【閃乱カグラ】爆乳ハイパー忍RPG【DX3】   作:龍委員長

1 / 6
1-0.プリプレイ

1-0.プリプレイ

 

GM:

 と、いうわけで事前に連絡したとおり、閃乱カグラPBSとモンハンXXの発売を記念して、ダブルクロスThe 3RD EDITION(以下DX3)のセッションを行おうと思う。

 

1号:

 いやいやいや。待って、ちょっと待って。

 

GM:

 なんだよ?

 

1号:

 それ、ただの駄洒落だよね?

 

GM:

 ワタシ、ニッポンゴ、ワカリマセーン

 

龍:

 うわ、うざっ。

 

GM:

 別にいいだろう。思いついたんだから。

 

委員長:

 いや、思いついたからって絶対実行しなきゃいけないわけじゃないからな?

 

GM:

 ぶーぶー。

 

カマコ:

 はぁ、まぁいいわ。で? ステージはN市(DX3基本ルールブック掲載ステージ)?

 

GM:

 んにゃ、せっかくの両ソフト発売記念セッションなのでオリジナルステージを用意した。

 その名も・・・

 

一同:

 その名も?

 

GM:

 爆乳ハイパー忍ステージ!

 

 

・・・・・・

 

 

一同:

 おつかれさまでしたー

 

GM:

 なんでだよ!?

 

1号:

 いや、なんで、といわれても・・・

 

龍:

 要するにカグラの世界観でDX3しようってことだな?

 

GM:

 そうそう。シンドローム(PCの能力値の傾向を分類分けしたもの。クラス)を使えば忍学生の能力も表現できるだろ?

 

委員長:

 まぁ、できるだろうな。でも、オリジナルっていうけどもうどっかでしてそうだけどな、オーヴァード(DXにでてくる異能者)=忍のステージって。

 

GM:

 あぁ、有ると思う。しかし、このステージのオーヴァードはただの忍じゃない。爆乳忍なのだ!

 

カマコ:

 あたまいたい・・・

 それだって同人ネタとかでされてそうだけど・・・

 

GM:

 あぁ、されてると思う。でもそういう資料が手元にあって流用するわけじゃないし問題ないんじゃないかな?

 ステージ定義も、素人が誰でも思いつくような内容だし。かぶってても文句は言われないと思う・・・たぶん。

 

1号:

 最後が不安を駆り立てるが・・・で? どういう定義で行くんだ?

 

GM:

 うむ。

 ・具体的な地図は作らない。

 面倒だし。位置関係が必要な場合はそのつど適当に決めていこう。大きめの街にある施設はだいたい有ると思ってOK。

 

 ・レネゲイド(人間に異能を発現させる謎のウィルス(?))関連は通常ステージ同様に秘匿されている。

 なので、PCもエフェクト(オーヴァードが使える特殊能力)やその背景は周囲に秘密にしている体で動いてくれ。

 

 ・用語の読み替え。

 レネゲイド=忍or妖魔(状況に応じて相応しい方を採用)

 オーヴァード=忍

 ユニバーサル・ガーディアンズ・ネットワーク=忍組織

 (UGN。オーヴァードと非オーヴァードに共存を目指し、レネゲイド関連の秘匿に尽力する世界組織)

 ファルスハーツ=(忍の存在を秘匿しないという意味で)悪忍

 (FH。レネゲイド関連を開示し、オーヴァード優位の世界を作ろうとする秘密結社)

 ジャーム=妖魔

 (レネゲイドの力が暴走し理性を失ったオーヴァード)

 裏社会=忍

 

龍:

 なるほど。確かに特にひねりも何もないな。

 

GM:

 うるせぇ!

 

委員長:

 てことは、蛇女や愚連隊でキャラを作ろうと思うと、FH側になるのか。

 

GM:

 あぁ、いや。手元にあるのがルールブック1と2だけだから、悪忍キャラもUGN側のキャラとして作って欲しい。

 言動が悪忍でも問題はない。組織のお偉いさんは

 

「組織の意志を無視した行動は目に余るが、今回は事件を秘密裏に解決できた。大目に見てやろう」

 

 という、保身が大事なお偉いさんのテンプレで見逃してくれるようにするから。

 

カマコ:

 なるほど(笑)

 

GM:

 蛇女も愚連隊も忍の事は秘密にしてるからな。FH相当の悪忍とは相容れないものとする。

 他に質問はないか? PCの作成に行くぞ。作成法はフルスクラッチで。

 

