やがて我が身は剣となる。   作:烏羽 黒

31 / 162
  今回の一言
 大変申し訳ございませんでした…

では、どうぞ


挑戦、それは必死

 

 ほいほい。草薙さんと共にやって参りましたダンジョン五階層ルーム。

 このルームは、冒険者の間でもかなり有名で人気のある場所だ。上級冒険者もここに来るらしい。

 装備は、今日帯刀してきた『一閃』のみ。着ているのも私服だ。

 草薙さんの装備は漆黒の刀一本。名前は『黒牙(こくが)』と言うらしい。

 こんな軽装の二人でも、実力の所為か、ここまで来るのに歩きで一時間とかからない始末である。

 

「んで、本気(マジ)でやる気なのか?」

 

「はい。本気も本気、どういわれようと挑戦します。それに、不可能なわけでは無いでしょう?」

 

「そうだが…本当に危険だぞ」

 

「百も承知ですよ。さて、始めましょうか」

 

 抜刀。何かを斬る訳では無いため、構えず、ただ持つ。力を抜き、集中する。

 

「お願いします、草薙さん」

 

「……分かった」

 

 あまり気が進まないようだが、了承してくれた。

 人差し指を『一閃』に静かに向けた。その指には少しの迷いが存在していたが、少し経つと、その迷いがなくなり、覚悟が決まったかのように、指先を向ける。

 

「【其の身を侵し、其の身を滅ぼす、悪しき力を解き放たん】」

 

「【呪詛解放(リリース)】」

 

 草薙さんが行ったのは、魔法の発動。生まれたときから使えた呪いの解放が、【ステイタス】によって強化された魔法だ。

 その魔法の対象は、『一閃』。感の強い人はここまででわかるだろうか。

 私が行おうとしていることは、呪いに、故意的に呑み込まれること。そして、それを制御すること。

 何の為かと聞かれると、強くなる為、と答えるだろう。

 何故強さを求めるか。そう聞かれたら、必要だから、そう答える。

 その為に、こんな危険なことをするのだから。

 

 発動された魔法は、草薙さんの指から光のようなものになり、その光が『一閃』の刀身に纏わり憑いて、弾ける。

 それと同時に感じたのは、異様な気配と、異常な程に濃密な、自分のものでは無い感情。

 

「後はお前次第だ…」

 

 そんな声が聞こえた。草薙さんの声だろうか…解るのに判らない。

 あれ……視界が…ぼやけて……あっ…

 バタンッ、と言う音が聞こえた。何の音かは解る。でもやはり判らない。

 視界が途切れた。いや、視覚が遮断されたと言うべきか。

 音も聞こえない。周りで何も音を出さなくなったのだろうか、将又(はたまた)聴覚が遮断されたのだろうか。

 においもしない。何かに触れている感覚も無い。

 体が浮いたような錯覚を覚える。でもそれが自分の感覚なのか、解らない。

 はは、何も分からなくなってきた。ヤバイ、かもな。

 

 彼は現状として、地面に倒れていた。ただ一本の刀を強く握ったまま。

 

  

   * * *

 

