ある補佐役の日常・・・星導館学園生徒会にて   作:jig

1 / 32
THE WORKING HOUR

日本。

 

その島国の中央部から少し北の地域に、かつては存在しなかった湖がある。

 

北関東多重クレーター湖。

 

落星雨、と呼ばれる世界的カタストロフィの後、その直接の影響で発生した、ある意味惨劇の現場と言える。

 

だが、新しい世界はそんな場所ですら人の生活の場にしてしまった。

 

 

アスタリスク。

 

正式には六花という名の水上都市。その形状から、アスタリスクの通称で呼ばれる事の多い、特別な街。

 

 

星導館学園。

 

 

その特別な街の外周部に存在する六つの学園の内の一つ。

中等部、高等部、大学部の3つの生徒層を有する比較的大きな教育機関。自由かつ明るい校風で知られている。

しかし、この街に存在する学園である以上、普通の教育機関である訳がない。

すなわち、落星雨の後に出現した、星脈世代(ジェネステラ)と呼ばれる特別な能力を持つ少年少女の育成機関である。

 

その特殊性の為か、学校運営は教員だけではなく、所属する学生において構成される生徒会も関与する。

いや、ある面では生徒会が大きな権限を有する場合もある。

むしろ学生に関係する案件については、ほとんど生徒会だけで運営されている、とも言える。

 

 

そして学園の生徒会は、高等部校舎最上階に専用の活動フロアを持っていた。

その生徒会室での一場面。

 

 

「ああもう!何なんですか天霧彩斗って奴は。この時期に転入?書記長!」

 

「学園祭のイベント経費の集計、まだ出してない所ありますよ。とっくに期限過ぎてるのに・・・」

 

「わかったわかった。その件は俺がやるから。お前さんは引き続き新入生の序列確認を頼むよ。あと、学園祭の収益の件、会計処理は済んだところまでまとめて」

 

そう言って資料を手に立ち上がった、書記長と呼ばれた男。

 

志摩 涼。

 

星導館学園、大学部3年。システム工学科の学生、かつ生徒会役員。

 

一部関係者以外には知られていないが、星導館学園生徒会の実質的ナンバー2である。

同時にこれもあまり知られていない事だが、相当な実力を持つジェネステラでもあった。

 

「それじゃ俺は会長に確認とって手続きするから。澪ちゃんはこいつのウチまでの交通手段を確認しておいて。交通費も用意してくれ。とりあえず特別管理費の方につければいいから。後から特待生予算に振り分けだな」

 

「はい。あ、会長が戻られました」

 

「そうか。じゃあちょっと行ってくる」

 

そういって涼は部屋を見廻す。

ここにいる6人のスタッフは、自分も含めまあまあの仕事ぶりだ。5月のアスタリスク。学園祭での大騒ぎが終わって間も無く、まだまだ事務処理が多い時期でこの状況は悪くない。この状態を維持する事が今の自分の重要な役割で―――

 

(あれ、何故俺はこんなに真面目に仕事しているんだろう)

 

苦笑しつつ部屋を出る。

それは学園の為、所属する学生の為、より良き未来の為なんだが・・・

やっぱり自分は誰かに使われる事で力を発揮するタイプか?

などと分析しつつ、すぐ向かいにある生徒会長室のドアをノックする。

 

彼の『上司』からすぐに返事があった。

ドアを開ける。

 

「ご苦労様です、涼さん。例の件ですね」

 

そこにいるのは名実共にこの学園を体現している人物。

 

星導館学園生徒会長、クローディア・エンフィールドは優雅な笑顔で迎え入れてくれた。

その外見は非の打ち所がない美少女。だが同時に大人びた雰囲気も合わせ持つせいか、会長室の重厚な執務机に佇む姿も様になっている。

 

その美しい存在の前に立つと、『例の件』を切り出す。

 

「天霧綾斗、ですか。今回は珍しく強引でしたね。会長」

 

