やがて我が身は剣となる。   作:烏羽 黒

15 / 162
  今回の一言
 タグ、追加しました。

ではどうぞ


日常、それは後遺症

 

「って!もう寝てるし~!」

 

 声が聞こえ、目を開ける。瞼を上げるのも億劫になるくらい体が怠い。

 あぁ、昨日の精神疲弊(マインド・ダウン)の後遺症か…

 

 精神疲弊(マインド・ダウン)で体が受ける後遺症はその精神疲弊(マインド・ダウン)の度合いによる。

 最も軽い場合は、意識を保ったまま、数十分体が動かなくなるくらいで、最も酷い場合は

精神枯渇(マインド・ゼロ)』と言う、精神力、体力が極限まで酷使された状態で、軽く2,3日は意識を失う。

 

 恐らく、今は朝の六時頃。気絶していたのは八時間くらいだろうか。そうなると、中の下くらいの後遺症だ。

 まあ、そんなことはどうでもいい。

 それより、今が六時頃となるとベルも帰ってきているはずだ。

 私は昨日、五時半頃にベルが帰ると予想してある。

 私の予想や勘は、地上の生物で最も神に近い精霊の血を持っているお陰か、中々鋭いものとなっているため、慢心しているわけではないが、自信を持って『そう』と言えるくらいのものだ。

 と、どうでも良い思考を巡らせながら視線を漂わせていると、ベットから飛び出ている下半身があった。服の色からベルだと分かる。

 何かと思い立ち上がると、眩暈と頭痛。危うく倒れかけたが、反射的に出した足で体を支え、堪える。

 そして見えたベットの上では、倒れているという形容が適切なベルと何とも形容しがたい格好のヘスティア様が居た。

 

「なんて格好してるんですか、ヘスティア様」

 

「あ、シオン君、起きたのかい」

 

 そういい、変な格好のまま、首だけ動かしこちらを向いてきた。動かし方が気持ち悪い…

 

「はい、おはようございます。それで、ベルはどれくらい無茶してました?」

 

「全身傷だらけで足取りも覚束ず意識もはっきりとしてなくて突っ込みも満足にできないくらいに無茶してたよ」

 

「おお、それはすごいですね。【ステイタス】もかなり上がったのではないですか?【憧憬一途(スキル)】の効果も合わせて。これは、そろそろ言い訳を考えた方が良いかもしれませんね」

 

「言い訳?何故だい?」

 

「考えてみてください。ベルは言ってしまえば農民出の戦闘素人です。特筆するものの無いベルが急成長しているんですよ。何かしら疑われます」

 

「そのための言い訳、と言うことかい」

 

「はい。まぁ、成長期とか才能があるとか言えば、本人は納得するでしょうけど」

 

「他は納得しない、か」

 

「そちらの言い訳は任せましたよ」

 

「任された!」

 

 元気良い返事と共に、気持ち悪い体勢から正座に変わる。やっと普通になった…

 ちょっとした解放感、それを邪魔するかのように頭痛と眩暈。また倒れそうになるが今度は根性で耐える。

 

「どうかしたのかい?シオン君」

 

 そんな私に疑問を覚えたのか心配するような声で聞いてくる。

 

「単に頭痛と眩暈がするだけです。原因は分かりませんが」

 

 まぁ、原因として精神疲弊(マインド・ダウン)が考えられるが、こんな後遺症は聞いたことが無いから原因は違うのだろう。

 

「…シオン君、昨日お酒は飲んだかい」

 

 と、何か確信に近い問いかけをしてきた。

 

「確かに飲みましたが…それがどうかしたんですか?」

 

「どれくらい」

 

醸造酒(エール)八杯程」

 

「飲みすぎだろ!ただの二日酔いじゃないか!心配した僕が損したよ!」

 

 正直に答えた私に大声で怒鳴ってきた。同時に先程より酷い頭痛。

 

「くぅぅ…」

 

 思わず変な声を上げてしまう。それくらい痛い。

 

「あ、ゴメンよシオン君。二日酔いなら響くよね…」

 

「二日酔いって……こんなになるんですか…」

 

 お酒飲んだこと無かったから知らなかったけど、飲み過ぎは良くないんだな…

 

「もしかして初めてなったのかい?」

 

「えぇ、お酒を飲んだのがそもそも昨日が初めてですから…」

 

 反省をしている私にヘスティア様は驚いた顔を浮かべ、一言。

 

「シオン君って、偶に後先考えないよね…」

 

 呆れ全開で顳顬(こめかみ)を押さえながら言ってきた。事実なので反論できない…

 

「と言うか、それで何ヴァリスかかったのかい?」

 

「さぁ。醸造酒(エール)だけの値段は分かりません」

 

「じゃあ昨日の夕食にどれくらいかかった?」

 

「確か十万ヴァリス払いました」

 

「…………」

 

「ヘスティア様?」

 

 返事が無い、唯の屍のようだ。神が屍なのはあり得ないけど。

 

「…な」

 

 お、反応あり。

 

「何を無駄使いしとるんじゃぁぁぁ!!」

 

「くぅぅぅ」

 

 痛い!響くから!ヤメテ!大声ダメ!絶対!