 ここは、()()……

 気が付いて思ったことは、そんなことだった。

 体には感覚が無い―――いや、体が無いから当たり前か。

 地面も無い、空も無い、果ても無い。つまり、ここは場所としては存在しない。だから、何としか言いようがない。

 ふと、感覚が生まれた。何かに触れているという、当たり前の感覚。

 その感覚は広がって、次第には、他の感覚も生まれた。

 その時になって、初めて違和感に気づく。

 今まで()()()()()()()は、実際は見えていなかった。

 生まれた感覚の中に、視覚があった。その感覚によって伝わってきたものが証拠となる。

 地面、と言うより床もあり、空、と言うより天井もある。しっかり果ては存在した。

 少し見渡すと、此処は極東発祥の、和室、と言われる場所だった。

 床は畳。天井は木製。壁も木製。出入り口と思われるのは、角にある襖。

 室内には照明以外の家具が無く、その明かりすら朧気だ。

 そして、気づく。自分の目線がいつもより低いことに。

 襖が突然開いた。そこには、気持ちの悪い、下衆な笑みを浮かべ、此方へと近づいて来る男がいる。

 そして、宙吊りにされたような感覚を覚え、首元に痛みを感じた。

 見ると、金属で作られた首輪が付けられていた。それと同時に気づく。

 体中が痣だらけで、服は黒ずんだ紅一色。髪は伸びていて、その髪は、一風変わった金と白ではなく、赤みのかかった黒色だった。

 どうなってるんだ…そう思っていると、首にまた痛みを感じ、次には腰や腿が擦れる感覚を覚えた。引きずられているのだ。

 引きずられ、部屋から出ると、そこには長い廊下。そこには等間隔に並べられた襖があり、その奥から悲鳴、断末魔に似通った声ばかりが聞こえてきた。

 雑な扱いを受けながら、引きずられていく。暗い廊下の床が、軋む音を出す度に、長い廊下に叫び声が響く。

 それが幾度も幾度も繰り返され、永遠に終わりが訪れないのかと思い始める頃、一瞬の浮遊感が訪れ、次に衝撃が体を軋ませる。どうやら部屋に放り込まれたらしい。

 放り込まれた入り口は既に施錠され、塞がれていた。

 この部屋は先の部屋と異なり、血塗られていて、様々な武器凶器が所狭しと置かれていた。

 部屋には施錠された、出入り口と思われる場所が二ヶ所あり、そのうち一ヶ所は、鉄の格子で作られていた。檻や籠につけられる扉のようだ。

 体が勝手に動き、武器を持って、一つ一つを試していく。

 何種類か試したところで、置いていた武器がバランスを崩し、ドミノ倒しの要領で、床に散らばってしまった。それを直すのも億劫なので、無視しようとして、気づく。

 武器で隠れて見えなかったが、そこには鏡があった。

 その鏡には、この部屋と、()()()()が映っている。

 幼女はどう考えても、自身としか思えず、どうにも不信感を覚える。

 その幼女からは、不可思議な小さな角が生えていて、剥き出しになった歯は、とても鋭く、鋭利な針のようだった。

 現状にさらに困惑している私を、気にすることなく場面は進む。鉄格子の出入り口が開いたのだ。

 これまた体が勝手に動く。その動きはゆったりとしていたが、一歩、一歩と着実に進んでいた。

 部屋から出るとそこには、数えるのが罰ゲームになる程の人がいた。

 全員が興奮し、騒ぎ立て、耳障りな音の連続。生理的嫌悪すら覚える。

 そんな中、前へ前へと進んで行く。顔を上げると、進行方向に無数のモンスターが居た。

 そいつらは、私に気づき、瞬く間に襲ってくる。

 

『殺せ、裂け、吸え、殺せ、裂け、吸え』

 

 それと同時に、脳内にそんな単語が響いて来た。それは酷くわかりやすく、理解すら必要としないかのように、意味が伝わる。

 そして、気づけばその通りになっていた。

 無数のモンスターは殺され、斬り裂かれ、地面に倒れ伏している。

 その中の一匹、そいつに近づいていく。

 モンスターの心臓部分を斬り裂き、溢れ出る血を浴び、飲んで、途切れると他へと移り、皮の薄いモンスターは直接吸い、厚いモンスターは先と同じような方法をとった。

 そして、全てが終わった。その時感じたのは、快楽、と言うこのときに感じてはいけない感情。

 でもどうしてだろうか、この感情が然も当たり前のように感じた。

 

「はぁ…」

 

 それは何処か艶かしい、興奮した息。 

 自然と漏れたそれは、理性とは真逆の、自身の感情を現していた。

 それを見ていた下種な観衆共は、更に勢いを増している。

 無駄に多い下種共にはわき目も振らず、元いた部屋へと戻っていく。

 部屋に入り、背後で鉄塊が落ちる音がして、出入り口が閉まったのだと認識する。

 少し進むと鏡に自身が映った。そして思った。

 

『私…なんでこんなことしてるの…』

 

 そう思うと、視界が暗転した。

 

―――――

 

 暗転した視界に、ふと光が射す。

 視界が回復し、体の感覚もしっかりとある。

 見える光景は全く異なったものとなっていた。 

 天井、壁がなくなり、代わりに、終わりの見えない景色と、雲が無い青い空が広がっていた。

 床は地面となり、青く生い茂った草が心地の良い風に揺れている。

 辺りを一周見渡してみると、そこには背中を見せた、一人の()()と思わしいき()

 その近くに、深く濃い黒煙を纏った一本の刀。

 どちらも不思議な程、違和感がしなかった。

 見つけた方向へと足を向ける。一歩一歩と地面を強く踏みしめながら歩いていく、何故かはわからないが、足の感覚が薄いため、こうでもしないと感じられない。

 何十歩か歩いたところで、女性の近くに辿り着く。それ以上は進もうとは思わなかった。

 ふと突然、女性が此方に振り返る。そして、息を呑んだ。

 その女性は、夢でみた『アリア』と瓜二つであった。

 

「正気を取り戻せたみたいね」

 

 女性が話かけてきた。その声は夢で聞いた『アリア』の声と瓜二つ。

 もうこれだけで十分だろう。この人は『アリア』だ。でもそうして?

 

「それは私の一部があなたに住んでいるから」

 

 住んでいる?私に?と言うより、何で考えてることがわかるの?

