二度目の召喚はクラスごと~初代勇者の防衛戦~   作:クラリオン

26 / 108
話の持っていき方をさんざん悩んだあげく、何か別の方向に行ってしまいました。いつもより量多目ですがよろしくお願いします。


それでは第十七話、どうぞ!


第十七話  強制依頼

ガルデアを出発してから二日。俺達はエメラニア南部の街、ケスタに来ていた。ここにも数日滞在し、群れの討伐系依頼を消費してからさらに南へ行くことになった。

 

 

「──えっと、受ける依頼は《東の森のオーガ討伐》で良いですね?」

 

「はい」

 

「それでは──こちらが控えになります。お気をつけて」

 

 

 

 

 

「今日はオーガか。何体いるかな?」

 

「話によれば50居ないくらいらしいわ」

 

「ああ、それなら楽か。遠くから手榴弾ポイポイするだけで終わるんじゃね?」

 

「あの……拳銃とかいう道具で殺った方が早そうですけど」

 

「セレスも随分な発想をするようになったわね……」

 

「だって最近私取りこぼししか倒せてない……」

 

「じゃあ今日は初撃手榴弾2つ放り込んであと結界張って突っ込む?」

 

「そうね。私が張るからセレスも暴れてきたら?」

 

「やった!ありがとう!」

 

 

確かに最近討伐系全部手榴弾ポイポイ(パイナップル)で終わらせてたからなあ……でもさくらさんや、その年齢の女子が「暴れてくる」という表現はいかがなものかと思うんだが……

 

 

 

東の森は、東門を抜けてから一時間程の場所にある森。ここの中でオーガの目撃情報があったらしい。調査隊によれば、50以下程度の群れを確認したとのこと。

 

オーガ自体はCランク程度なのだが、群れであるため、なかなか受ける人がいなかったというこの依頼。俺達にとっては非常に美味しい依頼である。

 

本来集団で襲い掛かってくるオーガは脅威であるが、手榴弾の的である。単体で襲い掛かってきてもセレスの相手にならないし、遠ければ拳銃と矢で蜂の巣である。哀れオーガ。

 

 

 

 

結果として、今回もまた現代兵器の尽力により、戦闘というか討伐はあっという間に完了した。爆発から幸運にも逃れた者は、セレスの剣と魔法の餌食になった。<迎撃>の使いどころがない。

 

そして<防衛装備召喚(サモン・ディフェンス・フォース)>がレベルアップ、機関銃やバズーカ、ドローン程度の大きさの物を3つ出せるようになった。なんて大盤振る舞い。これで討伐がもっとはかどるね!

 

 

何てそんな事を思いながら、組合(ギルド)へ帰還する。

 

 

「ええ?!もう討伐してきたんですか?!」

 

「ええ、運よく、固まって現れたので」

 

「ああ、なるほど、そういえばセレスさんは範囲攻撃魔法が使えるのでしたね」

 

「ああ。おかげで早く片が付いた。今んところ、群れの討伐系依頼はないだろ?」

 

「ええ、《ヴァルキュリオン》の皆さんのおかげで、だいぶ片付きました」

 

「それは良かった。よし、帰ろうか」

 

 

 

 

「そろそろまた移動すべきか?」

 

「そうね、目ぼしい依頼はほとんど片付けたし。あとはこの街の冒険者だけでどうにかなる依頼しか残ってないわ」

 

「明後日辺りに出発する?」

 

「そうだな……明日自由で、明後日朝出発で良いんじゃないか?」

 

「休む暇があると?」

 

「いや、俺は単独でレベル上げに行くよ。とっとと車かバイクを出せるようになりたいからな」

 

「私たちは付いて行かなくて良いの?」

 

「単独で討伐依頼が出ているものをいくつか引き受けるだけだからな。危なくなったら<勇者>で一掃するから大丈夫だろう」

 

あ、<勇者>で思い出した。そういえば宰相執務室に<警戒地点設置(レーダーサイト)>置いてきたの忘れてた。

……宿の夕食まで時間あるし見ていくか。

 

「なあ、いま思いついたんだが、王国と<勇者>の動き見ないか?」

 

「え?」

 

「……そう言えば宰相執務室にも置いてきたんだっけ?便利よねそれ。見ましょう」

 

「<防音結界><記録再生(ビデオムービー)>……まず俺だけ見て、余計な部分カットして良いか?」

 

「ええ、任せるわ」

 

「んじゃあちょっと待ってろ」

 

宰相というのは実は重臣の中でもそこそこ忙しい職務なので、執務室に居る時間は割と少ない。一方で、前回の<記録再生>から、<勇者>関連の内、黒い出来事はすべて宰相の独断であると判断できる。

 

つまり宰相が執務室で受けている報告があるならば、その中に恐らく<勇者>関連などで俺達が欲しい情報がある可能性が高い。国王に聞かせても問題ない内容なら、謁見室とかで聞けば済む話だからな。

 

 

さてさて、良い情報があるか、俺達が死んだという報告が上がったであろうよりあとの時刻からを早送りで見ていく。具体的には翌日の朝から。<勇者>という単語を目印に早送りで再生。

 

 

 

『――……うしゃが……』

 

ここか。巻き戻し、通常再生。

 

『……計画通り、<勇者>に山賊を討伐させることになりました。決行は明日、ラスビスア山の予定です』

 

 

 

……不味い。コレいつのだ……俺達が死んだ翌日か。ディセルドからガルデアに移動した日。決行は明日つまり翌日……俺達がガルデアにまだ滞在していた時。結果はどうだったんだ?

