やがて我が身は剣となる。   作:烏羽 黒

47 / 162
  今回の一言
 面白味もない制作回

では、どうぞ


作成、それは思い

 

 ホームへと帰り、道中で買った物をテーブルの上に並べ、今日の収入を金庫へと仕舞い、使いそうな物を取り出す。

 準備物をテーブルに整理し終えると、紅い宝石を手に取り、それを『黒龍』で十六個に斬りける。

 分けた内の一つ。紅く淡い、半透明で、薄く自分を映す宝石を手に取った。

 それを、『黒龍』の切先で、ほんの少しずつ、慎重に斬り落としていく。

 丁度よい大きさになり、大体の削りの作業に入った。

 小さくなった宝石を、買ってきた『固定版』と言う、左右から板で押さえつける道具に挟みこむ。そして、これまた買ってきた、アダマンタイトを使っている、長く鋭く細い、(きり)状のピックを取り出す。

 固定され、宙に(とど)まる宝石を、鋭く尖った先端や、荒く作られているお蔭で、擦って削るのに適している横側で、想像している形へ近づけていく。

 長い時間を掛けて終えると、次には、細かい削りの作業に入る。

 用意していた水を入れ、削った時に砕けて粉となった宝石を洗い流す。

 半丸やすりという、滑らかな曲面を作り出すことに適しているやすりを使って、楕円型のドーム状にしていく。

 幸い、工具の使い方は概ね把握している。五歳の頃に、お祖父さんから教えてもらった。

 気が滅入りそうな作業を続けることによって、満足のいく形状になる。

 そして、磨き。まず削った所為で透明度が落ちているので、それを取り戻させる。

 粉となった宝石を洗い落とし、別の容器に入っている液体に入れる。

 その液体は、【万能者(ペルセウス)】作成の、古代魔法である錬金術を再現した再生液。再生速度は遅く、宝石しか再生できないと言う、変わった特性を持っているが、これは逆に考えると、宝石の加工にとても便利なのである。

 十秒ほど浸けて、取り出す。

 再生速度が遅いと言っても、再生することには変わりない。削られていない部分を作るために再生するのだ。ほんの数MMでもいいし、何ならそれより少なくてもいい。

 だが、保険は掛けるものだ。再生液をふき取り、透明度を取り戻した宝石を、磨いていく。

 布を取り出し、優しく、ただ拭いていく。

 この布もただの布ではない。完全艶出し専用の布だ。それなりの値段はする。

 磨き終えると、楕円型ドーム状の、紅く淡い、半透明の、元より輝きを増した宝石が出来上がった。

 

 第一工程終了、次に移る。

 宝石はハンカチで包み、邪魔にならない所へ。

 さきほど使った水は、流しに捨て、新しい水に入れ替える。

 そして、取り出すのは、厚さ7MM程の白金(プラチナ)と、耐熱性のレンガ。

 白金(プラチナ)をレンガの上に置き、『紅蓮』の炎で熱する。

 色が変わったところで、鍛冶で使う鉄鎚(かなづち)で、あまり力を入れずに打っていく。不純物を取り除く為では無いので、そこまで高温にする必要はないし、力を入れる必要もない。

 少しずつ慎重に行うため、白金(プラチナ)に伝わった熱も引いてしまう。その前に熱し、また打っていく。

 最後の一打ちを終え、長くなってしまったので、不必要な分を切断する。

 一旦水に浸け、取り出して水気を払い、今度は炙る。

 色が変わってからまた水に浸け、取り出し水気を払って、今度は鉄心棒に押し付ける。

 力を入れすぎて折れないように気を付けながら、形状をリング状に整えていく。

 木槌で傷つけないように、角度を考えながら打っていく。リング状になったところで、鉄心棒から取り外し、つなぎ目となる隙間を平らに削って、また鉄心棒に通し、つなぎ目の隙間が無くなるように曲げていく。

