やがて我が身は剣となる。   作:烏羽 黒

22 / 162
  今回の一言
 刀の名前に一苦労
 
では、どうぞ


日常、それは鍛冶

 時は約束の夕方。場所はバベル四階、草薙さんの店だ。

 

「ほらよ、ご希望通り、『吸血』が付けられたぜ。ひやひやしたがな」

 

 そう言いながら差し出された刀は、気配の変わった『一閃』。受け取り、確認のため抜刀。長さも重心の位置も以前と変わらない。だが見る限り、刃が本来の力を出したかのように鋭くなっている。それをやってのけた草薙さんの技術はかなり高いだろう。

 

「素晴らしいです。同じ刀とは思えません」

 

「だろうな。その刀、手入れしなかった期間があったんだろ?刃が鈍ってたぞ」

 

 ふ~ん。まぁ、お祖父さんがかなりの時間封印(物理)してたみたいだからな。

 

「ありがとうございました。あの、そういえば、吸血の効果を聞いてなかったのですが…やっぱりそのままですか?」

 

「まあな。その刀は血を吸う。それによって欠けても修復するぜ。折れたらさすがに無理だけどな。あと、扱いには気をつけろよ。『選定』を乗り越えられたから大丈夫だとは思うが、最悪、呪いに呑み込まれるからな」

 

「呪い?」

 

 あれか?呪詛(カース)とか言う使用中罰則(ペナルティ)が科せられる魔法か?

 

「あぁ、シオンは俺と契約するから教えておくべきか。少し長くなるがいいか?」

 

「問題ありませんよ」

 

「そうか。なら話すが、まずは俺についてだな。シオン、『呪術一族』って知ってるか?」

 

「字面から考えて、呪いを扱う家系、といったところでしょうか。もしかして草薙さんも?」

 

「あぁ、俺はその家系で生まれた。俺たちの家系は先祖代々、呪を使った封印とか、除霊とかをやってるんだが、俺は封印や除霊ができなかった。代わりにできたことが、呪いの『作成』『解析』『破壊』『解放』」

 

「それっておかしくないですか?」

 

「そう思うだろうな。シオンの言いたいことはこうだろ?『呪いの作成ができるなら、封印の呪いや、除霊の呪いを作れたんじゃないか』。あぁ、できなくはない。でも足りないんだよ。俺以外の一族(やつら)がやってるのは元々一ある呪いを十に増やして使う、効果の増幅。そして、俺がやっているのはその一を作り出す、作成。つまり効果が明らかに違ってくる」

 

「それなら、作成した呪いを、ご家族に増幅してもらえばよかったのでは?」

 

「あぁ、俺もそう思って、一族で神童と謳われた兄貴に頼んだんだが、できなかったんだ。兄貴からは『僕達が普段使っている呪いの系統と違うんじゃないかな』と言われたよ。実際その通りだった」

 

「系統が違う呪いを作ってしまうのなら、お兄さんの呪いでも真似て作ってみればよいのでは?」

 

「鋭いな。俺もその後そう考えたさ。だが、失敗した。作れなかったんだよ、兄貴の呪いの根本が。根本から違ったんだよ、俺の呪いと他の呪いは」

 

「そうでしたか…」  

 

「それがわかったら、俺は家から追い出されたんだよ。『使い物にならん奴は消えろ、一族の恥だ』って言われてな。そこで路頭に迷いそうになった時、俺はある刀鍛冶に拾われた。まぁ俺の鍛冶の師匠なんだが、俺はその師匠の元で三年間鍛冶を学んだ。そして、気づかされたんだよ、鍛冶の魅力に」

 

 鍛冶の魅力、ね…私で言うところの剣の魅力だろうか。

 

「俺は昔から、誰かの役に立ちたいと思ってたんだ。家では何もできなかったけど、鍛冶でなら役に立てる。それがわかったんだよ。だから俺は鍛冶をしているわけだ」

 

 うん、全然違かった。

 

