ダンジョンに近代兵器を持ちこむのは間違っているだろうか   作:ケット

6 / 99
練習日

 その翌日は、

「今日はひたすら練習だ」

 と瓜生が言った。

 早朝から塩水を飲み、ストレッチをしてから素振り、ルームランナーで20分。

 瓜生は読み書きを学びながら、エアロバイクをゆっくりと。

 

 朝食は、昨日作っておいた煮物をパスタにかけた。ゆで卵を三つと果物。さらにプロテイン入りミルクもつけた。

 

 午前は、タケミカヅチが眷属を連れてやってきた。

「せっかくなので合同練習を、いつもやっているところでやろう……」

 という話になる。瓜生も渋々つきあうことにした。

「【タケミカヅチ・ファミリア】団長のカシマ・桜花(オウカ)、レベル2だ」

 堂々としていながら礼節のある巨漢に、瓜生はきちんと礼をした。

 人数は少ないが、レベル2がおり実力は高い。もう一人ヤマト・命もランクアップしたところだ。

 どちらが先に礼を返すか、ベルが瓜生に、

「え、団長はウリーさんじゃ」

「決めていない。最初に入ったのはベルだ」

 瓜生はベルに答え、

「失礼しました。【ヘスティア・ファミリア】のウリュウといいます。オラリオには来たばかりです。契約前に外でいろいろやって、レベル2でした」

「ベル・クラネルです。その、タケミカヅチ様には教えていただいています。僕もオラリオには来たばかりです」

「よろしく頼む」

「どこから来たの?」

「瓜生とやら、極東の礼を知っているようだが、向こうにいたのか?」

「習俗が似ている別のところでしょう」

「この前のお茶、おいしかったです」

 などと会話をしながら、練習場所に歩く。

「なぜ瓜生がベルを教えない?」

 という話になった。

「おれは、実は剣の才能がとことんない。そして別の、ちょっと別の方法で稼げる」

(魔法?)

 そう皆が思ったのは当然だろう。真相を知っているベルは冷や汗だらけだった。

「おれが習った剣は、実戦を考えていない、いびつなものだ。それを教えたら彼が戦えなくなる。しかも下手だ」

「では、見せてもらいたい」

 と、ヤマト・命(みこと)が立った。

「わかりました。おねがいします」

 と、瓜生は背負ってきた竹刀袋から、竹刀を二本出した。

「われわれは竹刀は使わない。木刀で問題ない、【ステイタス】もポーションもある」

「そうですか」

 木刀を持って礼、進み出て抜きながら蹲踞(そんきょ)。剣道の動きを、命も自然にしている。

 剣先を合わせて立ち、しばらく攻め合い……

 激しい打ちこみを、瓜生はしっかり受ける。強烈な気合声が同時に出る。動きの速さ、つばぜり合いでの力比べはさして変わらない。

 しばらく打ち合っていたが、あっけなく瓜生が胴を払われた。

「……」

 タケミカヅチも桜花も、絶句していた。

 桜花との試合も、似たようなもの。すさまじい力と速さの打ちこみを、見事に防御することはできる。だが、その先がない。

 返し技を狙っているのは見え見え。逆に引っかかり、簡単に引き面に額を割られる。

 桜花が、言いにくそうにつぶやいた。

「自信を失うのも無理はないな……動きは確かにレベル2、基本素振りを十年近くやっているのはわかる。【ステイタス】頼りでもなく、稽古している。それなのに……」

「はい。打ちこむ機がわからないんです。同格か上を相手に、どうすれば打てるのかがまるでわからないんです。何をすればいいのかわからないんです。

 防御はできますが、返し技も下手。ものすごく下を相手に、速さで打ちこむのが限度です」

 瓜生の表情は、泣きそうだった。

「確かに、剣については生来目が見えないようだ……しかも、ひたすら道場で、それも竹刀で優劣を競うだけ、刀を持って戦場に行くことを、徹底的に否定した剣術ではないか……

 何も知らない新人がこれを教わったら、ダンジョンでは戦えないな。

 俺も人のことは言えない、対人の武術を教えた弟子たちも、ダンジョンでは苦労させてしまった」

 タケミカヅチのため息に、

「そんな!」

「レベル2が二人もいるなんてすごいじゃないですか!」

 眷属たちが主神をかばう。

「しかも、道場試合の才能もないんだから救いようがないですよ」

 自嘲を、

「卑下してはならんぞ。稽古の積み重ねはあるのだ」

 武神が慰めた。

 瓜生は涙をこらえるので精いっぱいだった。

(無駄な努力……)

 それが悲しくて仕方なかった。

 

 ベルがタケミカヅチの眷属たちと熱心に稽古し、瓜生も参加はしていた。

 今日のベルは、刀の切れ味の本質と諸手突きを教わった。桜花や命が振るったとき、刀がどれほどすさまじい切れ味を示すか。斧との質の違い、むしろ鋸に近いことも。

 歩きながら正しく切る練習を、徹底的にした。

「これから、もし折があればベルも、【タケミカヅチ・ファミリア】の探索に連れて行ってほしい」

 瓜生の言葉に、彼らはうなずいた。

 それ以上の申し出……瓜生の正体・能力を伝えることは、信頼関係を築いてからと決めている。

 

 卵中心の昼食を食べ、午後にはまず歩き素振り千回。

 軽いバーベルをかついだまま、百回連続で真上に全力ジャンプ。

 ルームランナーでのランニング。

 三大ウェイトトレーニング。

 ヘスティアが、

「体壊しちゃったら元も子もないよ」

 とクレームをつけたほど。

 夜は消化のいい粥にプロテイン牛乳とマルチビタミン入りのジュースをたっぷり飲み、【ステイタス】を更新して、まだ早いうちから熟睡した。

 寝る前に、

「明日は完全に休む。最低限の素振り以外するな、休むことで強くなるんだ」

 と瓜生が言った。

 

 翌日の休み、ベルは午前中はひたすら、ホームで寝ていた。

【ステイタス】更新で筋肉痛は半減し、ポーションで疲労はかなり軽減されるが、それでも気力が戻らない。

 瓜生は街をぶらついて情報を集め、ヘスティアはバイト。

 夜はカツカレーのいい店があったので、そこで食べた。

(ここ……剣と魔法世界だよな……)

 瓜生は今更遠い目をしていた。

 この世界は、衣類や食物の文明水準がかなり故郷に近い。

 そのくせ火器・電気が使われず、魔石とダンジョン由来金属、『恩恵』に頼っている。

(故郷の、米軍と全面戦争したらどちらが勝つだろう)

 とも思う。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。