 あと少しでくっつきそうなところで止め、鉄心棒から取り外し、紙のように薄い白金(プラチナ)を、その隙間に入れ込み、『紅蓮』の炎を近づける。

 紙ほどの白金(プラチナ)は、熱でたちまち溶けていき、隙間を埋めたところで、水へ浸す。  

 水から取り出すと、はみ出た白金(プラチナ)が固まり、邪魔になっているので、ピックで大まかに削った後、肌触りを良くするために、滑らかに削っていく。

 そして、リングは完成した。第二工程終了である。

 

 最後の、第三工程へと入る。

 リングを固定板で固定し、接合部分の反対側である、少し幅が広く、厚い部分を抉り始める。

 ピックを使い、余計に罅が入って、跡が残らないように気を付けながら、火山の池(カルデラ)のようにしていく。

 抉り終えて、粉を落とし、抉った部分を綺麗にすると、そこに宝石を置いた。

 抉ってできたスぺースは、宝石よりも少し大きく、ひっくり返せば外れそうなくらいの隙間ができている。その隙間を埋めるために、再生液を隙間に満たすほど垂らす。

 中の液体が零れないように固定して、ピックを取り出す。

 1MMにも満たない先端で、リングの内側に文字を刻み始めた。

 慎重さを極めるその作業を終えたころには、既に宝石が再生して隙間が埋まっており、綺麗に融合していた。

 布を取り出し、全体的に磨いてから、問題が無いかを確認する。

 

「完成……ですかね……」

 

「お疲れ、シオン」

 

 シオンが呟いた言葉に、反応した者がいた。それはベルである。

 

「いや~凄い熱心だったね~。集中力が普通じゃなかったよ」

 

 更に言葉を重ねてきたのはヘスティア。二人はもう帰宅を済ませていた。

 現在時刻は夜の八時。やはり素人がやったらそれなりの時間が掛かってしまう。

 

「で、シオン君。その指輪を誰に渡すんだい?」

 

 と、シオンがが手に持っている『指輪』を示して言った。

 彼が熱心に作っていたのは『指輪』。誰に渡すか、そんなの一人しかいないだろう。

 

「私の恩人であり目標であり希望である人ですよ」

 

 本当はもっとある。シオンが彼女に対し思っていることなど、言葉を尽くしても足りない。

 だから曖昧なところで止めておく、そして、この時彼は気付いた。

 

「……指輪のサイズ……測ってない……」

 

 作ったはいい。だが嵌められなければ指輪である意味がない。

 大きくても落ちるだけだし、小さくても指が通らない。

 彼は自身の失態に、ようやく気付いた。

 

「あちゃ~。流石シオン君だね……後先考えないでやっちゃう」

 

「……サイズ、合ってるといいんですが……」

 

 別に、気持ちが伝わるだけでもいいのだが、作ったからには使ってほしい。

 冒険には邪魔になるだろうし、実際邪魔なら外してくれても構わないと思っているが。

 完全に矛盾した考えだが、それはシオンが決めることでは無く、彼女が決めることだ。第一、受け取ってくれるとも限らない。

 

「それより、シオン君……おなかすいた」

 

「ごめんシオン、僕も……」

 

「ごめんなさい、占領していた所為で食事がとれなかったんですよね。直ぐに片付けて用意します。お詫びとして今日はちゃんと作ります」

 

「ちゃんと作らないであの美味しさなの⁉」

 

「シオンが作る料理は昔から美味しかったですから、僕が六歳の時から作ってくれなくなりましたけど……」

 

 会話の声が聞こえてくる中、シオンは一人作業を進める。

『マジで……大丈夫、だよな……』

 渡すときのことを、不安に思いながら。

 

 

   * * *

 

「神様、シオン。今日ちょっと来て欲しいところがあるんだけどいい?」

 

 翌日の朝。【ヘスティア・ファミリア】の朝食中にベルがそんなことを言った。

 余談だが、この日シオンは碌に鍛錬ができていなかった。

 

「何時頃何処にですか?」

 

「北のメインストリートにあるカフェのオープンテラスに十一時頃」

 

「ボクは大丈夫だよ。その時間ならバイトもお昼休みだしね、シオン君は?」

 

「私は無理そうです。その時間帯には用事があります」

 