 

「簡単、此処があなたの心だから」

 

 此処が?随分と何もないな…本当にそうなのか?でも、なんか納得がいく…

 

「どうして私が自分の心に居るんですか?アリアさん」

 

「アリアでいいのよ。前にもそう呼んだでしょ?」

 

 はは、全部知っていると。

 

「ええ。私があなたに宿り始めてから、ずっと見てたから」

 

「それって、五年前に『風』が使えるようになって、まだ制御できなかった頃くらいからですか?」

 

「ええ、その時に私が目覚めたのよ」

 

 なるほど、ならいくつかのことが納得がいく。

 

「それで、何故、私は自分の心に居るんですか?」

 

「貴方が入って来たのよ。自分から、ね。まぁ、原因はこの刀だけど」

 

 そう言いながら示したのは、アリアの近くに刺さっていた黒煙を纏った刀。よく見るとそれは、私の愛刀『一閃』だった。

 

「この刀の呪い、それに意識が吸い込まれて、正気を取り戻して、戻ってきた。だけど、呪いは体の中に入っちゃったから、これを克服するまで、あなたは自分の心に閉じこもったまま。二度と戻れない」

 

 随分と残酷な現実だな…心の中は現実なのか?まぁそれはいい。

 つまり、本当に呑み込まれたから、それを制御しろ、と言う本来の目的通りに事が進んでいるということか。

 

「わかりました。でもその前に聞かせてください」

 

「なに?」

 

「アリアは、何故アイズの前から姿を消し、アイズから、笑顔を奪ったのですか」

 

 私が心の中から抜け出す、そのことは大切である。だが、今はこちらの方が大切だった。絶対に聞いておかなければならない、そう勝手に思った。

 

「…それを知って何になるの」

 

「単なる自己満足です。私が知りたいだけですよ」

 

「……簡単、大切だったから、傷つけたくなかったから、それだけよ」

 

「そう、ですか…」

 

 大切なら近くに居てやればよかったのに、傷つけたくない?それは今のアイズを見て言っているのか?……いくら言っても無駄か。過去のことだ、どうしようも無い。

 それに、アイズをそうするしかない状況だったのは、夢で何度も見た。 

 

「それでは、アリア。またいつか会う日があるといいですね」

 

「えぇ。アイズを頼んだわ」

 

「それは、結婚していいって許可と言う風にとらえても?」

 

「いいわ。貴方なら問題なさそうだもの」

 

「それは元の風の精霊(オリジナル)から聞きたかったですね」

 

 軽い冗談を最後に、私はアリアの近くに刺さっていた『一閃』を抜いた。

 

 

―――――

 

『殺せ、裂け、吸え、殺せ、裂け、吸え』

 

 何度も繰り返し響くこの言葉、もう聞き飽きた。お蔭で正気も普通に保てている。

 何分何時間何日何ヶ月何年何十年。精神的には長い時間が経っている。()()ではどうだろうか。

 そんなことを考えるより、此処からの脱出方法を見つけなければならない。

 今まで様々なことを試してきた。脱走だったり、殺しだったり、混乱を起こさせたり。でも全てが空振り、残る方法は一つだけとなってしまったくらいだ。

 幼女が今では女性の年齢となっている。それほど長い間、この体で過ごしていた。

 身長も伸び、ベルより少し低いくらい。スタイルも平均以上に良くなり、容姿端麗と言える顔立ちになっていた。胸も大きくなり、ヘスティア様が、『偶に邪魔になるんだよ~』と言っていた気持ちが理解できるようになったほどだ。自分で言うのもあれだが、体の傷が無かったら、さぞかし綺麗だと思う。

 だが、時が過ぎたことによる影響か、オラリオに居たことが、思い出となりかけている。

 なら、すぐにその最後の一つを試せばいいと思うが、実はこれは本当の最後にしたいのだ。

 その方法は、再覚醒時から持っていた『一閃』を自身に突き刺す事。

 制御する。つまり、受け入れることは、拒絶しないこと。なら、こういう方法も有りかと思っていた。

 だが、これは捨て身と同義である。

 この体は、どうやら吸血鬼のようで、血が足りなくなると、制御できなくなる。

 そのせいで、何度か危うい時があったが、何とか殺して血を奪ってきた。

 『一閃』は吸血の能力を持つ。下手すれば自分の血が足りなくなり、正気が保てなくなるのだ。そうなったら最後。何もできなくなる。だから、今までやらなかった。

 あと、この体にも少しばかり愛着が持てて、あまり傷つけたくない。

 でも、やるしかないのだ。あと、此処の生活も正直うんざりなのである。

 

 覚悟を決め、この体の感触を憶えて――気持ち悪いけど――おき、自分の胸に『一閃』を突き立てる。

 

「さよなら、呪いの世界。おいで、『一閃』」

 

 もう聞きなれた女声で別れを告げ、同時に招待する。

 招待したのは刀。それはいとも容易く胸に刺さり、心臓を貫く。

 痛みは感じなかった。それは感覚が途切れたからかもしれない。

 

「合格」

 

 その一言だけが聞こえ、無いはずの体が浮くような、そんな感覚に見舞われた。

 

 




 今回はお詫びも兼ねて少し長くさせていただきました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。