな」

 

ハル「そ、それはともかく、どうなんですか!?」

 

輝夜「まぁ、確かにそれも無くはないが、主には俺たちやこの作品の設定を作者がどのように考えたかについて、話すみたいだぞ」

 

ハル「はひー!?何ですか、それ!?ハルはそんなの聞いていません!!」

 

輝夜「何でも作者曰く、このコーナーの後で俺たちの設定を書くみたいだから、それより、経緯について話したほうが書きやすいという、作者の文才の無さが原因だな」

 

ハル「作者さーーーん!!!」

 

京子「ハルちゃん、大丈夫?」

 

リボーン「まぁ、いつまでも、だらだらやるわけにはいかねぇからな。とっとと、始めるぞ。輝夜、早く言え」

 

輝夜「お前に命令されなくても、わかっている。……さてと、今回はまず、この作品のコンセプトについて話すが、この作品は『原作での総体集』やタイトルにもある『光と闇』をコンセプトにしている」

 

京子「あっ。確かに作者さん。花や内藤君たちの名前も出していたね」

 

ハル「普段、長編ものの二次小説では見ない人たちですね」

 

リボーン「原作でも、出番がかなり減っていたからな」

 

輝夜「さすがにマイナーすぎるキャラは無理だったらしいがな」

 

リボーン「『原作での総体集』って言えば、俺らが《大罪の7人(ペッカート・セッテ)》と戦ったこともそうか?」

 

輝夜「あぁ。作者としても、今まで敵だったもの、ずっと味方だったものが、協力するところはお薦めらしいな」

 

ハル「はひ~!でも、そういう絆を感じさせるものはとてもいいと思います!ベリーベリーグッドです!!」

 

京子「うん♪それと、ツナ君の最後の技も皆、協力していたね」

 

輝夜「それも作者にとっては、お薦めの1つらしいな」

 

リボーン「ふん……。それで、もう1つは『光と闇』か?」

 

輝夜「そうだな。《~追憶~ 闇夜の過去編》や《最終決戦編》を見たらわかると思うが、光と闇の両方の調和の大切さがある………らしい」

 

ハル「らしい………ですか?」

 

輝夜「あぁ。前者はともかく、後者は作者も曖昧なところがあるみたいだからな」

 

京子「そうなんだ」

 

リボーン「まったく、作者も困ったものだ………」

 

ハル「え、えっと、これでこの作品のコンセプトについて、終わりましたね?それなら、次は輝夜さんについて聞きましょう!!」

 

リボーン「輝夜たちオリキャラにはそれぞれモデルにしたキャラがいるみたいだな」

 

輝夜「あぁ。中には完全にオリジナルのキャラもいるが、俺にはモデルとしたキャラがいるな」

 

京子「それは誰ですか?」

 

輝夜「『ナルト疾風伝』の『うちは一族』だな。俺の能力で『写輪眼』系が多いからな。まぁ、別に目は変わらないが。(だが、俺の力の覚醒と写輪眼の開眼条件が似ているんだよな。ムカつくことに)」

 

リボーン「確かに《闇夜》の炎なら《神威》とかできるな。本編には出なかったが《天照》はどうだ?同じ漆黒の炎だが?」

 

輝夜「………できなくはないな。《闇夜》の《夜》の力で対象を狙って、《闇》の力で燃やし尽くせばな」

 

ハル「そういえば、輝夜さんのイメージCVも『うちはサスケ』さんと同じ人でしたね?」

 

京子「そうだったね」

 

輝夜「あぁ、そうだな。……まぁ。イメージCVについては作者の何となくがこの人がピッタリだというのがほとんどだな」

 

リボーン「全く、作者のそういう所には呆れるな」

 

ハル「それでは、次に活動報告で募集していた質問をやりましょう!!」

 

京子「ただの名の無いジャンプファンさんからの質問です」

 

ハル「『平和な世界になったら、何をやりたいのでしょうか?』というものです!」

 

輝夜「平和な世界で俺のやりたいことだと?」

 