 

~~~忍作成中~~~

 

 

GM:

 できたか? んじゃ順番に紹介よろしく。

 

 

委員長→斑鳩:

 んじゃ、俺から。

 名前は斑鳩。コードネームはスワローターン。

 シンドロームはハヌマーン(高速行動、音波操作を得意とするシンドローム) ピュア(ピュアブリード。1種のシンドロームしか持たない事)。

 ワークス(PCの立場)エグゼクティブ。カヴァー(周囲の認識)は学生。

 ライフパスは、出自:有名人。経験:大きな転機。邂逅:家族。

 取得ロイス(PCが日常にとどまるための絆)は出自から順に、父親(感謝/疎外感○)、詠(感服○/偏愛)、村雨お兄様(尊敬○/憐憫)。

 

 大手企業の財閥、鳳凰財閥の養子になったことがきっかけで詠というかけがえの無い友を得た。と。

 

1号:

 おぉ。RoC(ロールオアチョイス。表の中から選択するか、ダイスでランダムに決める。好きなほうを採用してよい)のライフパスでチョイスしたとはいえ、見事に斑鳩さんだ。

 

斑鳩:

 だろ?

 覚醒(オーヴァードになったきっかけ。RoC)は、忍の素質を見込まれて養子になったから、「生誕」

 衝動(レネゲイドが暴走した際に溢れる感情。RoC)は、思いつかなかったからダイスで決めたら「嫌悪」になった。悪忍に対する嫌悪感が抑えられなくなるとかかな?

 

 エフェクトは、自動取得のリザレクト、ワーディング以外は、

 

 一閃、さらなる波、獅子奮迅、アクロバット、音速攻撃、かまいたち、疾風剣、先手必勝。

 

 イージーエフェクト(データ的な効果がほとんど無い演出用のエフェクト)は経験点に余裕が無かったから取らなかった。

 

GM:

 射撃攻撃エフェクトを取らずに白兵特化。まさに斑鳩さん。

 

斑鳩:

 でも、《かまいたち》で遠距離に白兵攻撃をしかけられるから相手との距離は関係無いぜ。

 装備はベタに日本刀とレザージャケット。まぁ、ジャケットは演出上は例の将校服っぽい忍装束になるわけだけど。

 

龍:

 おい! 斑鳩さんなのに財産ポイント(消費する事でアイテム入手判定が有利になる)がないぞ?!

 

斑鳩:

 装備とアイテム常備化(セッション中に消耗紛失しても次回セッションで所持していられるようにする事。常備化ポイントを消費する)したら残らなかった。

 

カマコ:

 大丈夫なの? これ?

 

GM:

 大丈夫なんじゃない? 知らんけど。

 じゃ、次。

 

 

1号→雪泉:

 ではでは。

 名前は雪泉。コードネーム、遺志を貫く氷王(ブリザードクイーン)

 シンドロームはサラマンダー(熱を操り炎や氷を作れる)ピュア。

 ワークス:UGNエージェントD。ワークス:学生

 出自:犯罪者の子 黒影(傾倒○/偏愛)

 経験:忍組織(UGN)への忠誠 上司(信頼/敵愾心○)

 邂逅:保護者 王牌(尊敬○/不信感)

 

 と。抜け忍となった祖父の遺志を継ぎ善忍として修行中。保護者兼指導者に王牌と。

 イメージはシノビバーサスの頃の雪泉か?

 

 覚醒はエリートの孫ってことで「生誕」

 衝動は悪は許しません! 「嫌悪」 斑鳩とかぶったけど、まぁいいか。

 

 エフェクトは

 氷の塔、氷炎の剣、冷気の鎌、氷の戒め、氷神の悲しみ、氷雪の守護、ブリザードブレス。

 イージーエフェクトに

 快適室温、凍結保存。

 

 ルルブに「炎を~」「高温を~」となってるのはあえて取らなかった。演出で氷に変えれば良いだけだけど、ここはこだわってみた。

 

GM:

 そこは好きにしてもらってかまわない。

 

雪泉:

 武器は《氷炎の剣》で作るから防具に常備化ポイントつぎ込んだ。

 防弾防刃ジャケットだ。あの肩丸出し和服のどこにそんな頑丈さがあるのか考えてはいけない。

 

 

龍→両奈:

 順番的に俺か?

 名前は、両奈。コードネーム、DoM(マイスターたれ!)

 エグザイル(肉体を伸縮・軟化できる)のピュア。

 ワークス、ボディーガード。カヴァー、水商売?

 

カマコ:

 ちょっと、そこの未成年。

 

両奈:

 いやいや、年齢は16? だから。“?”が大事。

 出自:貧乏 両備(恥辱○/庇護)

 経験:永劫の別れ 両姫(感服○/悔悟)

 邂逅:同志 伊吹(親近感○/偏愛)

 

 貧乏ながらも3姉妹で生活していたが、長姉との死別を経て蛇女へ。そこで自分と同じ匂いがする伊吹とであった。と。

 うむ。完璧だな。

 あ、GMに許可をもらって両備への感情は、通常ネガティブの恥辱をポジティブ側に置いてるぞ。両奈にとっては恥辱はポジティブな感情だろうからな。

 

カマコ:

 というか、伊吹に対して感じてる偏愛て、表の感情の親近感と同じでしょ(汗)

 

両奈:

 そうともいう。

 そういう意味では、伊吹と両備に対してはポジティブな感情しか持ってないな(笑)

 