「まぁ、これが俺の鍛冶をしている理由なんだが、次は俺の鍛冶で使う呪いについて説明する」

 

「鍛冶で呪い、ですか?」

 

「あぁ、その刀についている吸血属性も呪いだ」

 

 そういえば最初呪いとかって言ってたな…呑み込まれるとも

 

「俺は、師匠の元で三年間鍛冶を学んだ後、オラリオ(ここ)に来た。そして【ヘファイストス・ファミリア】に入団して【神の恩恵(ファルナ)】を授かって、できることが増えたんだ。それが、俺のスキル

呪詛刻印(カース・タテュー)】。俺が作ったものに呪いを付与できるようになった」

 

「…もしかして、その呪いに呑まれた人が過去に居たんですか」

 

 呑み込まれる、さっき草薙さんはそういった。選定を乗り越えたから大丈夫とも言った。つまり、選定を乗り越えず―――いや、選定せず、武器を使った人が呪いに呑み込まれた。その可能性が大きい。

 

「シオン、もしかしてとか言いながらほとんど断定してんじゃなーか、まぁ残念なことにそうなんだけどな」

 

 やはりか……だから選定なんて面倒なことを。

 

「因みに、呑み込まれると、どうなるんですか?」

 

「そりゃ気になるよな。呪いによって差はあるが、大体、狂う。例えばその吸血属性は、血を求めるあまりに、血を持つものはなんでも殺して吸っていく。それは刀が吸うんだが、最悪の場合、自分が吸血鬼紛いになって自分も血を吸うようになる。そうなったらもうどうにもできない」

 

「そうなったら、と言うことは、そうなる前なら何とかなるということですか?」

 

「あぁ、俺の魔法を使えば、呪いの解呪(破壊)ができる。呪いが刀だけに収まってればまだそれを解呪(破壊)すればいいだけだからな」

 

「つまり、刀だけではなく、使用者まで呪われた際、解除(破壊)しても、何らかの影響によって生存は不可、意味が無いということですか。因みに聞きますが…使用者まで呪われた際に解呪するとどうなりますか?」

 

「…あんまいいたかねぇが、植物人間になるか、狂人(バケモノ)になるかその場で精神肉体共に爆散する。全部もうみたかねぇ」

 

「…何と言いますか…ご愁傷様でした…」

 

「言うな、マジで」

 

「まぁ、その、ありがとうございます。お話聞かせてくれて。呑み込まれないように気を付けます。あと、オーダーメイドをお願いしてもいいですか?効果が付いた刀があと四本程欲しいんです。呪いも指定で。その効果があれば、ですが」

 

「おう、いいぜ。とりあえず、シオンは明日暇か?暇なら俺の工房で話し合って、その場で作ろうと思うんだが」

 

「はい。明日、予定はありません。なのでいいですよ。ですが、私は草薙さんの工房を知らないので、早朝…はさすがに早いと思うので、九時頃、此処で良いですか?」

 

「おう、問題ないぜ」

 

「ありがとうございます。では、また明日」

 

  

   * * *

 

  余談

 

「あ、シオン。『一閃』戻って来たんだ」

 

「はい。凄い能力もついてますから下手に触れないようにしてくださいね」

 

「うん!で、その凄い能力って…」

 

「刀が血を吸う、『吸血』です」

 

「な、何それカッコいい!」

 

「そうでしょう!」

 

   * * *

 

 早朝鍛錬――日が昇る前から始めてたが――を終え、朝食後、また少し鍛錬してから、草薙さんとお店で合流。向かったのは北東のメインストリートから小道(こみち)裏道を進んで行くと、とある煙突付きの工房の前に着いた。中に入るように促され、従うと、そこには大量の気配と、それを発する刀。槌などの鍛冶に必要な道具。それに炉。あとは見慣れない札らしき物。あれが呪いなのだろうか。

 

「んでだ。ここが俺の工房になる訳だが、わりぃ、座るとこがねぇな。立ったままになるが、いいか」

 