リボーン「何か、ねぇのか?」

 

輝夜「って言ってもな………。今まで、明聖を守るためなら、手段なんて、何でも良かったからな。特にやりたいことなんて、思いつかねぇよ」

 

京子「あっ。それなら、私たちで何か、やりたいことを言ってみない?」

 

ハル「はひ!それはいいですね!」

 

京子「ふふ。ありがとう♪それなら、私から。輝夜さん、頭いいみたいですし、学校の先生とかはどうですか?」

 

輝夜「却下」

 

ハル「はひ!?」

 

リボーン「………即答だな」

 

京子「え、えっと、何でですか?」

 

輝夜「俺じゃ、学業を教えることができても、道徳を教えることできないからな」

 

ハル「道徳を……ですか?」

 

輝夜「あぁ。そもそも、俺みたいな裏社会の住人という、ろくでもなしが表社会の住人にまともなことを教えられる筈無いからな」

 

リボーン「………おい。それは俺に対する当てつけか?」

 

輝夜「ん?………あぁ。そんなつもりは無かったが、よく考えてみるとそうだな。お前は殺し屋(ヒットマン)だからな。あぁ……。()()()()()()に教えてもらっている沢田綱吉には同情するよ……」

 

リボーン「ブチッ  どうやら、いっぺん、死にたいみたいだな………」

 

輝夜「本編では死んだがな」

 

リボーン「減らず口を………!」

 

京子「2人とも?」

 

ハル「はひ!?2人とも落ち着いてください!というか、輝夜さん!!赤ちゃん相手に大人げないです!!」

 

輝夜「は?赤ちゃん?どこにいるんだ、そんなの?」

 

ハル「どこって………目の前にいるじゃないですか!!」

 

輝夜「あ?………あぁ。そういえば、お前、赤ん坊だったな」

 

ハル「今、気づいたのですか!?」

 

京子「それ以外に何に見えるのかな?」

 

リボーン「気にするな。こいつは俺を年寄り扱いする(そういう風に扱う)だけだからな」

 

ハル「どういう風に扱っているのですか!?」

 

リボーン「それよりも、輝夜………、覚悟はいいか?」

 

輝夜「覚悟?何の覚悟だ?」

 

リボーン「もちろん、俺様にぶちのめされる覚悟だぞ」

 

輝夜「あぁ。さっきのこと、まだ、根に持っていたのか。………器小さいな。それと、もちろん、お断りだ」

 

リボーン「オメーに拒否権はねぇぞ」ヒクヒク

 

輝夜「そういう言葉は格上が格下に向けて言うものであって、決して、格下が格上に言うものじゃないぞ」

 

リボーン「もういい。オメーはぜってー、潰す」

 

輝夜「やれるものなら、やってみな」シュンッ

 

リボーン「待ちやがれ!」シュンッ

 

ハル「え!?あ、ちょっと、2人ともどこ行くのですか!!?まだ、途中ですよ!!」

 

京子「行っちゃった………」

 

ハル「どうしましょう………。京子ちゃん………」

 

京子「えっと………打ち切るしかないんじゃないかな?ゲストの輝夜さんがいなくなっちゃったし………」

 

ハル「そうですね………。仕方ありません………。それでは、皆さん!今回の『家庭教師ヒットマンREBORN! ~光と闇の奇跡~』番外編『ハルのハルハルインタビュー デンジャラス』は終わりです!シーユー、アゲインです!」

 

京子「ばいば~い」

 

結局、その後、輝夜はリボーンとの鬼ごっこから逃げ切って、リボーンはツナに八つ当たりすることになるのだった。そして、輝夜への質問の答えは最終的にこう答えた。『適当に小さくても何でもいいから店を開いて過ごす』というものだった。

 

設定

 

名前:光城輝夜(ダークネス)

イメージCV:杉山紀彰(幼少期:鈴木真仁)

年齢:26歳

一人称:俺

誕生日:8月28日

星座:乙女座

血液型:B型

身長:178㎝

体重:68㎏

好きなもの:自分に光を与えてくれる存在(明聖など)