 

「ヘスティア様…響きます…痛いです…」

 

「あ、ゴメン」

 

「今後気を付けてください…」

 

「うん…じゃなくて!」

 

 この神、どうしてやろうか。

 

「…ヘスティア様、気を付けろと言ったはずですが」

 

「す、すまない、で、でもね、殺意を飛ばさないでほしいな…」

 

「こっちは毎度激痛がするんです、斬らないだけマシだと思ってください」

 

「シオン君、神は斬っちゃだめだよ、駄目だからね、一応言っとくよ?」

 

「馬鹿にしないでください。さすがに()()斬りませんよ。()()()は斬りますけど」

 

「いや、それもだめだから」

 

 と、突然声がした。ヘスティア様ではない。

 

「起きましたか、おはようです、ベル」

 

「うん、おはよう。戻ってたんだね」

 

「えぇ。何とか戻れました。一歩間違えば死んでましたけど」

 

「あはは、僕もそうかも」

   

「ベル君が死にかけたのは分かるけど、何でシオン君が死にかけるんだい?」

 

「あぁ、言ってませんでしたね。私昨日、【ロキ・ファミリア】の幹部たちから質問攻めにされそうだったので、逃げて来たんですよ。その際手加減無しの攻撃が来たので、逸らせなかったら死んでました」

 

「なにそれ聞いてない」

 

「ベルが行った後ですから」

 

「そういえば、喧嘩の理由も聞いてない」

 

 喧嘩?そんなものしてない気がするが…

 

「私、喧嘩なんてしました?」

 

「してたじゃん。ほら、狼人(ウェアウルフ)の人と」

 

 あぁあれか、でもあれは…

 

「ベル。勘違いしているようなので訂正しておきますが、あれは喧嘩ではなくただの躾けです」  

 

「…それはそれでどうなの…じゃあ、何で躾けたの?」

 

 どうなのと言っておきながらベルも躾けると言ってるんだが…それもどうなのだろうか

 

「まぁ、理由を言うと、家族を愚弄した駄犬を躾けようと思ったのが一つ。アイズを笑いものにしたのが一つ。あとは、血がビリビリして気持ち悪かったのでやったのが一つ。と言うところでしょうか」

 

 もっと言うと、駄犬がアイズに言い寄ったのがイラついたとかあるけど、そこは言わなくてもいいだろう。

 

「よくそんな理由で【ロキ・ファミリア】の人と戦えたね…」

 

「そんではありません。私にとっては十分すぎる理由です。それと戦ったのではなく躾けたんです。最後までできませんでしたけど」

 

「そこは譲らないんだ…」

 

「あ、あの~二人とも~僕を置いて行かないでほしいな~」

 

 あ、忘れてた。

 

「神様、疲れも取れたので、【ステイタス】の更新、お願いできますか?」

 

 お、期待度満点の更新。さてどれくらいの化け物数値かね~

 

「…よし、わかったよ。あとシオン君、何でニマニマしてるんだい?」

 

 おっと表情に出てたか。やはりポーカーフェイスは意識しないとできんな。

 

「まぁいいや。ベル君、上着脱いで」

 

――――――

 

少年更新中…更新中…

 

――――――

 

「「…………」」

 

「え?なに?なんで黙るの?」

 

 これはないだろ… 

 それが第一感想、神聖文字(ヒエログリフ)が解読できる私は直接背中の文字を読んでいたが、そう思うしかない結果だった。

 

ベル・クラネル

 Lv.1

 力:H120→G221

耐久:I 42→H101

器用:H139→G232

敏捷:G225→F313

魔力:G  0→

 《魔法》

【 】

 《スキル》

憧憬一途(リアリス・フレーゼ)

・早熟する

懸想(おもい)が続く限り効果持続

懸想(おもい)の丈により効果向上

 

 

トータル340オーバー。

 確かベルが半月かけて上げたのがトータル345だったはず。

 それくらいの成長を一晩でするとなると……はは、負けてらんねぇ

 

「ヘスティア様、ちょっと鍛錬に行ってきます。何かあったら外に呼びに来てください」

 

「うん…わかった…」

 

「説明…頼みましたよ…」

 

「わかってる…」

 

 ははは、これはいつか追い越されるかもな…

 一抹の不安を抱えつつ、刀を持ち、外へ別の頭痛に堪えながら出た私であった。

 

 

 





今回みたいに何もない日常の物語の時は『日常』から始まります。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。