「問題ありません」

 

「そうか。んで、シオンの欲しい、刀の呪いは何なんだ?」

 

「それはですね…」

 

―――――――

 

「…まじか、シオンってかなり命知らずだよな、俺はお前を信じるが」

 

「ありがとうございます。あと、作業風景見て行っていいですか?少し興味がありまして」

 

「いいぜ、ただ俺には近づいたり、周りのものに触れないようにな。下手すれば失敗して、作成途中に呑まれる」

 

 まじかよ、どんだけ危険なんだよ…呪い。

 

 

   * * * 

 

 場所は同じく工房。現在上半身裸。何故かって?

 予想以上に熱がこもって()()()()じゃなくて()()

 風で冷やそうにも風が温い。 

 あ、因みにもう刀は二本完成しております。今は呪いを馴染ませてるとのこと。

 完成度は一級品。こんな物を無料でもらうとなると、少し背徳感が…今度、感謝の気持ちを込めて、酒でも奢ろうか…

 と、恩返しの方法を考えていると、等間隔で鳴っていた槌の音が止まる。水に入れ、冷やし、刃の仕上げに入っていく。全体的に砥ぎ、それを終えると、銘を刻む。普通の刀の工程はすべて終わらせ。最後に呪い。普通の気配だった刀が異様な、それも他とは比べ物にならない気配を纏い始める。いままで作ってきた呪いよりもだ。それに草薙さんも顔を顰めたが、ギリギリ耐えたようだ。

 三本目が完成したな。これまた一級品。この呪いは初めて試すらしいが。

 それを近くの机に横たわらせ、また炉の前に戻る。

 そして、同じ工程をまた行う。呪いも刻み終えた。刀を横に置く。すると草薙さんは、壁際へ行き、棒状の物を捻る。すると、ガシャ、と音を立てて光が差し込む。その光は陽光ではなく月光。すでに夜となっていた。

 すぐさま中の空気を、外に出し、涼しい外の空気を中に入れる。精霊の力をこんなことに使ってるのが、何と言うか、複雑な気持ちだ。

「……とりあえず、終わった。今回は本気でひやひやしたぞ、特に三本目と四本目。少し呪いが回って来たぞ」

 

「呪いって、製作者にも回るんですね、呑み込まれないんですか?」

 

「最悪呑まれる。だがな、耐えてると慣れた。そして何故か呪いで耐異常があほ高い」

 

「因みに、おいくつ?」

 

「Bだ」

 

「…お疲れ様です」

 

「気にすんな。それより、早くもってけ。最後の呪いも、もう馴染んでるはずだ」

  

 なんか早い気が…まぁいいか。

 

「ありがとうございました。私の我が儘に答えてくれて。この刀たちも大切にします」

 

「おう、うんじゃあな」

 

「はい。また何かあったら、お店に伺います」

 

「そん時も、我が儘を受け付けるぜ」

 

 

   * * *

 

  余談

 

「シオン君。その刀は何だい?」

 

「オーダーメイドの一級品装備ですよ。しかも特殊武装(スペリオルズ)です。凄いでしょう?」

 

「…道理で。君がヘファイストスの武器を遠慮した理由が理解できたよ」

 

「何か勘違いしてません?まぁいいですけど。あと、私の刀に下手に触れると、最悪それだけで死にますから気を付けてくださいね」

 

「君はなんて物騒な物を持ってきてるんだい!」

 

 

  

  

 

 

 




 刀の呪いが気になる方、次まで待とう!

 オリキャラまとめ
 カグラ・草薙  性:男  種族:ヒューマン 職:刀鍛冶兼冒険者
 元呪詛一族、特殊な能力持ち。
 Lv.4ながらも恐ろしい耐異常の持ち主。
 刀鍛冶の腕は一級、だが刀以外打てない。
 過去に何度か呪いによって辛く苦い経験をしている。  

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。