ハートキャッチプリキュア!~もう一人の戦士"大樹の騎士"~   作:風森斗真

57 / 346
寒い日が続きますなぁ……
というわけで、こんな寒い日の話題を。


とある寒い日の菖とゆりとつぼみ

その日は、秋に入ったばかりにも関わらず、冷たい風が吹き荒れていた。

普段よりも肌寒くはあるが、菖とゆりは相変わらず、二人並んで登校していた。

(さみ)ぃなぁ……」

「そうね」

「……全然、寒そうに見えないんだが、それは俺の目の錯覚か?」

「えぇ、その通りよ?」

菖の問いかけに、ゆりはあっけらかんと返してきたが、カバンの中からコロンが反論してきた。

「いや、これでもゆりは今日、少し多めに着ているよ?」

「コロン、カバンの中にいる間は黙っててほしいって言ったわよね?わたし」

「周りには誰もいないんだから、いいじゃないか……それにしても、寒いね、ほんと」

カバンの隙間から顔をのぞかせながら、話しかけてくるコロンに同意するように、菖とゆりはうなずいた。

ちなみに、現在の菖の装備は制定品のコートに紺色のマフラー。ゆりは制定品のコートに白いマフラーと耳当てをつけて、黒のストッキングである。

ちらり、と菖は隣を歩くゆりの方へ視線を向けるとゆりは視線で、どうしたのか、問いかけてきた。

「いや、いつもの恰好じゃないからさ、つい」

「……似合ってないかしら?」

「そんなことはない。似合ってるから、ちょっと見惚れた」

若干、顔を赤らめながら、菖は視線をそらした。

それが照れているからだということをわかっているゆりもまた、顔を若干赤らめ、視線をそらした。

「……ありがと」

小さくつぶやくようにゆりはお礼を言った。

聞こえていない、と思ってはいるが、それでもやはり気恥ずかしいものは気恥ずかしいのだろう。

もっとも、菖はゆりがお礼を言っていることがわかったので、余計に気恥ずかしくなり、寒さで赤くなっていた顔が余計に赤くなってしまっていた。

そんな二人の様子など知ったことではないというように、元気のいい声が響いてきた。

「菖さん、ゆりさん!おはようございます!!」

声がした方を見ると、そこにはコートとマフラーに身を包んだつぼみの姿があった。

ミトンの手袋をしているあたり、かなりの重装甲だ。

「おはよう、つぼみ」

「おはよう」

ふと、ゆりはつぼみの隣にえりかがいないことに気づいた。

「えりかはどうしたの?いつも一緒に登校してるわよね?」

「はい……えりか、夕べ風邪を引いたらしくって」

おおかた、寒いというのに夜遅くまで暖房をつけるのも忘れて、ファッションデザインに没頭していたのだろう。

なお、いつきは風邪を引いたというわけではなく、引退した身であるにも関わらず、生徒会からの依頼で少し早めに学校へ向かったのだそうだ。

「いつきもいつきで大変だな」

「そうね……というか、生徒会もだらしないわね。いつきがいなくてもちゃんと機能するようにしないと」

ゆりの容赦のない一言に、つぼみは苦笑を浮かべたが、実のところ、つぼみもそう思っているので、あまり強く否定はできなかった。

----------------------------------

菖、ゆり、つぼみは三人で並んで通学路を歩いていると、突然、強い向かい風が吹いてきた。

その強さに、思わず三人は足を止め、身震いした。

「……寒っ」

「……冷えるわね」

「さ、寒いですっ!!」

三者三様の悲鳴の上げ方だったが、つぼみは本当に寒かったらしく、ガタガタと震え始めた。

その様子が不憫に見えたのか、ゆりは申し訳なさそうな表情をした。

「カイロでも持ってくるべきだったかしら?」

「……だなぁ……こういう時、人肌恋しくなるっていうけど、こりゃまじだな」

マフラーを口元まで引き上げ、ポケットに手を突っ込み、できる限り肌を外に出さないようにしながら、菖はそう返した。

その言葉に、何を考えたのか、ゆりは菖にぴったりとくっついてきた。

「へ?どうしたんだよ、ゆり??」

「寒いんだもの。あなたをカイロの代わりにすることにしたわ」

「だからってひっつくか、普通?」

頬を赤くしながら、菖は困惑した様子でゆりに反論した。

が、反論されている方もやはり恥ずかしいらしく、誰の目から見てもわかるほど真っ赤になっていた。

もっとも、そんな状況を許せるつぼみではなく。

「わ、わたしも寒いので、しょ、菖さんに温めてもらいます!!」

顔を真っ赤にして、ゆりと同じように、菖にひっついてきた。

「おいおいおいおい……」

美少女二人に抱き着かれ、さすがの菖も動揺してしまったらしい。

顔を真っ赤にして、おろおろし始めていた。

そんな羨ま……けしからん光景を見た同級生たちから、三人ともからかわれたことは言うまでもない。




あとがき代わりのその後の話(スキット風)

~教室にて~
明「さて、春川」
君尋「ちょぉっと顔かしてくれ」
菖「……俺はアンパンから生まれたヒーローじゃないんだけど?」
静「そっちじゃないだろ」
明「学園一の才女に抱き着かれた感想は?」
菖「……それを聞くか」
明「当たり前だ」
君尋「正直に話しちゃった方が、身のためだぜ?」
静「さっさと吐い(ゲロッ)ちまいな」
菖「……黙秘権を行使させてもらいたい」
明「おいおい、お前も男だろ?白状しちまえよ」
菖「やなこった。特に御剣、お前には絶対言いたくない」
明「ちぇっ!つまんねぇな」
----------------------------------
ひまわり「それで、月影さん?」
ゆり「何かしら?九軒さん」
ひまわり「意中の男の子は暖かかった?」
ゆり「……な、何を言っているのかしら?」(/// ///
ひまわり「いま校内もちきりだよ?月影さんが春川くんとついにくっついたって」
ゆり「……誰かしらね、そんな噂を流したのは」
ひまわり「さぁ?」(^^
ゆり「……はた迷惑な話ね」
ひまわり「うふふ♪」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。