嫌いなもの:貴族、詐欺的な勧誘をしてくる者、自分の光を汚す者

 

死ぬ気の炎

闇(メイン)、夜、光、(闇+夜→)闇夜、(闇+光→)純白の炎(無限)

 

人物像

ロヴィーノ教団の団長。旧名、ダークネス。《人類至上サイキョウ(最強・最恐・最凶)の人間》と呼ばれているが本人はその異名を気に入っていない様子。また、産みの親がつけた名前、ダークネスも気に入っていない様子。冷静沈着で基本、無愛想に過ごしている。自分のことも周りのこともほとんどなことに無頓着な性格であり、他人に悪く思われても気にしない。戦いにも意欲的ではなく、本気を出す理由が無ければ、本気を出す気もないし、負けても構わないと思っている。しかし、明聖などの自分にとって、必ず守りたいものを守るためなら、どんな相手でも寄せ付けない絶対的な力を発揮する。頭が良く、相手の一手も二手も先を呼んだ戦いをする。裏社会で生活していたため、残酷なやり方や考え方もするが、無自覚で不器用な優しさを持っている。かなりの毒舌家で周りの人物に喧嘩を売ることもあるが、輝夜はその怒りを難なくかわしたりする図太い神経の持ち主である。周りの様々なことには敏感だが唯一、自分への好意には鈍感である。本人曰くいい意味でも悪い意味でも差別しない主義らしい。本人は自覚していないがSッ気がある(特に個人的に気に入らない奴に)。少し天然染みた所があって、それによるボケもあるが、冷静なツッコミもする。明聖に関して、そこまで酷くないがシスコンなところがある。七つの大罪で表すなら(なんとなく)虚飾。

 

経歴

ベネスタンテ星のとある貧民の家で出生。しばらく経って、幼少の頃から生みの親から盗みを働くように命じられ、それを行い、失敗すると親から虐待を受けていた。ある日、ガンブレードとドレイクの匣を盗んできた日の夜、輝夜は両親から自分が貴族に売り飛ばされることを知った。輝夜はそれに恐怖して、その日の深夜に両親を殺害。そのあと、後にロヴィーノ教団となる、革命軍リヴォルッツィオーネに入った。その日から10年後、輝夜は敵の攻撃を受けて、致命傷を負い、1度死亡。しかし、そんな輝夜を聖輝が見つけて、明夜とともに《光》の炎で輝夜を蘇生した。その日から光城家と交流が始まった。その日から約1年後に明聖が誕生。しかし、しばらくすると、輝夜はエレオノーラに騙されて、そのせいで聖輝と明夜が殺された。それが原因で輝夜の力が覚醒して、《死体の大地事件》を引き起こした。その日から、父親代わりとして明聖を育てた。その8年後、ロヴィーノ教団に連れ戻しに来たロヴィーノと戦い、敗北。その後でロヴィーノに刷り込みされた。そして、明聖と共にロヴィーノ教団に戻り、ルシフェルの提案でロヴィーノ教団の団長に就任した。

 

技・使用武器など

《闇》の炎

輝夜が持つ死ぬ気の炎。形や色は《大空》の炎を漆黒の色に変わったもの。謎が多く、現在判明している性質は《無効》、《融合》、《強化》。輝夜の場合、体内にあったロヴィーノの炎が暴走することで、《闇》の炎は白くなる。

 

《闇夜》の炎

《闇》の炎と《夜》の炎が融合して生まれた炎。《闇》の炎に《夜》の炎の禍々しさが加わった。《夜》の炎の力も強化されて、視認できないくらいのスピードでショートワープを使うことができる。

 

《純白の炎》

《闇》の炎と《光》の炎が融合して生まれた炎。輝夜が光を受け入れることで使用が可能になった。炎圧の無限の強化が可能。

 

《死ぬ気の到達点》

原作のツナと同じもの。輝夜の場合、自力での発動が可能であり、その時に体から放出する炎を体に馴染ませることで身体能力を大幅に上昇することが可能となる。また、それにより、連続のショートワープによって生まれる残像の分身での戦闘も可能となる。

