ダンジョンに近代兵器を持ちこむのは間違っているだろうか   作:ケット

2 / 99
出現

 血をかぶったベルが街を駆け抜けた、その半月ほど前。

 

 初の眷属に浮かれるヘスティアと、やっと受け入れてもらえて浮かれるベル・クラネルが、廃教会に帰った。

 ベルは不安がり、ヘスティアはごまかしつつ地下室に歩んでいた、とき。

 教会の中央に、かすかな光と小さな旋風が舞う。

 風が去ると、一人の青年が床に寝ていた。何かを抱くように、胎児のような寝相で。

 柔らかな寝間着を着ていた。右脚が膝までめくれている、ふくらはぎは筋肉で太い。

 寝ぐせのついた黒い髪。黒い目が開かれ、起き上がった。

「またか……」

 文句を言うような、あきらめたような声。

「え」

 そして、赤い瞳と合った。次いで、その隣のツインテール……

 はね起きた青年は周囲を見回し、近くにあった砂をつかんだ。

(いつもは無人の部屋なのに!武器が〈出る〉まで数秒、何でも武器に……)

「す、すごいっ!」

 ベルの叫び声に、青年は硬直した。

「英雄が森の空き地に出現した、って絵本があったけど、それみたい!」

「あ、いや……」

 青年はそれに戸惑いつつ、わきに手を伸ばす。

 胸だけは豊かな少女……ヘスティアが半眼になり、気配を探る。

「神、というかなんというかの、気配があるね」

「妖精らしいな。前に助けて、バカなことを願ってしまって」

 青年が苦笑する。そのかたわらに、次々と何かが出現した。

「先に謝っておかなければ。あなた方の家だとしたら失礼をした。これでお詫びになれば」

 と、積みあがったトランク、衣服、小さな箱などから、小さな塊を取り出しヘスティアに渡す。

「……黄金っ!」

 少女の目が大きく見開かれた。

「最初に言っておきます。……見られましたが……おれは、別世界から来たものです」

 彼は話しながらも、まず膝にナイフを引き寄せ……ようとして、固まった。

 神威。

 何でもない少女に、ありえない『何か』を感じた。これまでの冒険で、何度か経験のある『何か』。

 大都市をクレーターにできるのに、引き金を引くことすらできない……そんな『何か』。

「すごいっ!」

 目を輝かせる少年に、異界人は悲しみを感じた。

(おれは、きみたちを殺す準備をしているのに……そちらが攻撃してくれば、だが)

「先に言っておきます。あなた方に金銭欲があるなら、黄金ならば無限に出せます」

「それより、何かの縁だ!どうか、ボクの【眷属/ファミリア】になってくれないか」

「すごい……」

 少女と少年のずれた対応に、青年は呆然としていた。わずかに余裕ができ、はじめてわかる……少女、女神が、幼くはあっても信じがたい美貌だと。

「地下室がホームなんだ。よかったら、君も来ないか?」

「ありがとう。話は聞く。すまないが、着替える間待っていてくれ」

 男の言葉にうなずいた女神が、少年を地下室に案内する。

 まもなくブレザーとチノパン、チェックシャツでノーネクタイの青年が下りてきた。

 平均的な身長。やや太った腹の左脇や腰のふくらみは、彼の故郷の、銃社会の人間ならばすぐわかるだろう。左袖のクリップは、注意深ければわかるかもしれない。

 FN-P90を左脇に隠している。右腰にはS&W-M460リボルバー、左腰には手榴弾が三個。

 左袖とポケットに、ボールペンのようにクリップのついた、片手で開閉できる折り畳みナイフをとめている。ブレザーの下に予備弾倉を背負っている。

 彼は異世界では、何度も襲われ、追われてきた。

 近代以前では、誰の庇護も受けていない、紋章をつけていない人間は、『無主物』。人ではなく、物。最初に見つけた人が捕まえて奴隷に売っていい。スラム街に駐められた車や、鳩多数の広場に落とした握り飯と同様だ。