 

翌日の報告を早送りで聞き流す。

 

『――……うしゃに……が』

 

コレだ。巻き戻し、再生。

 

『――<勇者>が山賊の討伐に成功しました。負傷者は数名。<勇者><聖女><治癒術師><剣聖>です。最初は人を斬ることに躊躇していたようですが<聖女>及び<治癒術師>が斬りつけられた後は、躊躇いなく殺していました。流石は<勇者>の振るう<聖剣>ですね。素晴らしい切れ味でした。他の者も流石<召喚者>、素晴らしい戦闘能力でした。兵士として戦うには申し分ないかと』

 

──遅かった、か。

 

『ふむ、精神状態はどうだ?』

 

『恐ろしいほど平然としています。何人か、気分が悪そうではありますが、食欲にも変わりはなく、新兵よりはマシな状態です。いつでも前線に出せます』

 

『なら後は頃合いを見計らって……』

 

『宣戦布告、ですか』

 

『ああ、軍に準備をしろと伝えろ。まずは──エメラニアだ』

 

 

「ケイ?」

 

恐らく俺の顔は珍しく真面目な顔をしているのだろう。セレスやさくらが気になるほどに。

 

「さくら、もう遅かった。<勇者>は、あいつらは人を殺している。トラウマ的なものもない。いつでも兵士として使える状態だと思う」

 

「嘘でしょ?!こんなに早く?!」

 

「俺達が死んだ翌々日には既に山賊を討伐している。途中まで躊躇っていたらしいが、後方支援職が何人か負傷した後は躊躇わなくなったらしいぞ、仲間(クラスメイト)思いだな」

 

そう言って笑ってみた。

 

「こうしている場合じゃないわね、急いでこの国を出ましょう。<システム>が停止する前に。竜種の全面参戦だけはどうにかして防がないと」

 

「OK、急ごう!」

 

 

 

一番最悪なパターンは、竜種に加え、<魔王>が魔力タンクとして参戦する場合である。<システム>管理の職務があるとはいえ、一時的にであれば管理者がいなくても大丈夫だったはずだ。

 

とはいえ<魔王>なら俺達がこの世界にいると分かっているはずなので、運が良ければ竜種も抑えてくれるかもしれない。希望的観測は避けるべきではあるが、竜種の全面参戦は何としても避けたい事象。

 

 

 

(頼むぞ<魔王>……!)

 

 

 

既にまとめていた荷物を手に、南門へひた走る。まだ早い時間帯なので城門は開いていた。

 

 

「今から出発ですか?身分証を」

 

「コレです」

 

「……!冒険者ですか?」

 

「はい」

 

「ランクはどのくらいでしょう?」

 

「三人ともCです」

 

「少々お待ちください」

 

冒険者証渡してランクを伝えると、なぜか待機するよう言われた。

 

「なんだ?」

 

「──お待たせしました。先ほど、城門内全ての冒険者に強制依頼が出されました。申し訳ありませんが組合までご確認お願いします」

 

「強制依頼?」

 

「はい」

 

「わかりました、ありがとうございます」

 

強制依頼、ねえ……スタンピードだろうか?

 

 

 

「あ、お待ちしてました」

 

組合に戻ると、いつも受付をしている女性が立ち上がり、手招きをしてきた。見ると、この街のランクC以上の冒険者がほとんど集まっているようだ。

 

とりあえず気になるので聞いてみる。

 

「強制依頼って何なんです?」

 

「今から説明します。……全員揃いました!」

 

「よし、えー、ケスタ組合長(ギルマス)のボルディ・ケロアだ。今日集まってもらったのは、他でもない、公国政府からエメラニア全組合に向けて発せられた強制依頼についてだ。昨日、エメラニア公国に対し、シルファイド王国から宣戦が布告された。北部の街では既に住民の避難が始まりつつある」

 

 

うわあ……考え得る限り、最悪のタイミングで事が起こりつつある。

 

 

「王国は、異世界より召喚した<勇者>を旗印に、王国を基礎に人族の国家を全て統合しようとしている。公国も傘下に入るよう命令を受けた。それを断ったゆえの宣戦布告だそうだ。ちなみに言っておくが、魔族との戦闘に軍勢は派遣するという申し出付きで断ったが、駄目だったらしい」

 

 

それ国大きくするの目的ですって言ってるようなもんだな。

 

 

「国力を考えれば、到底勝ち目はない。そこで、国民が避難する時間を稼ぎたい。騎士団は国境付近に陣を敷き、最後まで粘るそうだ。冒険者に対する強制依頼の内容は、『住民の避難の支援』だ。基本は後方任務だが、場合によっては王国軍もしくは<勇者>と鉢合わせることになる。その場合、勝てないと思ったら投降しろ、命を無駄にするな。私からの連絡は以上だ」

 

 

……ふむ。また面倒なことが始まったな。俺としては別にこの戦争がどっちが勝とうが、どれだけ死人が出ようが構わない。

 

 

だが、それに<勇者>が絡んでくるならば話は違う。<聖剣>は、可能な限り人に振るうものではない。

 

やや騒々しくなった組合の中、さくらの方を見る。

 

「足止めするの?」

 

こいつはやはりエスパーだろ。

 

「……聖剣折れば退いてくれそうじゃないか?」

 

「初代<勇者>と名乗って交戦すれば良いじゃない?時間は大分稼げそうだけれど」

 

「……そうするか、お前は?」

 

「どちらでも?ああ、セレスが心配だからそっちに付くわ。依頼達成したら合流しましょう」

 

「OK」

 

 

 

 

 

<聖剣>は何があっても折れない剣。<勇者>が見る説明にはそう書いてある。

 

でも何事にも例外があるもので。

 

俺達と、もう二人だけが知っている。俺と()()()()しか出来ない<聖剣>の折り方。

 

 

「先輩として、教えに行くか」

 

 

 

 




以上です。

さて、初代さんがちょっとやる気出しました。


それでは感想質問批評等お待ちしております。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。