 

 

ガンブレード

ロヴィーノが輝夜用に作った(制作方法は不明)刃渡り20㎝の刃が付いて銃身の側面には銀のドラゴンが彫られていた単発式拳銃の形状した漆黒の2丁拳銃。特殊弾や普通の銃弾を撃つことはできないが、グリップを通して、掌から銃身に死ぬ気の炎を送らせて、炎の弾丸を体力が持つ限り何発でも連続で放つことができる。また、刀身を炎で伸ばして、2振りの刀のように扱うことも可能。そして、巨大化させることも可能。それにより、炎の消費も激しいが威力はかなり上がる。

 

漆黒の竜巻(トルナード・ネーロ・コルヴィーノ)

ガンブレードの刃に《闇夜》の炎を纏わせた状態で体を勢いよく、1回転させて、使用者を中心に炎の竜巻を起こす。参考は『ONE PIECE』のゾロの《黒縄・大龍巻》。

 

(マーレ・)(ディ・アル)(ベロ・ネ)(ーロ・コル)(ヴィーノ)

刃に《闇夜》の炎を纏わせたガンブレードを地面に突き刺し、相手の足元から大量の炎の槍を出す。この技は相手の足元の地面に《闇夜》のワープホールを作り出し、ガンブレードの引き金を引くことで足元からの攻撃を可能とする。

 

漆黒の雨(ピオッジャ・ネーロ・コルヴィーノ)

ガンブレードから無数の《闇夜》の炎の弾丸を撃ち出す技。《闇夜》の炎でできた弾丸に当たると攻撃が無効化される、攻防一体の技。

 

漆黒の咆哮(ルッギオ・ネーロ・コルヴィーノ)

ガンブレードから極太の漆黒のレーザーを放つ技。XANXUSの《決別の一撃(コルポ・ダッディオ)》と酷似しているが、XANXUSの《憤怒のBURNER(イーラ・バーナー)》を打ち消す程の威力がある。

 

白き咆哮(ルッギオ・ビヤンコ)

暴走状態の輝夜が使用。白くなった《闇夜》の炎で撃ち出された《漆黒の咆哮(ルッギオ・ネーロ・コルヴィーノ)》。

 

逆鱗乱舞(げきりんらんぶ)

対大人数の技。相手の隙間を縫って通り、その間に状況によって撃つ、斬る、蹴る、殴る、といったことを一瞬で行う技。普段は小型のガンブレード2つ使って行われる。

 

虚無の刃(ラーマ・ディ・ヌッラ)

大型のガンブレードの刃に《闇夜》の炎を纏わせて、それを振るい、巨大な《闇夜》の炎の斬撃を飛ばす。

 

龍の爪(ウンギア・ディ・ドラゴーネ)

ガンブレードの刃に《闇夜》の炎を纏わせて、それを振るい、《闇夜》の炎のワープホールの力を使って、光速を超える速さで相手の体の三点を連続で斬りつける技。あまりの速さに周りからはガンブレードが3つに増えているように見えて、まるでドラゴンの爪で引っ掻くような攻撃をする。2つの小型のガンブレードを使うことで両手の爪で引っ掻いているように見える。

 

龍王の爪(ウンギア・ディ・レ・ドラゴーネ)

大型のガンブレードによって行われる《龍の爪(ウンギア・ディ・ドラゴーネ)》。威力も《龍の爪(ウンギア・ディ・ドラゴーネ)》より高く、周りからは巨大な3本の爪で引っ掻いているように見える。

 

龍の牙(ザンナ・ディ・ドラゴーネ)

作中では未登場の技。《龍の爪(ウンギア・ディ・ドラゴーネ)》の強化版。《闇夜》の炎のワープホールの力を使って、光速を超える速さで相手の体の三点を連続で挟み込むように斬りつける技。周りからはまるで牙で噛み付くように見える。

 

双龍の牙(ザンナ・ディ・ドッピオ・ドラゴーネ)

