ハートキャッチプリキュア!~もう一人の戦士"大樹の騎士"~   作:風森斗真

80 / 346
C.Cさくらを見てふと思いついたお話
とはいえ、クリアカード編、地上波も最終回迎えちゃったんですがね(´・ω・`)
また一つ、今季楽しみなアニメが終わってしまった


とある日の高校生組と中学生組

覚えているだろうか。かつて、菖とゆり、そしてつぼみたちがシプレたち妖精にせがまれるような形で、保育園で人形劇をしたことを。

そして、その人形劇ののち、つぼみたちは保育園の手伝いをすることになったことを。

 

「……で、子供たちからの熱烈アンコールでもう一度、ボランティアをすることになった、と?」

「はい……申し訳ありません、菖さんもゆりさんもお忙しいというのに……」

 

菖の問いかけに、つぼみは本当に申し訳なさそうに答えた。

 

「いや、それは別に構わないけど……今度はなにを手伝うんだ?」

「そうね。それは気になるところだわ」

「はい。今度は絵本の読み聞かせなんです」

「「絵本?」」

 

つぼみから返ってきた答えに、菖とゆりは同時に首を傾げた。

 

「紙芝居じゃなく?」

「絵本なんです」

「この間のような人形劇ということもなく?」

「はい」

 

つぼみは二人の問いかけに頷きを返した。

だが、つぼみはさらに驚くべきことを口にした。

 

「それで、あの……できれば、明さんやももかさん、小狼さんたちに協力してもらいたいんですが」

 

まさかのその一言に、菖とゆりは目を丸くし。

 

「「はぁっ??!!」」

 

驚愕の声が上がった。

 

----------------------------

 

数日後。

明たちに連絡を回し、快く協力してもらえることになり、読み聞かせに使う絵本を選び、練習する運びとなった。

ちなみに、読み聞かせに使うことになった絵本は、『手袋を買いに』と『泣いた赤鬼』の二冊である。

なのだが。

 

「『泣いた赤鬼』ですか?」

「何?この絵本??あたし、知らないんだけど」

「ぼくもこの絵本、読んだことないかも??」

「……なん……だと……」

 

中学生組に言われた菖は驚愕してしまった。

なお、小狼を除いた高校生組は知っていたらしく、菖のように声こそ出してはいないが、同じように驚いていた。

 

「おいおい、数ある鬼が出てくる絵本の中でもこんな優しい話はないぜ?」

「そうなのか?」

「あれ?小狼は知らなかったか」

「あぁ。香港では読んだことがなかったからな」

 

首をかしげる小狼に君尋が問いかけると、小狼はうなずいて返した。

すると、明がにやりと笑みを浮かべ。

 

「なら、小狼に知ってもらうって意味も込めて読んでみるか。頼むぜ、せんせー」

 

と、菖に話を振ってきた。

 

「せんせーいうな。というか、なんで俺なんだよ?」

「このメンツの中で一番驚いてたのがせんせーだから」

 

話を振られた菖が問いかけると、明はさも当たり前かのような口ぶりで反論してきた。

他のメンバーも同意見らしく、うんうん、と首を縦に振って肯定していた。

彼らの反応に、菖は最初、断ろうとしたが。

 

「菖……だめ?」

「菖さん、お願いします」

 

と、ゆりとつぼみに上目遣いでおねだりされてしまい、折れることにした。

 

----------------------------

 

「『「赤鬼くん、悪者の僕と赤鬼くんが仲良くしていたら、きっと村の人達はまた君を仲間はずれにしてしまう。だから、僕はこの山から出ていきます。赤鬼くん、村のみんなとどうかいつまでも仲良くしてください。さようなら」だってぇっ?!そ、そんな青鬼くんっ!!』赤鬼は泣きました。一番仲の良かった青鬼がいなくなってしまったことに泣きました。けれど、赤鬼は青鬼との約束を守って、村人たちとずっと仲良く暮らしましたとさ」

 

おしまい。

菖がそう結ぶと、そっと目を閉じ、ほぅっ、と大きくため息をついた。

瞬間、ぱちぱち、と小さな拍手が響いてきた。

小さなその音は、やがて大きくなっていき、明のものだろうか、ぴー、という口笛の音色も響いてきた。

 

「うぅ~~~~~~っ!こ、こんな……こんな悲しいお話だったなんて~~~~っ!!」

「青鬼、あんた(おとこ)だよ!!あたしゃ感動したぁっ!!」

「いいお話だなぁ……僕も、感動したよ!!」

「……うん、まぁ感想は人それぞれだよね……」

 

泣いたり感激したりと、中学生組の様々な反応に、菖を含めた高校生組は苦笑を浮かべるしかなかった。

ちなみに小狼は、いい話だったな、とありきたりな感想を口にしていたが、解散したのち、その胸に秘めた本音をさくらに暴露したらしい。

もっとも、どんな感想を抱いていたのかは、さくらが頑なに話そうとしなかったため、誰にもわからなかったのだが。




あとがき代わりの後日談

~読み聞かせを終えて(高校生組のみ)~
全員『お疲れ様~っ!』
菖「いやぁ、なんとか終わったぁ」
明「あいつら、満足そうにしてたな」
君尋「そりゃこれだけ遊んでくれる人がいればな」
ゆり「ふふふ……ももかったら、御剣くんを子供たちに取られて途中までむくれてたものね」
ももか「ちょっ?!は、恥ずかしいこと言わないでよ、ゆり!!」Σ(///□///
小狼「まぁ、それだけ明が安心できるってことなんだろうな」
静「……少し前まで、ちびっ子を見ただけで泣かれることが多かったのにな」
さくら「そうなの?」
小狼「あぁ……そういえば、今日は泣かれなかったな、一度も」
菖「ふむ……これはあれかね?」
ひまわり「あれ?」
菖「愛は人を変える」
明、さくら、ももか以外『それだ!!』
明「いや、それだ、じゃねぇよ」
ももか「愛だなんて……まぁ、その通りだけど♪」
さくら「……ほえ?」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。