 今日は彼女との定期的な報告会を開く日だ。まだ初回の一度しか開けていないものだが。

 シオンはその時に指輪を渡そうと思っているのだ。

 

「じゃあ、シオンは今度で大丈夫かな」

 

「それよりベル君、どんな理由で呼び出そうと思ったんだい?」

 

「あの、前に言ってたリリのことで」

 

 パキッ、と音がした。その音を出した物は、二つに分かたれている。    

 

「シ、シオン?」

 

「いま、リリと言いましたか」

 

「う、うん。言ったよ」

 

「完全に忘れてました、()()()、またやったんですよね」

 

 彼は今思い出した。リリ、リリルカ・アーデのことを。

 彼は警告していた、次は無いと。

 ベルは許すと言った。だがら彼も盗みについては許す。だが、警告を無視したことは許さない。

 

「ベル、今度たっぷり時間を用意してくださいね」

 

「シ、シオン君。その笑顔が黒く染まっているように見えるのは気のせいかい?」

 

「いえ、実際そうなので気のせいではありませんよ」

 

 シオンはこの時、頭の片隅でリリルカ・アーデへの罰を考えていた。

 

…………普通ので人間では耐えられないようなモノを。

 

 

   * * *

 

 時は過ぎ現在朝九時。 

 服装は、戦闘衣(バトル・クロス)ではなく、白を基調とした軽めの私服。

 ポケットの中にはケースに入れた指輪を入れ、腰に『一閃』を携えている。

 お金は、念のため少し多めに用意してある。    

 落ち着かなくて早く出てしまった。そして既に辿り着いている。

 北のメインストリートの最端に位置し、一つ路地を外れれば正門へ辿り着ける、黄昏の館。

 

「こんにちは、アキさん」

 

 既に知り合いとなったアナキティ・オータムことアキさん。以前来た時も門番を務めていた。

 

「アイズさんかしら?」

 

「はい。でも自分で呼びますからいいですよ」

 

 反応によって呼び出す方法。ちょっと集中力を使ったりする。

 だが、風を操り始める前に、ピリッと電気が走るような感覚。

 

「っと、どうやら呼び出す必要はなかったみたいです」

 

 丁度よく、アイズが正門から見える館口を開け、姿を現した。

 白布に包まれた何かを抱え、すたすたと駆け寄って来る。

 

「おはようございます。アイズ」

 

「うん、おはようシオン。でも、どうして? まだ正午じゃないよ?」

 

「それは、ちょっと落ち着かなかったので、早く出てきてしまって。それより、アイズは何をしに?」

 

「これ、ギルドに行ったら会えると思ったから」

 

 白布を少し解きながらそう言った。解かれた隙間から見えたのは、緑色の金属。

 

「あ、プロテクターですか。でも、まだ早いですよ。ベルは今日午前中は予定が入ってますから、早くても正午ごろに行くことをお勧めします」

 

「そうなの? どうしよう……」

 

「なら、今日は少し予定を早めて、『ウィーシェ』に行きませんか?」

 

 手持ち無沙汰になりそうなアイズを、普通に誘う。デートに誘っているようで内心バクバクしてるし、その後にしようと思っていることを考えると、更に脈数が上がって、心臓が血圧に耐えられなくなって穴が開き、出血死してしまいそうだ。

 

「うん、分かった」

 

 まぁ、ただ予定を前倒しするだけなのだから、断られることは無いと分かっていたが。

  

「それではアイズさん。行ってらっしゃいませ」

 

「アキさんに敬語ってなんか合わないです……」 

 

「合うも合わないも礼儀なんだからやらないとダメなんです」

 

「知ってますよ。それでは、失礼します。アイズ、行きましょうか」

 

「うん」

 

 黄昏の館に背を向け、二人並んで歩いていく。

 普段は屋根を伝って移動するが、アイズと一緒に居られる時間は長い方が良い。態々早く移動できる手段を取ったりはしない。

 さて、今のうちに心の準備をしておきますか。

 

 




 原作と、アイズがギルドへ向かった時間が全然違いますが、そこはまぁ気にせずに、ね。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。