作中では未登場の技。2つの小型のガンブレードを使って、両手で行われる《龍の牙(ザンナ・ディ・ドラゴーネ)》。威力も倍以上になる。

 

龍王の牙(ザンナ・ディ・レ・ドラゴーネ)

作中では未登場の技。大型のガンブレードによって行われる《龍の牙(ザンナ・ディ・ドラゴーネ)》。威力も《龍の牙(ザンナ・ディ・ドラゴーネ)》や《双龍の牙(ザンナ・ディ・ドッピオ・ドラゴーネ)》より高く、周りからは巨大なドラゴンが噛み付くように見える。

 

龍の角(コルナ・ディ・ドラゴーネ)

ガンブレードの刃に《闇夜》の炎を纏わせて、相手に強力な突きを入れて、その直後にガンブレードの引き金を引いて、至近距離の攻撃をする二重攻撃の技。

 

双龍の角(コルナ・ディ・ドッピオ・ドラゴーネ)

作中では未登場の技。2つの小型のガンブレードを使って、両手で行われる《龍の角(コルナ・ディ・ドラゴーネ)》。威力も倍以上になる。

 

龍王の角(コルナ・ディ・レ・ドラゴーネ)

大型のガンブレードによって行われる《龍の角(コルナ・ディ・ドラゴーネ)》。作中では隕石を破壊するためにガンブレードの刃に純白の炎を纏わせた《龍王の角(コルナ・ディ・レ・ドラゴーネ) 光と闇の奇跡(インフィニート・ミラクロ)》を使用した。

 

(ボックス)兵器

漆黒ドラゴン(ドラゴーネ・ネーロ・コルヴィーノ)

イメージCV:浦和めぐみ(小型時)、草尾毅(大型時)

 

名称はドレイク。ガンブレードと同様、ロヴィーノが輝夜用に製作した《闇》属性のドラゴン型の匣兵器。炎の消費が少なく、長時間、行動可能である小型の形態と戦闘用の大型の形態の2種類ある。

小型時は明聖の遊び相手になったりする。ちなみに輝夜の頭上や肩がお気に入りの場所だったりする。戦闘時だと口から死ぬ気の炎を吐いたり、鋭い爪や牙で攻撃したり、背中に輝夜を乗せて、移動したりする。

 

 

 

(アルマ)(トゥー)(ラ・ド)(ラゴー)(ネ・ネ)(ーロ・)(コルヴ)(ィーノ)

ドレイクが形態変化(カンビオ・フォルマ)して、輝夜と合体して生まれる、ドレイクの面影を残した鎧。全身装甲の鎧と部分的な装甲の鎧の2種類ある。

全身装甲の鎧には《闇夜》の炎が纏っているうえに、鎧がない部分も《闇夜》の炎の薄い膜で覆われているために、どんな攻撃も無効化させてしまう絶対的防御を誇る鎧である。しかし、《光》の炎だけは《闇夜》の力も打ち消されてしまう。それに対して、部分的な装甲の鎧は全身装甲よりも防御は落ちるが、軽くなった分スピードが上がり、残っている装甲に炎が集中され、攻撃力も上がる。

全身装甲の鎧の参考は『ハイスクールD×D』の《赤龍帝の鎧(ブーステッド・ギア・スケイルメイル)》や《(ディバイ)(ン・ディバ)(イディン)(グ・スケイ)(ルメイル)》である。

 

リミッター解除

《死ぬ気の到達点》の時に体から噴き出す炎を《(アルマ)(トゥー)(ラ・ド)(ラゴー)(ネ・ネ)(ーロ・)(コルヴ)(ィーノ)》に注ぎ込み、輝夜とドレイクが完全に融合した状態。戦い方はドラゴンのように口から炎を吐いたり、鋭い爪や牙で戦ったり、《闇夜》のワープホールを利用して、自分に死角ができないように攻撃したりする。参考は『ハイスクールD×D』の《覇龍(ジャガーノート・ドライブ)》である。




次回は明聖についてです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。