「彼はどうしても欲しかったので」

 

「それにしても普段やらない権力をタテにするやり方、不審に思われますよ」

 

「そうでしょうね。貴方はどうですか?」

 

 

その問いに答えは無く、空間ウィンドウが展開される。そこには学園生徒のプロフィール、のような画面が表示された。

 

「これは・・・!」

 

クローディアから笑顔が消えた。

 

「天霧。聞いた事のある名前だった。すぐに思い出したよ。昔、少し関わったのでね」

 

涼の口調が変わった。

 

「抹消されたデータ。自分ではここまでしか復元できなかった。これ以上となると、専門家の手がいるね」

 

その画面、データが破損しているせいか、判読できない所が多いが・・・

 

「いえ、これで充分です。他にこの事を知っている人はいますか?」

 

「いないね」

 

「ではこの件は内密に。そうですか・・・天霧 遥さん。在籍は・・・5年前、ですか」

 

そう、5年前。当時クローディアはこの学園にはいない。

 

「ああ。だが在籍中もほとんど校内にはいなかったと思うね。妙な話だったが、まあ訳ありだろうと思って気にしないようにしていたけど、覚えてはいた。一応話した事もあったし―――」

 

「お会いになったのですか?」

 

「一度だけな。丁度最初の生徒会役員をやってた時期だったし。手続きに関連してちょっとね」

 

「涼さん。この件について、継続して調査をお願いできませんか?」

 

「了解。ただ事が事だけに、多くは期待しないでくれ。ああ、こちらからも一つ。天霧綾斗。間違いなく彼女の血縁者だと思うが、こいつをスカウトしたのはそれ以外の特別な理由がある、そういう事だな?」

 

「はい、その通りです。彼には多くの面で期待しています。そして・・・」

 

「こいつが必要なんだな?」

 

「はい。私の成すべき事の為に」

 

静かに、だが強く言う彼女の瞳には深い想いが込められているようだった。

 

「そうか。そういう事か。答えてくれてありがとうよ、クロちゃん」

 

「・・・懐かしい呼び方ですね」

 

「失礼しました、会長。とりあえす急ぎの話は以上です。別命なければ業務を続けます」

 

快活に答える涼。口調も戻っている。

 

「はい、よろしくお願いしますね」

 

そう言ったクローディアもまた、普段通りのにこやかな表情に戻る。

それを見た涼も微笑んで会長室を後にした。

歳下の上司、との接し方も、少し気を遣えば難しくはない。

 

 

 

再び、生徒会室。

涼が戻った時、各メンバーは静かに事務処理を進めていた。

そこだけ見ると問題は無さそうだが、学園の規模を考えると、生徒会運営の人数として充分とは言えない。

大学部2名、高等部3名(プラス会長)、中等部2名。これだけの人数で大規模と言っていい学園の運営、その約半分を担っているのだから、状況によっては無理が出てくる。

特にイベント前後の時期は負担が大きい。涼もすぐに席につき、必要なデータを画面に表示させて処理を始める。

本来、副会長になっていてもおかしくない彼が書記長という1ランク下の地位に留まっているのも、直接実務に関わる時間を確保するという面がある。(もっとも、本人に上昇志向は無い)

今日処理するべき案件、先の学園祭で起こった様々な問題、その経緯と対処を確認していく内に、時計の針は19時手前まで進んでいた。

 

大学部、高等部は構わないが、中等部のスタッフはそろそろ配慮が必要な時間だ。

 

 

「今日はこのあたりにしておこうか」

 

「お疲れ様」

 

「お先に失礼します」

 

メンバーが帰って行くのを見送って、生徒会室をロックする。

クローディアは・・・別件があるそうで会長室も閉まっている。

 

そこまで確認すると、涼はある小部屋の前で立ち止まる。

ドアに何も書かれていないその部屋は、特に重要でない資料(特に紙媒体の物)を一時保管する為に使われているが、ほとんど放置されていた。

その部屋に入り、中から施錠すると、スタンドアローンの端末を起動。メモリーカードを挿入。

操作する事、しばし。

 

