【閃乱カグラ】爆乳ハイパー忍RPG【DX3】   作:龍委員長

5 / 6
ダメなGMの見本です。


1.戦闘後~対ボス戦

GM:

 じゃぁ、このまま体育館に行くでいいかな。

 

斑鳩:

 待って! お願い! アイテム購入のチャンスを!

 

GM:

 だよなぁ(汗)

 1シーンに1回可能だから、戦闘から引き続き1シーンとして1回チャンスがある物とする。(でないと、侵食率が上がりすぎる・・・)

 それ以上はシーンを作って購入してくれ。

 

斑鳩:

 助かる。

 応急手当キットを購買で仕入れていた事にして・・・購入難易度8か。

 <調達>レベル2だから、【社会】で6以上出れば良いんだよな? 【社会】3だから大丈夫なはず・・・(ころころ・・・)

 よし。成功。すぐに使って良いか?

 

GM:

 どうぞ。2d10回復な。

 

斑鳩:

 (ころころ・・・)7・・・(HP1→8)

 

GM:

 わかってると思うが、充分な回復ができるまでシーン作ってたら侵食率が大変な事になるからな?

 

斑鳩:

 わかってる・・・。

 

春花:

 せっかくだから同じく応急手当キットを・・・成功。即使用(ころころ・・・10+9=19回復)

 ちょ! こんなところで10でなくても・・・ほぼ全快。

 

雪泉:

 春花につづけぇ! 購入成功! さっそく使用! 4・・・

 

両奈:

 判定するだけはタダだし・・・

 (ころころ・・・6、6)あ、失敗。まぁいっか。

 

菖蒲(GM):

 「ありがとうございましたぁ! またお越しくださぁい」

 

GM:

 で、まだ買い物するか?

 

一同:

 ・・・あきらめます・・・。

 

GM:

 じゃぁ、シーンを移して体育館。みんな侵食率よろしく。

 

一同:

 ぐぅ・・・

 

GM:

 斑鳩以外が100以上か。

 で、体育館だが、既に忍結界が張られていて、他の生徒の姿は見えない。中に入ると、奥の方に人影が1つ。

 

斑鳩:

 (くだん)の傀儡か。

 

GM:

 のはずだが、どう見ても霧夜先生だな。

 

春花:

 え? 試験クリア?

 

雪泉:

 それとも失敗?

 

GM:

 どちらか判らないが、霧夜先生は黙したままじっと皆を見つめている。

 

両奈:

 どういうことだ?

 

GM:

 じゃぁ、ここで全員<知覚>で判定してくれ。難易度は・・・7でいいかな?

 

全員成功

 

GM:

 お。じゃぁ全員、目の前の霧夜先生は偽者だと気付いた。霧夜先生そっくりに作った傀儡人形だ。

 

春花:

 「みんな、あれが問題の傀儡みたいよ」

 傀儡忍法を得意とする立場から皆に声をかけるわ。

 

GM:

 春花の声、そして身構える皆に反応するように傀儡も構えをとる。いつでも戦闘開始できる、そんな状態だ。

 というわけで戦闘開始。4人が1つのエンゲージで、傀儡との距離は10m。

 

 と、その前に衝動判定だった。傀儡でもその気配は紛れも無く霧夜先生。そのその存在が向けてくる殺気に皆の生存本能が活性化する。<意思>で難易度9

 

斑鳩:

 <意思>技能1有ってよかった。ギリギリ成功。

 

両奈:

 技能無いから8。

 

GM:

 失敗したキャラはバッドステータス暴走。リアクションやカバーリングができなくなる。

 

両奈:

 早く回復しないと何もできない!

 

雪泉:

 1個回って12。成功。

 

春花:

 こっちも回って15。成功。

 

GM:

 成功しても失敗しても侵食率が2d上昇するぞ。

 

春花:

 16?!

 

斑鳩:

 ほっ。6上昇。

 

両奈:

 5。

 

雪泉:

 4。これで全員100オーバーか・・・。

 

GM:

 それじゃ、改めて戦闘開始!