 ……または周囲の常識とはずれているのだから、『悪魔の手先』として拷問し殺すべき公の敵でしかない。

 だから武器を手放さない。

 

 地下室は、廃教会のぼろさからは意外なほど整っていた。

 ベッドとソファ。キッチンとシャワー。

 最低限の生活はできる。

「技術水準高いな」

 と、魔石灯に手を近づけた瓜生がつぶやく。

(熱のない明かりを、この生活水準で維持できているのは相当なことだ)

「さて、とりあえず名前を。ボクはヘスティア」

「ぼ、僕はベル、ベル・クラネルといいます。冒険者志望です」

 白髪の少年がぺこりと頭を下げる。

 青年は軽く微笑した。

「おれは瓜生(うりゅう)……発音しにくければ」

「ウリュー、さんですね!」

「それでいいよ」

 青年、瓜生は何か思い出そうとしたがあきらめた。

 別の世界に飛ばされるとき、いつも……要するに『原作知識』の類は忘れてしまう。

 本を〈出し〉ても、「原作」に関する情報は検閲される。

 瓜生は神話についても知識があるが、それも『故郷』に戻るまで忘れてしまう、ということだ。

「さて……」

「そうそう、ジャガ丸くんをバイト先からたくさんもらったんだ。よかったら君も食べていかないか?」

 少女が笑いかける。どこかおびえたように。

「ありがとう」

 瓜生は自分の分の椅子を〈出し〉て座り、皿に盛られたコロッケを見て、とんかつソースと、白い扇形の塊チーズを〈出し〉た。

「うわあっ」

 ベルの驚き喜ぶ声。

「明日はおれがごちそうするよ」

 言いながらチーズのパックを開け、ソースをコロッケにかける。

「ちょっと待ちたまえ。ジャガ丸くんは、塩で食べるのがジャスティスだ!天界の法則だ!」

「醤油は?」

「タルタロスに行きたいのか君はああああっ!」

 少女が絶叫する。

 

 食事を終えた瓜生に、ヘスティアが話しかけてきた。

「その、さっきの話だけど……」

「おれは、この世界の常識を何も知らないんだ。ファミリアってなんだ?」

 ベルもヘスティアもあきれかえった。

「本当に知らないんですか?このダンジョンのことも?」

「何も」

「嘘は言っていないね……」

 ヘスティアが咳払いをして、話し始める。

「この世界、地上ではヒューマンやエルフ、ドワーフや小人が暮らしていた。

 昔はダンジョンからさまざまなモンスターが出現し、人々を苦しめたものだ。人々は必死で戦ったが、かなわなかった……

 そこに、天界から神々が下りてきて、人に『恩恵』を与え、ダンジョンの上にバベルを築き、周囲に巨大都市オラリオを作った。

 そして神々は全能を捨て、人の弱い肉体で、人に恩恵を与え【ファミリア】を経営し、様々なことをして暮らしている」

「そのダンジョンに入り、モンスターを倒す英雄たちが冒険者です」

 ベルのあこがれの目に、瓜生はまゆをひそめた。

「で、どんな裏があるんだ?」

 二人ともしばし沈黙した。

「……ひねた子だねえ……」

「裏って、どういう?」

「……魔物に娘がさらわれた、というので助けに行ったら、人買いに売られてただけってことが何度かあった。で、魔物は単なる猛獣だったり、人間より親切な知的種族だったり……最悪なのが……」

 瓜生がぎゅっとこぶしを握り締め、歯ぎしりをする。

「すごい冒険をされてたんですね……」

 ベルの尊敬の目が、瓜生にはまぶしかった。無数の罪悪感と、人間憎悪に息もできない。

「というわけで……条件付きで加入するよ。

 攻撃してくる敵は殺す。だが非戦闘員の虐殺・拷問・強姦は絶対にお断りだ」

「そ、そりゃもちろんですよ」

「モンスターでも、だぞ?」

「だって、モンスターは常に攻撃してきますから」

 ベルが驚いた声で言った。

「絶対か?」

「絶対です」

「そうか。それで眷属になったら、たとえば命令に絶対服従とか?」

「そ、そんなのはないよ!」

 ヘスティアのリアクションで、豊かな胸が弾む。

「恩恵を受けると、ステイタスが発現する。それでダンジョンで戦ったりしたら経験がたまり、ステイタスを更新したらアビリティが伸びる。それで、自分の壁を破るようななにかをすれば、ランクが上がって」