そしてある画面を見て呟く。

 

「エクリプス、ね・・・」

 

その声は、誰にも聞かれる事は無かった。

 

 

 

翌日。

 

放課後、講義を終えた涼が大学部校舎を出る。

本来、それ程目立つ男ではない。

身体的には長身、スリムに分類されるが、目を引く程ではなく、顔立ちも良く言えば優しげ、普通に見れば平凡。

制服姿で学内にいれば周囲に溶け込んでしまう、そんな存在だった。

たまに、学園の序列制度による順位で13位という立ち位置が(微妙な所だが)多少注目される、その程度だ。

 

しかし現時点であれば、悪い意味で目立つ行動をとっていた。

 

胸ポケットから取り出されたのは小さな四角いケース。

蓋を開くと、白いスティックが並んでいる。

その1本を抜き出すと口にくわえ、先端に電熱式ライターを接触。

 

アスタリスクに限らず、世間では絶対少数派である、煙草を吸うという行為。

この男が言うには、趣味の一つ、であるらしい。

シガレットケースとライターをしまうと、盛大に紫煙を吐き出した。

そんな姿に視線が集まるが、あまり好意的でない物も含まれる。だが当人は気にもかけない。

 

学生が使えるスペースで唯一の喫煙場所、そこで一人、愛煙家としての時間を過ごすが・・・

 

端末に着信。

 

くわえ煙草でウィンドウを開くと、そこには憂い顔の生徒会長が映る。

 

「涼さん。まだ禁煙してくれないのですか?」

彼女にしては珍しく、その声には批判的なトーンが含まれる。

 

「すまんがこいつは譲れないんですよね。で、何かありました?」

 

「今日の定例ミーティング、次の会議の都合で少し時間を早めたいのですが、可能でしょうか?」

ため息交じりの声。

 

「いいですよ。それから例の件。思った以上に面倒になりそうです。なので俺が動いている事は・・・」

 

「わかっています。内密にします」

 

「頼みます。じゃあ今から」

 

通話を終えて空を見上げる。

吸殻を灰皿に放り込み、青い空に煙を噴き上げると、高等部、生徒会フロアに向けて歩き出した。

 

 

高等部校舎、最上階。生徒会フロア。

第1会議室。

 

半円形の会議机の中央で、クローディアが宣言。

 

「皆さん、揃いましたね。では、始めましょうか」

 

いつものように微笑んで、視線を向けると、それに応えて涼が立ち上がった。

同時に3Dディスプレイが展開。

 

「では、皆見てくれ。学園祭の後片付けもまだ終わった訳じゃないが、そろそろ次に備えなきゃならない。今日から準備開始だ!」

 

机上に大きく表示されたのは、アスタリスクの一大イベント。今年度の星武祭。

《フェニクス》の開催案内だった。

 

「まず最初に今年のフェニクスを含め、今期のフェスタに対する会長方針について説明する。基本方針としては前期までの成績低迷の挽回が目的になる。具体的な目標はこれだ。今期のフェスタ三大会の内、二つで優勝を目指す」

 

会議室内の空気が緊張した。

今挙げられた目標、それはあまりにハードルが高い。何しろ前シーズンにおいて星導館学園は実質最下位だったのだ。

それを今シーズン、いきなりトップを目指す、と言っているのに等しい。

 

「言いたい事はわかっているので今は聞いてくれ。高過ぎる目標と思うのはわかる。だが本来、アスタリスクの学園として、この程度は狙わないと。もちろんただのスローガンじゃない。実現する為の手段、計画も揃える。つまり生徒会として充分な準備をしておく、という事だ。さあ、始めようか!」

 

 

―――そしてストーリーが、今、動き出す

 

 




また暗躍系オリ主で始めてしまいました。

感想、ご指摘歓迎です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。