やがて我が身は剣となる。   作:烏羽 黒

48 / 162
  今回の一言
 まぁ、想像に任せるとしよう。

では、どうぞ


贈呈、それは願い

「濃いコーヒー、それとパンケーキあんこクリーム味。粒あん、クリーム多めで」

 

「私は、紅茶とイチゴタルトをお願いします」

 

 南西のメインストリート。

『ウィーシェ』着いて、前の時と変わらない店員の人に案内され、何故か一番周りから見られやすい席へと座らせられた。

 そして含みのある笑みを浮かべながら、注文を聞いてきた。

 

「本日のおススメとしてカップル専用パフェがありますが、どうなされますか?」

 

 注文を言い終えると、あの羞恥心を働かせるパフェを勧めて来る。

 これでシオンは相手方の目的を理解した。

 店内の一角には男神三人がニアニアしている。 

 グルだ。完全に乗せようとしている。

 それより、おススメが専用の物って言う時点で、かなり強引な方法を取ってることに気づいて欲しい。

 

「今なら半額ですよ」

 

「では、お願いします」

 

 半額、と言う言葉につられたのか、アイズが注文してしまった。

 男神たちがハイタッチをしていることで、少しイラっとしてしまうシオンである。

 だが、彼にとってはローリスクハイリターンの行動だ。得ばかりである。

 

「準備運動としては丁度いいですかね……」

 

 彼はそう捉えることで、気持ちを落ち着かせた。

 準備運動とは、この後の告白に近いことをする為の最後の心の準備である。

 

「シオン、一昨日は少ししか話してくれなかったけど、今日はいい?」

 

「何のことですか?」

 

「シオンが女になった理由。副作用としかいってくれなかった」

 

 それは吸血鬼化の事。シオンは、二十四階層からの帰還後、アイズに話す事を約束をしていたが、周りが煩かったので、全てを話す事ができなかったのだ。

 

「今は確かに大丈夫ですね。では、どこから話しましょうか」

 

「どうやってなったか」

 

「それは簡単ですけど難しいですね……」

 

「どういうこと?」

 

「私のあれ、副作用と言いましたが、それは真実です。ですが、言葉を付け加えて、体に取り込んだ呪いを強化した時の副作用、となりますが。あの現象を私は吸血鬼化と呼んでいます。呪いを強化すると吸血鬼化はできるのですが、どうしてそうなるの、と聞かれても答えようがありませんし、どうして女性になるの、と聞かれても私の吸血鬼化の体が女性だったから、としか答えられないのです」

 

「つまり、よくわかってない?」

 

「はい」

 

 何故呪いが強くなったら吸血鬼になるのかは、大体検討が付くが、どうしてあの世界の体になるかは答えられない。変わる仕組みそのものを理解できていないのだ。気づいたら変わっていた、という感覚。意図的に呪いを強化しても、自分の体が変わる瞬間のことは分からないのだ。

 

「あと、吸血鬼化って、吸血鬼になるの?」

 

「ええ、あの体はそもそも吸血鬼ですから。血を求めてますし、実際血を吸ったり、浴びるだけでもいいですが、そう言ったことで欲求を満たせます」

 

 実体験なので、これは確かだ。吸血鬼の体で、今の体の倍以上の時を過ごしているのだ。あっちの体の事の方が、よく知っている。

 

「じゃあ、『魅了』も使えるの?」

 

「『魅了』? といいますと、英雄譚などに書かれている吸血鬼の魅了ですか?」

 

「うん」

 

 英雄譚には、吸血鬼が、魅了の力を使って国を支配し、悪事を働いて、とある一人の青年(英雄)に殺された。と言う物語がある。

 その物語では、破邪の剣と言う剣で吸血鬼を殺し、国を救った。と言う結末が描かれているが、実際はその国は寄る辺となる吸血鬼の魅了が消えた所為で、滅びている。   

 物語で語られてた吸血鬼の魅了と言うのは、美の女神の魅了に近い。

 少し違うところは、対象を意志を持たぬ奴隷、人形ともいえる存在にしてしまうことだ。

 

「私はその対象がいなかったので何とも言えませんが、恐らく無理かと思います」

 

 その物語では、数々の吸血鬼が出てきて、その吸血鬼は純血種である貴族と、半人種(ハーフ)である吸血鬼が出てきている。

 物語の発端となった魅了を使えるのは、純血種である貴族のみ、シオンの体となった吸血鬼は、断定はできないが半人種(ハーフ)だろう。人間の魂が入った、と言う点から考えて。

 

「そう……」

 

「お待たせしました」

 

 と、早くも注文した品々が置かれていく。

 そして、スプーン一つが置かれ、それ以外のスプーンやナイフ、フォークやマドラーまで持って行かれた。なんという徹底ぶりだろうか。

 

「別にそんなことしなくてもいいのですがね……時間が掛かりそうだ」

 

「シオン、先に食べる?」

 

「いえ、アイズが先に食べてていいですよ。できればパンケーキを美味しいうちに食べたかったのですが……店員さんの思惑で、無理そうです」

 