 瓜生が、記憶封印を受けていなかったら、

(ゲームか……)

 とでも思っただろう。

「それにおれは……いつ元の世界に帰るかわからない」

「それは、寂しくなるけど……仕方ないよ」

 ヘスティアが少し悲しそうに言い、

「じゃあ、『恩恵』を刻むから……」

 瓜生は上半身の服を脱ぎ、円筒椅子を〈出し〉て座った。

 一滴の神血が、その背に神聖文字(ヒエログリフ)を、【ステイタス】を浮き出させる。

 

ウリュウ・セイジ Lv.2

力: H 127

耐久: B 762

器用: D 556

敏捷: I 22

魔力: B 792

 

耐異常:H

 

《魔法》

 

【インビジブルアーマー】

・無詠唱常時発動

・全ダメージ軽減

・心も守り、冷静理性を保つ

 

《スキル》

 

【豊穣角杯(コルヌコピア)】

・故郷の、マネーで買える品、国籍問わず軍採用品、軍が試作し動いたものなら、何でも、いくつでも手元に出せる。

・プロテクトがかかったものなら、パスワードもわかる。

・数秒かかる。出したものは瞬時に消せる。

・生きた動物(人間を含む)は出せない。死体を出して復活させることもできない。

・魂と直結しており、封印できない。

 

【冒険介添(サンチョ・パンサ)】

・経験値を半分しか得られないが、仲間は二倍の経験値を得る。

・向上しやすいアビリティと、ほとんど向上しないアビリティがある。

 

 

 ヘスティアは驚いた。

 レベル2。魔法、発展アビリティ。レアスキルが二つも。

 彼女は【ファミリア】運営の経験はないに等しい。だが神であり、ある程度わかる。

 アビリティの数値自体は、

(オラリオの外で『恩恵』なしにかなり大きな功績を立て、鍛えて多くのモンスターを退治していたら、あり得るけど)

 ぐらいのものだ。

「君、ここに来る前に、どれだけのことをしてきたんだい?」

 瓜生は打ちひしがれた表情をした。

(人殺しなら、たくさん)

 とても言えなかった。

 自分を受け入れてくれた女神、英雄願望に目を輝かせる……昔の自分と共通点のある少年の前で、言えたことではない。

「い、いや、言いたくなければ言わなくてもいいんだ。それにしても、異世界の人間というのは本当なんだな」

「信じてくれて、それに攻撃もしないでくれて助かるよ」

(今のところはね)

「まあ、これでボクたちは家族だ!三人の家族で、これからやっていこう」

「おれは上に部屋を作るけど、ベルはどこで寝るんだ?」

「あ、ソファでいいですよ」

「じゃあ」

 と、瓜生はソファを上に引っ張り上げて、ソファーベッドを〈出し〉て掛け布団なども出した。

 ベルは大喜びで寝転び、すぐに眠ってしまう。

 瓜生は、

「じゃあおやすみ」

 と地上に行って厚手のフリースに着替え、小さいトレーラーハウスを〈出し〉て、その中でマットレス、タオルケット、布団、枕を出し、枕元に銃やナイフを積み上げたまま寝た。




間違いがあったら指摘してください。「恩寵なしで経験を積んだオリ主」については、多数の二次創作で多様な解釈があったはずです。原作に明記があったかは覚えていません。

「瓜生」
身長175cm。やや肥満気味だが筋肉もある。大きい運動部の、レギュラーは無理だが練習にはついていける程度の体力。
『アドベンチャーゲームブック』ぐらいのクエストを六回ほどクリアしている。
その中で何度か、伝染病や飢饉で壊滅しそうな都市国家を救ったりもしている。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。