 

---------

 

1ラウンド

 

斑鳩:

 こちらからだな。

 傀儡1体なら獅子奮迅は要らないか。

 戦闘移動で傀儡とエンゲージ、《さらなる波》《音速攻撃》《疾風剣》

 ダイスが・・・7個、攻撃力5+4

 ・・・11か避けられるかなぁ・・・

 

GM:

 傀儡の侵食率は130%で固定。

 回避は5d+<回避>2だけど《疾風剣》ダイスが2個減るのか。

 7で命中。

 

春花:

 回避系のエフェクトは無いのね。

 

斑鳩:

 お。

 攻撃力は9+2dっと・・・18点。

 

GM:

 防塵防弾ジャケット着てるから3点軽減して15点。まだ問題なく動くぞ。

 

両奈:

 マイナーアクションは戦闘移動で斑鳩たちのエンゲージに。メジャーアクション消費して暴走から回復。これでカバーリングできる。

 衝動:自傷だから演出的には、エンゲージに入った後も傀儡に向かって突進しそうになるのをギリギリ理性で止めた感じかな?

 「っとと」

 

雪泉:

 こっちも攻撃を試みるか。侵食率上がって当たりやすくなった・・・はず。

 《氷炎の剣》で扇を作り直そう。侵食率のおかげで攻撃力が上がってる。メジャーは何も無しで。

 

GM:

 よし。傀儡は《毒の刃》で持ってる大木相当の・・・クナイ? に毒を塗りたくる。

 

春花:

 イヤ、どんなクナイよ。素直にナイフでよくない?

 

GM:

 ボスだからな。なるだけ強い武器を装備させようとしたら「大木/巨岩」に行きついた。霧夜先生が戦うところってあんまり描写が無いからな。数値だけ大木のクナイってことで。

 そして自身に《熱狂》《狂戦士》この戦闘中の攻撃力強化と次のメジャーアクションでのクリティカル値低下&ダイス追加。

 

春花:

 私と逆で自身を強化するタイプのソラリスなのね。

 こっちも斑鳩に《熱狂》《狂戦士》(共にレベル3)

 

GM:

 これはまた《疾風剣》飛んできたら避けれないだろうな・・・。

 

----------

 

2ラウンド

 

斑鳩:

 お互いにセットアップ無いな。

 マイナーアクションで《熱狂》の効果で受けたBS暴走回復。

 メジャーで《さらなる波》《音速攻撃》《疾風剣》。

 13dか【肉体】2なのに侵食率と支援で凄い事に・・・

 

(ころころころころ・・・7、9、3、6、4、3、10、9、3,8、10、6、7)

 

 4個クリティカル。

 

(ころころ・・・1、10、1、5)

 

 更に1個。・・・1。でストップ。日本刀の命中-1で達成値20。

 

GM:

 《疾風剣》もあるし避けれそうにないから、ガード。ダメージ出して。

 

斑鳩:

 固定値18に3dだから・・・18+25=43点か。

 

GM:

 うげっ、思ったよりでかいな・・・装甲3と大木のガード値3で6軽減だろ? ・・・37点? あ、落ちた。

 

一同:

 え?

 

GM:

 残りHP35だったんだよ。

 

春花:

 なんか弱くない?

 

GM:

 不良戦が強すぎたから下降修正したんだけど・・・弱くしすぎたな。

 

雪泉:

 極端な・・・

 

GM:

 ま、まぁ、全滅よりは良いだろ?(開き直り)

 エンディングに行くぞ!




あ、傀儡をロイスに取るの忘れてる・・・ロイス枠埋まらずにボス撃破とかどんなヌルシナリオなんでしょう・・・。
それどころか、一度もタイタスへの変化&昇華もしてない・・・。

こんなのダブルクロスじゃないよ・・・。

FEARのゲームは、サンプルエネミーが少ないので困ります。
基本的にエネミーデータは自作なのにそのガイドラインがルルブにふんわりとしか書いてないので、数値がコレで良いのか判らないまま運営せざるを得ません。

よいGMの皆さんはちゃんとテストプレイしてから本番に臨みましょう。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。