 シオンはあえて大きめの声でそう呟いた。するとどうだろう、ナイフとフォークがテーブルに並べられたではありませんか。

 

「作戦成功。ではいただきましょうか」

 

「うん」

 

「「いただきます」」

 

 シオンはパンケーキ、アイズはタルトを黙々と食べ始める。

 シオンの食べるスピードはやはり早く、量が倍以上に違うのに、同時に食べ終わった。

 

「はい、あーん」

 

 そしてパフェの『あーん』タイムである。

 全く躊躇せずにスプーンを差し出せるのだから、恥じらいと言うものが無いのではないか、と錯覚させる程だが、頬が紅潮しているので、実際そうではないのだろう。

 差し出されたスプーンを口に含む。

 滑らかなクリームと、触感の好い小豆の甘さが見事に絡み合い、普通に美味しい。

 こうやって味が分かるのも、少しは心の準備ができているお蔭だろうか。

 

「次、シオン」

 

 スプーンを渡され、それに小豆とクリームを乗せ、ウェハースと言う、サクッとした触感が特徴の焼き菓子を半分乗せる。

 

「あーん」

 

 動揺を見せないようにしながらそれをアイズの口元へ差し出す。

 声は何とか隠せるが、恐らく顔は無理だろう。熱を帯びているのが分かる。

 

「もう一回」

 

「へ?」

 

「もう一回」

 

「あ、はい」

 

 何故かアンコールされ、パフェを一掬いし、また差し出す。

 

「あーん」

 

 言う必要も無いのについ言ってしまうのは何故だろうか。

 差し出したスプーンを口に入れられ、ゆっくりとスプーンを抜く。

 男神三人が騒がしいのは放っておいて、スプーンをアイズに返す。

 

「お礼、あーん」

  

 と、何が狙いなのかわからない行動をされながらも、パフェを減らしていく。

 何故か一度も自分で自分の分を食べることは無く、お互いに食べさせ合う状態が続いた。

 パフェが全て胃へと収まったころには、『あーん』による羞恥心はきれいさっぱり無くなっていて、その後にしようとしていることへの羞恥心も薄れている。

 

「「ごちそうさまでした」」

 

「アイズ、ちょっと渡したい物があるのですが、いいですか?」

 

「どんな物?」

 

「これです」

 

 そう言って。ポケットから指輪の入ったケースを取り出す。

 

「理由や建前はなんでもいいので、とりあえず、Lv.6おめでとうございます、と言うことで、プレゼントです」

 

 渡せればいいのだ。指輪の意味は、いずれ理解してもらえればいい。

 

「私に?」

 

「ええ、受け取ってもらえますか?」

 

「うん。開けていい?」

 

「いいですよ」

 

 貰ったものを本人の前で開けるときは、どうしてか許可を得ようとしてしまう。人間の心理なのだろうか。

 

「これって……指輪?」

 

「はい、そうですよ」

 

 ケースから取り出した指輪を物珍しそうに眺めるアイズ。()()には気づいてくれるだろうか。

 

「あ………」

 

 と、ある一点を見て呟く。そこは、文字を刻んだ場所。

 

「シオン、これ………」

 

「解読はご自由に。そのまま意味を知らなくてもいいし、意味を知ってくれても構いません。私の口から意味を言うつもりはありませんから」

 

 刻んだ文字は、神聖文字(ヒエログリフ)共通語(コイネー)を使った暗号。三百年ほど前に使われていたと、ギルドの資料に解読方法と共に載っていた。

 今時それを知る者は少ないが、アイズもその大多数の一人だろう。

 

「わかった」

 

「あと、ちょっと試しに嵌めてもらっていいですか? サイズが合っているかわからないんです……」

 

 これはどうしようもなく情けのないことだ。後先考えずにやってしまう自分の性格が嫌になる。

 アイズが首肯し、指輪を嵌めた。それは()()()()()に丁度良く嵌り、運よくサイズが合っていたことを示している。

 

「ちょ……それは……」

 

「?」

 

 だが、シオンはサイズがあったことよりも、別のことを気にしている。

 左手の薬指。そこは結婚指輪を嵌める位置とされている場所。

 

「どうしたの? シオン?」

 

「もしかして……今自分が何をしているか気づいてないんですか?」

 

「?」

 

 どうやら、アイズは本物の天然らしい。それともこういうことに疎いのか?

     

「まぁ、私としてもそこに嵌めて頂けるのは嬉しいですし、何も意見したりはしませんが……」

 

「どういうこと?」

 

「お気になさらず」

 

「……わかった。シオン、ありがとう。大切にするね」

 

 と、アイズは指輪を嵌めた左手を抑えながら言った。

 その時に見せてくれた微かな笑顔に、シオンは幸福感と達成感を感じ、少しずつ取り戻せている彼女の笑顔に、彼は、自分と言う存在が彼女に良い影響を齎していることを知った。

 

 

 『君の笑顔のために』

 

 そしてシオンは、自分が指輪に刻んだ思いが、叶うことを願った。

 

   


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。