斑鳩:

 まぁ、それも両奈らしいといえば、らしいけど。

 

両奈:

 だろ?

 覚醒は渇望。何を求めた結果かは、まぁ言わずもがな(笑)

 

雪泉:

 オーヴァードだから常人より頑丈だしな(笑)

 

両奈:

 衝動は自傷。

 

GM:

 もう何もいうな(笑)

 

両奈:

 肝心のエフェクトだけど、

 崩れずの群れ、がらんどうの身体、異形の刻印、命のカーテン、スプリングシールド

 

 とにかく頑丈さに主眼を置いてみた。

 

カマコ:

 ちょっと、オートアクション(判定を必要としない、宣言だけで効果を発揮するエフェクト)ばっかりじゃない!

 

両奈:

 TRPG界には名言があるだろ「固定値は裏切らない」

 更にその上を行く究極系が「ダイスを振らなければ失敗しない」だ!

 《がらんどうの身体》や《スプリングシールド》でダメージを軽減しながら《崩れずの群れ》でみんなをかばっていく。その気になれば《命のカーテン》で離れた所にいてもかばうぜ。

 

斑鳩:

 あ、これ、こっちが頼まなくても勝手に肉盾になってくれる奴か。

 

両奈:

 両奈だから(笑)

 装備は特殊プラスチックシールド。防具の装甲値だとエフェクト効果で無効化されるからな。ガード値(武器を使って攻撃を防いだ時に軽減できる値)まで無効化するエフェクトは少ない。

 回避は全然しないで「ライフで受ける!」をがんがんやっていくスタイルだ。

 

GM:

 HPが他の連中の倍近くあるとかどういうこと・・・

 

 

カマコ→春花:

 最後はアタシね。

 名前は春花。コードネーム、マッドプロフェッサー。

 ソラリス(化学物質を体内で生成できる)のピュアブリード。

 ワークスは医者。カヴァーは学生ね。

 

GM:

 解り易く春花様だな。ブラックドッグ(電機を操り、電子機器の操作なども可能)とのクロスブリード(2種のシンドロームを持つこと)にするかと思ったけど。

 

春花:

 最初はそのつもりだったけど、機械を壊すエフェクトはあっても、機械操作するエフェクトが無かったのよね。だから傀儡は諦めたわ。

 だからイメージは真影~紅蓮のころの春花様ね。

 

 ライフパスは

 有名な医者の娘として生まれ(出自:名家の生まれ 父親(好意/憐憫○)るも、両親との確執から家に放火しようとした(経験:犯罪 母親(好意/憐憫○)ところを、押しとどめてくれた人とであって忍組織(UGN)へ入った(邂逅:恩人 霧谷 雄吾(UGN日本支部長)(尊敬○/悔悟))。

 

 という感じね。

 

斑鳩:

 見事に原作どおりだけど、恩人は鈴音先生じゃないのか。

 

春花:

 1つは、善忍側だから。

 そしてもう1つは凄い事に気が付いたのよ、“リヴァイアサン”霧谷 雄吾の名前って、「キリヤ」とも読めるでしょ。

 

雪泉:

 あぁ、確かに・・・まさか・・・

 

春花:

 そう、GMの許可も得てるわ! この卓に限り“リヴァイアサン”の名前はこう書き換わるわ! すなわち・・・

 

 霧夜 雄吾!

 

一同:

 霧夜せんせーーー!!!

 

GM:

 始まってもないのに面白い設定が生えたので企画は成功したといっても過言ではない。

 

両奈:

 いや、過言だから・・・。

 

春花:

 エフェクトは

 抗いがたい言葉、熱狂、狂戦士、女王の降臨、命の盾

 

 彼女の性格を考えて自分に効果の出るエフェクトは選ばなかったわ。

 イージーエフェクトに

 快楽の香気、細菌環境操作、元気の水、竹馬の友

 

 とにかく他人に影響を与えるエフェクトに終始してみたの。

 《女王の降臨》は名前有りきだけどね(笑)

 

 装備は防具にインターセプトアーマー。戦闘力はないから防具だけはいいものを、ね。

 

GM:

 これで、全員のデータが出揃ったわけだが・・・

 なんで誰も《コンセントレイト:》(取得時に指定したシンドロームのエフェクトがクリティカルしやすくなるエフェクト)取ってないの(涙目)

 

一同:

 キャラ再現できるエフェクトを優先していたら経験点が無くなってた。

 

GM:

 おかしいだろ! クロスやトライブリード(シンドローム3種)ならともかく、ピュアならどのエフェクトともかみ合う必須エフェクトだろ!

 

斑鳩:

 別にいいんじゃね? 困るのはPC側だし。

 

雪泉:

 そうそう。

 

GM:

 エネミーはしっかりと《コンセントレイト:》使うからな!

 全員ジャームになっちまえ!!

 

 




企画の性質上、とにかく今月中にUPしたくて、キャラメイクだけです。
シナリオは今から作るので、本編は遅くなるかと思います。どうかご容赦ください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。